FOLLOW US

目次 -INDEX-

いしづか歯科医院

東小金井
一般歯科
フッ素塗布 / シーラント / 歯ぎしり / 金属アレルギーの歯科治療 / フッ化物洗口の指導 / 舌痛症治療 / 口腔乾燥症治療
  • 夜間診療
  • 急患受付
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内

いしづか歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金 10:00~13:00 土 9:30~13:00
午後: 月火水金 15:00~20:00 土 14:30~18:00
休診日: 木(祝日のある週のみ診療)・日・祝

編集部からのおすすめポイント

いしづか歯科医院「新小金井 歯医者」の特徴

患者さんに合った治療を提案!

いしづか歯科医院では歯周病の治療のために、歯ブラシや歯間ブラシなどを活用した自己ケアを行えるよう、歯科衛生士が患者さんに合わせた指導を行われています。超音波スケーラーなどの器具を使用して、自己ケアだけでは取り切れない汚れの除去も実施されています。加えて、栄養バランスや食べ方などのライフスタイルを見直すことで歯周病を改善するだけでなく、再発も予防できるようサポートされているそうです。

天然歯を大切にする取り組み!

一度削った歯は元に戻らないため、電気診断器や診断用レーザーを使用して、むし歯の部位を正しく把握できるよう努められています。歯を削る際にはむし歯の部位は取り残さないようにしつつ、健康な部位は削らないMI治療を実施されています。万が一、むし歯が再発した際にも歯が残っていることで、神経を除去したり、抜歯したりしなければならないリスクを低下させることが可能だそうです。

いしづか歯科医院「小金井市 予防歯科診療」の特徴

PMTCでむし歯を予防!

むし歯を予防する方法のひとつとして、いしづか歯科医院は、PMTCを提案されています。PMTCとは、歯科医院で専用の器具を使用して行う口のクリーニングだそうです。

PMTCは、研磨ペーストを注入したのち清掃と研磨を行い、仕上げにフッ化物を塗布する流れで進められています。PMTCによって、歯ブラシでは取り除けないバイオフィルムを除去できるそうです。清潔でツルツルの歯にしたい方は、医院に足を運んでみてはいかがでしょうか。

プラークコントロールを指導!

歯周病は、日本人が歯を失う原因の上位にのぼると言われています。いしづか歯科医院は、歯周病の予防を目的として、プラークコントロールを指導されているそうです。

指導以外には、ハンドスケーラーや超音波スケーラーによるプラーク除去を行われています。セルフケアと歯科医院でのケアを組み合わせることで、歯周病の予防効果を高められるそうなので、歯周病が気になる方は、受診をしてみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

院長 石塚 基晴(イシヅカ モトハル)
いしづか歯科医院
院長 石塚 基晴(イシヅカ モトハル)

お口で悩んでいる患者様が、歯科治療を受けることで快適な生活を送れるようになるための手助けをするために、予防や治療を通して患者様のお手伝いをしています。お口の健康は食事がしやすくなるというだけでなく、口元の見た目を美しくするという効果も期待できます。お口の健康を保つ手伝いをすることで、患者様が一生涯自分の歯で食事をして楽しく生活できるためのお手伝いをさせていただきます。


当院では患者様がお気軽にお口のことを相談できる歯科医院を目指しております。虫歯や歯周病は治療することも大事ですが、そうならないための予防や治療した後の歯のメンテナンスなども一生涯天然の歯を守っていくためには重要なことです。そういった歯のメンテナンスなどで気になった点、悩んでいる患者様がいらっしゃいましたら、ぜひ当院までお気軽にお問い合わせください。


【経歴】
昭和36年/山形県生まれ
昭和55年/山形東高校卒
昭和61年/日本大学歯学部卒
昭和61年/新宿K(国際興業)ビル歯科勤務
平成元年/新宿センタービルえばた歯科勤務
平成4年/いしづか歯科医院開設
平成21年/小金井歯科医師会公衆衛生担当理事(~平成25年6月まで)


【所属】
・日本歯周病学会
・日本口腔衛生学会
・日本磁気歯科学会
・小金井歯科医師会
・小金井警察歯科医会


医院紹介

地域によりそい、患者様がお気軽に利用することができるかかりつけのホームドクターとなれるよう、患者様とのコミュニケーションを大事にしております。

虫歯や歯周病など、歯の悩みが起きてしまってから治療するだけでは、歯を始めとしたお口の健康を保つことは難しいと言えます。歯はきちんとメンテナンスなどをしていくことで、一生涯にわたって天然の歯で快適な食事をしていくことが可能となります。当院では患者様の歯を守るための手助けをさせていただくために、虫歯などの治療だけでなく治療をしたあとのケアに努めています。


健康な歯を保つため、そして虫歯などで治療した歯の状態を悪化させないためにも、当院では定期的なメンテナンスに力を入れております。患者様と相互に信頼することができ、お口の悩みや治療についての不安など、さまざまな患者様の悩みをお気軽にご相談できるような歯科医院を目指しております。


この医院の特徴

  • 1
    いしづか歯科医院詳細写真1

    東小金井駅から徒歩5分以内、東小金井駅前郵便局2Fが当院となっています。

  • 2
    いしづか歯科医院詳細写真2

    何かお悩みや質問がございましたら、お気軽にお声をおかけください。スタッフが丁寧に対応させていただきます。

  • 3
    いしづか歯科医院詳細写真3

    カーテンでプライベートを守るようにしておりますので、安心して治療を受けていただけます。

医院情報

医院名

いしづか歯科医院

院長

石塚 基晴

診療時間

午前: 月火水金 10:00~13:00 土 9:30~13:00
午後: 月火水金 15:00~20:00 土 14:30~18:00
休診日:木(祝日のある週のみ診療)・日・祝

アクセス

東京都小金井市東町4-43-7 小金井東ビル2F
  • 最寄り駅: 東小金井
    東小金井駅から130m(徒歩 2分)
    新小金井駅から550m(徒歩 7分)
    武蔵小金井駅から2km(徒歩26分)
    武蔵境駅から2km(徒歩27分)
    花小金井駅から3km(車で 8分)
  • バス停:東小金井駅南口

お問い合わせ

費用負担

・保険医療機関
・生活保護法指定医療機関
・原子爆弾被爆者一般疾病医療機関

連携有無

・病院
・医科診療所

対応できる外国語

英語

その他情報

・東京都 禁煙支援プログラムを実施
・院内処方あり
・施設内は全面禁煙
・筆談など文字による聴覚障害者への配慮あり
・セカンドオピニオンのための診療情報提供

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード