FOLLOW US

目次 -INDEX-

西院
一般歯科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 夜間診療
  • 英語対応

越久村歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金土 9:00~13:00
午後: 月火木金 14:30~19:30 土 14:30~17:00
休診日: 水・日・祝

編集部からのおすすめポイント

ナイトガードにより噛み合わせを修正!

口腔内の一部の歯だけに負担がかかることがないように、顎のズレを修正したり、噛みしめる圧を分散させたりする治療を行われています。夜間にナイトカードを着用し、顎の動きを少しずつ正しい方向に変更していくことで、噛み合わせを調整する治療方法だそうです。

少しずつ顎の骨を調整することに加え、筋肉の緊張を緩和することが可能だそうです。患者さんへの負担が少ないオーダーメイドの治療方法を提案されています。

定期検診により噛み合わせの悪化を早期に発見!

越久村歯科医院では、歯の定期検診を受ける患者さんに対してむし歯や歯周病の早期発見を行うだけでなく、噛み合わせのバランスの確認を実施されています。

また、噛み合わせを悪化させる原因となる口呼吸による悪影響の有無や、顎のズレが原因で発生する肩こりや頭痛などの症状の有無を確認することで、必要な噛み合わせの調整を早期に行えるように検診を行われています。

ご挨拶

越久村 真一
越久村歯科医院
越久村 真一

はじめまして、越久村歯科医院院長の越久村 真一と申します。


当院では、顎関節症や噛み合わせに力を入れ、皆さまのお口の健康をお守りしております。虫歯や歯周病の治療はもちろんですが、なぜそのような症状がでるのかをしっかりとお話し、いつまでも健康な歯でいられるお手伝いをいたします。睡眠時の無呼吸症候群へも対応しております。


お口に関して少しでも気になることなどございましたら、お気軽にご相談下さい。


◆略歴◆
昭和47年/大阪府立北野高校卒(昭和46年度卒)
昭和55年/東京医科歯科大学 歯学部卒業
昭和55年4月~昭和57年8月/出光興産千葉製油所 歯科診療室勤務
昭和57年9月/越久村歯科医院 開業


医院紹介

顎関節症やお子様の歯を抜かない矯正治療をお考えの方は“越久村歯科医院”までお気軽にご相談下さい。

当院では、一般歯科の治療をはじめ、顎関節症や自臭症の治療、矯正治療や無呼吸症候群にいたるまで、さまざまな治療を行っております。


皆さまは虫歯や歯周病の原因は、しっかりとブラッシングができていなかったからと思っていますか?


よほど汚い症例は別として、虫歯や歯周病の原因は“磨けてなかった”のではなく、夜間の睡眠時に酸素を求め軌道径を広げることにより、100kg以上の側方力が歯や下顎にかかっているからです。これは、虫歯や歯周病の原因はもちろん、下顎が歪むことにより頭蓋骨、全身を歪ます原因にもなるのです。


そこで当院では、噛み合わせを良くすべく、顎関節症の治療や無呼吸症候群経の対処ができるナイトレンジャーなどを取り入れ、虫歯や歯周病の原因を根本から改善していこうと考えております。


歯科医療を通して、お口の健康はもちろん、身体の健康までもお守りしていければと思っております。どうぞお気軽にご相談下さい。


医院情報

医院名

医療法人 越久村歯科医院

院長

越久村 眞一

診療時間

午前: 月火木金土 9:00~13:00
午後: 月火木金 14:30~19:30 土 14:30~17:00
休診日:水・日・祝

アクセス

京都府京都市右京区西院小米町36 山下ビル1F
  • 最寄り駅: 西院
    山ノ内駅から520m(徒歩 7分)
    西院駅から870m(徒歩11分)
    西大路三条駅から980m(徒歩13分)
    西大路御池駅から1km(徒歩14分)
    太秦天神川駅から1km(徒歩16分)
  • バス停:四条中学前西院巽町

対応できる外国語

英語

その他情報

・DENマウスピースの取扱い医院