FOLLOW US

目次 -INDEX-

石井歯科クリニック

小樽
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • 英語対応
  • 駐車場あり

石井歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月~金 14:30~18:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

石井歯科クリニック「小樽市 入れ歯」の特徴

金属床の入れ歯を採用!

一般的に金属床の入れ歯はプラスチックの入れ歯に比べて、食べ物や飲み物などの熱が伝わりやすいとされています。よって金属床の入れ歯は自然に近い味覚を感じやすいそうです。

石井歯科クリニックでは、コバルトクロムを使った金属床の入れ歯以外にチタン金属床の入れ歯を採用されています。チタンの方がコバルトクロムに比べてアレルギーが出にくいことから、体に優しい入れ歯となっているそうです。

インプラント入れ歯で従来の入れ歯の悩みを解決!

金属床の入れ歯以外にも、インプラントオーバーデンチャーと呼ばれる入れ歯を採用されています。外科的手術によって顎の骨に埋め込まれたインプラント入れ歯を固定する方式だそうです。

インプラント入れ歯は固定することで安定感が強くなり外れにくくなるそうです。入れ歯のズレや、外れやすさなどが気になる方におすすめの入れ歯だそうなので、気になる方は、石井歯科クリニックに問い合わせてはいかがでしょうか。

石井歯科クリニック「小樽市 矯正歯科」の特徴

目立ちにくいマウスピース型矯正装置を採用!

石井歯科クリニックは、一般的なマルチブラケット装置のほか、透明で目立ちにくいマウスピース型矯正装置も取り入れて、矯正治療を行われていますマウスピース型矯正装置は取り外し可能なため、食事や歯磨きの際も支障がないそうです。

マウスピース型矯正治療に適応するか診断する際は、模型によるシミュレーションを実施されています。できるだけ目立ちにくい方法で歯並びを改善したい方は、自身の口の状態が適応となるか相談してみてはいかがでしょうか。

細やかな準備のもと矯正治療を開始!

石井歯科クリニックは、X線写真撮影や問診、模型によるシミュレーションなど、細やかな準備のもと矯正治療を開始されています。検査内容に基づいて診療計画を立案し、治療内容や期間、費用など詳しく説明されているそうです。

診療は、プライベートな空間が確保された個室診療室で行われています。細やかな診査の実施に加えて、患者さんのプライバシーにも配慮されているので、リラックスして治療に取り組めるのではないでしょうか。

石井歯科クリニック「小樽市 マウスピース型矯正」の特徴

取り外し可能なマウスピース型矯正装置を採用!

石井歯科クリニックは、金属製のマルチブラケット装置に加えて、取り外し可能なマウスピース型矯正装置も採用して、矯正治療を行われています。マウスピース型矯正装置は、食事や歯磨きに支障をきたさないほか、審美性にもすぐれている点が魅力だそうです。

診療は、インフォームドチョイスの考えに基づき進められています。専用のソフトウェアなどを使用して診療内容を十分に説明したうえで、患者さんが治療について決定できる体制を採られているそうです。患者さんの意思を尊重して治療を行われています。

模型によるシミュレーションを実施!

石井歯科クリニックは、マウスピース型矯正治療に適応するか診断する際に、模型によるシミュレーションを実施されています。シミュレーションでは、矯正治療を終了したあとの歯並びを確認するそうです。

適応となった場合は、検査内容に基づき診療計画を立案されています。治療内容や期間、費用や治療のリスクなどについて詳しく説明されているそうなので、疑問や不安を解消したうえで治療を始められるのではないでしょうか。

石井歯科クリニック「小樽市 インプラント」の特徴

・3つのインプラントを採用し一人ひとりに適した治療を提供

石井歯科クリニックではストローマンインプラントアンキロスインプラントノーベルバイオケア インプラントの3つを導入、患者さんに適したインプラントを使用しています。
ストローマンインプラントとは1974年に開発されたインプラントで、世界でも40ヶ国以上で使用されており、日本国内でも広く使用されています。国内シェアが大きいため、転居で歯科医院を変えなければならない場合でも、継続的なサポートが受けやすいです。
アンキロスインプラントは1985年頃に開発されたインプラントで、歯と歯を噛み合わせたとき、歯の骨へかかる負担が安定しているのが特長です。形状から通称「タートルネック構造」と呼ばれ、細菌の侵入を防ぐ確率が高い特性を持っています。
ノーベルバイオケア インプラントはノーベル・バイオケア社が開発したもので、現在のインプラントの基盤となっています。長い臨床実験を経て開発されたため、信頼性が高いですが、高価な点にくわえて、骨の厚みや高さが確保されていなければ使用が難しい点があるのも事実です。
3つのインプラントの特性や患者さんの状態を考慮し、石井歯科クリニックでは適したインプラントを選択し、治療に反映させています。

・インプラントの特性にもとづいたメンテナンスを実施

石井歯科クリニックでは、インプラントの特性や天然歯とのちがいからメンテナンスの重要性を発信し患者さんに実施しています。
治療後が安定しているといわれているのがインプラント治療法ですが、長く健康的に維持するため、メンテナンスは欠かせません。
インプラント治療は、まったく歯がない場合にだけ行うのではなく、口腔内にインプラントと自分の残存歯が混在している状況が多いです。
インプラントには骨との間に歯根膜という結合組織がなく、歯根膜からの血液供給が少ない部分があります。血液供給が少ないと、血液中の免疫を担っている細胞の動きが低く、天然歯に比べると、防御機構が劣るといえます。せっかく入れたインプラントを失ってしまわないように、インプラント挿入後はとくにしっかりメンテナンスを受けなければなりません。石井歯科クリニックでは、定期的なメンテナンスのためハガキやEメールで案内しています。

医院情報

医院名

石井歯科クリニック

院長

石井 良明

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月~金 14:30~18:00
休診日:日・祝

アクセス

北海道小樽市長橋2-17-16 十字街クリニック2F
  • 最寄り駅: 小樽
    小樽駅から2km(徒歩23分)
    南小樽駅から4km(車で10分)
  • バス停:長橋十字街市立医療センター下
  • 駐車場 無料:15台

お問い合わせ

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "JCB" / "AMEX" / "DINERS"]

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード