FOLLOW US

目次 -INDEX-

布袋
一般歯科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • 女医
  • 急患受付
  • 歯科用CT
  • 英語対応
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

つかもと歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:00
午後: 月火金土 14:00~18:00 水 14:00~19:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

つかもと歯科「江南市 矯正歯科」の特徴

目立ちにくい矯正装置の使用!

つかもと歯科では、透明なマウスピースを使用した矯正治療が行われています。目立ちにくいことが特徴とされており、矯正器具による口元の見た目の変化を抑えることができるそうです。透明なマウスピース型矯正装置は、お子さんの矯正治療にも使用可能とされています。お子さんの場合は、歯並びが悪くなる根本原因を解決するためのトレーニング(MFT)に取り組んでいるとのことです。トレーニングの結果、歯列が整い美しい歯並びになりやすいと言われています。

予防矯正の推奨!

つかもと歯科で行われる予防矯正では、顎の発育を促しながら噛み合わせの悪さをを軽減させるため、永久歯が生え揃ってからの矯正治療よりも、抜歯をする可能性が減るとされています。また矯正期間の短縮や費用の負担軽減にも繋がるとのことです。予防矯正は歯そのものだけではなく、顎全体をコントールすることにより口腔機能の向上への効果が期待されています。
 

つかもと歯科「犬山市周辺 矯正歯科」の特徴

女性ドクターによる矯正治療!

矯正治療は歯並びをきれいにするだけとお考えの方もいらっしゃると思いますが、実際はお口の機能を整えることもできます。歯列不正が整うことでブラッシングがスムーズになり、むし歯や歯周病の予防に役立つ他、噛み合わせの改善により歯に掛かる力が軽減されて歯周病の悪化を防ぐことも期待できます。つかもと歯科では、10年以上の治療経験がある女性ドクターに担当してもらえるので女性ならではの視点できめ細かいサポートが受けられそうですね。

歯を残せる非抜歯矯正!

矯正治療では抜歯が必要なケースがあるので抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。少しでも安心して治療を受けられるように、なるべく歯を抜かない非抜歯矯正という治療法を採用されています。また、治療期間の長い矯正治療は途中でむし歯などのトラブルが生じる可能性がありますが、一般歯科治療も受け付けられているので、もしトラブルが発生しても別の歯科医院を探す必要がないのは助かりますね。矯正治療は受けたいが、今ある歯を大切にしたい方におすすめです。

 

つかもと歯科「江南市 小児歯科」の特徴

スムーズな治療への工夫!

お子さんの治療への恐怖心を低減させるため、治療前に医師やスタッフと信頼関係を築くラポールタイムを設けられています。ラポールとはフランス語で「架け橋」を意味する言葉で、心理療法のひとつです。「この先生なら大丈夫」と思うことでスムーズに治療が進められそうですね。
さらに、TSDテクニック法も用いられています。「説明する・見せる・実際やってみる」の3つを組み合わせることで、お子さんが歯科医院や治療についてを理解し不安を和らげることが期待できるのはありがたいですね。

お子さんの歯を守る治療!

お子さんの歯を守る治療として、フッ素塗布シーラント、ブラッシング指導に取り組まれています。フッ素には歯から失われたミネラルを再度取り込むことを促進したり、歯の表面を酸性から強くしたりといった効果があると言われているので、むし歯になりづらい歯にすることができるでしょう。
また、シーラントとは奥歯の溝に歯科用プラスチックを詰めることで汚れや細菌が溜まらないようにする処置を指します。生えたての乳歯には細かい溝があるため、毎日歯磨きをしていてもむし歯を防ぐのが難しいそうです。このような処置を定期的に行うことで口内の衛生環境を良好に保つことをおすすめします。

ご挨拶

塚本 由美
つかもと歯科
塚本 由美

はじめまして。つかもと歯科院長の塚本 由美と申します。


歯医者に対し子供の頃に恐怖心を抱くと大人になっても苦手意識がついてしまいます。


そこで当院では、お子様が喜んで歯医者へ通っていただけるよう、気軽に話せる環境を作り、できるだけ痛くない治療を行い、歯医者は安心して治療ができるところなんだと感じていただけるよう努めております。また、虫歯や歯周病のリスクを軽減するために定期的なお口のメンテナンスも行っております。


地域の“お口のホームドクター”を目指し、お越しいただく患者様のお口の健康をお守りしてまいります。
どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。


◆略歴
最終学歴:愛知学院大学歯学部卒
昭和59年4月/愛知学院大学歯周病科助手
昭和62年4月/市内歯科医院 勤務
昭和63年6月/塚本歯科医院 開業
平成22年6月/つかもと歯科 移転


医院紹介

江南市でお口に関するトラブルは“つかもと歯科”にお任せください。
子供から大人まで年代に合わせたお悩みに対応いたします!

当院では、虫歯や歯周病の治療、親知らずの抜歯に入れ歯の補綴、インプラント審美歯科ホワイトニングなどお口に関するあらゆる治療に対応しております。治療においても、できるだけ抜かない・削らないを心掛け、痛くない治療で安心・安全な治療をご提供しております。歯医者が苦手という方は一度当院へご相談ください。


また、当院では生涯ご自身の歯でお食事が取れる幸せを感じていただけるように、1本でも多くの歯を残すため予防歯科に力を入れ取り組んでおります。どんなに歯科医療が進んでも、ご自身の歯に勝るものはありません。歯は一度削ったり抜いたりすると元に戻ることは二度となく、歯の寿命も短くなってしまいます。そこで当院では、日々のブラッシングはもちろんですが、定期的にメンテナンスを受けることをお勧めしております。それにより虫歯や歯周病リスクを軽減することができ、いつまでも健康な口腔状態を保つことができます。


お越しいただく患者様がいつまでも健康な歯で、美味しいお食事やおしゃべりを楽しんでいただけるよう当院が誠心誠意サポートしてまいります。どうぞお口に関することは何でもご相談ください。


医院情報

医院名

医療法人 信陽会 つかもと歯科

院長

内藤 豊

診療時間

診療時間
9:30~12:00
14:00~18:00
14:00~19:00
休診日:木・日・祝

アクセス

愛知県江南市布袋下山町西4
  • 最寄り駅: 布袋
    布袋駅から570m(徒歩 8分)
    江南駅から2km(徒歩24分)
    小牧駅から7km(車で19分)
    小牧口駅から8km(車で20分)
    小牧原駅から8km(車で20分)
  • バス停:布袋五明
  • 駐車場 無料:20台

お問い合わせ

対応できる外国語

英語

その他情報

・ビヨンドホワイトニングシステム導入医院

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード