FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 神奈川県
  5. 相模原駅
  6. 【2024年】相模原の歯医者さん おすすめしたい12医院

【2024年】相模原の歯医者さん おすすめしたい12医院(1/3ページ)

 更新日:2024/03/01
相模原の歯医者さん おすすめしたい医院

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

相模原で評判の歯医者さんをお探しですか?
相模原はJR横浜線が通る駅で、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、相模原近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!

相模原駅で評判の歯医者さん12医院

五味デンタルクリニック(駅から車で5分)

  • 駅から車で5分
  • 日曜○

五味デンタルクリニックphoto

中川

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線 相模原駅 車で5分
【JR横浜線 相模原駅南口より】
「税務署前」下車徒歩1分:相05系統
「市民会館前」下車徒歩2分:相05、12系統
「ウェルネスさがみはら前」下車徒歩2分:相21、25、27、28、29系統
【小田急線 相模大野駅北口より】
「税務署前」下車徒歩1分:相05系統
「市民会館前」下車徒歩2分:相05系統
「ウェルネスさがみはら前」下車徒歩2分:相25系統
【JR相模線 上溝駅より】
「市民会館前」下車徒歩2分:12系統

神奈川県相模原市中央区富士見6-5-7 三和富士見店2F

診療時間
10:00~13:00
14:00~19:00

※最終受付は終了の30分前です。

五味デンタルクリニックはこんな医院です

五味デンタルクリニックphoto

地域のホームドクターとして、また行きたいと思ってもらえるようなクリニックを目指す五味デンタルクリニックは、むし歯治療はもちろん、お子さんやご年配の方の治療、審美治療、口腔外科、矯正治療まで幅広く対応されています。
また、火曜日が休診日で平日をはじめ、土曜日や日曜日、祝日も19時まで診療対応されていますので、お仕事や学校帰り、お休みを利用しての通院ができるのもうれしいポイントですね。
さらに、200台分が確保された「sanwa富士見店」の駐車場が利用できるため、お車での通院も駐車場の心配がありません。加えて2階の駐車場からは雨に濡れずに院内に移動できるため、お子さん連れの方も安心です。
衛生管理が徹底された院内には、ベビーカーや車イスが横における治療スペースやキッズルームも完備されていますので、ご家族のみなさんが安心して通っていただけることでしょう。
治療においても、痛みを抑えたできるだけ歯を削らない治療を提供されているそうです。痛みなど様々なお口の症状でお悩みの方は、同クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

五味デンタルクリニックの特徴について

・皆さんの予防に努める地域のホームドクター!

五味デンタルクリニックphoto

地域のホームドクターとして地域の皆さんの歯の健康を守る、五味デンタルクリニックは、できるだけ痛みを抑え、歯を削らない治療を心がけているそうです。
また治療はもちろんですが、むし歯や歯周病にならないためにも、定期的な歯のクリーニング、お子さんにはフッ素塗布、歯みがき指導などが行われています。一度むし歯になれば、どんな適切な治療であっても元に戻すことはできないため、予防は最大の治療とも言えるでしょう。
いつまでも健康な歯のために、ご家族で予防への取り組みを始めてみてはいかがでしょうか。
同クリニックは、厚生労働省が定める施設基準を満たす「かかりつけ歯科機能強化型診療所」に認定されています。

・各専門のドクターによる診療!

五味デ
ンタルクリニックphoto

五味デンタルクリニックには、診療科目ごとに歯科医師が揃っており、専門のドクターによる診療が行われています。
また、一人ひとり違うお口の状態を丁寧に説明し、理解を得てから治療に着手されるそうなので、患者さんも安心してお任せできるのではないでしょうか。
さらに、専門の歯科医師として可能な限り要望にも対応されていますので、気になることがあれば、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

・親知らずの抜歯も口腔外科が得意な院長が担当!

五味デ
ンタルクリニックphoto

五味デンタルクリニックでは、治療前に丁寧なカウンセリングを行い、方針を定めて診療に入る「計画診療」が行われています。
また、安全性の高い治療が提供できるよう、歯科用CTや口腔内カメラなど精密な医療機器を使用した精査、治療にも努められているそうです。
精密さが必要な親知らずの抜歯も、口腔外科が得意な院長と歯科用CTを使用されているので安心してお任せできるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら五味デンタルクリニックの紹介ページ

ひまわり歯科(駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分
  • 日曜○
  • 感染症対策強化

ひまわり歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線 相模原駅 徒歩7分

神奈川県相模原市中央区相模原5-5-1 1F

診療時間
9:30~13:00
14:30~18:00

★:9:00~14:30
※最終受付は終了の45分前です。
※訪問診療は9:00~19:00となります。(休診日なし)

ひまわり歯科はこんな医院です

ひまわり歯科photo

地域に根ざした歯科医院を目指すために、外来診療から訪問診療まで力を入れているのが『ひまわり歯科』。一般的に歯医者さんは「痛い・怖い・不安」と思っている人が多いと思いますが、このようなイメージを払拭するために親身になったコミュニケーションと治療を心掛けています。そして実現するために3つの「S」であるSmile(笑顔) Satisfaction(満足) Safety(安心)を掲げ、地域の人たちへの貢献に取り組んでいます。

保険内診療から保険外診療まで、いろんな悩みに対応でき、保険外治療など診療メニューによってはクレジットカードでのお支払いも可能なので、金銭面で不安に感じている方も安心できると思います。

充実した設備環境であるだけでなく、医院スタッフは歯科衛生士・助手ともに明るく迅速に対応できるメンバーが揃っている点も安心できることでしょう。 駅チカであること、キッズスペースが用意されている点も通院しやすいと感じれるポイントになると思います。

ひまわり歯科の特徴について

ひまわり歯科photo

・衛生環境から治療器具まで導入設備に特徴あり!

ひまわり歯科photo

高い衛生環境の維持にも力を入れ、オートクレーブを使用した治療器具の滅菌体制はもちろんのこと、医院で使用する水には殺菌水(次亜塩素酸水)を使用するほどの徹底ぶり。一定の基準を満たした医院だけが認定される安全施設認定医院でもあります。また、ホームケア用の高濃度殺菌水(クリーンリーウォーター)も販売し、殺菌・消毒が自宅でもできます。
お口の中がネバネバする人、口臭が気になる人、歯周病やむし歯の予防をしたい人におすすめです。その他にも、さまざまなシーンで利用できる治療用レーザーが複数台、マイクロスコープやCAD/CAM、歯科用CTなどの設備を導入しているため、質の高い治療にも対応した歯科医院です。

・クオリティ高い入れ歯「BPSデンチャー」を取り扱う!

ひまわり歯科photo

さまざまな治療に対応しているのですが、義歯入れ歯)製作にも力を入れています。注目したいのがフルオーダー製作ができるBPSデンチャー(※1)を取り扱っていること。歯科医師だけが診断するのではなく、入れ歯に精通した歯科技工士が立ち合いのもと、患者さんの口腔状態をチェックします。顎や筋肉の動きをみたり、噛み合わせの状態、発音や笑顔のときのバランスまでチェックしていきます。

そのうえで、患者さんに適した入れ歯の作成に取り掛かっていきます。実際に立ち会う歯科技工士は同じ市内に技工所を構える「近藤義歯研究所」が担当。医療先進のヨーロッパ発の入れ歯製作技術であるBPSデンチャーは、海外では非常に需要のある入れ歯です。機能・審美性が優れた入れ歯を求める人におすすめの歯科医院です。
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらひまわり歯科の紹介ページ

相模原まなべ歯科(駅から車で6分)

  • 駅から車で6分
  • 日曜○
  • 夜間○
  • 感染症対策強化

相模原まなべ歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線 相模原駅 車で6分

神奈川県相模原市中央区すすきの町41-11

診療時間
9:00〜12:00
14:00〜21:00

★:往診
▲:10:00〜14:00
○:15:00〜21:00
☆:14:00〜18:00
※予約制
※第1・第3日曜日は休診です。

相模原まなべ歯科はこんな医院です

相模原まなべ歯科photo

相模原まなべ歯科は、地域の方々に愛されるホームドクターを目指し、患者さん一人ひとりとの丁寧なコミュニケーションを心掛けられています。日々の生活の質を大きく左右するお口の健康を支えるため、快適で安心して受診できる環境を提供されているそうです。診療は、むし歯や歯周病などの一般歯科をはじめ、予防治療、小児歯科、根管治療審美治療矯正治療、口腔外科、インプラント治療入れ歯の治療、顎関節症治療、レーザー治療など幅広い診療に対応されています。
院内はバリアフリー設計のため、ご年配の方や障害をお持ちの方、お子さんをお連れの方も安心して来院できるでしょう。待合室には、キッズスペースを完備しているので、お子さんも楽しく過ごすことができる環境になっているそうです。
また、スタッフ全員が知識と技術の向上に努め、歯のクリーニングに特化した歯科衛生士専用のユニットを導入されています。ほかにも、新しい器具機材を活用して、患者さんの負担軽減に積極的に取り組まれているそうです。
アクセスは、JR横浜線相模原駅からバスで約7分ほどで、5台分の駐車場を用意されているので、お車での来院にも便利なクリニックと言えるでしょう。

相模原まなべ歯科の特徴について

相模原まなべ歯科photo

・丁寧なカウンセリングと一人ひとり合わせた治療計画を立案!

相模原まなべ歯科photo

相模原まなべ歯科では、患者さん一人ひとりの口腔内の状態に合わせた治療計画の立案に力を入れられています。カウンセリングコーディネーターの資格を持つスタッフが、患者さんの口腔内を詳細に検査し、むし歯や歯周病などの状態を把握されています。
また、唾液の検査を通じて口腔内の細菌の数を知ることで、食生活の見直しを含めた総合的な治療計画を提案できるそうです。ほかにも、治療だけでなく再発防止にも繋がる定期健診にも力を入れており、患者さんの口腔内健康を長期的にサポートされているので、かかりつけの歯科医院としていかがでしょうか。

・予防治療で口腔健康の維持と向上を実現!

相模原まなべ歯科では、トリートメントコーディネーターの資格を持つ歯科衛生士や歯科助手が、丁寧な術前カウンセリングを行い、患者さん一人ひとりに合わせた予防計画を提案されているそうです。
予防治療では、染め出しや歯石除去、エアフロー、TBI(歯ブラシ指導)、フッ素塗布といったメニューを提供されています。十分な診療時間を確保されているので、患者さん一人ひとりに寄り添った予防治療が期待できるそうです。

・口腔内の健康を守りながら痛みに配慮した治療を提供!

相模原まなべ歯科では、歯科治療に対する痛いや怖い、不安といったネガティブイメージを払拭し、患者さんが安心して治療を受けられるよう配慮されています。治療の際には、麻酔を使用するなど痛みを抑えるための工夫を施されているそうです。
また、スウェーデン式クリーニングを導入し、エビデンスに基づく予防プログラムが行われています。治療の不快感を軽減しつつ、効果性の高い予防治療を実現されているため、長期的に口腔内の健康を維持できるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら相模原まなべ歯科の紹介ページ

飯豊歯科クリニック(駅から車で7分)

  • 駅から車で7分

飯豊歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線 相模原駅 車で7分
JR相模線 南橋本駅 徒歩1分

神奈川県相模原市中央区南橋本1-12-14 善明メディカルビル402

診療時間
9:30〜13:30
14:30〜18:00

※最終受付:17時30分

飯豊歯科クリニックはこんな医院です

飯豊歯科クリニックphoto

『飯豊歯科クリニック』では、お子さんから大人まで全ての患者さんの声に応えたいと考えられています。とくに、わかりやすい説明と、なるべく痛くない治療を提供することを意識されているそうです。いきなり治療を始めることはせず、まずは患者さんの悩みを聞くことから始めてくれます。カウンセリングをしたうえで、患者さんが選択するために必要な情報を提供し、しっかりと治療の同意を得てから治療に取り掛かってくれます。

そして安心して通院し続けられるように、感染予防と衛生管理にも力を入れています。治療器具の滅菌・消毒を徹底しているほか、除菌・洗浄には「オゾン水」を利用する徹底ぶりで、レベルの高い滅菌体制が整っている歯科医院と言えるでしょう。

待合室は少しでも楽しく過ごせるようにと、BGMを流したりキッズスペースが用意されています。リラックスして治療に臨めると思います。土曜日も診療しているため、平日忙しい方でも無理なく通院できそうです。週末に通院したい人が集中するので、忘れずに予約してから通院するようにしましょう。

飯豊歯科クリニックの特徴について

飯豊歯科クリニックphoto

・患者さんの不安に寄り添った治療を提供!

飯豊歯科クリニックphoto

「痛み」に対しても細心の注意を払ってくれる歯科医院でもあります。歯科治療は「痛い」「削られる」「抜かれる」と考えている人も多いかもしれません。そんな不安な気持ちを少しでも払拭できるように、「なるべく痛くない・削らない・抜かない治療」になるように治療を進めているそうです。

また治療された患者さんには定期健診や予防治療を推奨し、むし歯や歯周病にならない歯科治療が提供されています。さらに大人だけでなく、0歳から始められる小児予防治療にも対応しているので、家族で通院するのもおすすめです。院長の飯豊隆之先生は、経験豊富な歯科医師なので、安心して歯周病治療を任せることができそうですね。

・できるだけ抜かない歯内療法!

できるだけ歯を抜かない治療のために、「歯内療法」に力を入れているそうです。歯内療法は、文字通り歯の中の根っこ部分を治療することで、広くはむし歯を治療してセメントを詰めることも含まれます。歯の根管を治療する精密治療でもあるため、高い技術力を必要とするそうです。経験豊富な歯科医師によって、もとの歯を大切に、できる限り歯を抜かない治療を提供してくれます。

しかし重度のむし歯である場合は、どうしても抜歯をする必要がでてきます。その際は、インプラント治療入れ歯治療など、しっかり噛めるように回復を目指せるそうです。セラミック治療など審美治療にも対応しているため、さまざまな治療法を選択することができるので、頼れる歯科医院といえるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら飯豊歯科クリニックの紹介ページ

Yスマートデンタルクリニック(駅から車で5分)

  • 駅から車で5分
  • 感染症対策強化

アクセス・住所・診療時間

JR横浜線 相模原駅 車で5分
JR横浜線 矢部駅 徒歩1分

神奈川県相模原市中央区矢部3-17-15

診療時間
9:00〜12:30
14:00〜18:00

※完全予約制

Yスマートデンタルクリニックはこんな医院です

Yスマートデンタルクリニックphoto

Yスマートデンタルクリニックは、神奈川県相模原市中央区矢部にあり、JR横浜線相模原駅から車で5分、矢部駅から徒歩1分の場所に位置しています。お車でお越しの方は提携駐車場が利用できます。コミュニケーションを大切にした診療を心がけられ、デンタルXR (デンタルテンアール)という新しいツールを活用した分かりやすい説明に力を入れられています。一般的な歯科診療をはじめ、かみ合わせ治療やインプラント治療審美治療入れ歯治療ホワイトニング、予防治療などに幅広く対応されています。 診療時間は、9:00~12:30、14:00~18:00です。土曜日も診療が行われているため、平日は忙しい方でも通いやすいのではないでしょうか。水曜日・日曜日・祝日は休診日となっています。

Yスマートデンタルクリニックの特徴について

Yスマートデンタルクリニックphoto

・かみ合わせや予防治療を大切に!患者さんの今後を考えた3つのポイント!

Yスマートデンタルクリニックでは、むし歯や歯周病などの治療はもちろんですが、そうならないようにメンテナンスなどを行う予防治療に力を入れています。院長の吉本先生は予防治療を行う上で「生活習慣・癖・かみ合わせ」の3つのポイントを意識した診療を心がけつつ、それらを分かりやすく患者さんに説明されているそうです。むし歯や歯周病は日常の食生活やブラッシングなどの生活習慣による影響がでているケースが多く、むし歯ではないのに痛みを感じたり、冷たい飲み物などがしみるなどといった場合は無意識に行っている癖やかみ合わせが原因となっているケースがあるそうです。Yスマートデンタルクリニックでは患者さん一人ひとりのそういった根本の原因を説明した上でマイクロスコープも導入しているので精密な機器で診断・治療してくださるので、安心して治療や今後を考えたメンテナンスを受けることができます。

Yスマートデンタルクリニックphoto

また、唾液検査用装置が導入されており、歯や歯ぐきの健康状態や口内環境の清潔度を測定でき、 むし歯や歯周病にかかるリスクを分析し、一人ひとりに適した予防プランを作成してもらえるそうです。予防プランの中のメンテナンスでは微粒子パウダークリーニング(エアフローシステム)も導入しているので、着色などが気になる方にも歯を傷つける事なく除去できるそうです。

・デジタルツールによる分かりやすい説明で安心の治療!

Yスマートデンタルクリニックphoto

Yスマートデンタルクリニックでは、患者さんが安心して治療が受けられるように、デジタルツールを活用した分かりやすい説明に力を入れられています。「デンタルXR(テンアール)」という説明用ソフトを導入しており、お口の状況がひと目でわかるイラストが付いた診断書をもらえるそうです。くわえて、口腔内カメラも完備されており、その様子をモニターで画像や動画で説明してくださるので、手鏡で見るよりも詳細に患者さん自身のお口の中が見えるような工夫がなされています。

・見ためだけではなく、機能性・かみ合わせにもこだわった審美治療!

Yスマートデンタルクリニックphoto

Yスマートデンタルクリニックでは、予防にもつながるセラミックや歯の表面にセラミックを貼り付けるラミネートベニアなどのオーダーメイド審美治療にも力を入れられています。歯科用CTや口腔内スキャナーなど、設備面も充実しているので、患者さんに適した精密な治療を受ける体制が整っています。審美治療と聞くと「見ためを美しくするための治療」と思われがちですが、見ためはもちろん、かみ合わせなどの機能面やむし歯になりにくくなるといったメリットがあります。また、フルオーダーで製作が行えるBPSデンチャー(※1)を取り扱っており、歯科医師のみの診断でなく、歯科技工士の立ち合いのもと、機能性、審美性に優れた入れ歯の作製が可能だそうです。
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらYスマートデンタルクリニックの紹介ページ