FOLLOW US

目次 -INDEX-

ながさか歯科クリニック

立川
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
フッ素塗布 / シーラント / 歯ぎしり / 金属アレルギーの歯科治療 / 歯牙移植術 / 口腔外科関連小手術 / MTM術
  • クレジットカード可
  • 予約制
  • 女医
  • 英語対応
  • 駐車場あり

ながさか歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00(一部予約制)
午後: 月~金 15:00~19:00 土 15:00~18:00
休診日: 日・祝・お盆・年末年始

編集部からのおすすめポイント

ながさか歯科クリニック「立川市 予防歯科」の特徴

歯科衛生士の担当制を導入!

定期検診などのメンテナンスは、歯科衛生士がそれぞれ担当制にて実施されています。毎回同じ歯科衛生士が担当になることで、それぞれの患者さんの口腔内の状態をより把握しやすくなり、個々に適したブラッシング指導などが可能になるそうです。

また、普段とは口腔内の状態が若干異なるような場合でも、違いにいち早く気付きやすいため、口腔内トラブルの早期発見につながると考えられています。

いつまでも自分の口から食べられるようサポート!

口の中の筋肉の状態を検査する、口腔機能検査が実施されています。口唇圧測定で基準値を下回っている場合は、慢性的に口を開けた状態に陥りやすく、口腔内が乾いた状態になりむし歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすい状態になるそうです。

また、舌圧測定で基準値を下回った場合には、舌が歯に当たり歯並びが悪くなったり、嚥下機能が低下したりする可能性があるそうです。必要があれば、口腔機能トレーニングにより、嚥下機能を維持できるようサポートされています。

ながさか歯科クリニック「立川市 小児歯科」の特徴

むし歯になりやすい乳歯をしっかり守る!

一般的に乳歯は永久歯に比べて柔らかいことから、むし歯になりやすいそうです。ながさか歯科クリニックでは、お子さんの乳歯をむし歯から守るために、乳歯が生えたら一度診察を受けることをおすすめされています。

一度むし歯になってしまうと進行も早いのが乳歯の特徴だそうで、特に注意が必要と言われているそうです。乳歯には永久歯の正しい生え変わりを誘導する役割もあると言われており、乳歯の時期は定期的なメンテナンスも積極的に行われています

むし歯を減らす食生活指導!

食べるものからの影響を受けやすい乳歯の間は、食生活の習慣を整えることが重要だそうです。甘いものを食べる機会の多いお子さんには、おやつの時間を決めることや甘いおやつばかり選ばないことなどを指導されています。

また、むし歯予防の基本は口腔内をきれいに保つこととされており、食事やおやつの後には歯磨きをするよう伝えているそうです。歯磨きをする時間がない場合は、ゆすぐだけでもむし歯予防になると言われています。

ながさか歯科クリニック「立川市 小児矯正」の特徴

お子さんの負担軽減に繋がる小児矯正!

顎顔面矯正は、お子さんの自然な成長を利用して行われています。自然な歯並びはもちろん噛み合わせの面でも、違和感のない仕上がりを期待できるそうです。

将来、大人になった時に再度矯正治療が必要になったとしても、抜歯するリスクを低下させられるそうなので、お子さんの天然歯を大切にしたい方は安心できるのではないでしょうか。加えて、永久歯が生えそろってから行う矯正治療の期間を短縮でき、費用面での負担も軽減できるそうです。

お子さんの成長に寄り添った治療!

お子さんの矯正治療は、第Ⅰ期治療と第Ⅱ期治療に分けることができ、第Ⅰ期治療である程度歯並びを整えていると、抜歯することなく第Ⅱ期治療を行えるそうです。第Ⅰ期治療とは永久歯と乳歯が混ざっている時期に実施される矯正治療のことで、ながさか歯科クリニックでは、歯科医師がお子さんの口腔内の状態を確認したうえで治療を開始する時期を決定されています。

乳歯が抜けるタイミングや永久歯が生えそろうスピードなどは、お子さんによって異なるため、個々のペースで治療を行うことが重要だそうです。

ながさか歯科クリニック「立川市 歯周病治療」の特徴

歯周病で失われた組織の再生治療!

歯周病によって顎の骨や歯ぐきなどの歯周組織が失われると、通常の歯周病治療では再生できないそうです。そのため、ながさか歯科クリニックでは、歯周を再生するための専用の治療を行われています。

歯周組織が失われた部分にメンブレンという特殊な膜を入れる方法と、エムドゲイン・ゲルという薬剤を入れる方法の2種類があるそうです。歯周病が悪化しすぎてしまった方は、一度受診し治療を受けてみてはいかがでしょうか。

歯周病治療とアフターフォロー!

ながさか歯科クリニックでは、ブラッシング指導や歯石の除去で歯周病が改善しない場合、麻酔を用いて歯周ポケットの奥深くの歯石の除去をされるそうです。症状が残る場合は、外科的処置に進み、徹底的に治療されます。

治療が済んだ後も、再発を防ぐために定期的に検診やクリーニングが行われるそうです。歯科衛生士が決まった患者さんを担当するシステムのため、状態の変化が分かりやすく信頼関係が築きやすいでしょう。

医院情報

医院名

医療法人社団 ながさか歯科クリニック

院長

長阪 信昌

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00(一部予約制)
午後: 月~金 15:00~19:00 土 15:00~18:00
休診日:日・祝・お盆・年末年始

アクセス

東京都立川市錦町6-2-15
  • 最寄り駅: 立川
    西国立駅から820m(徒歩11分)
    柴崎体育館駅から990m(徒歩13分)
    立川南駅から990m(徒歩13分)
    矢川駅から2km(徒歩20分)
    日野駅から3km(車で 8分)
  • バス停:多摩教育センター錦町三
  • 駐車場 無料:2台

費用負担

・保険医療機関
・労災保険指定医療機関

連携有無

・病院

対応できる外国語

英語

その他情報

・院内処方あり
・セカンドオピニオンのための診療情報提供
・セカンドオピニオンのための診療5,000円
・BPSデンチャーの取扱い医院
・ビヨンドホワイトニングシステム導入医院

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード