FOLLOW US

目次 -INDEX-

岩井歯科

江南(愛知県)
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • 英語対応

岩井歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金 9:30~13:00 土 9:00~12:00
午後: 月火水金 15:00~19:00 土 14:00~18:30
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

岩井歯科「江南市 矯正歯科」の特徴

目立ちにくい矯正治療を行う!

岩井歯科では、矯正器具が目立ちにくい矯正治療が行われています。舌側矯正(リンガル矯正)は、歯の裏側にワイヤーを装着して歯を動かしていくため、矯正装置が目立ちにくいとのことです。マウスピース型矯正治療は、一般的な矯正治療に使用されるワイヤー装置を使用せずに、透明なマウスピースを装着して歯を動かしていきます。またマウスピース型矯正装置は、患者さん自身で取り外しが可能とされているため、食事や人前で話すときには簡単に取り外すことができるそうです。

小さい頃からの矯正治療を推奨!

岩井歯科では、幼少期からの矯正治療を推奨しています。美しい歯並びや噛み合わせになるためには、幼い頃から正しく顎を成長させる必要があるそうです。岩井歯科ではトレーナーと呼ばれる矯正装置を使用し、不正咬合の原因となる口呼吸や舌の癖などの習慣をトレーニングしながら矯正しています。いびき・喘息などにも効果があるとされており、お子さんの歯並びが気になる方以外にも推奨しているそうです。

岩井歯科「江南市 インプラント」の特徴

安全性の高いインプラント治療!

インプラント治療は顎の骨に人工物を埋め込むことから、長く使用するためにはより安全性の高い治療が必要になるそうです。そのため岩井歯科では、歯科用X線CT装置による適切な診断と専用手術室での治療、そして徹底した衛生管理にこだわられています。

手術室には生体モニターや酸素吸入器、空気清浄機、AEDなどを完備しているほか、プログラムで器具の洗浄や消毒ができる機能も備えられているそうです。

トータルサポートに対応したインプラント治療!

インプラント治療では、初診時のカウンセリングから検査、手術準備、メンテナンスまでトータルでサポートされています。カウンセリング時や治療計画を作る際は、患者さんの希望を聞き丁寧に説明されているそうです。

また、インプラントが長期に機能するためのメンテナンスを行われています。インプラント部は歯周病に近いトラブルが発生することがあるため、定期的に時間をかけてクリーニングされているそうです。

岩井歯科「江南市 小児歯科」の特徴

小児歯科は専門施設で!

岩井歯科では併設の専門施設TeethLandで小児歯科を提供されています。0~3歳のお子さんは「歯みがきリトミック」を行ってから診療に入るようにされていて、歌や遊びの中に正しい歯みがきの仕方や呼吸の仕方、姿勢についての内容が盛り込まれているそうなので、歯の健やかな成長について自然に学べるのは嬉しいポイントですね。
また、お子さんとご家族の方を対象に、月に1回むし歯予防や健康な身体づくりについて知ることができるイベントも開催されています。楽しく学べる様々な取り組みをされているので、体験してみたい方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

多角的な予防治療!

歯科疾患が発病しないよう多角的に歯を守るアドバイスをされています。お子さんにはブラケットを使わずに不正咬合を早期に治療するMRC矯正プログラム」を採用されているだけでなく、歯並びに悪影響を及ぼす口呼吸を鼻呼吸に改善する「あいうべ体操」の指導や、食べ物の選択や食べ方、よく噛んで食べる意味などの「食育」についても教えてもらえるそうです。口腔内だけでなく、総合的な健康維持にも役立ちそうですね。

岩井歯科「江南市 歯医者」の特徴

・オーダーメイドの独自予防プログラム「IMTS」を提供

岩井歯科では、患者さんの口内環境に合わせ、一人ひとりに適したオーダーメイドの独自予防プログラム「IMTS(イワイ・メディカル・トリートメント・システム)」を提供しています。
IMTSでは緊急時の応急処置を除き、いきなり本治療に進むことはありません。まずは問診やカウンセリング、入念な各種検査を実施されています。ドクターと担当の歯科衛生士で症例検討会を行い治療計画を立案後、患者さんへのフィードバックを行ってから治療に移ります。治療時には、まずは歯周初期治療で歯茎の状態を改善した後に、本格的な治療に進むようにされており、その後は患者さんに適した間隔で定期的に口内環境を確認しながら必要なメンテナンスを行っていくので、長く健康的な口内環境の維持が期待できます

・小児歯科用の施設「ティースランド」を併設

岩井歯科は小児歯科用の施設「ティースランド」を院内に併設し、お子さんの歯科治療にも力を入れ対応されています。
ティースランドでは、お子さんのためのさまざまなプログラムを提供しています。たとえば0~3歳のお子さんには、治療前に歯磨きリトミックを実施することで、楽しく学びながらの歯科治療が期待できるそうです。
ティースランド内には保育士さんが常駐しているので、小さなお子さん連れでも受診しやすくなっています。また口周りのトレーニングで歯並びを整えるプログラムや家族で取り組む予防ケアにも積極的に対応しているので、お子さんの健康的な口内環境維持にも役立つでしょう。

医院情報

医院名

医療法人 正明会 岩井歯科

院長

岩井 孝充

診療時間

午前: 月火水金 9:30~13:00 土 9:00~12:00
午後: 月火水金 15:00~19:00 土 14:00~18:30
休診日:木・日・祝

アクセス

愛知県江南市村久野町上原63
  • 最寄り駅: 江南(愛知県)
    江南駅から3km(車で 7分)
    柏森駅から3km(車で 9分)
    三柿野駅から4km(車で12分)
    六軒駅から5km(車で12分)
    蘇原駅から5km(車で12分)
  • バス停:村久野金森

お問い合わせ

対応できる外国語

英語