FOLLOW US

目次 -INDEX-

ひなたデンタルクリニック川口

川口
一般歯科口腔外科小児歯科矯正歯科
  • 日曜診療

ひなたデンタルクリニック川口
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~日 9:30~13:00
午後: 月火木金 14:30~19:30 水土日 14:30~17:00
休診日: 祝

編集部からのおすすめポイント

ひなたデンタルクリニック川口「埼玉県 小児歯科」の特徴

麻酔注射の痛みを軽減!

院長はお子さんの多いエリアで歯科診療を行ってきた経験が豊富で、お子さんの対応に慣れているスタッフと協力して診療を進められています。また、お子さんが歯科診療に苦手意識を持つことがないよう、麻酔注射のチクッとした刺激にも配慮しているそうです。表面麻酔を塗布した上で、麻酔液を体温と同程度に温めて自動麻酔注射器でゆっくりと注入することで、痛みを感じにくくなるよう工夫されています。

お子さんのむし歯を予防!

お子さんの歯の痛みを対処する治療はもちろん、むし歯が生じにくい口内環境に整えるための予防治療に力を入れられています。歯科衛生士スタッフによる歯のクリーニング(PMTC)や、歯質を強くするためのフッ素の塗布、むし歯になりやすい奥歯の溝をフッ素配合のプラスチックで予め埋めるシーラントなどが行われています。

ひなたデンタルクリニック川口「川口元郷 歯医者」の特徴

むし歯予防には定期検診を重視!

ひなたデンタルクリニック川口の予防治療では、定期検診に重きが置かれています。歯科医院に定期的に通い、自身で健康な歯を維持する意識を持つことが大切だと考えているとのことです。

施術としては、フッ素塗布PMTCと呼ばれる口腔内クリーニングが挙げられています。フッ素塗布は定期検診時に必ず行われているそうです。PMTCは歯科衛生士によって行われており、専用の機器で歯ブラシでは落ちない細菌類も除去することができると言われています。

お子さんの予防にはシーラントを用意!

小児歯科では、むし歯治療と予防治療のほか、矯正治療も行われています。乳歯のむし歯治療では、コンポジットレジンと呼ばれる白いプラスチックの詰め物による処置を行うそうです。

予防治療では、奥歯の溝にフッ素入りのプラスチックを予め詰めておくシーラントと呼ばれる方法を用意されています。生えたばかりの乳歯の奥歯は、特にむし歯になりやすいそうなので、シーラントを施すことで高い予防効果が得られるとされています。

ひなたデンタルクリニック川口「川口 歯医者」の特徴

痛みが苦手な患者さんに対する治療!

痛みが苦手な患者さんも安心して治療を受けられるように、ひなたデンタルクリニック川口では麻酔を活用されているそうです。表面麻酔によって注射針によるチクッとした感じを和らげたり、自動麻酔注射器によって注入時の圧を一定にすることで違和感を緩和したりと、痛みの軽減に努められています

加えて、フルーツのにおいの表面麻酔を使用されているので、薬独特の臭いが苦手な方も安心なのではないでしょうか。

お子さんにとって負担の少ない治療が可能!

お子さんが歯医者に苦手意識を感じないように、むし歯を予防するのに塗布するフッ素や歯磨き指導で使用する歯磨き粉では、苺や葡萄などのフレーバーの味のものを活用されています。フレーバーは通常のフッ素に比べて濃度が低くなるものの、お子さんにとっては負担が少ないのではないでしょうか。

ムース状のフッ素を直接塗布することで、お子さんが継続的に予防治療を受けられるようにサポートされています。

医院情報

医院名

ひなたデンタルクリニック 川口

院長

押川 亮宏

診療時間

午前: 月~日 9:30~13:00
午後: 月火木金 14:30~19:30 水土日 14:30~17:00
休診日:

アクセス

埼玉県川口市本町2-6-11
  • 最寄り駅: 川口
    川口元郷駅から460m(徒歩 6分)
    南鳩ヶ谷駅から2km(徒歩25分)
    赤羽岩淵駅から2km(徒歩27分)
    志茂駅から3km(車で 7分)
    北赤羽駅から3km(車で 8分)
  • バス停:芝川橋栄町一

お問い合わせ

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード