FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 東京都
  5. 石川台駅
  6. 【2024年】石川台の歯医者さん おすすめしたい6医院

【2024年】石川台の歯医者さん おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01
石川台の歯医者さん おすすめの医院

石川台で評判の歯医者さんをお探しですか?

東京急行電鉄の石川台駅は、東京都大田区東雪谷にある小さな駅です。平日は学生や通勤途中のサラリーマンが多いですが、休日は家族連れでにぎわうエリアです。レトロな雰囲気の石川台希望ヶ丘商店街では、昔ながらのお肉屋さんや和菓子屋さんなどが集まっており、生活するのに便利な街と言えます。すぐ近くにある洗足池はお花見にぴったりの場所で、春祭りや夏祭りなど地域行事も活発。そんなアットホームな石川駅周辺には、地元住民のために真剣にお口の相談にのってくれる歯医者がたくさんあります。石川台駅周辺の歯医者さんは、平日は21時まで開いていたり、日曜診療を行っている医院もあります。忙しい方でも仕事帰りに立ち寄ることができますよ。

私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、石川台近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

石川台駅で評判の歯医者さん6医院

南部歯科(駅徒歩5分)

アクセス・住所・診療時間

東急池上線 石川台駅 徒歩5分

東京都大田区東雪谷2-17-1 第2タケモトビルグランディ雪谷2F

診療時間
9:00~13:00
15:00~20:00

★:9:00~12:00

南部歯科はこんな医院です

南部歯科は石川台で25年以上、できるだけ健康な歯を残すことをモットーに治療をしてきた地域のかかりつけの歯科医院です。患者さんファーストで診療する事を心がけており、治療前のカウンセリングやインフォームドコンセントでは患者さんができるだけ緊張せずに本音で聞きたいことを聞けるよう一人ひとりと向き合い、できるだけ分かりやすく丁寧な説明を心がけているそうです。
また、「かかりつけ歯科医強化型歯科診療所」に指定されているので定期的に通いやすく、お口の小さな変化にも気付きやすいことから、むし歯の早期発見・治療はもちろんのこと、口腔がんといった発見の難しい病気にもいち早く対応ができるそうです。アクセスは東急池上線 石川台より徒歩5分の場所に位置しており、木、日、祝日を除く平日は9時~20時まで、土曜日も9時~12時で診療を行っているのでご自身のスケジュールに合わせて通院しやすいのは嬉しいポイントですね。かかりつけのクリニックを探されている方は、通いやすい環境で歯を残すことに従事している南部歯科に足を運んでみてはいかがでしょうか。

南部歯科の特徴について

・できるだけ健康な歯を残す保存治療!

南部歯科では、80歳になっても20本以上の健康な歯を残す8020運動を実施されています。健康な歯は一度削ってしまうと二度と元には戻らないので南部歯科では歯をできるだけ削らず残すMI(ミニマル・インターベンション)治療を行っているそうです。初期のむし歯でセルフケアがしっかりできている場合は、削らずに経過観察で長期間健康な環境を維持する事を目指しているそうです。また、できるだけむし歯にならないような予防ケアにも力を入れており、患者さんの口腔内や磨き方の癖に合わせてブラッシング指導を行っているので、歯科医院とセルフメンテナンスの両面でむし歯や歯周病を予防することができるそうです。過去に抜歯や神経を抜く提案をされた方も、20年以上できるだけ抜かない治療に取り組まれている南部歯科であれば歯を残せる選択肢に寄り添ってもらえるのでぜひ一度相談してみてください。

・二度とむし歯にならないための予防治療!

南部歯科は「かかりつけ歯科医強化型歯科診療所(か強診)」に指定されており、予防治療に力を入れています。「か強診」に指定されることで保険適用で毎月歯周病やむし歯予防のメンテナンスを受けることができるので、症状が重くなってからではなく、良い状態をキープするために1か月ごとに検査やクリーニングを受け、むし歯ゼロの環境を維持することができるそうです。また、治療の前にはインフォームドコンセントを徹底しており、常に患者さんの話に耳を傾け適切な治療を提示してもらえるそうなので、安心してお任せすることができるでしょう。また、患者さんの安心のために専門医や大病院との連携も積極的に行っているので、難症例や専門的な治療の際も適切な処置を行うことができるそうです。
歯を健康に保ちたい方や予防治療を徹底したい方は「か強診」の南部歯科で定期健診を受けてみてはいかがでしょうか。

・健康な歯を維持するためのかみ合わせ治療!

南部歯科は健康な歯を長く維持する為のかみ合わせ治療にも注力されています。かみ合わせが悪いと歯の一部に負担がかかるだけでなく、咀嚼がうまくできず内臓に負担がかかったり、頭痛や肩こりなど全身に不調をきたす恐れがあるそうです。南部歯科ではかみ合わせを正す咬合治療と、就寝時にマウスピースを着用するスプリント療法が採用されているので、顎関節症やかみ合わせに悩んでいる方にもおすすめです。また、日本矯正歯科学会認定医の先生による矯正治療にも対応しているので、歯並びに悩まれている方もワイヤー矯正、舌側矯正インビザライン(※1)など様々な選択肢の中から適切な治療法で口元を整えることができるでしょう。健康な歯を維持するために南部歯科で正しいかみ合わせを目指してみてはいかがでしょうか。
(※1)未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら南部歯科の紹介ページ

さとう歯科医院(駅徒歩2分)

電話番号 03-5499-3841
住所 東京都大田区東雪谷2-7-2 ライオンズプラザ石川台101
アクセス 東急池上線 石川台駅 徒歩2分
診療時間 [月~土]10:00~13:00/14:30~19:00
休診日 日曜日・祝日
URL https://medicaldoc.jp/clinic/784

さとう歯科医院はこんな医院です

最寄駅は東急池上線石川台駅です。石川台駅を出て左に進み、踏み切りを渡ります。蒲田方面から来た場合は踏み切りを渡らずに曲がります。たばこ屋を左に曲がったら、五反田方面の路線側の下り坂を直進します。自転車駐輪場の交差点を右に曲がるとパチンコ屋があるので、そのまま直進してください。右手にピーコックが見えてきます。ピーコックの向かいがさとう歯科医院です。

診療時間は、平日・土曜が10:00~13:00/14:30~19:00で、休診日は日曜・祝日です。治療内容は一般歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科です。多数の歯科医師が在籍しており、患者ひとりひとりにあった適切な治療法を提案しています。女性歯科医師も在籍しているので、小さい子どもも安心です。

さとう歯科医院の特徴について

・痛みの少ない治療!

専門知識が豊富な歯科医師が多数在籍する歯科医院で、で、患者ひとりひとりにあった治療を提案します。事前に患者本人の希望を聞いてから必要な治療内容を説明し、納得した上で治療をスタートします。むし歯治療に関しては、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。使用する麻酔は「表面麻酔」といって痛みの少ない麻酔で、最初に歯茎に麻酔薬を塗ってから、極細の針の注射器を使うことで痛みを抑えます。リラックスしながら治療を受けることができ、痛くない歯科治療を受けたいという方にぴったりです。

・24時間WEB予約可能!できるだけ歯を残すむし歯治療!

健康寿命を延ばすことを大切にしているため、むし歯であっても状況にあわせて削らない治療を行います。例えば、初期のむし歯の場合、クリーニングなどの予防処置で経過を見るようにし、むし歯の進行を食い止めて歯の表面のエナメル質を残す努力をしています。削ったほうがいいむし歯や抜歯したほうが残りの歯を守れるというケースも、事前に患者に説明し、納得してから治療に入るので安心です。

また、24時間WEBからの予約を受け付けているので、忙しい方でも仮予約を取ることができるというメリットがあります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらさとう歯科医院の紹介ページ

パヤデンタルオフィス(駅徒歩5分)

出典:https://payadental.jimdo.com/

電話番号 03-6421-8249
住所 東京都大田区東雪谷1-12-8
アクセス 東急池上線 石川台駅 徒歩5分
診療時間 【月・火】9:00~12:00/15:00~22:00
【水】9:00~12:00
【金】15:00~22:00
【土】9:00~12:00/15:00~17:00
※月・火の午前中は完全予約制です。
休診日 木曜日・日曜日・祝日
歯医者ガイドURL https://medicaldoc.jp/clinic/199469

パヤデンタルオフィスはこんな医院です

出典:https://payadental.jimdo.com/

最寄り駅は東急池上線 石川台駅と洗足池駅です。診療時間は月・火・水・土曜日の午前が9:00~12:00、午後は月、火、金曜日が15:00~22:00、土曜日が15:00~17:00です。ただし、月、火の午前、土曜日の午後は完全予約制になっています。休診日は木・日・祝日でアットホームな雰囲気の歯医者さんです。

治療内容は一般歯科。パヤデンタルオフィスは、可能な限り歯を削らず、歯と歯茎の健康を守ることをモットーとする医院です。定期メンテナンスと必要最小限の治療で悪化させないケアを大切にしています。また、リラックス効果のある木曽檜を使用した内装で、治療中の緊張を緩和させる環境が整っています。

パヤデンタルオフィスの特徴について

・痛くなる前にケアする予防治療!

むし歯であってもできるだけ削らず、必要最低限の治療にとどめ、歯と歯茎の健康を長く維持する治療を行っています。必要以上に歯を抜くことはないので、削らない、抜かない治療を希望する方におすすめです。そして、健康的な状態をキープするために予防治療にも力を入れています。むし歯を完璧に防ぐことは難しいですが、初期の状態で治療すればするほど修復が早いです。パヤデンタルオフィスでは1か月~半年間隔の定期健診を推奨しており、お口の中をしっかりメンテナンスしてくれます。

・心落ち着くリラックス空間!

南欧をイメージした建物で、歯医者とは思えないおしゃれな外観が特徴的です。開放感あふれる診療室に加えて、こだわりは本物の木材をたっぷり使用した診療室。天井や床、柱まで本物の木を使っており、なかでも天井の羽目板と仕切り柱にはリラックス作用の高い木曾檜を使用しています。コーヒーカップのような洗面ボウルに、ログハウスの入口のようなレントゲン室のドア、100%天然精油を使ったアロマディフューザーの香りに癒され、緊張も和らぎます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらパヤデンタルオフィスの紹介ページ

大川歯科医院(駅徒歩17分)

出典:https://www.haisha-guide.jp/clinic/137330

電話番号 03-3729-6400
住所 東京都大田区東雪谷5丁目38−4
アクセス 東急池上線 石川台駅 徒歩17分
診療時間 【月・木・金】9:30~13:00/15:00~20:00
【火】10:30~14:00/16:30~21:30
【土】9:30~13:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
URL https://medicaldoc.jp/clinic/137330

大川歯科医院はこんな医院です

出典:https://www.haisha-guide.jp/clinic/137330

最寄り駅が多いので、アクセスがいい歯医者さんです。東急池上線洗足池駅から1km、石川台駅から1km、都営浅草線 西馬込駅から1km、東急大井町線北千束駅から2km、旗の台駅から2kmの場所にあります。

診療時間は月・水・金曜日が9:00~11:00/14:00~19:00、火・木曜日が9:00~13:00/15:00~20:00、土曜日が9:00~12:30/15:00~20:00、日曜日が9:00~13:00です。休診日は祝日のみで、土日でも診察してくれます。治療内容は一般歯科、小児歯科、歯周病治療、予防治療、口腔外科、クリーニング、入れ歯義歯マウスガード根管治療、歯科検診、訪問診療と幅広いのが特徴。患者に対する心配りを忘れず、丁寧な診察をしてくれる歯科医院です。

大川歯科医院の特徴について

・日曜診療OK!できる限り削らない歯科治療!

大川歯科医院は、平日は夜8まで開いており、土曜日も午後1時まで診療を行っているので、急に歯が痛くなったときや忙しい方も安心して通える歯医者です。いつでも通院できるような、かかりつけの歯医者さんを探していたという方にぴったりですね。一般歯科治療だけではなく、予防治療も積極的に行っており、PMTCによるクリーニングやなるべく歯を削らない治療をしてくれます。女性歯科医師も在籍しているので、小児歯科や子供向けの予防治療についても親身に相談にのってくれますよ。

・子供からお年寄りまで通える治療環境!

一般歯科や予防治療、小児歯科、さらには歯周病治療や口腔外科、入れ歯治療にも対応しているため、子供からお年寄りまで通えます。 訪問診療といったサービスもあり、体の不自由な方やお年寄りでも診てもらうことができます。スリッパ用の消毒機の完備やパウダールーム、施術室に至るまで清潔な環境が整っており、清潔感のある医院です。信頼できる歯医者さんを探しているという方におすすめです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら大川歯科医院の紹介ページ

千葉歯科医院(駅徒歩8分)

電話番号 03-3729-2572
住所 東京都大田区南千束2-28-12
アクセス 東急池上線 石川台駅 徒歩8分
診療時間 [平日]9:00~12:00 14:00~18:00
[土]9:00~12:00(第2・第4土曜)
※第1土曜日は矯正診療のみ(10:00-13:00)
※診療時間の変更、特別外来の日程は受付のカレンダーで知らせしています。ご確認ください。
※特別外来
・矯正診療日:月に2回、水曜日の14:00~19:00
MFT(口腔機能セラピー) 月に2回 水・木曜日 15:00~19:00
休診日 日曜日・祝日
URL https://medicaldoc.jp/clinic/137114

千葉歯科医院はこんな医院です

最寄り駅が多く、どの駅からも比較的近い距離にあります。東急池上線洗足池駅からは290m、石川台駅からは560m、東急目黒線大岡山駅からは800m、東急大井町線北千束駅からは820m、緑が丘駅からは1kmの場所にあります。

診療時間は、月曜日が9:00~12:00、火・木曜日が9:00~12:00/14:00~18:00、水曜日が14:00~18:00、土曜日が9:00~13:00です。特別外来として矯正診療日が月に2回、水曜日の14:00~19:00、MFT(口腔機能セラピーが月に2回、水・木曜日の15:00~19:00にあります。休診日は日曜日と祝日です。治療内容は一般歯科、小児歯科、訪問診療です。千葉歯科医院は子供の成長にあわせた歯科診療を行う歯医者さんです。

千葉歯科医院の特徴について

・できる限り歯を抜かない治療!

千葉歯科医院では、むし歯であっても、できるだけ歯や神経組織を抜かない治療を心がけています。現状を説明して、口内のクリーニングから施術に入るので、「歯医者が怖い」という方でも抵抗がないよう優しい治療をモットーとしています。親知らずの抜歯などは外科担当医が対応したり、かぶせ物は自然の歯のような外観を維持できるオールセラミックシステムを導入済みです。また、顎関節症や知覚過敏、ホワイトニングなどの相談もできます。

・レーザー治療で痛みが少ない!

むし歯などで外科的処置が必要になる場合も、できるだけ痛みを抑えるためにレーザー治療を導入しています。炭酸ガスレーザーを使用した治療で、出血や痛みを最小限に抑え、短時間で処置できるよう対応してくれます。歯周病や歯ぐきの治療にもレーザー治療が用いられ、痛みが怖い方も安心して相談することが可能です。口内炎や入れ歯が当たってできた傷の相談も受け付けています。また、木々を眺めながらリラックスした状態で診察を受けることが可能です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら千葉歯科医院の紹介ページ

たぬま歯科クリニック(駅徒歩5分)

電話番号 03-5734-6477
※ご予約専用ダイヤル
住所 東京都大田区東雪谷3-18-10 グリシーヌ・アン東雪谷102
アクセス 東急池上線 石川台駅 徒歩5分
診療時間 [平日]9:30~12:30 14:30~20:00
[土曜]9:30~12:30 14:30~17:00
※お待たせすることが無いよう予約制とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。。
休診日 水曜日・日曜日午後・祝日
URL https://medicaldoc.jp/clinic/190377

たぬま歯科クリニックはこんな医院です

東急池上線石川台駅から410m、洗足池駅から720m、東急目黒線大岡山駅から1km、東急大井町線北千束駅から2km、緑が丘駅から2km離れた場所にある歯医者さんです。診療時間は月・火・木・金曜日が9:30~12:30/14:30~20:00、土曜日が9:30~12:30/14:30~17:00、日曜日が9:30~12:30です。土曜日の午後や日曜日も診察してくれるのが魅力です。休診日は水・祝日・日曜午後となっています。治療内容は一般歯科、予防治療、小児歯科、矯正歯科審美治療、レーザー治療、PMTCホワイトニングインプラントです。むし歯や歯周病治療、予防治療など、保険診療を中心に痛みが少ない治療を行っています。

たぬま歯科クリニックの特徴について

・3D画像モニターでお口の中を見える化!

カウンセリングを大切にしているため、診療は完全予約制のたぬま歯科クリニック。口の中を診察し、痛みや腫れなど応急処置をした後は、X線量の少ないレントゲン機材での撮影や口腔内の写真、3D画像を使って口の中を見える化してくれます。自分の口の中の状態を見ながらカウンセリングを受けることができ、不安も減少します。歯医者さんが怖いと思っている方におすすめの歯科医院です。あたたかいライトが印象的な受付や、清潔感ある治療室で、くつろぎながら治療をしてもらうことができます。

・徹底した定期健診とクリーニング!

たぬま歯科クリニックでは、むし歯予防のため定期健診とクリーニングに力を入れています。定期健診の所要時間は約45分。内容は歯石・歯垢の除去、プロフェッショナルクリーニング、歯磨き指導、歯肉の炎症チェック、フッ素塗布サービスです。歯が痛くなる前に、痛くならないための生活習慣の身に着け方を徹底指導してくれます。

健康保険制度適用外ですが、むし歯になりやすいかどうかをチェックするテスト(カリオスタットテスト)を実施しています。むし歯に悩まされている人は、一度受けてみることをおすすめします。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらたぬま歯科クリニックの紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ6医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、石川台駅には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、無痛治療を取り入れている、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?