FOLLOW US

目次 -INDEX-

齋藤歯科医院

一般歯科
  • クレジットカード可
  • 駐車場あり

齋藤歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

【月火木金】9:00~19:00
【土】9:00~17:30
休診日: 水曜日・日曜日・祝日
(祝日のある週の水曜日は診療)

編集部からのおすすめポイント

根本的な原因を取り除く!

齋藤歯科医院では、予防治療に最も力をいれています。色々な視点から検査し、その結果をもとに病気の根本的な原因を取り除く、メディカルトリートメントモデルという予防プログラムを用意されているそうです。

検査では、生活習慣のチェック、唾液検査、歯周病検査などを行われています。検査結果をもとに、お口の中の状態、むし歯になる危険度・予防法のお話があり、予防に繋げていくそうです。

託児施設が併設!

齋藤歯科医院では、お子さんがいる方でも訪れやすいよう、保育士が在籍している託児施設を併設されています。歯科医院の庭に併設された託児施設では、毎月イベントが企画され、無料で利用できるそうです。

むし歯は感染症であり、お子さんに感染させないことがとても重要と言われています。お子さんがいる方が、自分を後回しにして我慢をすることがないようにと考えられ、落ち着いて歯科治療が受けられるよう託児施設を併設されたそうです。

齋藤歯科医院「新潟県 歯がボロボロ」の特徴

・ボロボロ歯を予防する小児歯科診療を実施

齋藤歯科医院では、将来的にお子さんの歯がボロボロにならずに済むよう、恐怖心を抑えた痛みの少ない小児歯科診療を実施しています。
お子さんの診察時には、無理やりの治療は極力避け、まずはコミュニケーションを取ることに注力します。歯科用チェアに一人で座ったり、周りの環境に慣れたりするトレーニングを経ることで、お子さんとの信頼関係の構築に努めているそうです。お子さんが苦手意識をもちがちなドリル音も極力出さないようにも配慮しているそうです。
また、なるべく治療時の痛みを抑えるために、表面麻酔を塗布してから麻酔注射を行います。麻酔針にも細いタイプのものを使用し、電動麻酔器で注入時の痛みを緩和するようにも努めているとのことです。
同院では、歯の磨き方や食生活の指導を実施するとともに、メディカルトリートメントモデル(MTM)と呼ばれる予防プログラムも実施しています。小さなお子さんの利用にも対応しているそうなので、長期間にわたって口内環境を良好に保つ手助けをしてもらえるでしょう。妊婦さんの歯科診療にも積極的に対応しているので、赤ちゃんが産まれる前からの歯科ケアも期待できます。

・通院しやすい院内環境づくりに配慮

齋藤歯科医院では、お子さんのみならず、さまざまな立場の患者さんが通院しやすいよう配慮しています。
公園のような開放感をコンセプトとする同院は、歯科医院らしからぬナチュラルテイストの内装でまとめられています。ドクターをはじめとしたスタッフは白衣ではなくエプロン姿で対応にあたるので、カフェのような空間でくつろぎながら過ごせるでしょう。カウンセリングルームも設置しているので、周囲に気兼ねせずボロボロ歯の悩みを相談しやすいのも魅力です。予約制で保育士の託児サービスも提供しているので、小さなお子さんのいる親御さんでも治療を受けやすくなっています。
医療設備の導入にも配慮しています。例えば、立体画像が確認できるCTや、肉眼の30倍程度まで拡大可能なマイクロスコープを設置し、高精度な治療に努めているそうです。治療時の痛みを緩和しつつ殺菌作用をもつレーザー治療機器を利用し、患者さんの負担を抑える工夫もしているそうです。

医院情報

医院名

医療法人社団 信和会 斉藤歯科医院

院長

齋藤 信平

診療時間

【月火木金】9:00~19:00
【土】9:00~17:30
休診日:水曜日・日曜日・祝日
(祝日のある週の水曜日は診療)

アクセス

新潟県燕市秋葉町4-6-27
  • 最寄り駅: 燕
    燕駅から2km(徒歩20分)
    西燕駅から2km(徒歩25分)
    粟生津駅から5km(車で12分)
    吉田駅から5km(車で13分)
    三条駅から7km(車で18分)
  • バス停:つぼみ保育園
  • 駐車場 無料:16台

お問い合わせ

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード