FOLLOW US

目次 -INDEX-

池田歯科診療所

桃谷
一般歯科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 夜間診療
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり

池田歯科診療所
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~金 9:00~19:30 土 9:00~17:00 (予約制)
休診日: 日

編集部からのおすすめポイント

池田歯科診療所「大阪上本町 セラミック」の特徴

セレック治療を導入!

セレック治療とは、歯の修復物を設計、製作するコンピューターシステムを使った治療だそうです。3D画面上で設計を行い、セラミックのブロックから患者さんに合った詰め物や被せ物を削り出して作るとのことです。
池田歯科診療所はセレック治療を導入されており、経験が豊富な院長が診療に当たられています。ジルコニアe-maxなど様々なセラミックのブロックが用意されているとのことなので、セレック治療に興味がある方は、池田歯科診療所に相談してみてはいかがでしょうか。

院内技工士と連携して作るセラミック!

池田歯科診療所では、セラミックの色の選択や設計図の微調整などは、院内の歯科技工士が担当されています。機械に全て任せることなく、経験が豊富な技工士が調整を行うことで、より審美性に優れたセラミックを作ることに繋がっているとのことです。
小型の光学カメラで口の中をスキャンし、そのデータを使ってセラミックを設計されているため、型取りの作業は必要ないそうです。

 

池田歯科診療所「大阪府 噛み合わせ治療」の特徴

緻密な噛み合わせ検査!

噛み合わせ治療の前に、時間をかけて丁寧なカウンセリングや検査を行われています。カウンセリングでは、歯を食いしばる癖や歯ぎしりの有無のほか、日頃の姿勢のように噛み合わせに関係することを詳細に聞かれているそうです。
また、レントゲン検査とCT検査を実施し、顎関節の状態を確認されています。さらに、ゴシックアーチと呼ばれる検査方法で、顎の位置関係や動きも緻密に調べられているそうです。

総合的な噛み合わせ治療!

同院の噛み合わせ治療では、複数の治療法を採用することで、より患者さんに適した状態になるよう調整されています。歯並びが悪い場合は、矯正治療や脱着式のマウスピースを用いるスプリント療法で治療されているそうです。
また、樹脂や被せ物の変更による噛み合わせ面の調整のほか、生活習慣や癖が原因の場合は指導を行うことで改善を図られています。頬杖の癖がある方や歯列が悪い方は、相談してみてはいかがでしょうか。

 

池田歯科診療所「大阪市 すきっ歯矯正」の特徴

お子さんは抜歯をせず隙間を改善!

院長は、非抜歯矯正に精通しており、可能な限り歯を抜かないで不正歯列の改善を実施してきたそうです。特にお子さん向けの矯正治療では、お口の土台作りを行い歯並びを整えられています。
すきっ歯についても、顎の成長を利用した歯列の改善で対応されており、同時にバランスの良い噛み合わせを実現されているそうです。年齢やお口の状態に合わせた矯正装置、口周りの筋肉を鍛えるトレーニングなど負担の少ない治療ですので、安心して受診してみてはいかがでしょうか。

前歯のすきっ歯は部分矯正で改善!

矯正治療では、大人の方の前歯の隙間、いわゆるすきっ歯は部分矯正にて改善を行うそうです。部分矯正による対応の内容は、ブラケット装置とワイヤーを歯の表面に装着し、前歯数本を動かして歯の隙間を治されています。
部分矯正は、痛みが少なく、前歯は動かしやすいため短期間で改善できるそうです。また治療費用も抑えられており、気軽に治療を受けられます。前歯のすきっ歯でお悩みの方は、ぜひ池田歯科診療所に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

池田歯科診療所「天王寺区 虫歯治療」の特徴

治療の痛みをできるだけ和らげる工夫!

事前カウンセリングの時間を十分に取ることや、治療中の声掛けなどで、患者さんの恐怖心や緊張を和らげているそうです。
麻酔注射の痛みに配慮して、表面麻酔や電動麻酔器などが採用されているほか、痛みが少ないとされているレーザー照射のむし歯治療が取り入れられているのも特徴です。レーザーでむし歯菌に侵された部分を蒸発させる仕組みで、キーンという嫌な音も出ないと言われています。

歯の寿命を延ばすための丁寧な治療!

むし歯の治療後も歯の寿命を延ばすことを目指し、できるだけ余計な部分を削らない治療を心がけているそうです。むし歯の部分だけに色をつけるう蝕検知液、細かいところまで目視できるマイクロスコープ拡大鏡を使用されています。
むし歯が進行してしまうと、歯を残すことは困難になると言われています。しかし池田歯科診療所では、神経・血管などの組織を取り除いて薬剤充填などを行う根管治療を採用し、歯の寿命を延ばすよう努めているそうなので、自分の歯をできる限り残していきたい方も相談してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人 三矢会 池田歯科診療所

院長

池田 祐一

診療時間

午前: 月~金 9:00~19:30 土 9:00~17:00 (予約制)
休診日:

アクセス

大阪府大阪市天王寺区松ヶ鼻町7-11
  • 最寄り駅: 桃谷
    桃谷駅から360m(徒歩 5分)
    大阪上本町駅から720m(徒歩10分)
    鶴橋駅から860m(徒歩11分)
    四天王寺前夕陽ヶ丘駅から1km(徒歩15分)
    谷町九丁目駅から1km(徒歩17分)
  • バス停:五条公園NTT西日本大阪病院前

費用負担

・保険医療機関
・生活保護法指定医療機関
・原子爆弾被爆者一般疾病医療機関
・歯科外来診療環境体制加算届出医療機関

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "JCB"]

その他情報

・院内処方あり
・施設内は全面禁煙

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード