FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 東京都
  5. 高円寺駅
  6. 【2024年】高円寺の歯医者さん おすすめしたい7医院

【2024年】高円寺の歯医者さん おすすめしたい7医院

 更新日:2024/02/01

高円寺で評判の歯医者さんをお探しですか?
高円寺はJR中央線が通る駅で、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、高円寺近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

高円寺で評判の歯医者さん7医院

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分
  • 夜間○

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR中央線 高円寺駅 徒歩3分

東京都杉並区高円寺北2-17-5 セルナ1階

診療時間
10:00~13:00
14:30~20:00

★:14:30~18:00

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックはこんな医院です

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックphoto

高円寺駅より徒歩3分の高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックは、一般的な歯科診療から矯正治療審美治療まで、幅広い分野の治療を行われており、診療の際は、十分な説明と丁寧な治療を常に心がけられているそうです。

感染症対策のため、診療室は有圧換気扇で常時排気されています。ドアノブや手すりは消毒液で清拭し、待合室や洗面所には消毒液を設置されているそうです。また、診療室の出入り口やトイレの便器開閉を自動化するなど、非接触化にも配慮されているそうなので、清潔な空間で安心して治療を受けられるのではないでしょうか。

クリニックへの問い合わせは、電話で受け付けられています。東京都杉並区で歯科のホームドクターをお探しの方は受診を検討してみてはいかがでしょうか。

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックの特徴について

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックphoto

・予防の観点で小児矯正を実施!

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックでは、将来的な口腔トラブルを予防する観点から、小児矯正に対応されています。前歯のねじれや受け口など、お子さんの歯並びに関する相談を随時受け付けられているそうです。

また、成人矯正にも対応されており、部分矯正マウスピース型矯正治療などを行われています。治療メニューを複数用意されているので、自分に合った治療方法で歯並びのお悩みを解消できるのではないでしょうか。

・安心できるインプラント治療を提供!

インプラント治療では、手術を2回に分けて行う2回法を採用しているそうです。院長は、大学病院でインプラント治療の経験を豊富に積まれてきたスペシャリストです。

治療に使用するインプラントは、プラトンジャパンという国産メーカーの製品を採用し、顎の骨の状態を詳しく調べる検査に有用なCTを完備するなど、設備面も充実しているため、安心してインプラント治療をおまかせできるでしょう。

・地域のかかりつけ医として世代を問わず診療!

高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックは、地域のかかりつけ医として、世代を問わずお口に関するさまざまなお悩みに対応されています。矯正歯科クリニックの看板を掲げていますが、むし歯治療や歯周病治療、インプラント治療ホワイトニングにも注力されています。
また、口腔トラブルの治療とあわせて予防治療も行われています。治療終了後は、患者さんの状態に合ったメンテナンスを提案されているそうなので、無理なく長期的に足を運ぶことができ、お口の健康を維持できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら高円寺北口歯科小児矯正歯科クリニックの紹介ページ

ヤマモトデンタルクリニック高円寺(駅徒歩5分)

  • 駅から徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 南口 徒歩5分東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅 3番出口 徒歩7分

東京都杉並区高円寺南2-50-2 YSビル2F

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

▲:9:00~14:00

ヤマモトデンタルクリニック高円寺はこんな医院です

ヤマモトデンタルクリニック高円寺は、中央本線高円寺駅南口徒歩5分に位置するむし歯になりにくい治療を心がけている予防治療に特化したクリニックです。「家族全員を診察し、各世代に予防の大切さを伝えたい」をコンセプトに、予防治療の重要性を患者ごとのライフステージを考慮しながら日々診療にあたっているそうです。
また、院長である男性歯科医師のほかに女性歯科医師も在籍しているので、男性に苦手意識を感じる方やお子さんの治療時に、女性の歯科医師が在籍しているのは安心ですね。

ヤマモトデンタルクリニック高円寺の特徴について

・親身な診査診断、カウンセリングを心がけています!

歯科医院をお探しの患者さんの中には不安を抱えられている方も多いのではないでしょうか。ヤマモトデンタルクリニック高円寺では、初診時にしっかり時間をかけて丁寧にカウンセリングを行われています。患者さんの悩みや要望を聞き出しているため、小さなお子さんからご年配の方まで幅広い世代のニーズに応えられるような治療計画を立案されています。患者さんの希望を取り入れたうえで分かりやすく治療方針について説明してもらえるだけではなく、質問の時間も確保されているそうですので、初めての方でも安心して受診できるのではないでしょうか。

・患者さんに合わせた予防プログラムを提供!

ヤマモトデンタルクリニック高円寺では、患者さんがいつまでも自分の歯で健康に生活を送れるように予防治療に注力されています。患者さんのお口の状態はそれぞれ異なるため、患者さんの要望や症状に合わせたオーダーメイドの予防プログラムを提案されています。また、インフォームドコンセントを重視されており、治療の説明なども丁寧にしてくれます。しっかり時間をかけて分かりやすく説明してくれるので、納得したうえで治療に臨むことができるでしょう。
また、通院が難しい方にもしっかりとした治療ができるようにご自宅で歯科治療を受けられるそうです。

・女性歯科医師が在籍なので歯医者さんが苦手な方でも安心!

ヤマモトデンタルクリニック高円寺には女性歯科医師が在籍していて、幅広い年代層の患者さんのお口の状態に合わせた治療やケアをされているそうです。歯医者さんが苦手な方や、歯科治療が苦手な方でも来院しやすいようにアットホームな環境を心がけているそうです。
カウンセリングや丁寧な説明にも力を入れているのでデリケートなお悩みも気兼ねなく相談できるのではないでしょうか。さらに、治療に入る前の麻酔も工夫し、治療時の痛みにも配慮されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらヤマモトデンタルクリニック高円寺の紹介ページ

東高円寺歯科クリニック(駅徒歩15分)

  • 駅徒歩15分

東高円寺歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR中央線 高円寺駅 徒歩15分
東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩1分

東京都杉並区和田3-56-13 ウィスタリア東高円寺201

診療時間
10:00~12:30
14:30~19:00

★:14:30~17:30

東高円寺歯科クリニックはこんな医院です

東高円寺歯科クリニックphoto

東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩1分の場所にある東高円寺歯科クリニックは、JR中央線「高円寺駅」「中野駅」からも徒歩15分程度とアクセスしやすい1991年開業の歯科医院です。人間の三大欲求の一つである「食欲」をサポートするために「お口の環境づくり」を軸とした歯科治療の提供をすることで、地域医療への貢献に努められています。地域に根ざしたかかりつけ歯科医院として、お子さんから高齢の方のさまざまなニーズに応えるために、幅広い治療に対応するのはもちろんのこと、先進的な歯科治療分野を学ぶスタディグループ東京SJCDの理事を務め(※2023年9月現在)、積極的に新しい技術や治療法を取り入れ還元することで、より質の高い治療を追求し、常にアップグレードすることを心がけられているそうです。「患者さんファースト」を合言葉に日々診療が行われているので、受診する方はきっと満足いく治療を受けることができるでしょう。

東高円寺歯科クリニックの特徴について

・むし歯や歯周病を未然に防ぐための歯科治療!

東高円寺歯科クリニックphoto

「どれだけ優れた治療を行ったとしても、患者さん自身の歯に勝るものはない」という考えから、東高円寺歯科クリニックでは、むし歯や歯周病を未然に防ぎ、症状がある箇所を悪化させないための歯科治療に力を入れられています。「お口は万病の元」という言葉があるほど、お口の健康と全身の健康には強い相関関係があるため、患者さんの健康を本当の意味で支えるためのサポートを行っているそうです。その一環として、全ての治療において、むし歯の原因にもなるバイオフィルムを取り除くことができるエアフローを使用し、口腔環境の維持に努められています。特殊な機械を用いて歯ブラシだけでは落としきれない頑固な汚れや歯石を健康な歯を削ることなく、短時間で取り除くことができるそうなので、身体の負担少なく、むし歯になりにくい口腔環境を作ることができるそうです。また、治療説明をする際に「どうしてこうなってしまったのか」を患者さんにわかりやすく説明することで、患者さんの意識を高め、二人三脚で再発防止に向けてケアを行う事ができるので安心して治療をお任せすることができるのではないでしょうか。

・お子さんのお口の健康を守るための様々な取り組み!

東高円寺歯科クリニックphoto

東高円寺歯科クリニックでは、お子さんが小さいうちから健康な口腔環境を維持し「これからの世代」のお口の健康を守るための歯科治療が行われています。歯科医院に対して苦手意識を持つことがないように、細心の注意を払った対応が徹底されており、嫌がるお子さんを無理やり治療することなく、まずは歯科医院に慣れることを大切にしているそうです。また、週に二回小児歯科を専門とする歯科医師による治療も行われているため、親御さんも安心してお子さんの治療を任せることができるのではないでしょうか。

・杉並区に根付いたかかりつけの歯科医院!

東高円寺歯科クリニックphoto

1991年の開業以来「地域医療への貢献」を目標に治療を続けられている東高円寺歯科クリニックでは、基本である歯みがき指導の徹底はもちろんのこと、日々進化する歯科治療を積極的に学ぶスタディグループ東京SJCDの理事を務める院長によって、常に時代のニーズに合わせて柔軟にアップグレードを続けた治療が提供されています。また、地域の定期検診率の向上や活性化のために区内の保育園で実施されている1歳半健診・3歳児健診を担当するなど杉並区と連携した歯科医療も行われています。「いつまでも健康で笑っていられるように」献身的に患者さんと向き合っているおすすめの歯科医院です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら東高円寺歯科クリニックの紹介ページ

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニック(駅徒歩19分)

  • 駅徒歩19分

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックphoto引用:https://euphoria-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央・総武線・JR中央線 高円寺駅 徒歩19分

東京都杉並区高円寺南1-7-3 山手杉並ビル2階

診療時間
9:30〜13:30
15:00〜19:00

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックはこんな医院です

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックphoto引用:https://euphoria-dc.com/

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックは東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩1分の場所に位置しており、駅が近く通院に便利なクリニックです。
土曜日も19:00まで行われており、平日に行けない方でも通いやすいと言えるでしょう。
ホームページから診療予約を受付しているので、来院の際に予約をしておくとスムーズに診療を受けることができます。
患者さんが安心して通院してもらうように、一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしており、丁寧な説明と治療が提供できるように努めているそうです。
お子さんへの治療も積極的に対応しており、院内にはキッズスペースやおむつ替えシートが完備されているので、小さなお子さん連れの方でも来院しやすいとクリニックと言えるでしょう。

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックの特徴について

・口腔外科領域を得意とする院長!

東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックの院長は日本口腔外科学会から認定されている専門医の資格を持っており、総合病院の口腔外科医として勤務していた経歴があるので、高水準の治療を提供することができるそうです。
交通事故やスポーツなどの外傷、口腔粘膜疾患、神経性疾患、顎変形症やがんの腫瘍といった専門性の高い難しい症例まで広く対応することが可能なので、該当する症状をお持ちの方は一度相談することをおすすめします。

・矯正専門医による安心の治療!

矯正治療矯正専門医が担当しており、お子さんから大人の方まで幅広く対応することが可能です。
従来のワイヤー矯正からマウスピース型矯正といった対応も行っており、透明な装置なので目立たない、取り外しが自由にできるので食事や歯磨きの際も気にならない、治療期間が短時間といった様々なメリットがあるので、矯正装置の見た目を気にする方でもおすすめできる治療法と言えるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら東高円寺ユーフォリアデンタルクリニックの紹介ページ

石川歯科クリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分

石川歯科クリニックphoto引用:https://www.ishikawashika.net/clinic-tour/

アクセス・住所・診療時間

JR中央・JR総武線 高円寺駅 北口 徒歩3分

東京都杉並区高円寺北2-21-8-2階

" width="600" height="450" frameborder="0" allowfullscreen="allowfullscreen">
診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

△:14:30~17:00(最終受付16:30)
※最終受付は午前12:30、午後18:30です。

石川歯科クリニックはこんな医院です

石川歯科クリニックは、JR中央・総武線、JR中央線「高円寺駅」北口から徒歩3分と好立地で、電車での通院に便利な歯科医院です。むし歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児歯科・審美治療などの診療を行っています。同院のモットーは「治療目標に対し納得できるまで治療させてもらう。そして、どんな治療でも全力を尽くすこと」だそうです。
また、明確な目標を設定してできる限り治療期間が短くなるように尽力されています。診療時間は午前10:00〜13:00、午後14:30〜19:00、土曜の午後は14:30〜17:00までの診療となります。休診日は、木曜・日曜・祝日です。電話での予約、公式ホームページではメールでの仮予約と問い合わせを受け付けられています。

石川歯科クリニックの特徴について

・コミュニケーションを大切にし、総合的な治療を目指しています

石川歯科クリニックでは、患者さんとのコミュニケーションを大切にされています。歯の状態から治療方法までいろいろなことをじっくり話すことで、よりよい治療結果につながると考えられているからだそうです。お子さんからご年配まで、家族みんなで通いやすい歯医者さんと言えるでしょう。また、口の中のトラブルは、むし歯や歯周病だけではなく噛み合わせや歯並びなど、さまざまな要因が考えられるとのことです。そのため、一人ひとりの患者さんの状態を見ながら、その時に必要な治療を行うことで、総合的な治療ができるように心がけているそうです。その際は、患者さんに正しい情報を伝え、いくつかの選択肢の中から患者さん自身が選択し納得されたうえで治療を進めるよう努められています。口腔内バランスをよい状態に保ち、健康な歯が維持できるように、総合的な治療を検討してみてはいかがでしょうか。

・従来の歯周病治療にくわえ、内服薬を使った歯周病治療も行っています

石川歯科クリニックでは、歯周病の治療を始める前に、まず「歯周病はどんな病気なのか」を知ってもらい、自分の歯の状態を認識してもらいます。そうすることで、よりスムーズに治療に入れるそうです。歯周病治療は、口腔内のプラークコントロールが中心ですが、同院では状況によって内服薬を使用することもあるそうです。処方に従って薬をきちんと服用することで、歯肉の腫れや炎症を鎮めることが期待できるそうです。また、歯周病の予防と再発予防のためにも、定期検診を忘れずに受けることをおすすめしています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら石川歯科クリニックの紹介ページ

高円寺おやなぎ歯科(駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分
  • 日曜○

高円寺おやなぎ歯科photo引用:https://kouenji-oyanagishika.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央線 高円寺駅 徒歩7分

東京都杉並区高円寺南3-22-15 ウエストリバー高円寺1階

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:30

★:14:30~18:00
※最終受付は、診療終了の30分前までです。

高円寺おやなぎ歯科はこんな医院です

高円寺おやなぎ歯科は、東京都杉並区の高円寺南にあるウエストリバー高円寺の1階に位置する歯科医院です。同院では患者さんの病気を診るだけではなく、不安や悩みに寄り添い、希望を重視してカウンセリングを行っています。また、歯科医師の考えだけではなく、治療方針を患者さんと一緒に考えることが、よりよい治療につながると考えられています。診療内容は、一般的な歯科治療・予防治療・審美治療矯正歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント・訪問歯科診療などです。アクセスは、JR中央線「高円寺駅」から徒歩7分、または東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」から徒歩4分と、電車での通院に便利な立地となっています。診療時間は午前10:00〜13:00、午後14:30〜19:30、土・日の午後は14:30〜18:00です。幅広い診療時間と週末の診療で、普段お忙しい方でもしっかりと通院しやすい歯科医院です。

高円寺おやなぎ歯科の特徴について

・通院できない方のための訪問歯科診療にも力を入れています

高円寺おやなぎ歯科では、怪我や病気などの理由で通院できない方を対象に、自宅や施設に訪問し診療を行っているそうです。その際は歯科医師と歯科衛生士が訪問し、家族やケアマネージャー、施設のスタッフと密に連携し、なるべく患者さんに負担の少ない歯科治療と口腔ケアを提供できるよう努められています。定期的な口腔ケアは、健康維持のためにとても重要です。特に高齢者は誤嚥性肺炎の予防につながることもあり、大切なケアの一つと考えられています。通院できないからと諦めずに、ぜひ一度相談されてみてはいかがでしょうか。受付時間は、9:30〜18:00、定休日は火曜・日曜・祝日です。

・お子さんに笑顔で来院してもらえるような関係性を築く取り組み!

高円寺おやなぎ歯科の小児歯科では、主に乳幼児から12歳程度までのお子さんを対象に、むし歯治療・予防・噛み合わせなどの治療を行っています。むし歯予防では、セルフケアでは落としきれない汚れを専用器具で落とすPMTCクリーニング、フッ素塗布・母子歯みがき指導などを行い、口腔内の健康を保つためのサポートをされています。小児歯科では、どうして治療が必要なのか・どのような治療をするのかを理解してもらうことが大切なのだそうです。そのため同院では、お子さんであってもわかりやすい言葉を用いて、可能な限り治療内容を理解してもらうよう心がけているそうです。お子さんが納得して治療を行うことで信頼関係が生まれ、その後の継続した治療もスムーズに行えると考えられています。他にも、キッズスペースを完備し、待ち時間を少しでもリラックスして過ごせるよう配慮しているなど、お子さんの気持ちに寄り添った歯科医院としてもおすすめです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら高円寺おやなぎ歯科の紹介ページ

デンタルクリニック高円寺(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分
  • 夜間○

デンタルクリニック高円寺photo引用:https://www.dc-koenji.jp/about.html

アクセス・住所・診療時間

JR高円寺駅 南口 徒歩3分

東京都杉並区高円寺南4-30-11

診療時間
9:00~13:00
14:30~20:00

△:14:00~17:00

デンタルクリニック高円寺はこんな医院です

デンタルクリニック高円寺は、高円寺中央公園前にある歯科医院で、平日は20時まで診療を行っています。JR「高円寺駅」南口から徒歩3分と電車での通院に便利なため、お仕事帰りでも受診しやすいでしょう。診療内容は、むし歯治療・歯周病治療・小児歯科・口腔外科・矯正歯科審美治療・予防治療・インプラントホワイトニングなどです。一人ひとりに合ったよりよい治療法を選択し、患者さんとじっくり相談しながら治療を進めているそうです。また、拡大鏡マイクロスコープを導入し、精密な歯科治療を心がけられています。
診療時間は午前10:00〜13:00、午後14:30〜20:00、休診日は木曜・日曜・祝日です。土曜の午後は14:00〜17:00までの診療となっています。

デンタルクリニック高円寺の特徴について

・歯を残すために、さまざまな治療方法でアプローチしています

むし歯の治療はむし歯の進行具合によって、経過観察・削って詰め物をする・神経をとる処置を行うなど、治療方法が異なります。デンタルクリニック高円寺では、根の治療する歯にゴムのカバーをつけて行う「ラバーダム防湿法」を用い、マイクロスコープ下にて治療を行っているそうです。ラバーダム防湿法を用いることで、細菌を多く含む唾液が根の中に入ることの防止になるそうです。また、症状が改善しない場合は、歯肉をあけて根の先の膿をもった部分を取り除く歯根端切除術を行う場合もあり、さまざまな治療方法でなるべく歯を残せるよう尽力されています。早い段階で治療することが大切なので、気になる症状がある方は、一度受診してみてはいかがでしょうか。

・患者さんの不安を軽減できるよう取り組んでいます

歯科医院に対して苦手意識があり、受診をためらっている方は多いのではないでしょうか。デンタルクリニック高円寺では、そのような不安な気持ちを少しでも軽減できるようにさまざまな取り組みが行われています。何より大切なことは、患者さんとの信頼関係なのだそうです。口の中の状態や治療内容について、納得してもらえるまで十分に説明することを心がけているそうです。また、リラックスして治療を受けられるように診療室はプライバシーを守れる個室・半個室となっています。治療方法やお悩みの症状などを相談できる無料カウンセリングも実施されているそうなので、相談されてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらデンタルクリニック高円寺の紹介ページ

高円寺で評判のいい歯医者さん おすすめ7医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、高円寺には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、痛みの少ない治療を取り入れている、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?