FOLLOW US

目次 -INDEX-

Ikko Dental Office

栄(愛知県)
一般歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • マイクロスコープ
  • 予約制
  • 個室
  • 駅徒歩5分以内

Ikko Dental Office
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 火水金土 9:00~12:00
午後: 水木金土 14:00~16:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

Ikko Dental Office「愛知県 歯根破折治療」の特徴

状況に応じて接着治療を行う歯根破折治療!

歯の破折は抜歯となることが多いため、歯を失う原因としては歯周病、虫歯に次ぐ多さとなっているそうです。歯の破折には、歯根の破折と歯冠の破折があります。歯根破折は、根管治療中の圧力や歯に強い力が加わった場合などが原因となります。歯根破折は歯槽骨の内部で起きることで治療が非常に難しいため、抜歯と診断されるケースが多いそうです。
一壺歯科での歯根破折治療法に関しては、再植術を用いることもあります。再植術では、歯根破折が起こった歯を一旦抜歯したのち、割れてしまった部位をスーパーボンド(歯科用接着剤)を用いて修復し、元の状態に戻すというものです。この接着治療は、長期にわたる治療報告や十分な研究がなされているとはいえない状況のため、接着治療後の早い時期にあらためて治療が必要となるケースも考えられるそうです。そのため、これらのリスクを患者さんに理解してもらったうえで、患者さんが「どうしても破折した歯を残したい」という希望がある場合に限って接着治療が実施されています。
また、同クリニックでは、歯根破折の早期発見にも努めています。マイクロスコープを導入し肉眼よりも何十倍も拡大した視野で診断することで、歯のヒビの早期発見、早期治療を図っているそうです。早期発見することで歯を残せる可能性は高まるそうなので、違和感がある人は一度相談してみてはいかがでしょうか。

それぞれの得意分野に特化した治療を行うチーム医療の実践!

一壺歯科では、各分野に精通した複数のドクターが在籍しています。根管治療・歯根破折 担当ドクター、精密補綴担当ドクター、審美・マウスピース矯正担当ドクター、インプラント担当ドクター、審美・セラミック矯正・マウスピース矯正担当ドクターが在籍しています。1人のドクターが幅広い領域を担当するクリニックも多いですが、同クリニックでは、複数のドクターによるそれぞれの得意分野に特化したチーム医療を実践していることが特徴です。

Ikko Dental Office「名古屋市 オールオンフォー」の特徴

負担を抑えたオールオンフォー!

Ikko Dental Officeでは、総入れ歯の方向けに、4~6本のインプラントを埋め込み人工歯を支えるオールオンフォーを提供されています。現在使用している総入れ歯に不満がある方や複数の歯がボロボロの方に向いている治療法だそうです。
患者さんの経済的な負担を抑えるため、追加費用を必要としない固定料金を採用されています。また、顎の骨量が少ない方でも適応できるほか、手術した日に歯が入り、食事もできるそうです。

インプラント治療後のケアプログラム!

Ikko Dental Officeでは、オールオンフォーインプラントを埋入した後のメンテナンスを実施されています。アフターケアを怠ると、歯周病に似た症状のインプラント周囲炎が進行し、インプラントが脱落する危険性があるそうです。
そのため、患者さんの生活習慣を把握したうえで、オリジナルのケアプログラムを作成されています。総入れ歯の代わりにオールオンフォーを検討している方は、訪ねてみてはいかがでしょうか。

Ikko Dental Office「愛知県 歯がボロボロ」の特徴

・歯医者から足が遠のいてしまう痛みなどの要因を解決します!

一壺歯科では、歯医者から足が遠のいてしまう要因となる、治療時の痛みが怖い、歯医者の空間が怖い、歯医者への不信感などを払拭できるようにしています。具体的には「治療時の痛みや不快感の軽減」「短期集中治療」「プライバシーへの配慮」「しっかりとした説明」などに取り組んでいます。
実際の治療の前には、しっかりと患者さんの意向を聞いて複数の治療プランを提示します。わかりやすいさまざまな資料を用いたうえで、患者さんが納得・理解するまで何度でも説明するそうです。
また、痛みの軽減のためには、麻酔注射の前に表面麻酔を利用して痛みを軽減。また、痛みに鈍感な部位に麻酔注射をします。
歯科治療への恐怖心があるため何度も通院したくない人や仕事などで忙しい人には短期集中治療の提案、プライバシーに配慮した個室診療室での診療なども行っています。

・各分野に精通したドクターが集結!

一壺歯科にはそれぞれの分野に精通したドクターが在籍しているため、問題無く総合治療ができる環境があります。歯がボロボロになってかみ合わせも崩れてしまっている場合には総合的な歯の治療が必要となるそうです。同クリニックのドクターはそれぞれが幅広い治療もできるそうですが、それぞれ得意分野に特化したチーム医療を実践しています。
また、同医院では、歯科衛生士に関しては毎回担当する歯科衛生士が同じとなる歯科衛生士担当制を採用しているそうです。これによって、患者さんごとに一貫した予防やケア体制をとれるようにしています。

Ikko Dental Office「名古屋市 歯がボロボロ」の特徴

・ボロボロの歯の治療を実施!

一壺歯科は、むし歯や歯周病でボロボロになった歯の治療を実施しています。歯医者での経験がトラウマで歯医者に行けない、ボロボロの歯を見せるのが恥ずかしいなどの悩みを抱える患者さんに対応。また、できれば痛みなく治療を終えたい、納得するまで説明して欲しいなどの悩みを、患者さんが抱かずにすむ体制を整えているそうです。
治療においては、納得してもらえるまで説明し、不必要な治療はしないことも心がけています。事前に治療計画を作成して、患者さんに説明したうえで治療に入る流れを採用。
ボロボロの歯の治療で歯医者さんに苦手意識のある人も、一壺歯科ならばリラックスして治療を任せられるでしょう。愛知県名古屋市中区錦周辺にお住まい・お勤めの人は、一壺歯科に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

・個室の診療室を完備!

一壺歯科は、個室の診療室を完備しているのも特徴です。個室の診療室であれば、周りに聞かれたくないようなプライベートな話も気兼ねなく相談できます。個室の診療室を完備しているのは、口の状態によっては話を聞かれたくない患者さんに配慮してのことだそうです。一壺歯科ならばボロボロの歯の治療で嫌な思いをした人も、前向きな気持ちで通えるのではないでしょうか。

ご挨拶

伊藤 茂基(イトウ シゲキ)
Ikko Dental Office
伊藤 茂基(イトウ シゲキ)

こんにちは。一壺(いっこ)歯科医院の院長・伊藤茂基です。
当院は1986年に愛知県名古屋市中区に開業して以来、25年にわたり多くの方々の歯の健康をお守りしてきました。


「一壺歯科医院」の名前は故事の「禅林類聚・十一(ぜんりん るいじゅう・じゅういち)」に由来しています。
古事によると「一壺」には、「壺の中は狭いが俗界とは違う風光のある世界」という意味があります。
これにならい「ほっとするぬくもりがあり、患者さまにとって理想の歯科医院」を目指して、一壺歯科医院と名付けました。


患者様と同じ目線に立ち、ホッとできる落ち着ける雰囲気づくりを心がけています。そうすることで、緊張してご来院いただく患者様も安心して治療へ進めると考えています。
質の高い歯科医療を提供し、精いっぱいサポートしていきますので、歯に関する悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。


医院紹介

~1日5名の完全予約制~
手間を惜しまず質の高い医療を提供します。

名古屋市中区に開業して25年。先を見据えた質の高い治療を行います。


根管治療」「歯周病治療」「2回治療」初診相談をおこなっています。優秀な技工士との連携で、これまで多くの困難な治療を行ってきました。

「どうしても歯を抜きたくない」「他院で治療を断られた」などお口のお悩みのある方は、ぜひ一度当院へご相談下さい。


この医院の特徴

  • 1
    Ikko Dental Office詳細写真1

    受付スタッフが患者さんを笑顔でお迎えいたします。ご質問・ご相談などお気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

  • 2
    Ikko Dental Office詳細写真2

    待合室は落ち着いた空間にしました。リラックスして診療をお待ちいただけるように、一人がけのソファをご用意しました。

  • 3
    Ikko Dental Office詳細写真3

    プライバシーに配慮した個室の診療室です。また感染対策や滅菌には細心の注意を払っています。

医院情報

医院名

医療法人社団 健誠会 Ikko Dental Office

院長

杉原 有希子

診療時間

診療時間
9:30~13:00
14:30~17:30
休診日:木・日・祝

アクセス

愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F
  • 最寄り駅: 栄(愛知県)
    栄駅から290m(徒歩 4分)
    久屋大通駅から290m(徒歩 4分)
    栄町駅から330m(徒歩 5分)
    丸の内駅から910m(徒歩12分)
    矢場町駅から950m(徒歩12分)
  • バス停:桜通大津名古屋テレビ塔

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード