FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を路線から探す
  4. 千葉県
  5. 北国分駅
  6. 【2024年】北国分の歯医者さん おすすめしたい8医院

【2024年】北国分の歯医者さん おすすめしたい8医院

 更新日:2024/02/01
北国分の歯医者さん おすすめの医院

北国分で評判の歯医者さんをお探しですか?
北国分は北総線が通る駅で、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、北国分近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

北国分で評判の歯医者さん8医院

コリーヌ歯科クリニック(駅から車で7分)

  • 駅から車で7分

コリーヌ歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 車で7分
松戸新京成バス 「萩町」停留所 徒歩2分

千葉県松戸市二十世紀が丘萩町116-2

診療受付時間
9:00~12:00
14:00~17:30

★:14:00~16:30
※お待たせすることをできるだけ少なくするため、お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

コリーヌ歯科クリニックはこんな医院です

コリーヌ歯科クリニックphoto

北総鉄道北総線「北国分駅」から車で7分ほどの場所にあるコリーヌ歯科クリニックは、オシャレな南欧風の建築が印象的な一軒家づくりの歯科クリニックです。敷地内には3台の駐車スペースが完備されており、車でのアクセスに適した環境が整えられています。木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~12:00と14:00~18:30、土曜日は9:00~12:00と14:00~16:30の二部制にて診療を実施しており、平日は仕事などで忙しくなかなか通う時間がない方も週末を利用して気軽に通院できる幅広い診療時間体制が用意されています。「いつまでも健康的に美味しい食事を楽しめるように」という診療コンセプトのもと、一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科など、幅広いニーズに対応する包括的な歯科サービスを提供されています。

コリーヌ歯科クリニックの特徴について

・噛み合わせを重視した精密な入れ歯の提供!

コリーヌ歯科クリニックphoto

コリーヌ歯科クリニックでは、噛み合わせにこだわった精密な入れ歯の提供を得意とされています。やむを得ず抜歯となってしまった場合やすでに歯が欠損してしまっている場合であっても、個々の患者さんの口腔環境や要望を踏まえたうえで、しっかりとした噛み心地に期待ができる入れ歯による補綴プランを提案されています。保険適用の入れ歯から自由診療の入れ歯まで、多種多様な入れ歯の選択肢が用意されており、見た目の審美性の回復はもちろんのこと、噛み合わせを重視した精密な入れ歯を製作されています。製作後はりんごなどの硬いものを噛み切れるかをテストされており、上下総入れ歯の方でもしっかりと噛める喜びを感じることができるそうです。今使っている入れ歯が合わない方や入れ歯治療をお求めの方は、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

・健康的な口腔環境づくりをしっかりサポート!

本来の自然歯を活かすことを目指しているコリーヌ歯科クリニックでは、可能な限り負担の少ない治療や抜歯を避けた丁寧な歯科ケアが行われています。患者さんの自然歯をなるべく損なわないよう配慮された低侵襲の処置をはじめ、むし歯などの口腔トラブルに脅かされることの無い健全な口腔環境づくりのために予防的アプローチにも特に力を入れられています。歯質の強化に効果が期待できるフッ素塗布をはじめとした定期的なメンテナンスや、ブラッシング指導やむし歯になりにくい食習慣・生活習慣のアドバイスなど、プロフェッショナルケアとセルフケアが両立できる予防的アプローチを通じて、患者さんが生涯を通して自分の歯で食事ができるように努められています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらコリーヌ歯科クリニックの紹介ページ

 あらい歯科(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分
  • 夜間○

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 徒歩3分

千葉県市川市堀之内3-16-14

診療時間
10:00~13:00
15:00~20:00

 

あらい歯科はこんな医院です

市川市堀之内3丁目にあるあらい歯科は、北総線・北国分駅から徒歩およそ3分と鉄道アクセスに大変便利な立地環境にある歯科医院です。最寄駅からの便利なアクセス性もさることながら、医院の周辺には合計7台分の駐車スペースが用意されており、電車・マイカー共に快適なアクセス環境となっています。

水曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は10:00~13:00と15:00~20:00の二部制にて診療を実施しており、土曜日は午前の部のみの診療スケジュールとなっています。なお、メンテナンスなどの予防的オーラルケアの実施スケジュールはこの限りではありません。

歯科医院に対して患者さんが感じる不安なイメージを取り除くべく、患者さんの立場に立った親身なコミュニケーションに基づく歯科サービスの提供に尽力している歯科医院です。

あらい歯科の特徴について

・インフォームドコンセントに基づく歯科サービスを提供!

「街の頼れるかかりつけ歯医者さん」として、地域社会と共に歩み続けるアットホームな歯科医療を提供しているあらい歯科では、ひとりでも多くの方にとってのホームドクターとなるべく、患者さんの立場に細やかに寄り添う親身な歯科サービスの提供に努めています。

その取り組みの一例として、一人ひとりの患者さんのお話にしっかりと耳を傾けつつ患者さんにも解りやすい言葉でケアプランなどについての丁寧な説明するなど、ドクターの説明による患者さんの理解・納得を意味する「インフォームドコンセント」に基づく歯科サービスの提供に尽力しています。

・お子様や保護者の方も安心の利用環境!

患者さんを大切にもてなすためのあらい歯科の取り組みは、患者さんに安心の医療サービスを届けるためインフォームドコンセントが徹底された親身な診療スタイルばかりではなく、訪れる患者さんの利便性・快適性の向上につながる利用環境づくりにも表現されています。

その一例として、ベビーベッドが完備された小児歯科専用の診療スペースの設置など、お子様やお連れの保護者の方の安心感の向上につながる設備環境が整えられています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらあらい歯科の紹介ページ

 かたやま歯科クリニック(駅から車で6分)

  • 駅から車で6分
  • 日曜○
  • 夜間○

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 車で6分

千葉県松戸市秋山2丁目2-3

診療時間
10:00~13:00
15:00~20:30

 

かたやま歯科クリニックはこんな医院です

松戸市秋山2丁目にあるかたやま歯科クリニックは、北総線・北国分駅から車でおよそ6分ほどの場所にある歯科クリニックです。ホワイトとミントグリーンを基調としたハイセンスな建築デザインが印象的なクリニックには40台分の共用駐車スペースが用意されており、マイカーで無理なくアクセスできます。

水曜日に定められた休診日以外は週末や祝日も休むことなく診療を実施しており、平日は10:00~13:00と15:00~20:30の二部制、土曜・日曜・祝日は10:00~13:00のスケジュールで診療がおこなわれています。

先進性に優れた医療設備環境を取り揃えて患者さんの負担軽減に配慮された歯科サービスを提供するべく尽力している歯科クリニックです。

かたやま歯科クリニックの特徴について

・歯科用レーザーを駆使した安心の処置!

一般的な歯科診療をはじめ矯正歯科・口腔外科・義歯歯科インプラントによる補綴などの総合的な歯科サービスを提供しているかたやま歯科クリニックでは、あらゆるケアメニューを通じて「できるだけ痛みを抑える・できるだけ削らない・できるだけ抜かない」治療を心がけるなど、歯科処置にともなう患者さんの負担の軽減に妥協無く取り組んでいます。

低負担の処置を可能とするべく設備環境づくりにも積極的に取り組んでおり、歯科処置に際して高性能な歯科用レーザーを使用することで患者さんにほとんど痛みを感じさせることの無い安心の歯科ケアを提供しています。

・視覚的にもわかりやすく説明!

痛みや不快感などの歯科処置にともなう身体的負担もさることながら、自分のお口の中で何がおこなわれているのか処置時には見えないという点も歯科処置に対する苦手意識の大きな原因のひとつであると言えるでしょう。

かたやま歯科クリニックでは、口腔内写真など目で見てわかる資料を使いながら患者さんにも解りやすく説明することを大切にしており、患者さんはご自身が受ける処置についてしっかりと理解したうえで安心して治療に集中することができます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらかたやま歯科クリニックの紹介ページ

 つのだ歯科クリニック(駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分
  • 夜間○
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 徒歩3分

千葉県市川市堀之内3-17-28 リバティヒル弐番館B

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:30

★:14:30~18:00、※祝日がある週の木曜日は基本的に診療いたします。

つのだ歯科クリニックはこんな医院です

市川市堀之内3丁目にあるつのだ歯科クリニックは、北総線・北国分駅から徒歩およそ3分ほどの場所にある歯科クリニックです。最寄駅からの便利なアクセス性もさることながらクリニックの近隣にはコインパーキングがあり、マイカーでも無理なくアクセスできます。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は10:00~13:00と14:30~19:30、土曜日は10:00~13:00と14:30~18:00の二部制にて診療を実施しており、平日日中はお忙しい方にも利用しやすい幅広い診療時間体制が用意されています。

一般的な歯科診療・小児歯科・予防的アプローチなどのケアメニューを通じて、一人ひとりの患者さんの一生涯の健康づくりに親身に寄り添うアットホームな歯科サービスを提供している歯科クリニックです。

つのだ歯科クリニックの特徴について

・患者さんの安心につながる設備が充実!

個々の患者さんに親身に寄り添う温かい診療スタイルを大切にしているつのだ歯科クリニックでは、ご自身の口腔状況やケア内容について患者さんにしっかりと理解してもらい納得しながら処置に取り組んでもらうよう、全ての診察台にモニターを設置し視覚的にもわかりやすく説明しながら処置をおこなうことを徹底しています。

さらに、処置時に使用される器具類は高性能な減菌機器「オートクレーブ」を用いてしっかりと減菌対策が施されているなど、患者さんの安心感の向上につながる設備環境づくりに力を入れています。

・高性能な3DCTスキャンを導入!

歯科ケアに取り組む患者さんの安心感の向上に役立つ設備環境の充実度合いもさることながら、つのだ歯科クリニックでは高度な歯科医療をバックアップする先進的な医療機器も充実して導入されています。

その一例として、歯や顎の状態を立体的に撮影することができ診療精度の大幅な向上に役立つばかりではなく、撮影時の患者さんの身体的負担の軽減にも大きな効果を発揮する高性能な3DCTスキャンなど、医療精度と安全性の両面を兼ね備えた高度な医療機器が導入されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらつのだ歯科クリニックの紹介ページ

二十世紀が丘デンタルクリニック(駅徒歩12分)

  • 駅徒歩12分
  • 日曜○

二十世紀が丘デンタルクリニックphoto引用:https://20ch-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 徒歩12分

千葉県松戸市二十世紀が丘萩町272

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜19:00

★:14:30~18:00
※年末年始は休診です。

二十世紀が丘デンタルクリニックはこんな医院です

二十世紀が丘デンタルクリニックphoto引用:https://20ch-dc.com/

千葉県松戸市にある二十世紀が丘デンタルクリニックは、赤ちゃんから高齢者まで一人ひとりに寄り添える歯科医を心がけられています。各種の資料や検査内容などを患者さんに分かりやすく説明し、一人ひとりにあった分かりやすい治療計画を提案されるそうです。

窓が大きく開放的な院内はバリアフリー構造で、キッズスペースや専用の洗面台などもあり、さまざまな患者さんや家族が来院しやすいよう配慮されています。広い診療室は仕切りの付いた半個室のため、ほか患者さんと目が合い気まずい思いをすることもないでしょう。

アクセスは北総線北国分駅より徒歩12分です。地域でかかりつけの歯医者をお探しの方は、予約されてみてはいかがでしょうか。

二十世紀が丘デンタルクリニックの特徴について

・徹底した院内感染予防対策!

歯医者での歯科治療は、患者さんが口の中を開けて治療を行うため、飛沫感染や空気感染が起こりやすいと言われています。二十世紀が丘デンタルクリニックでは、院内感染予防対策を徹底されているそうです。

血液や唾液などの体液を含む器具の減菌が可能とされるクラスB滅菌器の導入のほか、洗浄、消毒、減菌の3段階での消毒処理を行われています。口腔外バキュームを各診療台に完備し、大きな吸引口で飛沫をしっかりキャッチすることで、院内の防塵を徹底されているそうです。

・口内状況をわかりやすくデータ化!

二十世紀が丘デンタルクリニックでは、歯医者として患者さんの治療の進行状況をデータとして蓄積し、管理されているそうです。口腔内の映像や、歯科用CTなどの検査結果などを治療履歴管理システムに入れて管理することで、口腔内の状況をいつでも分かりやすく説明できるよう配慮されています。

予防治療のほか、インプラント治療や顎骨病変の診断などにも活用できるそうです。矯正治療では、口腔内感染症の治療で精密な検査を行えると言われる、セファロシステムを利用されることもあります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら二十世紀が丘デンタルクリニックの紹介ページ

なかざわ歯科医院(駅徒歩20分)

  • 駅徒歩20分

なかざわ歯科医院photo引用:https://www.nakazawa-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 徒歩20分

千葉県松戸市三矢小台2-17-1

診療時間
9:00〜12:00
14:00〜19:00

なかざわ歯科医院はこんな医院です

千葉県松戸市にあるなかざわ歯科医院は、家族みんなが安心して通える歯医者を目指されています。駐車場から診療室内まで、すべてバリアフリーなので、車いすやベビーカーでも通いやすいでしょう。

待合室は、リラックスして待つことができるよう、肘掛け椅子を用意されています。受付では、患者さんに合った歯ブラシや歯間ブラシ、義歯ブラシの購入もできるそうです。保険診療から自費診療まで、さまざまな診療を行われています。

診療日は平日の月曜日、火曜日、水曜日、金曜日と土曜日の午前中です。駐車場スペースを5台分用意されています。電話で予約を受け付けられているので、地域で歯科医をお探しの方は、足を運んでみることをおすすめします。

なかざわ歯科医院の特徴について

・治療前の説明を重視!

歯医者が行う治療方法は、保険診療や自費診療の違いを含めて、いくつかの選択肢があるそうです。なかざわ歯科医院では、治療前に病状を患者さんによく説明されたうえで、本人が納得された治療を行われています。

問診、検査を経て、カウンセリングで検査結果と今後の治療の進め方をを患者さんに説明、提案されています。患者さんに疑問や質問、心配事などがあれば、丁寧に応えていくことを心がけられているそうです。

・無理に撮らないレントゲン!

歯医者が検査で行うレントゲンは、撮ることが望ましいと考えられているものの、お子さんの場合は必要があるときのみに限られていと考えられています。妊娠中の方をはじめ、理由がありレントゲンは避けたい場合もとることはしないそうなので、遠慮なく相談をしてほしいそうです。

レントゲンを撮らない場合では、口腔内を検査し、むし歯や歯周病、歯石の状態を確認して、治療すべきかどうかなどを判断されるそうです。放射線が心配な方は相談をされてみることをおすすめします。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらなかざわ歯科医院の紹介ページ

わたなべ歯科(駅徒歩8分)

  • 駅徒歩8分
  • 日曜○
  • 夜間○

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 徒歩8分

千葉県松戸市二十世紀が丘丸山町76 わたなべビル2F

診療時間
9:30~13:00
15:00~20:00

★:10:00~13:00/14:00〜17:00
▲:​10:00~14:00

わたなべ歯科はこんな医院です

千葉県松戸市にあるわたなべ歯科は、インフォームドコンセントに注力し、患者さんに分かりやすい歯医者を志されています。治療内容やリスク、費用など治療に関わる情報を、患者さんが理解した上で治療に同意することが大切と考えられているそうです。

患者さんに理解しやすいよう、治療の進め方の説明は具体的に行われています。治療方法がいくつか選択できる場合はそれぞれの方法を説明し、患者さんが一番納得できる方法で歯科治療を行うそうです。

アクセスは、北総鉄道線北国分駅から徒歩8分です。問い合わせや予約は電話で受け付けられています。地域で分かりやすい歯科治療をお求めの方は、予約されてみてはいかがでしょうか。

わたなべ歯科の特徴について

・幅広い年代の方に対応した歯科治療!

歯の健康は、歯が生え始めたときから歯を失ってしまうまでの間、生涯を通じて心がけることが大切と言われています。歯のトラブルの予防には、適切な歯磨きなど自宅でのケアのほかに、定期的な歯科検診が必要と考えられているそうです。

わたなべ歯科は、歯医者としてお子さんから高齢の方まで、地域にお住まいのさまざまな年代の方が気兼ねなく利用できるよう、幅広い歯科診療に対応されています。お子さん向けには小児治療を、大人や高齢の方にはむし歯や歯周病などの治療に対応できるよう、院内設備を整えられているそうです。

・歯を白くできるホワイトニング!

歯を白くすることは、単に見栄えがよくなるだけでなく、自信を持った笑顔を見せることができるなど、精神的なメリットも大きいのではないでしょうか。わたなべ歯科では、歯医者としてホームホワイトニングを診療されているそうです。

ホームホワイトニングは、専用のマウスピースに薬剤を入れて装着し、歯を白くするホワイトニング方法と言われています。歯の表面に付着した汚れや着色物を取り除く効果もあると考えられているそうです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらわたなべ歯科の紹介ページ

エムエフシー アキューズデンタルクリニック(駅徒歩15分)

  • 駅徒歩15分
  • 夜間○(月・金)

アクセス・住所・診療時間

北総線 北国分駅 徒歩15分

千葉県松戸市二十世紀が丘萩町223

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

★:14:30~20:00
▲:14:30~17:00

エムエフシー アキューズデンタルクリニックはこんな医院です

千葉県松戸市のエムエフシー アキューズデンタルクリニックでは、患者さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を行うことを心がけられています。患者さんが意見や要望を言いやすい雰囲気を大切にし、なんでも気軽に相談できる歯科医院を目指されているそうです。

保険診療を主にとらえ、無理な治療はすすめないよう配慮されています。訪問診療にも対応されており、地域の方々の幅広い要望に応えられているそうです。

診療日は、平日の月曜日と水曜日から土曜日までです。診療時間は曜日によって異なります。急患も随時対応されているそうなので、歯のトラブルにお困りの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

エムエフシー アキューズデンタルクリニックの特徴について

・お子さんが歯医者に慣れる工夫!

小さなお子さんにとって歯医者は、痛く、怖い所というイメージを持っている場合も多いでしょう。エムエフシー アキューズデンタルクリニックでは、お子さんが歯医者や診療室に入ることに抵抗を感じないよう初診時にトレーニングを行われています。

診療室に入り、椅子に座ることができるようにする、実際に診療器具を触ってみて慣れてみるなどの試みをされるそうです。お子さんを歯医者に向かえるようトレーニングをしたい家族の方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

・歯周病の改善と口臭も減らせる治療法!

エムエフシー アキューズデンタルクリニックでは、つまようじ法による予防診療を行われています。つまようじ法は、歯と歯の間にある歯垢を、歯医者でつまようじを使って取り除く方法だそうです。

ブラシでは届かない細かい部分まで掃除できるため、歯周病による歯のぐらつきが改善でき、口臭も減らすことができるそうです。つまようじ法を実施できない場合には、患者さんの状態にあわせた予防診療を考えられています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらエムエフシー アキューズデンタルクリニックの紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ8医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、北国分には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?