FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 北海道
  5. 札幌市白石区
  6. 【2024年】札幌市白石区の歯医者さん おすすめしたい7医院

【2024年】札幌市白石区の歯医者さん おすすめしたい7医院

 更新日:2024/02/01

札幌市白石区で評判の歯医者さんをお探しですか?
札幌市白石区は北海道の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、札幌市白石区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

札幌市白石区で評判の歯医者さん7医院

たかだ歯科クリニック(南郷7丁目駅3番出口徒歩10分)

  • バス停留所から徒歩1分
  • 夜間○
  • 女医○(小児歯科担当:火曜日・木曜日・土曜日のみ)

たかだ歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

バス:白石本通8丁目 下車 徒歩1分
札幌市営地下鉄東西線 南郷7丁目駅 3番出口 徒歩10分
JR函館本線 白石駅 車で4分

北海道札幌市白石区本通7丁目北1-28

診療時間
9:30~12:30
14:00~20:00

たかだ歯科クリニックはこんな医院です

たかだ歯科クリニックphoto

たかだ歯科クリニックは、日本小児歯科学会に認められた認定医の先生もご在籍の、お子様でも通いやすい歯科医院です。院内にはキッズスペースなどもあり、小さなお子様をお連れの患者さんでも受診しやすく、幅広い年代の患者さんを対象に歯科診療をご提供されています。診療内容も幅広く、何でもご相談できる歯科医院として便利にご利用いただけます。

所在地は、北海道札幌市白石区の本通7丁目です。函館本線の沿線沿いにある歯科医院で、最寄り駅は白石駅となっています。そのため、電車を利用しての通院が便利であるほか、無料駐車場も設けられているので、お車での通院もおすすめです。

診療時間は、月火木金が午前10時から午後8時まで、土曜日が午前9時半から午後5時までとなっています。平日の診療日の多くで、夜遅くまで開院されており、お忙しくされている患者さんでも気軽に通える歯科医院といえるでしょう。

たかだ歯科クリニックの特徴について

たかだ歯科クリニックphoto

・インフォームドコンセントの充実している歯科医院です!

たかだ歯科クリニックでは、患者さんが納得して安心の上で治療に臨めるようインフォームドコンセントを重視されています。

インフォームドコンセントは、患者さんのお身体の状態について適切に説明し、必要な診療を患者さんにご理解いただいた上で患者さんの理解に基づき治療を行う手続きです。たかだ歯科クリニックでは、丁寧な検査の上で患者さんのお口の症状等について把握し、その内容や適した治療についてわかりやすくご説明してくださいます。

・定期健診を推奨されています!

たかだ歯科クリニックでは、患者さんが歯の健康を保てるよう定期健診を推奨されていて、積極的に実施されています。

3か月から6か月に一度行われる定期健診では、口腔内の状態の観察や徹底的なクリーニング、歯磨き指導などが行われます。これらの予防メンテナンスにより、お口の状態を清潔に保つことで、虫歯や歯周病を防ぐことが期待できます。治療後のアフターフォローとしても重要ですので、ぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。

・歯の見た目にも気を遣う歯科医院です!

たかだ歯科クリニックは、歯の機能的な治療だけではなく審美的な処置、要するに歯の見た目をより良くするための歯科診療もご提供されています。

たかだ歯科クリニックでご提供されている審美的な処置の例としては、セラミッククラウンが挙げられます。これは本来銀歯などで補修を行う部分を、セラミックでできている被せ物を用いることで、見た目を損なうことなく治療する手法です。これにより、治療部分が目立つことなく、歯を見せて明るく笑えることにもつながり、患者さんのより一層素敵な表情を実現されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらたかだ歯科クリニックの紹介ページ

ルーシー歯科医院(南郷18丁目駅徒歩5分)

  • 駅徒歩5分
  • 日曜○

ルーシー歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東西線 南郷18丁目駅 徒歩5分

北海道札幌市白石区栄通18丁目5-35 コープさっぽろLUCY3F

診療時間
10:00~12:00
14:00~18:00

★:14:00〜17:00
※予約制

ルーシー歯科医院はこんな医院です

ルーシー歯科医院photo

ルーシー歯科医院では「治療について客観的なデータを示して分かりやすく説明する。」、「歯科医学界の標準治療をベースにさらに治療を妥協すること無く施す。」このような当たり前のことを当たり前に行い確実性のある治療を提供出来るよう日々研鑽に努めています。さまざまな患者さんが気持ちよく利用できるようになっており、例えば乳幼児連れでも安心して歯科医院を利用できるようにスタッフさんが赤ちゃんをあやしたりしてくれます。ベビーカーで診療室まで入れるなど、ママさんにとってもうれしい歯科医院になっています。土曜日・日曜日も通常診療しているため、より通院しやすいと感じることができると思います。

そして普段の歯磨きに勝るセルフケアはないはずです。しっかりとブラッシングができるようにスーパーやドラッグストアでは取り扱っていない歯科医院専売品を購入することができます。患者さんの歯の状態に合わせて、歯科衛生士がおすすめのケアグッズを提案してくれるので、気になる方は受付などで相談してみるとよいでしょう。

ルーシー歯科医院photo

ルーシー歯科医院の特徴について

・医院が大事にする3つのポリシー!

ルーシー歯科医院photo

ポリシーでもあり、医院の強みとしていることが3つあります。まず1つ目は、新しい見地や技術を習得し患者さんに還元することで、新しい治療法については副作用や耐久性を十分に吟味して安全を見極めてから採用することです。常に進化する歯科医療だからこそ、情報のキャッチアップと習得を行い、安心して治療を受けられる環境維持に努めています。2つ目は検診と予防に全力投球でいることで、単に治療をするだけでなく虫歯にならないための取り組みも強く推奨しています。3つ目は咬合治療(かみ合わせ)のエキスパートであることです。豊かな食生活を支える「咀嚼機能」と「審美的な口元」に配慮を行い、長く健康的な口腔環境をサポートし続けています。

・基本に忠実な治療を支える治療器具!

ルーシー歯科医院photo

基本の忠実な治療を提供するためには、技術だけではなく、治療に必要な機器も大きな存在です。注目したいのはCO2(炭酸ガス)レーザーとNd-YAG(ネオジウム・ヤグ)レーザーを導入していることです。時間・痛み・出血などを最小限にすることを可能とするのが歯科用レーザーです。近年の歯科治療では導入している歯科医院も多く、的確な治療をするために、もはや欠かせない存在と言えるかもしれません。
状況に応じながら2台の機器を使い分けています。そして審美治療において注目したいのが「セレック」です。CAD/CAMのシステムで、コンピュータによりセラミックの修復物を作製し早い治療も可能としています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらルーシー歯科医院の紹介ページ

ちかげデンタルクリニック(南郷18丁目駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 女医○

ちかげデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東西線 南郷18丁目駅 徒歩1分
中央バス:南郷18丁目駅 下車 徒歩1分

北海道札幌市白石区南郷通18丁目北1-20 小林ビル2F

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

※最終受付は月曜日~金曜日の19:00までとなります。

ちかげデンタルクリニックはこんな医院です

ちかげデンタルクリニックphoto

北海道札幌市白石区にあるちかげデンタルクリニックは、むし歯治療や歯周病治療などの一般的な歯科診療から、小児歯科診療やホワイトニングまで、幅広く対応されています。診療ではヒアリングを重視されているほか、丁寧な診療説明を心がけられている歯科医院です。

小さなお子さんに向けて、院内にキッズスペースを用意されています。また、スタッフは女性のみで構成されているそうなので、歯科医院に不慣れなお子さんもリラックスして治療を受けられるのではないでしょうか。
口周りに気になる症状がある方や、白石区で歯科のホームドクターをお探しの方は、診療予約を申し込んでみてはいかがでしょうか。

ちかげデンタルクリニックの特徴について

ちかげデンタルクリニックphoto

・口元の美しさに配慮した歯科治療を実施!

ちかげデンタルクリニックは、「これからの時代は健康できれいな歯が財産になる」という考えのもと、口元の美しさに配慮した審美治療を行われています。硬質レジン前装冠のほか、ハイブリッドセラミックジルコニアセラミックを取り入れ、天然歯と遜色ない美しさの補綴物を提供できるよう努められています。

診療にあたり、患者さんへの細かい気配りとコミュニケーションを重視されています。傾聴の姿勢を大切にされているので、口元のデリケートな悩みも相談できるおすすめの歯科医院です。

・幅広い年齢層に対応!

ちかげデンタルクリニックは、一般歯科診療と小児歯科に力を入れた、幅広い年齢層の患者さんに対応されている歯科医院です。一般歯科ではむし歯の進行状況に合わせた歯科治療を行っており、早期発見・早期治療を大切にしているそうで、小児歯科では経験豊富な女性歯科医師が、お子さんのお口の健康を診断し、適切な治療法を提案しており、歯医者が苦手なお子さんにも、定期的に歯医者に行く習慣をつけて貰えるように心がけているそうです。

ちかげデンタルクリニックphoto

・アクセス良好で通院に便利!

アクセスの良さは、ちかげデンタルクリニックの魅力の一つと言えるでしょう。地下鉄東西線の南郷18丁目駅、または中央バスの南郷18丁目駅停留所より、徒歩約1分の場所にあり、車をご利用の方に向けてクリニックの前に2台分の駐車場を用意されています。アクセスが良好な点に加えて、19時まで開院されているなど、足を運びやすい環境が整っているので、治療が長期となった場合でも負担なく通院できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらちかげデンタルクリニックの紹介ページ

南郷ファミリー歯科クリニック(南郷7丁目駅3番出口徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 日曜○
  • 夜間○

南郷ファミリー歯科クリニックphoto引用:http://www.nango-family.com/

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東西線 南郷7丁目駅 3番出口 徒歩1分

北海道札幌市白石区南郷通7丁目北5番25号 第3中澤ビル1F

診療時間
9:00~13:00
14:30~20:00

★:10:00~13:00/14:30~17:00
※第1・第3・第5日曜日は休診です。

南郷ファミリー歯科クリニックはこんな医院です

南郷ファミリー歯科クリニックphoto引用:http://www.nango-family.com/

札幌市営地下鉄東西線・南郷7丁目駅の3番出口から徒歩およそ1分と大変アクセス便利な場所にある南郷ファミリー歯科クリニック。医院敷地内には3台分の駐車スペースも完備されており、地下鉄のみならずお車でも安心して利用することができます。

一般歯科をはじめ小児歯科や歯科口腔外科など幅広い診療メニューを通じて、保険内での治療や自費負担によるケアなど患者さんの希望に細かに応じる歯科ケアがおこなわれています。

待合室のみならず診療室内にも設置された充実のキッズスペースをはじめ、高性能な滅菌器の導入による徹底した衛生管理など、患者さんの快適性や安心感の向上につながる取り組みが充実している点もこちらの嬉しい特長となっています。

南郷ファミリー歯科クリニックの特徴について

・あらゆる患者さんに安心の歯科ケアを提供!

一般歯科を中心に、わかりやすい言葉による治療説明を通じて患者さんひとりひとりのケースに細やかに対応する歯科ケアがおこなわれている南郷ファミリー歯科クリニックでは、歯科処置時の痛みの軽減に最大限に配慮することで、小さなお子様からご年配の方まであらゆる患者さんが安心して受けることができる歯科ケアの提供に尽力しています。

さらに、場合によっては専門の病院と的確な連携によって対応してもらえるため、あらゆる口腔トラブルについて最初の窓口として安心して相談することができます。

・患者さんのニーズに細やかに対応!

虫歯をはじめとした口腔トラブルに対する処置はもちろんのこと、歯科医院に求められるニーズの中には「歯を白くしたい」など審美的な観点に基づくものもあります。

南郷ファミリー歯科クリニックでは、薬液を使用してご自宅でホワイトニングをおこなう「ホームホワイトニング」の提供をはじめ、歯科処置に際して「メタルボンドクラウン」や「ハイブリッドセラミッククラウン」など自然な仕上がりが期待できる補修物を提案するなど、保険診療にとどまらず各種の自費ケアメニューによって患者さんの多種多様なニーズに細やかに寄り添う歯科ケアを実施しています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら南郷ファミリー歯科クリニックの紹介ページ

菊水アロー歯科(菊水駅2番出口徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 日曜○
  • 女医○

菊水アロー歯科photo引用:https://www.kikusui-arrow-dental.com/

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東西線 菊水駅 2番出口 徒歩1分

北海道札幌市白石区菊水2条1丁目8-18

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

※予約優先制
※最終受付は終了の20分前です。(予約なしの場合、最終受付は終了の60分前です。)

菊水アロー歯科はこんな医院です

菊水アロー歯科photo引用:https://www.kikusui-arrow-dental.com/

白石区菊水2条にある菊水アロー歯科は、札幌市営地下鉄東西線・菊水駅の2番出口から徒歩およそ1分という大変優れた交通アクセスにくわえて、スーパーマーケット「マックスバリュ菊水店」の正面入り口目の前という、お買い物ついでに便利に立ち寄ることができる立地条件も嬉しい歯科医院です。

利便性に非常に優れた立地条件のみならず、休診日は祝日のみであり平日と同様に土曜日・日曜日も休まず19:00(最終受付18:40)まで診療を実施しているという、利便性の向上につながる幅広い診療時間設定もこちらの大きな特徴となっています。

一般歯科をはじめ小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・インプラントの提供など、充実した診療メニューを通じて「すべての人々に笑顔と健康を提供し続ける」という医院モットーの下、患者さん一人ひとりのライフスタイルに丁寧に対応する歯科ケアを提供している歯科医院です。

菊水アロー歯科の特徴について

・質の高い歯科ケアを支える充実の設備!

歯科診療用に設計されたデジタルカメラ「EyeSpecial C-II」をはじめ、被ばく量を軽減しつつ精緻な撮影を可能とするデジタルレントゲン設備など、優れた診断精度によって質の高い歯科処置を実現するとともに処置に臨む患者さんの身体的・心理的負担の軽減にも大きく役立つ優れた医療設備が充実している点も菊水アロー歯科の大きな特徴となっています。

さらに、痛みが少ない電動麻酔注射器の導入ややわらかく快適な診療シートの設置など、処置時の快適性にこだわり抜かれた設備が充実している点もこちらの嬉しいポイントとなっています。

・待ち時間も快適に過ごせます!

歯科処置時の不快感のみならず、退屈してしまいがちな長い待ち時間も通院の妨げとなってしまう原因のひとつであると言えるでしょう。ホスピタリティを重視したオシャレな内装デザインが印象的な菊水アロー歯科の待合スペースには、すわり心地の良い一人掛けの快適なソファーをはじめ豊富に取り揃えられた雑誌類やウォーターサーバーなど、待ち時間を快適に過ごすための様々な配慮が充実しています。

さらに、DVDやおもちゃが取り揃えられたキッズコーナーファミリースペースの設置など、お子様や保護者の方に対する温かい配慮が充実している点もこちらの嬉しいポイントとなっています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら菊水アロー歯科の紹介ページ

E歯科クリニック(苗穂駅から車で9分)

  • 駅から車で9分
  • 日曜○

アクセス・住所・診療時間

JR函館本線 苗穂駅 車で9分
JR函館本線 白石駅 車で11分

北海道札幌市白石区菊水元町9条2-1-7

診療時間
9:30~12:30
14:30~19:30

★:9:30~15:30

E歯科クリニックはこんな医院です

白石区菊水元町にあるE歯科クリニックは、JR函館本線・苗穂駅から車でおよそ9分ほどの場所にある歯科クリニックです。平日19:30までの夜間診療にくわえて土曜・日曜のみならず祝日も15:30まで診療がおこなわれているという、非常に利便性の高い診療時間設定もこちらの大きな特徴となっています。

虫歯や歯周病などを対象とした一般的な歯科ケアをはじめ小児歯科や義歯の提供など充実した診療メニューを通じて、インフォームドコンセントを重視しながら患者さんに寄り添う親身な歯科ケアを提供することを大切にしています。

さらに、単に患部に対して処置を施すだけにとどまらず、患者さんが希望する治療方法や治療後の要望などを丁寧に汲み取り、患者さんの5年後・10年後の健康を見据えた歯科ケアを提供することを大切にしている歯科クリニックです。

E歯科クリニックの特徴について

・安心感の向上につながるインフォームドコンセントの徹底!

たとえ1本の虫歯であってもそれぞれの患者さんによってその原因は異なるため、二度と虫歯を繰り返さないためにもその原因や症状をしっかりと見極めたうえで、「インフォームドコンセント(説明による納得と合意)」の考え方に基づき患者さんに対して丁寧に説明することE歯科クリニックでは大切にしています。

早急な処置が求められる重症化した口腔トラブル以外は、初診時にまず患者様の話を丁寧に聞き取り原因をしっかりと見極めたうえで丁寧に説明してもらえるため、症状やケア内容についてしっかりと理解したうえで患者さんは安心して処置に取り組むことができます。

・神経を守る処置で将来的な健康をサポート!

口腔トラブルにおいて痛みや不快症状の原因箇所となっている歯の神経を抜くことによって、つらい痛みを一時的に解消することは可能であると言えるでしょう。しかし、歯の神経を抜いてしまうことによってその歯の寿命は大幅に短くなってしまうため、長期的な健康を考えた場合にはあまり望ましいとは言えません。

患者さんの5年後・10年後の健康を見据えた歯科ケアを提供することを大切にしているE歯科クリニックでは、出来る限り神経を取らない歯科ケアをおこなうことで、将来にわたって患者さんの歯を守ることに主眼を置いた歯科ケアがおこなわれています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらE歯科クリニックの紹介ページ

よねた歯科クリニック(白石駅徒歩10分)

  • 駅徒歩10分
  • 夜間○

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東西線 白石駅 徒歩10分
札幌市営地下鉄東西線 南郷7丁目駅 徒歩10分

北海道札幌市白石区本郷通3丁目南4-31 カサ・ビアンコ 1F

診療時間
10:00~13:30
14:30~20:00

☆:14:30~18:00
★:14:30~17:00
※第1・第3・第5木曜日、第2・第4土曜日は休診です。

よねた歯科クリニックはこんな医院です

患者さんに「また来たいな」と思ってもらえる歯科医院を目指し、一人ひとりの患者さんと向き合いそれぞれの要望に沿った歯科ケアを提供することを大切にしているよねた歯科クリニック。

札幌市営地下鉄・白石駅から徒歩およそ10分程の場所にあるこちらでは、一般歯科や小児歯科をはじめとした歯科診療にくわえて、インプラントの施術や審美的なアプローチのような自費によるケアなど、多岐にわたる歯科ケアを受けることができます。

さらに、モダンでオシャレな内装が印象的な院内には歯科技工所が併設されており、各種の補修物を院内でスムーズに作成することができるため、患者さんの時間的・費用的負担の軽減にも大きなメリットをもたらしている点もこちらの大きな特徴となっています。

よねた歯科クリニックの特徴について

・ハイレベルな歯科ケアと温かい心配りが共存!

天然歯に近い優れた審美性にくわえて生体適合性にも優れたメタルフリーの高精度なセラミック製補修物を、3Dコンピュータシステムによってスピーディに作成することができるセレック3をはじめ、精緻な処置を実現するとともに処置時・処置後の身体的負担の軽減にも大きな効果を発揮する「炭酸ガス(CO2)レーザー」など、先んじた医療機器によるハイレベルな処置がおこなわれている点もよねた歯科クリニックの大きな特徴です。

さらに、これらのハイレベルな処置を患者さんとの対話を大切にしながら無理なく受けられる温かい配慮もこちらの嬉しい特徴となっています。

・快適な通院につながる配慮が充実!

月・水・金曜日の20:00までの夜間診療にくわえて土曜診療の実施など、通院における利便性の向上につながる幅広い診療時間設定もよねた歯科クリニックの嬉しい特長であると言えるでしょう。また、医院には3台分の駐車スペースも完備されており、お車で安心して通院できる点も嬉しいポイントです。

さらに、優しいアロマの香りが漂う明るく心地よい院内環境づくりや丁寧な無料カウンセリングの実施など、訪れる患者さんの快適性や安心感の向上につながる取り組みが充実している点もこちらの嬉しい特長となっています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらよねた歯科クリニックの紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ7医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、札幌市白石区には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?