FOLLOW US

目次 -INDEX-

榴ヶ岡
一般歯科予防治療入れ歯口腔外科小児歯科歯周病治療矯正歯科顎関節症
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 予約制
  • 個室
  • 急患受付
  • 歯科用CT
  • 駐車場あり

ほんま歯科
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火木金土 9:30~13:30(予約制)
午後: 月火木金土 14:30~18:00(予約制)
休診日: 水(祝日のある週は診療)・日・祝

編集部からのおすすめポイント

ほんま歯科「仙台市 歯医者」の特徴

・内科的・外科的アプローチによる歯周病治療を実施

ほんま歯科では、内科的・外科的治療法を使った、さまざまなアプローチによる歯周病治療を行っています。
まず、歯周病菌を除去する際の痛みに配慮し、内服薬を使った1週間の歯周病改善プログラムを実施されています。体の中から歯周病菌を減らすことで、歯茎の炎症が改善し、歯石除去時の痛みも感じにくくなるそうです。
薬を使った内科的治療の後には、歯周病の原因となるプラークや歯石をしっかり除去していきます。よりしっかり除去するために、フラップ手術と呼ばれる外科的治療を実施し、歯茎や顎の骨にダメージがある際には歯周再生療法も取り入れて治療にあたります。一般的には自由診療となることが多い歯周再生療法ですが、同院では保険治療の範囲内で治療が可能とのことです。
重症の歯周病の方でも完治を目指しやすい環境が整っているので、悩みのある方は早めの相談をおすすめします。

・なるべく削らないむし歯治療を実施

ほんま歯科では、なるべく削らないむし歯治療に配慮しています。
う蝕検知液や拡大鏡を使い、むし歯の部位を判断しやすいよう工夫しながら、電動ドリルだけでなく手動の器具を併用することで、削り過ぎを避けたむし歯治療を実施しているそうです。むし歯が大きい場合には、まずはむし歯菌を無菌化する内科的治療を実施することで、可能な限り歯や神経を残す治療を目指します。歯茎の中に歯が埋もれてしまった場合には、矯正装置を利用して引き上げ、被せ物を利用することで噛めるようにもなるとのことなので、興味のある方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

精密な型採りによる入れ歯作製!

入れ歯の内面と入れ歯を支える歯ぐきの間に隙間があると、装着時の痛みや外れやすさに繋がる恐れがあると言われています。ほんま歯科は、十分に口に馴染む入れ歯を提供するために、歯の型採りに注力されているそうです。

歯型採りには、個人トレーやシリコン素材が用いられています。個人トレーとは、患者さん一人ひとりの口の形状に合わせて作製する型採り用のトレーだそうです。現在の入れ歯の使用感に気になる点がある方は、医院に相談してみてはいかがでしょうか。

審美性の高い入れ歯を提供!

入れ歯のうち、金属製のバネがないノンクラスプデンチャーは、周囲の人に入れ歯であると気づかれにくいと言われています。装着時の見た目が自然であるため、近年支持されている種類の入れ歯だそうです。

ほんま歯科は、ノンクラスプデンチャーを取り扱われています。やわらかい材質のみを使用したノンクラスプデンチャーは、顎の骨を減少させてしまう危険性があるため、適度に金属を使用したノンクラスプデンチャーを提供されているそうです。より審美性の高い入れ歯をお求めでしたら、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

ほんま歯科「仙台市 歯周病治療」の特徴

・経験豊富な歯科医による歯周病治療

ほんま歯科では、22年以上の歯周病治療の経験がある院長による診療が受けられます。歯周病、インプラント入れ歯などの研究組織の会員でもあるそうです。常に技術の向上と知識を取り入れた治療を行っています。難しい症例の患者さんにも対応可能なので、なかなか歯周病が治らず悩んでいる方も相談してみてはいかがでしょうか。歯周病治療に踏み込めない人が多いのは、歯石除去の際に痛みを感じやすいからではないでしょうか。ほんま歯科では飲み薬を使用した歯周病改善のプログラムを実践しています。体の中から歯周病菌を減らし、歯ぐきの炎症を抑えることで、歯石除去の際に痛みを軽減することが可能です。痛みが苦手な方や、歯周病がなかなか改善しない方は、負担が少なく効果的な治療を行えるほんま歯科で診療を受けてみてはいかがでしょうか。

・重症の歯周病でも保険診療で治療が可能!

歯周病が重症化すると、歯を支える骨や顎の骨が破壊されてしまうため、歯を抜かなければいけなくなることもあります。ほんま歯科では、「歯周組織再生療法」が可能です。これは歯を支える骨や顎の骨を再生する治療法です。また、この治療は保険診療の範囲内で受けられるのも特徴です。過去に「抜くしかない」と言われたことがある方も、ほんま歯科に相談してみてはいかがでしょうか。

ほんま歯科「榴ヶ岡 歯医者」の特徴

ほんま歯科「仙台市 小児歯科」の特徴

・お子さんが歯医者さん嫌いにならないよう配慮した小児歯科診療を実施

ほんま歯科の小児歯科では、お子さんが歯医者さん嫌いにならないよう配慮した診療をモットーとしています。お子さんの気持ちや体調を考慮し、緊急性が高い場合を除いて無理に治療は始めません。お子さん自身が納得してからの治療を重視しており、まずは治療器具を見せ、触ってもらいながら使い方や治療方法を説明しているそうです。何回も通院してトレーニングを重ねるうちに、自然と診察台にあがって口を見せられるようになり、最終的には歯を削る治療もできるようになるとのことです。
同院ではむし歯になる前の予防ケアにも力を入れて取り組んでおり、歯磨きや生活習慣の指導をはじめ、フッ素塗布シーラントPMTCによる歯のクリーニングを実施しています。幼いころから正しいケア習慣を身につけることで、将来なるべくむし歯や歯周病で悩まずにすむよう努めているそうです。

・お子さんの年齢に合わせたアドバイスを実施

ほんま歯科の小児歯科では、お子さんの年齢に合わせたアドバイスを行っています。親御さんの中には、歯が生える前からの歯医者さん通いに疑問をもつ人もいるそうですが、同院ではお口のケアに早すぎることはないと考えているそうです。乳幼児期・小児期・学童期と段階をふむごとに適切なケアを定期的に続けていくことは、健全な口内環境の維持に役立つとのことです。
具体的には、乳幼児期にはまずは親御さんのむし歯菌を減らす対策を行い、お子さんへ菌が感染することを防ぎます。離乳の時期やお子さんの食生活へのアドバイスも実施しているそうです。小児期になったら、正しい歯磨きなどむし歯予防のための知識を身につけ、フッ素塗布なども行っていきます。学童期には、むし歯予防の継続と同時に歯並びやかみ合わせのチェックも実施します。問題が見つかった際には、成長期を利用した咬合誘導や予防矯正で効率的にケアが可能なため、将来的に大掛かりな矯正治療が必要になりにくいメリットがあるそうです。

ご挨拶

本間 一弘
ほんま歯科
本間 一弘

皆さん、こんにちは。ほんま歯科院長の本間 一弘です。


私が目指している治療は“生涯ご自身の歯で”です。
歯科医療の進歩により天然の歯と遜色ない治療もできるようになりました。しかし、ご自身の歯に勝るものはないと思っております。


患者さんには、いつまでもご自身の歯で美味しい食事をしたり、楽しいおしゃべりをしたりして欲しいと願っております。そのために当院でお手伝いできることはなんでも行います。どうぞお気軽にご相談ください。


皆さんのご来院をお待ちしております。


◆プロフィール
旧 泉市(現 泉区)育ち
仙台第二高等学校
東北大学
東北大学歯学部附属病院研修医
東北大学大学院(高齢者歯科)
社団法人刀根歯科医院勤務
2008年10月10日/新寺にて開業


[所属]
日本補綴学会
JIADS


医院紹介

仙台市若林区にある“ほんま歯科”では、患者さんの大切な歯の健康を第一に考えた歯科医療をご提供しております。

当院では、むし歯や歯周病の治療をはじめ、親知らずの抜歯や顎関節症の治療、根管治療に噛み合わせ治療などお口に関するあらゆる症状に対応しております。また治療だけでなく、歯の健康を守るために必要な予防治療にも力を入れ取り組んでおります。


せっかくキレイに治してもその後のケアを怠れば、また同じことの繰り返しです。何度も繰り返し治療を行った歯は、どうしても脆くなってしまいます。そのため最悪の場合失う危険性もあります。生涯に渡りご自身の歯を残していくためには、予防について考え、取り組んでいく必要があると思っております。


当院では、そんな患者さんの大切な歯をお守りするため、定期的なメンテナンスを行っております。

治療ももちろん大切ですが、予防についても考え一緒に取り組んでいきませんか?


全力でバックアップいたします。


医院情報

医院名

医療法人ハピネス ほんま歯科

院長

本間 一弘

診療時間

診療時間
9:30~13:30
14:30~18:00
休診日:水(祝日のある週は診療)・日・祝

アクセス

宮城県仙台市若林区新寺4-4-10 佐藤ビル1F
  • 最寄り駅: 榴ヶ岡
    榴ヶ岡駅から徒歩8分
    連坊駅から徒歩8分
  • バス停:新寺四丁目サンプラザ入口新寺二丁目
  • 駐車場 無料:3台

お問い合わせ