FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 北海道
  5. 小樽市
  6. 【2024年】小樽市の歯医者さん おすすめしたい11医院

【2024年】小樽市の歯医者さん おすすめしたい11医院(1/3ページ)

 公開日:2024/03/15
小樽市の歯医者さん おすすめしたい医院

小樽市で評判の歯医者さんをお探しですか?
小樽市は北海道の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、小樽市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

小樽市で評判の歯医者さん11医院

吉田歯科医院(朝里)

  • 駅徒歩5分
  • 女医○

吉田歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR函館本線 朝里駅 徒歩5分
JR函館本線 小樽駅 車で15分

北海道小樽市朝里4丁目7-17

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

吉田歯科医院はこんな医院です

吉田歯科医院photo

小樽市朝里にある吉田歯科医院は、患者さんが一生涯自分の歯を維持できることを目標に予防・治療・管理を一体としたシステムを提供している歯科医院です。健康な歯を維持するためには、清潔な口腔内環境を作ることが大事になるそうです。そのため、痛くなってから通うのではなく、痛くならないために通うための予防治療に力を入れられており、歯科医院で受けるプロフェッショナルケアからブラッシング指導まで行われています。アクセスは、JR函館本線「朝里駅」より徒歩5分と通いやすい位置にあり、車での通院を希望される方のために7台分の駐車場も完備されているので小樽市街の方でも負担なく通うことができるでしょう。

吉田歯科医院の特徴について

吉田歯科医院photo

・小樽の方々に寄り添った医院です!

吉田歯科医院は、痛みをできる限り抑える治療を優先されています。地域のホームドクターとして小樽市の方々のお口の健康に親身に寄り添うべく、虫歯治療をはじめ、根管治療、歯周病、審美治療ホワイトニング入れ歯矯正歯科などの幅広い診療内容に対応し、患者さんの様々なニーズに応えられる体制が整っています。
院内環境づくりにも力を入れ、キッズスペースを完備したり、ベビーカーでもご利用いただきやすいよう待合室やお手洗いを広めに確保したりすることで、お子さん連れの方にも通院しやすいよう配慮されています。
診療では、インフォームドコンセント(説明と同意)を重視し、患者様納得いただいてから治療をスタートされています。治療に対して不安の大きい方も、安心してご相談ください。

・高い技術と豊富な経験による本質的な歯科医療!

吉田歯科医院では、患者さんとのコミュニケーションを大切にしており、患者さんの希望やライフステージ、生活習慣から口腔内全体を見据えた全顎的な治療プランを提案してもらえます。
全顎的治療は虫歯や歯周病を治すだけでなく、残っている歯を残す予防にもつながる本質的な治療です。
全顎的な治療を受けることができる医院は数少ないですが、高い技術と豊富な経験、充実した設備が実現させています。これ以上1本も歯を失いたくないという方におすすめの歯医者さんです。

吉田歯科医院photo

・患者さんのご希望に応える治療!

吉田歯科医院では、患者さんのご希望を最優先に、丁寧かつ精密な虫歯治療を実施されています。
歯科治療は痛いイメージがあるかもしれませんが、吉田歯科医院では「痛みの少ない治療」を心がけられています
そのため、歯の施術時においては、安易に神経を除去するのではなく、症状に合わせてできるだけ神経を残すような治療方針としているようです。
また、保険診療から自費診療まで治療の選択肢を豊富に用意しているため、1人1人としっかり話し合うことによってその人に合った適切な治療をすることができます。
ぜひ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら吉田歯科医院の紹介ページ

小樽イースト歯科クリニック(奥沢)

  • 駅から車で8分

小樽イースト歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR函館本線 南小樽駅 車で8分

北海道小樽市奥沢1丁目22-17

診療時間
9:30〜12:30
14:00〜19:30

※年末年始は休診になります。

小樽イースト歯科クリニックphoto

小樽イースト歯科クリニックはこんな医院です

小樽イースト歯科クリニックphoto

小樽イースト歯科クリニックは、小さなお子様からご高齢の患者さんまで、幅広い年代の患者さんが安心し、落ち着いて治療を受けられる歯科医院となっています。一般的な歯科診療である虫歯や歯周病治療はもちろんのこと、インプラント治療などの専門的な歯科診療や予防ケアなどにも力を入れておられ、何でもご相談できる歯科医院として地域に密着し、患者さんのお口の健康増進に貢献されています。
そんな小樽イースト歯科クリニックの所在地は、北海道小樽市の奥沢です。閑静な住宅街の中に位置し、リラックスして治療を受けられる環境が整っている歯科医院となっています。
診療時間は、月曜日から金曜日にかけて午前9時半から午後7時までとなっており、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休診日です。平日の幅広い診療時間が、お忙しくされている患者さんにとって便利な歯科医院といえるでしょう。夕方以降も受診できる歯科医院をお探しなら、おすすめできる歯科医院です。

小樽イースト歯科クリニックの特徴について

小樽イースト歯科クリニックphoto

・リーズナブルな料金でできるホワイトニング

小樽イースト歯科クリニックでは、従来のホワイトニングより痛みにくく、しみにくいポリリン酸プラチナホワイトニングを導入しております。また上下で5,000円とリーズナブルな価格で施術を受けられるため、ホワイトニングを試してみたい!という方におすすめです。ご自宅でできるホームホワイトニング、ホームとオフィスを併用するデュアルホワイトニングとメニューが豊富なため、一人ひとりにあったメニューを提案して頂けるので、ホワイトニングがはじめての方でも安心して施術を受けることができます。

・天然歯に近い感覚で噛むことができるインプラント治療!

小樽イースト歯科クリニックでは、失った歯を補うために行われるインプラント治療に力を入れて取り組まれています。
インプラント治療は、顎の骨に人工歯根を埋め込んで、その上から被せ物をする治療方法であり、入れ歯やブリッジよりも天然の歯に近い感覚でお食事をすることができます。そのため、咬み合わせもより適切に整えられるので、お身体への負担も減らせる治療となっています。小樽イースト歯科クリニックでは、複数のメーカーのインプラントをご利用いただけるので、歯科医師と話し合い、ご希望に沿った治療を受けられるでしょう。

小樽イースト歯科クリニックphoto

・定期健診で予防ケアを受けることができます!

小樽イースト歯科クリニックでは、定期健診におけるクリーニングなど、予防ケアを積極的に実施されています。
予防ケアでは、経験を積んだ予防の専門家である歯科衛生士が、クリーニング用の医療機器を用いて、患者さんの口腔内を細部まで清掃してくださいます。歯磨きではなかなか取り切れない歯石も除去できるので、高い予防効果を期待でき、爽快感も得られます。歯磨きの方法のアドバイスも行っておられるので、お気軽にお話されてみると良いでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら小樽イースト歯科クリニックの紹介ページ

サンモール歯科(稲穂)

  • 駅徒歩5分

サンモール歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR函館本線 小樽駅 徒歩5分

北海道小樽市稲穂1丁目3-8

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:30

★:隔週診療

サンモール歯科photo

サンモール歯科はこんな医院です

小樽市稲穂のサンモール歯科は、JR小樽駅より徒歩5分の好アクセスで、お車でお越しの方向けの6台分の駐車スペースも完備されています。商店街内にある歯科医院のため、通院前後にショッピングを楽しむことができる便利な環境となっています。大切な歯を失うことなく、年齢を重ねてもきれいな口内環境で過ごしていただけるようサポートしており、むし歯や歯周病の治療、予防治療、小児歯科といった一般的な歯科診療に加え、審美治療インプラントといった自費診療メニューも充実しています。さまざまなご事情で通院が難しい方への訪問診療も行っており、地域医療への貢献にも尽力されています。小樽市で通いやすい歯科医院をお探しの方や、幅広い診療をお任せできる歯科医院に相談したいという方は、サンモール歯科への受診をおすすめします。

サンモール歯科の特徴について

・商店街の中心地に位置する歯科医院!

サンモール歯科photo

小樽市の方々の歯の健康を守ることができるよう、地域に根差した診療を行っており、各ライフステージにある患者さん一人ひとりに合わせた適切な診療を提供されています。先生は気さくで明るい人柄で、自費診療と保険適用の治療の違いやそれぞれのメリットとデメリットも丁寧に説明しており、十分にご納得いただいてから治療を選択できるよう配慮しているそうです。また、治療に伴う不快感なども軽減できるよう努めており、できるだけ痛みに配慮した低侵襲な治療を目指されています。むし歯や歯周病などの治療はもちろん、病変を早期発見・早期治療に導くための定期検査や歯のクリーニングも行っているので、現時点では気がかりな症状はないという方にもおすすめの歯科医院です。

サンモール歯科photo

・包括的な歯科医療!

サンモール歯科photo

一つの歯科医院で口腔内のトータルケアを行えることも強みの一つで、歯の欠損を補うための入れ歯の作製や、白く印象的な口元を目指す方へのセラミックを使用した審美治療、顎骨に人工の歯根を植立して咀嚼力を補うインプラントまで幅広く対応されています。また、歯の痛みが生じてからの治療ではなく、むし歯にならないようにするための予防治療にも力を入れているそうです。口腔内を立体的に診査できる歯科用CTや、歯ぐきの腫れ・炎症などを和らげる半導体レーザー、治療に伴う飛沫や粉塵をスピーディーに吸引する口腔外バキュームなど、新しい医療機器も積極的に導入されています。

・機能面や審美面に優れたセラミック!

サンモール歯科photo

「銀歯を目立ちにくい白い歯に替えたい」「メタルフリーの身体に優しい医療素材にしたい」という方に、天然歯のような白さと透明感のあるセラミックを使用した詰め物・被せ物治療を提案されています。金属を一切使用しないため金属アレルギーのリスクがないことに加え、金属の経年劣化による変色や溶け出しなどによる歯ぐきの変色も抑えることができ、歯垢が付着しにくい性質があるためむし歯などのトラブルを回避することにつながるそうです。治療後は5~10年一定の白さを維持できるそうなので、お口を開けたときに目立つ銀歯が気になるという方や、神経を抜いた歯の変色、不揃いな歯の形を改善したいという方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらサンモール歯科の紹介ページ

坂田歯科医院(富岡)

  • 駅徒歩5分

坂田歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR函館本線 小樽駅 徒歩5分
北海道中央バス:富岡町 下車 徒歩2分

北海道小樽市富岡1丁目5-27

診療時間
9:00~12:00
13:30~18:00

★:第1・第3・第5のみ診療

坂田歯科医院はこんな医院です

坂田歯科医院photo

坂田歯科医院は開院から70年以上、地域に根差したお口のかかりつけ医院として、小樽市内にお住まいの幅広い年齢層の患者さんの歯とお口の健康維持に貢献され続けている歯科医院です。「いつでも安心してかかれる『患者様にとって一番頼りになる』歯科医院」を目指して日々診療を行っています。診療は予防治療を軸に、むし歯や歯周病などをはじめとした一般歯科や小児歯科、インプラント、口腔外科、審美治療入れ歯、訪問診療まで、多岐にわたる歯科医療に対応されています。お口の健康相談も受け付けられているので、口腔内のお悩みについて気軽に相談しやすいのではないでしょうか。リニューアルしたばかりの院内は、明るく清潔感がある空間となっており、衛生管理も徹底されているそうです。リラックスして治療を受けられるよう、診療室をフローリング床にすることによって圧迫感のない快適な空間が構築されています。医院はJR函館本線「小樽駅」から徒歩5分ほどで、アクセス良好な場所にあります。また、5台分の駐車スペースも完備されているため、お車での来院も便利です。

坂田歯科医院の特徴について

坂田歯科医院photo

・70年以上にわたり地域の歯科医療に貢献!

坂田歯科医院は、開院されてから70年以上にわたって地域に根差した歯科医療を提供されています。地域の方の様々なニーズに応えられるよう、幅広い治療メニューを用意されています。
治療では口腔内の健康回復に注力しており、健康的な状態を長く保てるよう、患者さんに寄り添ったサポートに努められています。また、身体が不自由な方など様々な理由で通院が困難な方には、訪問診療を実施されているそうです。手厚い診療体制が整っているので、かかりつけ歯科医院として利用されてはいかがでしょうか。

・むし歯や歯周病にかからないよう予防治療に注力!

坂田歯科医院photo

坂田歯科医院では、定期検診やメンテナンスなど予防治療に力を入れられています。むし歯や歯周病の重症化を防ぎ、一生涯自分の歯で食事ができるよう、口腔内全体の健康管理をされているそうです。特に、歯磨きで落とせない歯間の歯垢や歯石を除去することができるクリーニングを重視されています。歯石を取り除くと細菌も減り、お口の健康を守ることに繋がるそうなので、ぜひ定期的に予防治療を受けてみてはいかがでしょうか。

・患者さんのためにインフォームドコンセントを徹底!

坂田歯科医院photo

むし歯治療では、歯を削る、神経を抜くなど様々な処置を行うので、しっかりとした説明を受けて納得した上で治療に進むことが大切です。そこで坂田歯科医院では、治療を行う際の患者さんとのコミュニケーションを大切にしており、インフォームドコンセントの徹底を心掛けられています。症状や要望を踏まえ、必要かつ適切な治療法を患者さんの立場に立って提案されているそうです。患者さんが治療について理解を深め、しっかりと納得したうえで治療が開始されるそうなので、安心して受診することができるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら坂田歯科医院の紹介ページ

市村歯科クリニック(花園)

  • 駅から車で3分

市村歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR函館本線 南小樽駅 車で3分
JR函館本線 小樽駅 車で4分
中央バス:花園公園通 下車 徒歩7分

北海道小樽市花園1-10-13

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

※訪問診療は火曜日・水曜日・金曜日・土曜日に完全予約制にてご自宅や施設にお伺いします。

市村歯科クリニックはこんな医院です

市村歯科クリニックphoto

北海道小樽市にある市村歯科クリニックは、むし歯や歯周病などの一般歯科をはじめ、小児歯科、口腔外科など専門性の高い治療まで幅広く対応されています。歯科医師は5名在籍(※2024年2月現在)しており、診療時には、専門用語の使用を避け、できるだけわかりやすく説明するように心がけられています。
また院内は、バリアフリー設計で、プライバシーに配慮した完全個室やキッズスペースを完備されており、設備面も充実しているので、快適に治療を受けられるのではないでしょうか。

アクセスは、花園公園通停留所または市役所前停留所より徒歩7分です。車で通院する方に向けては、10台分の駐車スペースを完備されています。地域に根差した歯科診療を行われているそうなので、小樽市で歯科医院をお探しでしたら、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

市村歯科クリニックの特徴について

市村歯科クリニックphoto

・自身の身内を連れて来たくなるような歯科医院作りに注力!

市村歯科クリニックでは「自身の身内を連れて来たくなるような歯科医院」を医院の理念とされており、診療時はカウンセリング重視し、笑顔と「ありがとう」という言葉を大切にされているそうです。

またお子さんからご年配の方まであらゆる年代の方が通院できるように、院内はバリアフリー設計を採用し、キッズスペースも設けられています。設備が充実しているほか、専門性の高い治療に対応可能で、女性歯科医師も在籍されているので、老若男女問わず安心して受診できるでしょう。

・痛みに配慮してできるだけ歯を残す治療を実施!

市村歯科クリニックphoto

市村歯科クリニックでは、治療時の痛みに配慮しつつ、できるだけ歯を残すように努められています。麻酔時は細い麻酔針を使用し、痛みを感じにくい箇所に処置を行うなど、様々な工夫を凝らしているそうです。
また、一度失ってしまった歯は戻らないため、進行したむし歯に対しては根管治療を行いできる限り天然歯の保存に努められています。患者さんへの負担に配慮して治療を進められているので、歯科治療に苦手意識が強い方も相談しやすく、安心して受診できるのではないでしょうか。

・お子さんのお口の健康を守る体制を整備!

市村歯科クリニックphoto

市村歯科クリニックでは、一般的な歯科診療だけでなく、小児歯科診療にも精力的に取り組まれています。お子さんが歯科医院を嫌いにならないように配慮されており、お子さん一人ひとりに合わせた診療計画を立案されています。むし歯の治療や予防処置などお子さんの将来を見据えた診療が行われているので、お子さんのかかりつけの歯科医院として受診できるでしょう。
医院には、キッズスペースを用意されており、女性歯科医師も在籍されているので、お子さんのお口の健康状態が気になる際は受診をしてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら市村歯科クリニックの紹介ページ