FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 埼玉県
  5. 小手指駅
  6. 【2024年】小手指の歯医者さん おすすめしたい10医院

【2024年】小手指の歯医者さん おすすめしたい10医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

小手指駅で評判の歯医者さんをお探しですか?
小手指は西武池袋線が通る駅で、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、小手指近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

小手指で評判の歯医者さん10医院

ファミリー歯科クリニック(駅徒歩2分)

  • 駅南口ロータリーから徒歩2分
  • 日曜○
  • 夜間○

ファミリー歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 南口ロータリーから徒歩2分

埼玉県所沢市小手指町3-20

診療時間
9:00~13:00
15:00~21:00

★:第1・第3・第5週の木曜日は休診になります。

ファミリー歯科クリニックはこんな医院です

ファミリー歯科クリニックphoto

所沢市小手指町にあるファミリー歯科クリニックは、西武池袋線・小手指駅の南口ロータリーからなんと徒歩およそ2分と、駅チカで絶好のアクセス環境にある歯科クリニックです。最寄駅からの優れたアクセス性もさることながらクリニックには3台分の駐車スペースも用意されており、電車・マイカー共に快適なアクセス環境が備えられています。

毎週水曜日および第1・3・5木曜日と祝日に定められた休診日を除く、平日と土曜日は9:00~13:00と15:00~21:00の二部制にて診療を実施しており、日曜日は午前の部のみの診療スケジュールとなっています。なお、医院ホームページから便利に利用できるインターネット予約システムにも対応しています。

医院名にも示されているとおり、小さなお子様から子育て世代の方、さらにはそのおじいさんおばあさん世代に至るまで、ご家族そろって利用できる安心の歯科医療を提供しているこちらでは、一般歯科をはじめとした多様なケアメニューによる総合的な歯科サービスを受けることができます。

ファミリー歯科クリニックの特徴について

ファミリー歯科クリニックphoto

・セラミックを使用する上質なケアプランを提案!

世代を問わずすべての患者さんが安心して利用できる身近な歯科サービスを提供しているファミリー歯科クリニックですが、単に口腔トラブルに対する処置をおこなうばかりではなく、より美しい仕上がりを希望する患者さんを対象とした審美的なオーラルケアにも積極的に取り組んでいます。

その一例として、歯科補修箇所の美しい仕上がりが期待できる「e.max」という手法をはじめ、セラミック素材を使用する各種の審美性に優れたケアプランにも積極的に取り組んでいます。

気軽に通える身近な歯医者さんでありながらも、仕上がりの美しさにこだわり抜かれた上質な歯科サービスを受けられるファミリー歯科クリニックは、美しい歯が輝く笑顔に満ちた幸せな毎日をサポートしてくれる身近なパートナーとなってくれることでしょう。

・すべては患者さんの「QOL(生活の質)」の向上のために!

口腔トラブルのあらゆるケースに幅広く対応しつつ、さらに仕上がりの美しさにも妥協のない上質な歯科サービスの提供を可能とするファミリー歯科クリニックの確かな歯科医療技術の根源には、訪れる患者さんの一人ひとりの「QOL(生活の質)」の向上を後押ししたいと願う院長先生の温かい思いやりが込められています。

単にお口の問題の解決のみに留まらず患者さんの心身ともに健康的な人生そのものをバックアップするために、しっかりと咀嚼でき毎日の食事を楽しむことができる機能性はもちろんのこと、心身の健康面やライフスタイルそのものにも影響を及ぼしかねないお口周りの審美性にもこだわり抜かれた歯科サービスを提供することを何よりも大切にしている歯科クリニックです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらファミリー歯科クリニックの紹介ページ

古畑歯科医院(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分
  • 感染症対策強化

古畑歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 徒歩5分

埼玉県所沢市小手指町1丁目11-21 エミネント小手指1階

診療時間
9:30~13:00
14:30~18:00

※完全予約制になります。

古畑歯科医院はこんな医院です

古畑歯科医院photo

西武池袋線「小手指駅」より徒歩5分の位置にある古畑歯科医院は「喜びのある歯科治療を」をモットーに、小手指にお住まいの患者さんが健康に過ごせるようにサポートしている歯科医院です。小さなお子さんからご年配の方まで幅広い世代の患者さんに対応されており、それぞれのライフステージに合った歯科治療が提供できるように保険診療から自費診療まで多岐にわたって歯科治療を提供されています。また、患者さんに安心して治療を受けてもらうために院内の感染症対策も徹底されています。治療に使用する器具は、医療用自動洗浄機で洗浄し、厳格なヨーロッパ基準をクリアしたクラスB滅菌器で滅菌処理したものを患者さんごとに交換して使用しており、待合室と診療室には医療用空気清浄機の完備など、清潔な空間で治療を受けることができるでしょう。

古畑歯科医院の特徴について

・オーダーメイドの予防プログラム!

古畑歯科医院photo

患者さんの中には、むし歯による痛みなどの自覚症状が出てから歯科医院に通い始めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯は一度削ってしまうと元に戻らないので、古畑歯科医院ではむし歯や歯周病にならないために行う予防治療に注力されています。患者さんのお口の状況は一人ひとり異なるため、精密検査のうえオーダーメイドの予防プログラムを立案されています。また、予防には歯科医院で受けるプロフェッショナルケアと自宅で行うセルフケアを両立させることが重要になるため、患者さんの生活習慣や体全体の悩みや問題も含めて予防プログラムを考えてくれるので、むし歯や歯周病を予防したい方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。

・治療の安全性や正確性を上げるための取り組み!

古畑歯科医院photo

古畑歯科医院では、患者さんにより良い治療を提供するために先進的な医療設備を導入されています。診断のための検査には歯科用CTを活用されており、口腔内を3次元的に撮影することで、従来のレントゲンでは把握することのできなかった顎の骨の骨量や神経の位置まで、詳細な情報を取得することができるそうです。また、精密治療では、視野を40倍まで拡大することができるマイクロスコープを使用されていて、細部の状態を確認しながら治療することができるそうです。また、歯科医師だけではなく、歯科衛生士も拡大鏡(ルーペ)を使用されているので、高い精度のクリーニングが期待できるでしょう。

・見える化で安心の治療!

古畑歯科医院photo

患者さんの中には、どのような治療を受けるのか、お口の中がどのような状態になっているかの説明を受けないまま治療に進んでしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。古畑歯科医院では、患者さんがお口の状態を理解し、納得してから治療に進めるように歯科治療の「見える化」を心がけているそうです。口腔内写真撮影に始まり、レントゲン検査、口腔内カメラ唾液検査など、患者さんもお口の状態を確認できるような検査体制が整っています。治療の説明もレントゲン写真などを用いて分かりやすく説明されており、不安や疑問なども気軽に答えてくれるので、しっかりとした説明のうえで治療を受けたい方におすすめの歯科医院です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら古畑歯科医院の紹介ページ

斉田歯科医院(駅から車で6分)

  • 駅南口から車で6分
  • 女医○
  • 感染症対策強化

斉田歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 南口 車で6分

埼玉県所沢市小手指南2-9-10

診療時間
9:30~13:30
15:00~18:00

※予約制

斉田歯科医院はこんな医院です

斉田歯科医院photo

西武池袋線・小手指駅南口より車で6分ほどの場所に位置する斉田歯科医院は、様々な専門性を持つ歯科医師が複数在籍しており、若い方からお年寄りの方まで幅広い年代の患者さんに親しまれる歯科医院です。医院の敷地内には6台分の駐車スペースが用意されており、遠方の方も車で通いやすいのは便利ですね。痛い所を治す対症療法ではなく、長期的なビジョンで生涯自分の歯で健康に食事ができるように口腔環境をサポートすることを心がけており、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療計画を立ててもらえるのでかかりつけの歯科医院としてもおすすめです。むし歯や歯周病から自然で明るい印象をデザインする審美治療、歯を失ってしまった方への入れ歯インプラント治療、綺麗な歯並びを目指す矯正治療など一般的な治療から専門的なものまでワンストップで対応してもらえるので、治療のためにわざわざほかの医院を探す必要がないのは嬉しいポイントです。身近なお口の専門家として地域のお口の健康維持に尽力されているので、お口のトラブルに悩まれている方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

斉田歯科医院の特徴について

斉田歯科医院photo

・歯周病のスペシャリストによる歯を残すための治療!

患者さんの中には生涯自分の歯で食事を楽しむために、できる限り自分の歯を残す治療を受けたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。斉田歯科医院は、日本歯周病学会 歯周病指導医・専門医といった歯を守るスペシャリストが在籍しており、一本でも多くの天然歯を残せるように尽力されています。治療だけでなく、その後も健康な状態を長く維持できるよう予防メンテナンスまで一貫して質の高いケアが期待できるので安心して治療をお任せできますね。歯科医師の腕はもちろんのこと、視野を拡大して小さな異変も見逃さないマイクロスコープなど精密な診療を行うための新しい機器の導入も積極的に行っているそうなので頼れる歯科医院といえるでしょう。

・顎の成長期に重要な子供の矯正治療!

子どもの歯が生え変わる時期に重要となってくるのが顎顔面矯正(顎の矯正)です。子どもの頃から永久歯が綺麗に生えるスペースを整えておくことで大人になってからの矯正治療の難易度が低くなったり、抜歯の必要がなかったりとメリットが多いそうです。斉田歯科医院では、お子さんの矯正治療にも力を入れられており、矯正治療の経験豊富な歯科医師がお子さんの顎の成長を利用して永久歯がキレイに生えるようにサポートされています。歯並びの改善と並行して口呼吸や指しゃぶりなど歯並びに悪影響を及ぼす可能性のある悪癖の改善も行ってもらえるのは心強いですね。顎の矯正は姿勢や呼吸、かみ合わせ、歯磨きのしやすさ、見た目、コンプレックスの解消などにも大きく影響するため、お子さんの歯並びが気になった段階で相談してみることをおすすめします。

・院内技工によるオーダーメイドの義歯!

歯が抜けてしまった方の対処として様々な治療法がありますが、斉田歯科医院では、しっかりと噛める入れ歯治療もおすすめされています。院内には歯科技工室が完備されており、患者さんのお口の癖や要望をダイレクトに反映した入れ歯を提供されています。入れ歯は作って終わりではなく噛める入れ歯にするために細かい調整を重ねることが大切ですが、細かい噛み合わせの修正もスピーディーに行うことができるので理想の入れ歯に出会うことができるでしょう。

斉田歯科医院photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら斉田歯科医院の紹介ページ

 辻歯科医院(駅徒歩5分)

  • 駅南口徒歩5分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 南口 徒歩5分

埼玉県所沢市小手指町4-20-6

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

 

辻歯科医院はこんな医院です

埼玉県所沢市小手指町にある「辻歯科医院」は、むし歯や歯周病治療を中心にインプラントや顎関節症などの治療も行っています。西武鉄道の小手指駅で降車し、南口より歩いて約5分の位置にあります。日曜日は休診日ですが、土曜日は19:00まで診療を受け付けています。1階にあるクリニックなので段差が少なく、小さな子どもから高齢者まで入りやすい構造です。玄関から診療室までバリアフリーになっているため、身体の不自由な方でも安心して通院可能です。疾患の早期発見と早期治療を行うことで、歯をなるべく長く残し全身の健康に貢献できる治療を提供しています。プラークコントロールに特に力を入れ、予防とアフターケアの充実に努めているのが特徴です。

辻歯科医院の特徴について

・歯周病の管理が得意なクリニック!

「辻歯科医院」では、歯周病管理や失った骨をよみがえらせる歯周病再生療法など、歯周外科処置に力を入れているのが特徴です。医師はもちろん専門知識を有する歯科衛生士による検査や指導により、歯周病を未然に防ぐための歯磨き指導、歯石を専門の器具で取り除くクリーニングなどを行っています。歯周病は進行すると歯を失うリスクがある病気ですが、他にも口臭の原因となることがあります。口臭の原因は様々ですので、どこに原因かあるか測定できる最新の口臭測定器を用いた検査が可能です。

・オールセラミック治療に対応できる設備!

詰め物や被せ物に使われる金属は治療にかかる費用が安価ですが、見た目が目立ちアレルギーが生じる可能性があります。仕上がりの美しさや安全性を求める患者のニーズに対応すべく、「辻歯科医院」ではセラミックでできたブロックをコンピュータ制御で削りだすシステムを導入しています。一般的なプラスチック素材を使った修復治療と比較し、セラミックは耐久性に優れ着色や変色しにくいのが特徴です。さらに審美性が高く、噛んだ時の感触や舌触りなど質感も自然に近く違和感がありません。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら辻歯科医院の紹介ページ

 山本デンタルクリニック(駅徒歩2分)

  • 駅北口徒歩2分
  • 日曜○
  • 夜間○

山本デンタルクリニックphoto引用:http://www.yama-d.jp/

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 北口 徒歩2分

埼玉県所沢市小手指町1-18-11 パークサイド小手指101号室

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

★:14:00~17:00

山本デンタルクリニックはこんな医院です

山本デンタルクリニックphoto引用:http://www.yama-d.jp/

山本デンタルクリニックは埼玉県所沢市小手指町にあり、西武池袋線小手指駅北口からは徒歩2分です。駅から近いので公共交通機関でのアクセスが便利ですが、2台分の駐車場があるので車でアクセスすることも可能です。診療時間は午前が10時~12時30分で、午後が14時~20時です。土曜日の午後は14時~17時となり、日曜日は午前のみの診療となります。休診日は水曜日と祝日です。一般や予防や小児や審美や矯正などの診療を行っています。土日も診療しているので平日は忙しくて利用できないという人も通うことができますし、平日は夜20時まで診療を行っているので仕事終わりに利用することも可能です。駅から近く好立地であるというのも魅力的です。気軽に立ち寄れる地域密着型の頼りになるクリニックです。

山本デンタルクリニックの特徴について

・恐怖心がある人や痛みに弱い人も安心!

山本デンタルクリニックは治療に対する恐怖心や痛みに弱い人でも安心して通うことができるクリニックです。できるだけ痛みを軽減させるために麻酔にこだわっています。まず最初に麻酔テープで歯茎を痺れさせます。麻酔薬を一気に注入すると痛みが生じてしまうので、電動麻酔器を使用して少しずつ注入していきます。治療前のカウンセリングは30~60分ほどの時間をかけて丁寧に行います。患者さんが納得するまでしっかりと治療内容を説明してくれるので安心です。

・安心して利用できる環境がつくられている!

山本デンタルクリニックは何でも気軽に相談することができるクリニックですし、患者さんが安心してリラックスして治療が受けられるように工夫されています。待合室は木目を基調とした緑あふれる落ち着いた雰囲気で、強力な空気清浄機が使われているので歯科医院特有のニオイもありません。スリッパはきちんと殺菌処理されているので衛生面が気になる人も安心して利用できます。治療室も衛生管理が徹底されていて明るく清潔感があります。治療ユニットはそれぞれ仕切られているので人目を気することなく治療が受けられます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら山本デンタルクリニックの紹介ページ

 上新井歯科(駅から車で7分)

  • 駅から車で7分
  • 夜間○
  • 女医○

上新井歯科photo引用:http://www.kamiarai-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 車で7分

埼玉県所沢市上新井1-23-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

▲:15:00~21:00、★:15:00~17:00、○:15:00~18:00、※矯正は土曜日7:00~9:00、※土曜日の早朝矯正歯科は月2回です。木曜日は訪問診療のみの対応になります。

上新井歯科はこんな医院です

上新井歯科photo引用:http://www.kamiarai-dc.com/

上新井歯科は所沢市にあります。西武池袋線小手指駅から約2キロ、国道463号沿いで緑色のロゴと白色のアイコンが目印です。医院の前には5台分の駐車場もあるので車で通院しても安心です。「患者さんのために十分な治療と丁寧な対応を心がけています。虫歯を初めとする一般治療はもちろん、いびきや噛み合わせなどの日常生活で現れる諸症状にも対応しています。どの世代の治療もお任せください。満足していただけるように精いっぱい対応させていただきます」と院長は語っています。一般の治療はもちろん、インプラント歯列矯正、予防から小児の分野まで幅広い診療を行っています。特にインビザラインを使用した歯列矯正は多くの実績を持っており、安心して相談できるでしょう。

上新井歯科の特徴について

・最新鋭の機器をそろえて診療に当たっています!

歯科用CTを使用することで放射線量を抑えています。またホルムアルデヒトガス消毒器を導入しており、スピーディーで効果的な機器の滅菌を行っています。口腔カメラでは口の中の状態を患者さんにも確認してもらうことにも役立っています。電動注射器は低速から始まる麻酔薬の注入速度をコンピュータがコントロールすることで痛みを最小限にとどめることができます。セファロ分析は患者さんの歯の状態を3Dで描き出すソフトです。このように新しい機器を使用することで安心で効果的な治療を提供しています。

・患者さんに配慮した工夫がなされています!

院内のあちこちにくつろげる配慮がなされています。キッズスペースやウオーターサーバーも設置されており、カフェマシーンではコーヒーや紅茶など色々な種類が用意されています。少し早く着きすぎた時や診療後に一息ついて帰る際などに自由に利用できます。また診療時間にも工夫がこらされています。木曜日は訪問診療の日となっており、通院できない人のために当てられています。月2回朝7時から9時まで矯正歯科の診察を行い、また水曜日は21時まで夜間診療も行うなど配慮されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら上新井歯科の紹介ページ

北田歯科医院(駅から車で5分)

  • 駅から車で5分

北田歯科医院photo引用:https://kitada-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 車で5分

埼玉県所沢市北野2-9-1

診療時間
9:00~12:00
14:30~18:00

北田歯科医院はこんな医院です

北田歯科医院photo引用:https://kitada-dc.com/

小手指にある北田歯科医院は、小さなお子さんから高齢の方まで安心をして治療を受けることができるように、明るい雰囲気づくりに努められています。家族で一緒に通うことも可能だそうです。

治療に応じてLAICA製実体顕微鏡を用いた精密な歯科診療を実施されています。また、予約制とされており、できる限り患者さんの待ち時間が短くなるように、治療内容に合わせて、予約時間を細かく設定されているそうです。

診療時間は9時から18時までとされており、休診日は水曜日の午後と土曜日の午後、日曜日だそうです。アクセスは誓詞橋バス停下車より徒歩3分とされています。7台分の駐車場が完備されているため、お車での通院もしやすいのではないでしょうか。

北田歯科医院の特徴について

・お子さんのむし歯治療の提供!

お子さんのむし歯は、進行が早く重症化しやすい傾向があるそうです。北田歯科医院では、お子さんの治療をする際に、できる限り治療への恐怖心をなくすように、心がけられながら優しく治療に対応されています。

また、院長は保育園などで嘱託歯科医としても努めていた経験があるそうです。お子さんの歯に違和感があった場合などには、できるだけ早い段階で受診をすることをおすすめします。

・不快感の少ないレーザー治療の実施!

歯科治療においてレーザーは数種類あるそうですが、中でも不快な音や振動の少ないレーザーを導入されています。そのため、レーザー治療が苦手という方でも、治療を受けやすいのではないでしょうか。

また、北田歯科医院では、レーザーを用いて歯肉の炎症の抑制や歯石の除去、抜歯後の傷の治りの促進まで幅広く活用されています。お口の中のことでお悩みの場合には、ぜひ一度受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら北田歯科医院の紹介ページ

奥原歯科医院(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分
  • 女医○(小児担当)

奥原歯科医院photo引用:https://koushikai17.or.jp/

アクセス・住所・診療時間

西武池袋線 小手指駅 北口 徒歩5分

埼玉県所沢市小手指町1-30-10

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

★:14:30~18:00
※第1日曜日は矯正のみ診療いたします。

奥原歯科医院はこんな医院です

奥原歯科医院photo引用:https://koushikai17.or.jp/

小手指にある奥原歯科医院は、むし歯や歯周病治療から審美治療まで幅広い診療を実施されています。院内はバリアフリー対応なので、入り口から診療室まで車いすでそのまま移動が可能です。

待合室はお子さん連れの方に配慮をして広めの空間とされています。また、治療に専念しやすいように託児ルームも用意されているそうです。加えて、プライバシーに配慮をされた完全個室の診療室も完備されています。

平日の診療は9時から19時まで行われているため、学業や仕事帰りでも立ち寄りやすいのではないでしょうか。休診日は日曜日と祝日とされています。アクセスは西武池袋線 小手指駅の駅 北口より徒歩5分です。なお、駐車場も完備されています。

奥原歯科医院の特徴について

・症状が出る前に予防治療の提供!

お口の中に症状が出てしまう前に予防治療を提供されています。また、むし歯になりやすい人には、歯の質を強くするフッ素塗布の提案をされているそうです。

お子さんにも4ヶ月に一度の定期検診とフッ素塗布を実施されており、大人の方には1~2ヶ月に一度のPMTCを推奨されているそうです。加えて、奥原歯科医院はかかりつけ歯科医 機能強化型 歯科診療所に認定をされていることから、お子さん以外にも保険でのフッ素塗布が可能とされています。

・個々に適した義歯の提供!

患者さん自身に合った入れ歯を装着することで、自身の歯があった時のように食事を楽しむことができるそうです。また、自由診療ではありますが、金属のバネを使用しない見た目も自然な入れ歯も取り揃えられています。

奥原歯科医院では、ほかの歯科医院で作成をした入れ歯の調整なども実施されています。入れ歯のことでお悩みの場合には、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら奥原歯科医院の紹介ページ