FOLLOW US

目次 -INDEX-

ひまわり歯科医院

西山(新潟県)
一般歯科
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

ひまわり歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
午後: 月火金 14:00~18:00 水土 14:00~17:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

ひまわり歯科医院「柏崎市 歯医者」の特徴

・できるだけ削らない虫歯治療を提供!

「ひまわり歯科医院」は、できるだけ削らない虫歯治療をコンセプトとしています。主に「ミニマル・インターベンション」という考え方に基づいた治療方法で、歯の寿命をできるだけ伸ばす、患者さんに負担の少ない治療方針だそう。具体的には、初期の虫歯を再石灰化させる、虫歯除去は必要最低限の範囲で行う、口内の虫歯菌を減少させて進行を遅らせる、メンテナンスを徹底するなどの治療を行っているとのこと。「虫歯を見つけたらすぐに削る、抜歯する」のではなく、人がもつ本来の回復力を利用して治療を行うそうです。
この考え方のもと、歯周病治療もレーザーを用いた痛みの少ない治療方法を採用しているのだとか。麻酔が不要なのも大きな特徴です。

・食事・鼻呼吸・フットケアなど身体のトータルケアも行っている

「ひまわり歯科医院」では、毎日口にする食事や、口呼吸を解消するためのエクササイズ、全身の健康状態を整えるフットケアなどのトータルケアも提供しています。たとえば、口呼吸は口内が乾燥し、虫歯菌が増殖しやすくなるとのこと。そんな口呼吸から鼻呼吸にシフトさせる「あいうべ体操」を指導しているそうです。ほかにも、全身の健康状態を考える治療法として「フットケア」も実施しています。歯科治療から全身までさまざまなケアを受けたい人は一度検討してみてはいかがでしょうか。

ひまわり歯科医院「新潟県 歯がボロボロ」の特徴

・ボロボロ歯の背景にある食生活に着目した診療を実施

食事と口内環境との関連性を重視するひまわり歯科医院では、ボロボロ歯の背景にある食生活に着目した診療を行っています。例えば、甘味料の摂りすぎなど食生活の乱れに着目し、むし歯や歯周病の対策を行っています。診療時には、口内環境のチェックとともに患者さんの食事傾向を見分けることで、病気の原因や全身的な問題点の追究に努めているそうです。同時に、ストレスや生活環境など、患者さんが置かれた複合的な背景にも目を向けるそうです。このように、同院では食事指導や生活指導を歯の治療に活かしています。

・極力削らず抜歯を避けた治療を実施

ひまわり歯科医院では、なるべく歯削らず、できる限り抜歯を避けたミニマル・インターベンション治療を実施しています。極力歯の神経を温存し、歯の寿命を延ばすよう配慮しているそうです。
特に、ドックベストセメントを利用した治療法を積極的に取り入れています。ドックベストセメントは、むし歯の部位に詰めると、病巣部を殺菌する作用を発揮します。ドックベストセメントを利用すれば、神経が炎症を起こしたむし歯でも神経の温存が可能だそうです。
また、ストリークと呼ばれるレーザーを利用し、麻酔の使用量を抑えた治療が可能とのことです。患者さんの身体にかかる負担を軽減した、低侵襲な治療が期待できます。

医院情報

医院名

ひまわり歯科医院

院長

鈴木 公子

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
午後: 月火金 14:00~18:00 水土 14:00~17:00
休診日:木・日・祝

アクセス

新潟県柏崎市西山町西山206-11
  • 最寄り駅: 西山(新潟県)
    西山駅から170m(徒歩 3分)
    礼拝駅から3km(車で 7分)
  • バス停:西山入和田集落センター前
  • 駐車場 無料:20台

お問い合わせ

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード