FOLLOW US

目次 -INDEX-

かわさき歯科医院

寝屋川市
一般歯科口腔外科小児歯科
  • クレジットカード可
  • 駅徒歩5分以内

かわさき歯科医院
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月~金 8:00~17:00
休診日: 土・日・祝

編集部からのおすすめポイント

かわさき歯科医院「大阪府 ガミースマイル」の特徴

出っ歯が原因は歯列矯正が有効!

かわさき歯科医院では、出っ歯が原因によってガミースマイルを引き起こしている場合、歯列矯正による改善を行うそうです。出っ歯は、歯と歯槽骨が出ているため、矯正によって後方に戻し、歯並びを整えることによってガミースマイルを解消できると言われています。

矯正法は、マウスピース型矯正装置を用い対応されているそうです。治療の効果は、ガミースマイルの改善はもちろん、歯列の見た目と噛み合わせを整えることができるそうなので、ぜひ受診してみてはいかがでしょうか。

歯ぐきの整形による改善治療!

歯と骨に問題はなく歯に歯ぐきが覆いかぶさり、ガミースマイルとなっている場合は、歯肉形成治療による改善を実施されているそうです。矯正治療による改善と異なり、短期間でガミースマイルを治せると言われています。

治療の内容は、余分な歯ぐきを除去する歯周外科処置だそうです。仕上りを十分に考慮した上で、歯と歯ぐきのバランスを整えられています。ガミースマイルでお悩みの方は、かわさき歯科医院に訪れてみてはいかがでしょうか。

かわさき歯科医院「大阪府 歯ぎしり治療」の特徴

・注射を主軸とした歯ぎしり治療

かわさき歯科医院では、注射を主軸とした歯ぎしり治療を行っています。筋肉の緊張をやわらげる注射を患部に打つことで、異常な筋肉運動を和らげられるため、歯ぎしり・食いしばり・かみしめに効力を発揮するとのことです。
注射前に表面麻酔を塗ることで、注射の痛みを緩和するよう工夫しているそうなので、注射が苦手な人でも受診しやすいのではないでしょうか。ただし、ストレスなど心因性の歯ぎしりの場合には、同院では注射治療の対象外となり、精神科・神経科・心療内科での治療をおすすめしているそうです。
歯ぎしりの治療方法としてはその他にも、マウスピースを装着して歯や顎への負担を減らす方法や、緊張している口周りの筋肉をマッサージしてほぐす方法もあるそうです。歯並びの悪さがかみ合わせに悪影響を与えて歯ぎしりが起こっている場合には、矯正治療での歯ぎしり治療も有効とのことです。かわさき歯科医院では、マウスピース矯正や半透明のワイヤーを使った矯正、部分矯正など多様な矯正治療にも対応しているので、自分に合った治療方法を相談してみてはいかがでしょうか。

・閉鎖型睡眠時無呼吸症候群の治療に対応

かわさき歯科医院では、気道が閉鎖することで起こる「閉鎖型睡眠時無呼吸症候群」の治療にも対応しています。肥満改善を推奨するのと同時に、スリープスプリントと呼ばれるマウスピース型の装置を利用することで、睡眠中の気道を確保する治療を実施しています。
同院で使用する装置は、大きくわけて2種類あります。保険適用できる従来型の装置は、装着時の違和感を比較的感じやすく、水が飲めない・しゃべりにくい・微調整がしにくいなどの欠点があるそうです。一方、自由診療で作製するマウスピースでは、これらの問題が解決され、取り外しも容易なため、日常生活への負担を抑えられるそうです。
閉鎖型睡眠時無呼吸症候群は、歯ぎしり同様、いびきの症状を家族から指摘されて気づく人もいます。気になる人は、早めの受診の検討をおすすめします。

かわさき歯科医院「大阪府 痛みの少ない歯科治療」の特徴

麻酔液を注入する際の痛みの緩和に尽力!

電動麻酔注射器を使用することで、薬剤を一定の速度で注入することで、違和感ができるだけ少なくなるように配慮されています。
注入する麻酔液を体温と同じくらいの温度に温めることでも、麻酔液を注入した時に違和感や痛みを緩和できるそうです。電動麻酔器の注射針にはできるだけ細い物を選択することでも、注射の際の痛みの緩和に努められています。

音や振動による不快感を予防!

歯を削る音に恐怖心を感じる患者さんも安心して治療が受けられような工夫をされています。むし歯の部位を柔らかくする薬剤を使用することで、硬い部位を削る時よりも振動などを音や振動を抑えられるそうです。
また、通常よりも速く回転して歯を削る装置を使用すれば、手元がぶれることが少なくなると言われています。余分な部位の歯を削るリスクも抑えられるそうなので、大切な天然歯を大切にしたい方も治療を検討してみてはいかがでしょうか。

医院情報

医院名

医療法人 茜会 かわさき歯科医院

院長

河崎 真也

診療時間

午前: 月~金 8:00~17:00
休診日:土・日・祝

アクセス

大阪府寝屋川市東大利町11-4
  • 最寄り駅: 寝屋川市
    寝屋川市駅から270m(徒歩 4分)
    萱島駅から2km(徒歩25分)
    忍ヶ丘駅から4km(車で10分)
    東寝屋川駅から4km(車で11分)
    大日駅から5km(車で12分)
  • バス停:寝屋川市駅大利

対応カード種類

["VISA" / "MASTER" / "JCB" / "AMEX" / "DINERS" / "DISCOVER"]

その他情報

・ビヨンドホワイトニングシステム導入医院