FOLLOW US

目次 -INDEX-

寺田矯正歯科医院

高岡駅
矯正歯科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 英語対応
  • 駐車場あり

寺田矯正歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水木金 9:15~12:00、土 9:00~12:00
午後: 月火水木金 14:00~18:00、土 13:45~17:00
休診日: 日・祝・水/木(隔週)

編集部からのおすすめポイント

寺田矯正歯科「矯正歯科」の特徴

寺田矯正歯科の特徴について

気になる部分だけを矯正!

寺田矯正歯科では、前歯だけを矯正したい方や後戻りした歯だけを矯正したい方に対して、部分矯正を実施されています。部分矯正に必要な期間は3~12ヶ月と、全体の歯並びを矯正する場合と比べると治療期間が短くて済むそうです。部分矯正を実施できるかはセットアップ模型を作製して確認されているそうなので、治療に関心がある方は相談してみてはいかがでしょうか。

先天性異常の治療にも対応!

唇が割れた口唇裂や、上あごが割れて鼻と口の中が繋がった口蓋裂などの先天性の異常がある場合には、上顎と下顎の発達が不均衡だったり、歯数が不足したりといった咬合異常を伴う場合があるそうです。そのような場合には、外科的手術と併用して矯正治療が必要になるとのことです。異常の程度は患者さん一人ひとり異なるため、永久歯が生え始める5~6歳くらいの年齢を目安に口腔内の状態を検査したうえで、適した治療方法を提案されています。

 

寺田矯正歯科医院「富山県 マウスピース型矯正」の特徴

痛みや違和感の少ないマウスピース型矯正治療!

痛みや違和感の少ない矯正法を要望される方には、マウスピース型矯正治療を勧められているそうです。ワイヤー矯正の場合、強い力で歯を動かすことによって炎症が起きやすいと言われていますが、マウスピース型矯正は定期的に新しいものと交換することで歯を徐々に動かすため、痛みは少ないと考えられています。
また、マウスピースは金属アレルギーの心配もないそうです。マウスピース型矯正治療はお口にやさしい矯正法だそうなので、ぜひ寺田矯正歯科医院にて受けてみてはいかがでしょうか。

治療終了時の歯並びをイメージがしやすい!

マウスピース型矯正治療を不安なく受けられるよう治療開始前に矯正シミュレーションを実施されているそうです。マウスピース作製の型取りの際に口腔内スキャナーで獲得されたデジタルデータを活用し、治療前に歯列移動の模様を立体的に確認できます
治療終了時の歯並びの仕上りもチェックできるそうです。歯並びが、どのように改善していくのか理解を深められるそうなので、ぜひ受診してみてはいかがでしょうか。
 

寺田矯正歯科医院「高岡市 マウスピース型矯正」の特徴

治療を組み合わせることで治療後の後戻りも予防!

マウスピース型矯正装置による治療とマルチブラケットによる治療を必要に応じて組み合わされて提供されています。
また、患者さんに舌癖などがある場合には、舌や口周辺の筋肉を訓練する口腔筋機能療法によって、機能の改善はもちろん、マウスピース型矯正治療後の歯並びの後戻りの予防を行われています。

歯を徐々に移動させることができる矯正装置を作製!

口腔内の状態は、口腔内スキャナーによって把握を行われています。口腔内スキャナーのデーターをもとに、治療開始前と治療後の歯並びのシミュレーションを実施されています。
シミュレーション結果をもとに、マウスピース型矯正装置を20~60個ほど作製したうえで、矯正装置を患者さん自身が2週間ごとに取り換えることによって、徐々に歯を移動できるように工夫されているそうです。

医院情報

医院名

医療法人社団 寺田矯正歯科医院

院長

寺田 康子

診療時間

午前: 月火水木金 9:15~12:00、土 9:00~12:00
午後: 月火水木金 14:00~18:00、土 13:45~17:00
休診日:日・祝・水/木(隔週)

アクセス

富山県高岡市泉町6-1
  • 最寄り駅: 高岡駅
    高岡駅から1km(徒歩17分)
    高岡駅前駅から1km(徒歩17分)
    末広町駅から1km(徒歩18分)
    二塚駅から2km(徒歩30分)
    越中中川駅から3km(車で 8分)
  • 駐車場 無料:13台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本矯正歯科学会 認定医

対応できる外国語

英語

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード