FOLLOW US

目次 -INDEX-

T&Rデンタルクリニック

あびこ
一般歯科小児歯科
埋伏歯抜歯
  • マイナンバーカードの健康保険証利用
  • 個室
  • 夜間診療
  • 急患受付
  • 英語対応
  • 託児所/キッズスペース
  • 駅徒歩5分以内

T&Rデンタルクリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
午後: 月火水金 14:30~20:00 土 14:30~17:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

T&Rデンタルクリニック「あびこ(大阪府) 歯医者」の特徴

プラーク除去のPMTC!

T&Rデンタルクリニックでは患者さんが虫歯などを発病しないための予防ケアとして、PMTCを行っており、自宅での歯磨きでは取り切れないプラークの除去を実施しています。

PMTCは予防の専門家である歯科衛生士が行うケアです。医療器具を用いて口腔内をクリーニングすることで、自宅で行う歯磨きよりも徹底的に汚れを落とすことができます。歯の着色なども改善され、爽快感も得られるので、予防だけでなく身だしなみのケアとしてもおすすめです。

お口全体の健康向上!

T&Rデンタルクリニックでは虫歯治療の際、虫歯のある歯だけを見るのではなく、口腔内全体を観察して総合的に健康を向上できるよう歯科診療が提供されています。

例えば、虫歯治療では歯を削りますが、削った後の噛み合わせのチェックなどをT&Rデンタルクリニックは徹底して行っています。この噛み合わせのバランスが崩れたまま放置すると、健康な歯にまで悪影響が及び、新たな虫歯の発生などにつながるからです。お口をトータルでケアしたい患者さんは、ぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。

T&Rデンタルクリニック「あびこ 小児歯科」の特徴

お子さんに合わせて作成した予防プログラム!

T&Rデンタルクリニックでは、お子さん一人ひとりの年齢や歯質に合わせた、予防プログラムを提案されています。お子さんの歯並びや、自宅でのセルフケア方法の相談にも対応されているそうです。

予防プログラムには、歯質を強化しながらむし歯を予防することができるフッ素塗布が欠かせないと考えられています。フッ素塗布は、むしば予防効果の高い予防治療とされているため、お子さんに推奨されているそうです。

永久歯と比較して病気になりやすい乳歯!

T&Rデンタルクリニックでは、お子さんの歯はエナメル質や象牙質が永久歯と比較して柔らかいため、むし歯になりやすいと考えられています。乳歯には、むし歯の進行が速い特徴もあるそうです。

むし歯に罹患し乳歯が早く抜けてしまうと、永久歯の生育に影響が出やすくなると言われています。永久歯が正しい位置に生えることができなくなるため、歯並びや噛み合わせに影響が出やすくなることから、乳歯であってもむし歯の早期治療を推奨されているそうです。

よT&Rデンタルクリニック「大阪市 ホワイトニング」の特徴

・歯科衛生士は担当制なので安心です!

T&Rデンタルクリニックでは、初診から治療終了まで1人の歯科衛生士が担当します。患者さんのお口の状態を把握している担当者が施術を行うため、安心して治療をうけることができます。普段の歯磨きでは取り除くことができない歯垢や汚れを丁寧にクリーニングPMTCは、タバコのヤニや歯の着色汚れが気になる方にもおすすめです。また、エイジングケアリップなども取り揃えているそうです。唇の小じわや乾燥が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

・食育や親子セミナーも行っています

T&Rデンタルクリニックでは、子どもの虫歯予防にも力を入れています。ブラッシングの指導だけではなく、口腔筋機能療法(Oral Myofunctional Therapy,MFT)・バランスの良い食事管理・歯にも優しいおやつ作りなど、様々な観点からお子さんのお口の健康をサポートいたします。また、月に1回キッズクラブを実施中です。実際に治療をするのではなく、お口のお話や治療の疑似体験をすることで歯医者さんへの恐怖感を取り払い、お子さんが歯医者さんを大好きになれるような取り組みも行われています。

ご挨拶

院長:吉垣 太一
T&Rデンタルクリニック
院長:吉垣 太一

歯医者というのは少し足が遠のきやすいものですよね。当院の医師はそういった患者様のお気持ちを良く考えて、治療を行うようにしています。


今までは勤務していた病院では、難しい症例の患者様と多く接してきました。その経験を活かして、患者様には極力リラックスした状態で治療を受けていただけるように考慮しています。
医療というのはどうしても緊張してしまうものですが、患者様にとって安心かつ安全な医療を施すことに全力を注いでいます。
当院は心から患者様がリラックスしていただけるようアットホームな医院にしております。


最初から最後まで、院長が責任を持って治療を行っていくので、安心してください。
スタッフ一同、皆様のご来院をお待ちしております。


◇院長略歴◇
大阪市東住吉区生まれ
2005年/朝日大学歯学部卒業
2005年/(滋誠会)デンタルクリニックフクオカ勤務
2007年/医療法人 須田歯科勤務
2009年/中村デンタルクリニック勤務
2012年/T&Rデンタルクリニック開院


医院紹介

お忙しい方でもご来院いただけるよう、平日も20時まで診療を行っています。

「T&Rデンタルクリニック」は地下鉄あびこ駅から徒歩1分の好立地。

通院が大変という方でも駅近くなので、安心してご来院いただけるかと思います。


当院では、お子様連れの方でもご安心いただけるよう、キッズスペースを設置しております。

お子様でもご一緒に「楽しみながら」治療に挑めるような工夫をしています。

院内ではDVDなども用意しておりますので、退屈せずにお待ちいただけると考えております。

お子様にお待ちいただくことも可能ですし、お子様自身の治療を行うこともできます。

当院には小児歯科も設置しているので、積極的にご利用ください。院長が優しく対応いたしますので、できるかぎり「怖い」という印象を与えないようにしています。


お口のことや歯のことでお悩みの方は、お気軽に当院にご相談ください。


この医院の特徴

  • 1
    T&Rデンタルクリニック詳細写真1

    お子様連れでも安心です。

  • 2
    T&Rデンタルクリニック詳細写真2

    清潔感溢れる白い診療室。

  • 3
    T&Rデンタルクリニック詳細写真3

    お気軽にご相談いただけるよう、カウンセリングルームも設置しています。

医院情報

医院名

T&Rデンタルクリニック

院長

吉垣 太一

診療時間

午前: 月火水金土 9:30~12:30
午後: 月火水金 14:30~20:00 土 14:30~17:00
休診日:木・日・祝

アクセス

大阪府大阪市住吉区我孫子東2-1-6 アビコエイトビル1F1C
  • 最寄り駅: あびこ
    あびこ駅から230m(徒歩 3分)
    我孫子町駅から680m(徒歩 9分)
    長居駅から990m(徒歩13分)
    杉本町駅から1km(徒歩18分)
    我孫子前駅から2km(徒歩23分)
  • バス停:地下鉄我孫子駅前苅田三丁目

お問い合わせ

費用負担

・保険医療機関
・生活保護法指定医療機関

対応できる外国語

英語

その他情報

・院内処方あり
・施設内は全面禁煙
・大阪府警察協力歯科医
・障がい者の歯科治療

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード