FOLLOW US

目次 -INDEX-

高師ほんごう歯科クリニック

芦原
一般歯科小児歯科
  • クレジットカード可
  • バリアフリー
  • 個室
  • 急患受付
  • 歯科用CT
  • 英語対応
  • 託児所/キッズスペース
  • 駐車場あり

高師ほんごう歯科クリニック
ご予約・お問い合わせ

診療時間

午前: 月火水金 9:00~13:00 土 9:00~14:00
午後: 月火水金 14:00~18:00
休診日: 木・日・祝

編集部からのおすすめポイント

・丁寧で視覚的にも分かりやすい説明!

高師ほんごう歯科クリニックでは、丁寧で視覚的にも分かりやすい説明を心掛けられています。治療に入る前は、デジタル画像のレントゲンや口腔内写真をモニター画面に表示し、患者さんに口の中の状態を視覚的に分かりやすい形にして説明するようにされているそうです。
また患者さんの中で誤解が生まれないように、説明の言葉選びにも慎重になられています。例えば神経を取る治療をする場合に、「神経の治療をします」とだけ伝えると、患者さんは「神経が治る」という間違ったイメージを持つ恐れがあります。そこで神経を取るデメリットや取る必要性を説明した上で、はっきりと「神経を取ります」と伝えるようにされているそうです。他にも高師ほんごう歯科クリニックでは専門用語をなるべく使わずに説明するなどし、患者さんが理解しやすいように伝えることを意識して診療されています。

・誰もが通いやすい医院づくり!

高師ほんごう歯科クリニックでは、誰もが通いやすい医院づくりをされています。
例えば痛みに配慮した治療をされているので、歯医者さんでの治療に苦手意識を持っている方でも安心して通えます。麻酔注射の痛みには針を刺す時の痛みと、麻酔液を入れる時の痛みがあるそうです。高師ほんごう歯科クリニックでは、針を刺す時は痛みを軽減する表面麻酔を使用しています。麻酔液を入れる時は圧力によって痛みを感じるので、電動麻酔器を使用して一定の圧力でゆっくり行えるように工夫されているそうです。
他にもバリアフリー設計になっており、ベビーカーや車いすを利用している方も来院しやすくなっています。院内には段差がないので、高齢者の方や妊娠中の方、小さなお子さん連れの方でも安心です。

高師ほんごう歯科クリニック「愛知県 訪問歯科診療」の特徴

・リスクに配慮した訪問歯科診療を提供

高師ほんごう歯科クリニックでは、地域の皆さんの大切な歯や命を守りたいとの思いから、寝たきりや身体が不自由などの理由で通院が困難な人に向け、訪問歯科診療を行っています。

訪問歯科診療で可能な治療は、希望の多い入れ歯治療の他、一般歯科や歯周病治療、予防措置、口腔ケアなどに幅広く対応しています。ただし、安全上の理由から、抜歯など複雑な治療は行っていません。訪問歯科診療の利用者には有病者も多いため、病状などを加味し、リスクが少なく、かつできるだけ患者さんの要望に応えられる医療の提供を心がけています。

訪問歯科診療には、各種保険が適用されます。また、交通費や出張費などの負担は不要です。

・訪問歯科診療で患者さんの健康的な口内環境づくりをサポート

高師ほんごう歯科クリニックの訪問歯科診療では、患者さんが健康的な毎日を送れるよう、予防的措置にも積極的に対応。良好な口内環境づくりのサポートを行っています。

体が思うように動かないからと、口腔内のケアが不十分なまま不潔な状態で放置するのはよくありません。ご家族の歯ブラシだけでは不十分なことが多いので、歯科医師や歯科衛生士のサポートを受けながら、口腔清掃を計画的に行っていくのがおすすめです。高師ほんごう歯科クリニックでは定期検診にも対応しているので、気になる人は相談してみてはいかがでしょうか。

ご挨拶

田中 文治
高師ほんごう歯科クリニック
田中 文治

平成28年6月、ついに私の念願が叶い、『高師ほんごう歯科クリニック』が開院致しました。
地域の皆様に歯科医療で貢献できる事を大変うれしく思っています。


当院の一番の財産は供に働くスタッフです。
それぞれがプロとしての意識を持ち、自身の持ち場で充分に力を発揮してくれていると感じています。
また、全員がおもてなしの心を忘れず、笑顔で患者さんをお迎えする事を大切にしています。
患者さんそれぞれが抱えるお悩みを出来るだけ早く解決し、笑顔を取り戻して頂けるよう努めます。


お口に関する事でしたら、お気軽に何でもご相談ください。


医院紹介

地域に根ざした歯科医療で、長く皆様の健康を支えていきたいと願っています。

私達『高師ほんごう歯科クリニック』は、次の事柄を皆様にお約束いたします。


1.医療者である私達の「日常」は、患者さんにとっては「非日常」である事を忘れません。

不安やお悩みを抱えて来院される患者さんのお気持ちに寄り添った歯科医療のご提供を目指します。


2.患者さんのお話にしっかり耳を傾け、共に考え、最も良い治療を提供できるよう努力します。

治療プランを医師が一方的に決めてしまうより、患者様の考え方やライフスタイルまでも考慮して一緒にプランを組み上げていくほうが、患者さんも意欲をもって治療に参加して頂けるように思います。


3.快適に通って頂けるよう、お待たせしません。

ご予約を頂いたのに、お待たせするのが当たり前ではよくありません。

何度も通院頂く歯医者なので、快適に通って頂くためにもお待たせしないよう努力します。


医院情報

医院名

医療法人 使誠会 高師ほんごう歯科クリニック

院長

田中 文治

診療時間

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00
9:00~14:00
休診日:木・日・祝

アクセス

愛知県豊橋市高師本郷町北浦61-1
  • 最寄り駅: 芦原
    芦原駅から2km(徒歩22分)
    高師駅から2km(徒歩24分)
    二川駅から5km(車で13分)
    新川駅から5km(車で13分)
    駅前大通駅から5km(車で14分)
  • バス停:高師本郷町降車場紫雲寺
  • 駐車場 無料:10台

お問い合わせ

対応できる外国語

英語

その他情報

ホームページをリニューアル致しました http://www.takashihongo-shika.com/

スマートフォンで医院情報を見る

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード