FOLLOW US

目次 -INDEX-

岩崎歯科医院

一般歯科
  • セレック
  • 駐車場あり

岩崎歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月火水金 14:30~19:00
休診日: 日・祝

編集部からのおすすめポイント

岩崎歯科医院「京都市 噛み合わせ治療」の特徴

検査によって原因に合わせた治療を実施!

岩崎歯科医院では、噛み合わせが乱れている原因を確認するための検査を行われています。噛み合わせが乱れる原因は、患者さん自身の生活習慣に原因があることもあれば、矯正治療や被せ物の治療、入れ歯などによって噛み合わせに不調が起きたことなども考えられるそうです。
検査では、顔貌の撮影・口腔内撮影・レントゲン撮影・CT撮影などにより、顎の位置・骨格・顎関節の動きの確認を行われています。ほかにも、筋触診などにより、口腔内全体の様子を把握したうえで、原因に沿った治療計画を患者さんに提案できるよう尽力されているそうです。

マウスピースにより寝ている間に治療!

患者さんの噛み合わせが乱れている原因の一つとして、寝ている間の呼吸の際の顎の動きが関係している場合が考えられるそうです。岩崎歯科医院では、噛み合わせの調整にあわせて、主に夜間に装着するマウスピースを使用した治療を提供されています。
マウスピースによって歯の食いしばりでかかる圧を分散させて顎の負担を軽減することで、噛み合わせの乱れを徐々に改善することが可能だそうです。

岩崎歯科医院「京都市西京区 セラミック」の特徴

負担の少ないセレックを導入!

岩崎歯科医院では医療先進国ドイツ生まれのCAD/CAMシステムを搭載した機器「セレック」を導入されているので、欠けてしまった歯の修復物を短期間で取り付けることができます。3D光学カメラでお口の中を撮影するだけで型取りができるケースもあるので患者さんの負担の軽減に繋がりますね。機械のみに頼ったセラミック治療に不安をかかえる方がいるかもしれませんが、噛み合わせを考慮して歯科医師が微調整を加えたり、多種の色の中から患者さんの白さに合ったセラミックブロックを選択してもらえるそうなので、自然なお口元を取り戻すことができるでしょう。

手作業のセラミック治療にも対応!

セレックによる修復物だけでなく、従来のように手作業で作るケースにも対応されています。手作業の場合は1本の歯の中で白さに強弱をつけるといった、より細かな色の調整ができることが特徴だそうです。色調や質感に優れたセラミックインレーや保険適用のコンポジットレジン、硬度の高いジルコニアなど素材も幅広く用意されているので、一人ひとりのお口の状態に合った治療が期待できますね。

医院情報

医院名

岩崎歯科医院

院長

岩崎 滋生

診療時間

午前: 月~土 9:30~13:00
午後: 月火水金 14:30~19:00
休診日:日・祝

アクセス

京都府京都市西京区川島尻堀町53-3
  • 最寄り駅: 桂
    桂駅から440m(徒歩 6分)
    上桂駅から1km(徒歩17分)
    洛西口駅から2km(徒歩22分)
    桂川駅から2km(徒歩26分)
    松尾駅から3km(車で 7分)
  • バス停:川島粟田町川島町
  • 駐車場 無料:4台

お問い合わせ

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード