FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 東京都
  5. 西調布駅
  6. 【2024年】西調布の歯医者さん おすすめしたい6医院

【2024年】西調布の歯医者さん おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01
西調布の歯医者さん おすすめしたい医院

西調布駅で評判の歯医者さんをお探しですか?
西調布は京王線が通る駅で、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、西調布近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

西調布で評判の歯医者さん6医院

こまむら歯科クリニック(駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 夜間○

こまむら歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

京王線 西調布駅 北口 徒歩1分

東京都調布市上石原1-25-13

診療時間
9:30~13:00
14:00~17:00
18:00~20:00

★:14:00~17:30、▲:9:30~14:00、※予約制

こまむら歯科クリニックはこんな医院です

こまむら歯科クリニックphoto

京王線 「西調布駅」徒歩1分の場所に位置するこまむら歯科クリニックは、開業以来地域の口腔環境を守り続けている頼れる街の歯科医院です。昔から変わらない「対話」重視のスタイルを保ちつつ、常に新しい知識や技術を取り入れる研究者としての一面が垣間見える診療スタイルが、地域の患者さんに親しまれている理由の一つと言えるのではないでしょうか。むし歯や歯周病治療はもちろん口腔外科や矯正治療といった専門的な治療まで対応されているのでかかりつけの歯科医院としてもおすすめです。併設されているデンタルサロンでは「昨日よりちょっと自信を持って笑える自分」をプロデュースしており、歯科治療を通してこころも身体も健康になれる環境が整っているそうです。治療を通じて将来の健康を見つめ直すきっかけを与えてくれるこまむら歯科クリニックに足を運んでみてはいかがでしょうか。

こまむら歯科クリニックphoto

こまむら歯科クリニックの特徴について

・苦痛の少ない治療を目指して!

こまむら歯科クリニックphoto

歯科治療に対して「痛い」「怖い」といったイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。こまむら歯科クリニックでは、歯科医院へのマイナスなイメージを払拭し、誰もが気軽に通える歯科医院を目指して、痛みに配慮した治療に努められています。治療時に最も痛みを感じやすい麻酔注射の痛みを軽減するため、二段階麻酔を採用しており、事前に表面麻酔を行うことで、注射のチクッとした痛みをほとんど感じることなく治療を受けることができるそうです。また、どんなに精密で良い治療を行ったとしても一本の天然歯に勝るものはないという考えのもと、できる限り歯を削らない、抜かない治療に取り組まれており、いつまでも自分の歯で過ごせるようにサポートされています。常に患者さん目線で、治療をより身近に感じてもらえるよう試行錯誤されているのは信頼できますね。

・予防メンテナンスで健康な未来を掴む!

こまむら歯科クリニックphoto

毎日行う歯磨き、正しいメンテナンスができている方はどれ位いるでしょうか。こまむら歯科クリニックでは、いくつになっても健康な歯で過ごせるよう予防メンテナンスにも注力されています。正しいセルフケアで歯を守るブラッシング指導や予防のプロである歯科衛生士による本格的なメンテナンス(PMTC)、歯の一番外側を覆っているエナメル質を再生し、むし歯に強い歯にするエナメルリペアなどむし歯にならないためのメニューが充実しているのは心強いですね。しっかり予防することで治療いらずの口腔環境を作ることができるので、二度とむし歯になりたくないと考えている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

・なりたい自分になれる!QOLを上げる歯科治療!

こまむら歯科クリニックphoto

こまむら歯科クリニックは、悪いところを「治す」場所ではなく、「より快適な暮らしを叶える場所」でありたいと考えており、より美しくなるための治療にも取り組まれています。笑った時に気になる銀歯を白いものに変えたいという悩みを持たれている患者さんには、セラミック治療をおすすめしており、高い強度と審美性を兼ね備えた素材で、汚れや着色に強く、二次う蝕の防止にもつながるのは魅力的ですね。また、ホワイトニングデンタルエステなど豊富なメニューが用意されており、様々なプランの中からライフスタイルやコンプレックスに合わせて適切な治療を提案してもらえるそうです。口元の印象を向上させて「なりたい自分」に出会ってみてはいかがでしょうか。

こまむら歯科クリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらこまむら歯科クリニックの紹介ページ

 西調布シティデンタルクリニック(駅徒歩0分)

  • 駅徒歩0分
  • 日曜○
  • 夜間○
  • 女医○(矯正担当)

西調布シティデンタルクリニックphoto引用:https://city-dental.jp/

アクセス・住所・診療時間

京王線 西調布駅 徒歩0分

東京都調布市上石原2-33-2 NKビル2F

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
19:00~22:00

西調布シティデンタルクリニックはこんな医院です

西調布シティデンタルクリニックphoto引用:https://city-dental.jp/

調布市上石原の西調布シティデンタルクリニックは、京王線・西調布駅の目の前にある歯科クリニックです。平日の診療は毎日22時まで土曜・日曜は18時までと幅を持たせた診療時間が用意されており、通勤・通学にあわせてご利用したい方にもおすすめの診療体制となっています。

こちらの西調布シティデンタルクリニックは「痛みの少ない治療」にこだわりを持って歯科全般の診療に対応しており、身体的にも精神的にも負担の少ない歯科ケアの提供がおこなわれている点も嬉しいポイントとなっています。

身近なホームドクターとして、利用する方の健康の支えとなることを目指しておこなわれるこちらの診療は、日常的な歯科ケアのハードルをより低くしてくれることでしょう。

西調布シティデンタルクリニックの特徴について

・歯並びの悩みは専門の矯正担当医が診療しています!

噛み合わせを改善し身体全体の健康増進を促すほか、メンタル面にも良い影響を与えてくれる歯の矯正は、幅広い年齢層でニーズが高まっている歯科ケアのひとつです。

西調布シティデンタルクリニックの矯正歯科では、専門スキルを習得した矯正担当医による診療がおこなわれていることにくわえて、女性ドクターの手によってソフトなアプローチによる優しい処置が提供されています。矯正治療におけるメリットと同時にデメリットも丁寧に解説し、適切なコミュニケーションを十分に図った上で開始される矯正歯科ケアは、笑顔の自信と健康を手にしたい方にとってメリットの大きい歯科ケアとなることでしょう。

・快適な診療を実現する院内設備が整っています!

西調布シティデンタルクリニックでは、幅広いライフスタイルに対応できるよう院内設備にもこだわりと工夫がおこなわれています。

小さなお子様を同伴しての来院時に嬉しい専用のキッズコーナーが設けられているほか、段差のないバリアフリー構造のフロアは車いすやベビーカーでそのまま利用できる点が特徴です。また、ご家族や付き添いの方が一緒に入室できる診療室を確保しており、移動のストレスを減らしながらリラックスしてケアを受けられることもポイントとなっています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら西調布シティデンタルクリニックの紹介ページ

 ひかり歯科クリニック(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分
  • 日曜○

アクセス・住所・診療時間

京王線 西調布駅 徒歩5分

東京都調布市下石原3-11-7 キッチンコート西調布ウエストベアー2F

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00

★:15:00~18:00

ひかり歯科クリニックはこんな医院です

京王線・西調布駅から徒歩約5分、スーパーマーケット「キッチンコート西調布」の別棟にあるひかり歯科クリニック。スーパーマーケットの駐車場を利用することができるので、電車でも車でもアクセスがしやすい歯医者さんです。スーパーマーケットでのお買い物のついでに寄ることができるという便利さも魅力です。

平日(木曜日以外)の診療に加えて土日も診療をおこなっているので、平日は忙しいという方でも無理なく通うことができます。

予約制を採用しているこちらでは、一人ひとりに充分な診療時間が確保できるようにアポイントを取っており、待ち時間の軽減というメリットにつながっています。なお、緊急の場合は予約無しでも診てもらうことができるので、急に歯が痛くなった時なども安心して相談することができます。

ひかり歯科クリニックの特徴について

・患者さんの目線に立った安心の治療!

インフォームド・コンセントを徹底しているこちらのひかり歯科クリニック。患者さんの現在の口腔内の状態や考えられる治療法について、治療前にたっぷりと時間を掛けて説明をしてもらえるため安心して診療に臨むことができます。もちろん勝手に治療を進められるようなことはなく、患者さんが納得した上で治療を始めてもらえるので安心して任せることができます。

また、診療にかかる費用についても患者さんの希望をきちんと考慮してもらえます。高い自由診療をむやみに勧めるようなことはありませんが、どうしても保険外での治療が必要な場合にはきちんと説明してもらえるので安心です。

・痛みの少ない治療を心がけています!

小さなお子さんや痛みが苦手な人でも気軽に来院してもらえるよう、ひかり歯科クリニックではできるかぎり痛みの少ない治療を提供できるよう工夫をしています。浅い虫歯であれば麻酔なしでも痛みを感じさせることなく治療ができるので、定期的な虫歯チェック等をおこなうことで早期発見・早期治療に努めています。治療後は、リコールハガキで検診時期を連絡してもらえるので安心です。

また、深い虫歯の治療で麻酔が必要な場合は、麻酔液を最も細い針で注入することで痛みを軽減しています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらひかり歯科クリニックの紹介ページ

 上石原歯科クリニック(駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

アクセス・住所・診療時間

京王線 西調布駅 徒歩5分

東京都調布市上石原1-36-6

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

★:9:30~14:00

上石原歯科クリニックはこんな医院です

京王線の西調布駅より徒歩5分、「さわやか信用金庫」の道を挟んだ向かい側にあるこちらの上石原歯科医院は、開業40年以上という長い歴史によって地域の患者さんの信頼をあつめる、地域密着型の歯科医院です。

こちらでは保険診療を中心に、「口腔内全般にわたっての健康維持」を主な目的として診療をおこなうと同時に、患者さんの身体的な負担にくわえて経済的な負担の軽減にまで配慮された温かい歯科ケアがおこなわれています。また、期間単位の定期検診を推奨し実施している歯科医院でもあります。

さらに患者さんのご希望に応じる形で、インプラントや矯正の相談も受け付けています。なお、インプラントや矯正は他の医師へのご紹介となりますが、ホームドクターとしてあらゆるお悩みの相談を受け付けてもらうことができます。

上石原歯科クリニックの特徴について

・徹底的な口腔内クリーニングを実施!

歯ブラシによるセルフケアのみでは、歯の汚れを完全に落としきれる訳ではありません。歯に付いた歯垢や歯石をそのままにしておくことで虫歯や歯周病の原因となってしまいます。こちらの上石原歯科医院では、約40分もかけておこなわれる徹底的な口腔内クリーニングを実施しています。

衛生士によっておこなう口腔内クリーニングによって、歯ブラシではとれなかった歯垢や歯石を隅々までしっかりと除去することができ、むし歯や歯周病の予防に絶大な効果を発揮します。なお、口腔内クリーニングは予約が必要となります。

・健康な歯と歯茎を定期健診で維持できます!

歯科医院での定期検診は虫歯や歯周病のリスクを減らすためには欠かせません。こちらでは、一人ひとりのお口の状態にくわえて、ご都合やライフスタイルに柔軟に対応する定期健診がおこなわれています。

年月とともに変化する一人ひとりの口腔状態に応じて定期健診の期間を長くしたり短くしてもらえる点は、口腔トラブルの確実な早期発見につながることにくわえて、短い時間での治療も可能となる安心できるポイントとなります。健康な歯と歯茎を維持するために、無理なく受けることができるこちらの上石原歯科医院の定期健診はおすすめであると言えるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら上石原歯科クリニックの紹介ページ

 はら歯科クリニック(駅から車で8分)

  • 駅から車で8分
  • 日曜○
  • 夜間○

アクセス・住所・診療時間

京王線 西調布駅 車で8分

東京都調布市深大寺元町4-38-4 エクレール深大寺202号室

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:30

★:10:00~13:30

はら歯科クリニックはこんな医院です

緑豊かな調布市深大寺元町にあるこちらのはら歯科クリニックは、京王線・調布駅よりバスでおよそ10分ほどの場所にあります(植物公園前バス停下車)。医院には専用の無料駐車場が3台分完備されていますので、お車での通院にも適しています。

一般歯科をはじめ小児歯科・矯正歯科・インプラントなどの診療メニューを通じて、「的確な診断・丁寧な説明・適切な治療」という医院の心得に基づいた歯科ケアがおこなわれています。

ゆったりとした構造になっているこちらの診察室は、各ユニットごとに設置された仕切りによってプライバシーにも配慮されており、安心して診療に臨むことができます。また、患者さんとのコミュニケーションを重視しているこちらでは、患者さん一人ひとりの希望をしっかりと聞き取ってから治療を初めてもらえるので安心です。

はら歯科クリニックの特徴について

・3つのコンセプトを大切にした歯科診療!

「的確な診断・丁寧な説明・適切な治療」という診療コンセプトを大切にしているはら歯科クリニック。

照射被ばく量を従来の最大1/10まで低減させることを可能にするデジタルレントゲンなどを用いた「的確な診断」をはじめ、診断や口腔内の検査結果をもとに、状態や治療計画を患者さんに対してわかりやすく説明する「丁寧な説明」にくわえて、患者さんの納得を得た治療計画を元に、肉眼では把握しきれない細かい箇所までルーペを用いて丁寧に治療する「適切な治療」という3つのコンセプトを通じて、なるべく患者さん自身の歯を残すことを目的とした歯科ケアに尽力しています。

・大切なお子さまの歯を守る小児歯科!

はら歯科クリニックでは、虫歯になりやすい乳歯や生えたての永久歯の溝をプラスチック樹脂でふさぎ虫歯を予防する「シーラントをはじめ、歯質の強化に役立つ歯の表面への「フッ素塗布などを通して、大切なお子さんの歯を守り歯の成長を正しく促すための働きかけにも積極的に取り組んでいます。

また、歯科衛生士によって患者さん一人ひとりに適したブラッシング方法の指導も実施しており、効果的なセルフケアについての知識を深めることもできます。お子様の歯の健康を願う保護者の方にこそおすすめしたい歯科クリニックです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらはら歯科クリニックの紹介ページ

 森田歯科クリニック(駅徒歩10分)

  • 駅徒歩10分

アクセス・住所・診療時間

京王線 西調布駅 徒歩10分

東京都調布市調布ヶ丘4-4-3

診療時間
9:30~12:30
14:00~19:00

★:14:00~17:00、※予約制

森田歯科クリニックはこんな医院です

京王線・調布駅および西調布駅から共に徒歩でおよそ10分ほどのの場所にあるこちらの森田歯科クリニックでは、一般歯科をはじめ小児歯科や歯周病ケアにくわえて審美的なアプローチや予防への働きかけなどを診療内容としています。

歯科診療をおこなうにあたって「インフォームド・チョイス(説明と選択)」を重視しているこちらでは、患者さんの口腔状態をしっかりと説明することにくわえて、ケアプランを複数提案することによって患者さんの希望や意思に応じた歯科ケアを提供することを大切にしています。

25年以上もの長きにわたって地域密着型の歯科医療を提供しているこちらの森田歯科クリニック。患者さんと真正面からしっかり向き合い患者さんと一緒に考えることで、患者さんが受け身に留まらない納得の歯科ケアを提供している歯科クリニックです。

森田歯科クリニックの特徴について

・歯の健康を親身にサポートする定期健診!

森田歯科クリニックでは定期検診の際に予防へとつながる処置も同時におこなうことで、対処的な歯科ケアのみにとどまらない、患者さんに親身に寄り添う歯科サービスを提供しています。

セルフケアに役立つブラッシング指導や、プロによる歯の清掃である「PMTCにくわえて、フッ素塗布や各種のデンタルグッズの提供など、ケア後の歯の健康を保つうえで役立つ各種の取り組みが充実している点もこちらの嬉しいポイントとなっています。

・森田歯科クリニックのコンセプト!

森田歯科クリニックでは、ケア品質の向上とともに患者さんの安心感・納得感につながる「3つのコンセプト」を大切にした歯科ケアがおこなわれています。

「インフォームド・チョイス」というコンセプトに基づき的確な説明をおこなうことにくわえて、患者さんに対してケアプランを複数提案することでより納得感・安心感を得られる歯科ケアを提供しています。さらに、「患者様と向き合い、一緒に考える歯科医院」「地域と密着した歯科医院」というふたつのコンセプトからは、地域の患者さんを大切に想うあたたかい診療姿勢を伺い知ることができます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら森田歯科クリニックの紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ6医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、西調布には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?