FOLLOW US

目次 -INDEX-

麻生歯科大分駅南クリニック

大分
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 夜間診療
  • 駅徒歩5分以内

麻生歯科大分駅南クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金土 9:30~13:00
午後: 月火木金 15:00~19:30 土 14:30~17:00 (30分前受付終了)
休診日: 水(祝日のある週は診療)・日・祝

編集部からのおすすめポイント

麻生歯科大分駅南クリニック「大分県 非抜歯矯正」の特徴

患者さんの不安を軽減するため丁寧なカウンセリングを実施!

麻生歯科大分駅南クリニックでの矯正治療の進め方は、まず初診時に簡単な診察を行い、矯正治療の必要性を説明したり、患者さんの治療に関する心配事や疑問に対応するなど、丁寧な矯正相談を行っています。その後、治療を行うことになった場合は、レントゲン撮影・写真撮影・歯型の採取などの矯正検査を行い、検査から約2週間後に検査結果や治療計画について説明を行います。その際は、治療方針・使用する装置・治療期間・料金・分割支払い方法を詳しく説明するなど、患者さんの不安を軽減するための細かな配慮を行っている歯科医院です。そして、患者さんがすべての面で納得した上で治療を開始しています。矯正装置装着後は、4〜8週間に1度、受診し装置の調整を行います。

保存的矯正治療「床矯正」に対応!

麻生歯科大分駅南クリニックでは、歯とあごの大きさがアンバランスで、未発達なあごを適切に拡げて歯を移動する床矯正に対応しています。床矯正は保存的矯正治療を基本としているため、できるだけ歯を抜かない治療法です。床装置にスクリューが装着されており、ネジをキーで巻くことで床が拡大してあごを拡げたり歯を移動したりします。治療前には、口腔内・顔・全身の写真撮影・レントゲン撮影などの検査を行い、患者さん一人ひとりの生活環境や社会環境なども考慮した治療を行っています。保存的な矯正治療に興味のある人は、一度受診してみてはいかがでしょうか。

 

麻生歯科大分駅南クリニック「大分 歯医者さん」の特徴

予防中心の歯科診療を提案しています!

麻生歯科大分駅南クリニックでは、一般歯科診療においてむし歯の治療を行っていますが、特に歯の神経を残すように努めているそうです。
むし歯になったから歯医者に行くのではなく、むし歯にならないよう歯科医院に行くと言う予防中心の治療を目指しているそうです。
歯の神経をとってしまうと、歯がもろくなってしまうという欠点を生じてしまうため、むし歯や歯周病になる前からの予防診療や定期検診をお勧めされているそうです。

親知らずの消炎抜歯処置にも対応しています!

麻生歯科大分駅南クリニックでは、歯科口腔外科の診療に対応しているそうです。
数ある歯科口腔外科の診療の中でも親知らずの抜歯に関して対応策を十分に説明を上で処置を行っており、顎の違和感や痛み、お口の中の細菌による口内炎などの粘膜疾患の治療にも対応されているそうです。
親知らずの抜歯や消炎の処置は痛みや出血を生じる治療であるため、患者さんの不安や痛みをできる限り少なくなるように努めているそうですので、お口の中で気になることがある方は一度麻生歯科大分駅南クリニックまで相談されてみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

麻生歯科大分駅南クリニック

院長

麻生 直

診療時間

午前: 月火木金土 9:30~13:00
午後: 月火木金 15:00~19:30 土 14:30~17:00 (30分前受付終了)
休診日:水(祝日のある週は診療)・日・祝

アクセス

大分県大分市金池南1-9-11 レジデンス金池1F
  • 最寄り駅: 大分
    大分駅から690m(徒歩 9分)
    古国府駅から860m(徒歩11分)
    滝尾駅から2km(車で 7分)
    南大分駅から3km(車で 8分)
    牧駅から3km(車で 8分)
  • バス停:上野ヶ丘中学校前菜の本

お問い合わせ

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード