FOLLOW US

目次 -INDEX-

よしだ歯科

千里中央
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • クレジットカード可
  • 夜間診療
  • 駐車場あり

よしだ歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金土 9:30~13:00
午後: 月火木金 15:00~20:00 土 15:00~17:30
休診日: 水・日・祝

編集部からのおすすめポイント

よしだ歯科「箕面市 小児矯正」の特徴

マウスピースによる小児予防矯正を実施!

よしだ歯科で行われている小児予防矯正では、マウスピース型矯正装置を装着して口回りの筋肉を鍛えるとともに、適切な舌の動きの習得を目指す機能トレーニングを行われます。楽しんでいるうちにトレーニングになっていることが多いとのことで、継続しやすいと言われています。
マウスピース型矯正装置を装着するのは起きている間の1時間と就寝中とのことなので、日常生活におけるお子さんの負担もできる限り抑えられるのではないでしょうか。

口回りの筋肉トレーニングで後戻りが少ない!

小児予防矯正は、自分の筋肉をトレーニングして歯並びを整えていくために後戻りしにくいとされ、治療後も自然な顔立ちが期待できるそうです。また、筋肉や舌の使い方を覚えることで口呼吸や指しゃぶりといった習慣を改善にも繋がるとされています。
顎の成長を利用するため、永久歯が生え揃う5歳~8歳頃に受けることを推奨されています。保護者の方が治療を望む場合、治療が成功するためにはお子さんが治療を受け入れることが大切とのことです。

よしだ歯科「箕面市 セラミック」の特徴

形成を行う際の精度に拘ったセラミック!

よしだ歯科では、セラミックにおける形成の精度に特に注力されています。治療の際、まずむし歯に感染した箇所を丁寧に削り取り、その後詰め物を入れるための形を微調整していくそうです。この過程での作業は、歯科医師の技量に大きく依存すると言われています。
拡大視野で診療を得意とする医師が、診療に臨まれているそうです。素材の特性を最大限に活かすために、歯の組織をできるだけ削らずに済むよう心掛けられています

セラミックを接着する際の技術にこだわった治療!

よしだ歯科では、セラミックでの接着技術に重点を置かれています。スキャン、設計、削り出しに精度を持たせることはもちろん重要ですが、接着が甘く隙間などが生じると、治療の意味が薄れてしまうそうです。
十分に接着されていないとむし歯の再発のリスクが高まるため、接着工程は歯科医師の技術と経験に左右される、極めて重要な工程と考えられています。診療にあたり、適切な接着剤を選択することで、むし歯の再発のリスクを最小限に抑える取り組みを行われているそうです。

医院情報

医院名

医療法人 スマイル会 よしだ歯科

院長

吉田 真一郎

診療時間

午前: 月火木金土 9:30~13:00
午後: 月火木金 15:00~20:00 土 15:00~17:30
休診日:水・日・祝

アクセス

大阪府箕面市船場西2-19-22
  • 最寄り駅: 千里中央
    千里中央駅から2km(徒歩23分)
    牧落駅から2km(徒歩26分)
    少路駅から2km(徒歩26分)
    箕面駅から2km(徒歩30分)
    北千里駅から3km(車で 8分)
  • バス停:市立病院前豊島高校前
  • 駐車場 無料:20台

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "JCB" / "AMEX" / "DINERS"]

メディア情報

▼書籍
2012年版 日本の歯科100選に掲載

その他情報

・UNDER ARMOUR アーマーバイト・マウスウェア認定医

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード