FOLLOW US

目次 -INDEX-

しのはら歯科医院

枚方市
一般歯科
  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 駐車場あり

しのはら歯科医院
ご予約・お問い合わせ

編集部からのおすすめポイント

しのはら歯科医院「大阪府 歯ぎしり治療」の特徴

かみ合わせ治療を活用した歯ぎしり治療を実施!

しのはら歯科医院では、オージオグラムによる検査・スプリント利用・生活指導によるかみ合わせの治療を通し、歯ぎしり治療に活かしています。
オージオグラムは聴力を測定する機械です。左右の噛み癖の違いや、噛んでいない歯がある場合には、左右の聴力に無自覚な違いがあることも少なくないそうです。このしくみを使い、かみ合わせの分析をし、歯ぎしり治療に活かしています。また、スプリントと呼ばれる取り外し式のプラスチック製プロテクターを使用し、歯・筋肉・顎関節への負担を軽減するようにも努めているとのことです。スプリントは、基本的には就寝中に使用します。日中の食いしばりや歯ぎしりについては、生活指導で対応しているとのことです。

TCH(歯列接触癖)や口腔機能の診療を実施!

しのはら歯科医院では歯ぎしりの他、TCH(歯列接触癖)の治療や口腔機能の向上に関する診療を行っています。
TCHとは、上下の歯が過剰にくっついてしまうクセを指します。通常時には非接触の上下の歯が長く接触を続けることで顎関節症につながりやすいことから、同院では積極的に治療しているそうです。TCHの治療の際にも、歯ぎしりや食いしばり同様、スプリントや生活指導での治療を行います。
また、口腔機能を改善するために、さまざまな診療を行っています。たとえば舌が上顎についていない不具合を調べるため、舌圧測定器で舌の運動機能を測定しているそうです。また、舌や唇の機能低下による発音の衰えを口腔機能測定器で検査したり、口が無意識に開いて口呼吸になっていないかを口唇圧計で測定したりしているとのことです。気になる症状がある人は、早めの受診をおすすめします。

 

しのはら歯科医院「大阪府 女性歯科医師に診てもらえる歯医者」の特徴

全身の健康を考える予防治療!

お口と全身の健康は深く関連しており、口腔の不調が全身に影響を及ぼすとの考えから、口の中だけでなく全身で考える予防治療を目指されています。
経験豊富な女性歯科医師が在籍しており、多様な患者さんのニーズに対応しながら、地域の方々の健康維持のための総合的な予防治療を提供されています。歯科医院をお探しの方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

生涯にわたる歯の健康を目指す8020運動!

8020(ハチマルニイマル)運動は、80歳までに20本以上の自分の歯を保つことを目指す健康運動だそうです。歯の健康が全身の健康に密接に関わるという認識のもと、多くの方々が達成を目指されています。
特に、高齢の方や持病のある方に対する診療に注力されています。経験豊富な女性歯科医師による、歯だけでなく全身を考慮したアプローチで、患者さんの天然の歯を長く保つサポートを行われているそうです。予防中心の診療を通じ、健康な口腔環境の維持を目指すことができるでしょう。

医院情報

医院名

しのはら歯科医院

院長

篠原 真理

アクセス

大阪府枚方市朝日丘町4-9
  • 最寄り駅: 枚方市
    枚方市駅から540m(徒歩 7分)
    宮之阪駅から820m(徒歩11分)
    枚方公園駅から1km(徒歩15分)
    御殿山駅から2km(徒歩26分)
    星田駅から5km(車で13分)
  • バス停:官公庁団地田宮
  • 駐車場 無料:5台

お問い合わせ

在籍する専門医・認定医

・日本アンチエイジング歯科学会 認定医

費用負担

・保険医療機関
・歯科外来診療環境体制加算届出医療機関

連携有無

・病院
・薬局

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "JCB"]

その他情報

・院内処方あり
・施設内は全面禁煙