FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 北海道
  5. 札幌市豊平区
  6. 【2024年】札幌市豊平区の歯医者さん おすすめしたい10医院

【2024年】札幌市豊平区の歯医者さん おすすめしたい10医院(1/2ページ)

 更新日:2024/03/15
札幌市豊平区の歯医者さん おすすめしたい医院

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

札幌市豊平区で評判の歯医者さんをお探しですか?
札幌市豊平区は北海道の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、札幌市豊平区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

札幌市豊平区で評判の歯医者さん10医院

ノブデンタルクリニック(平岸駅徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

ノブデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄南北線 平岸駅 徒歩7分
じょうてつバス:平岸4条7丁目 下車 徒歩1分
中央バス:平岸5の8 下車 徒歩1分

北海道札幌市豊平区平岸4条8丁目8

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

ノブデンタルクリニックはこんな医院です

ノブデンタルクリニックphoto

地下鉄南北線・平岸駅から徒歩およそ7分ほどの場所にあるノブデンタルクリニック。医院には3台分の駐車スペースが用意されており、お車でも安心して通院することができます。さらに、医院から徒歩約1分ほどの場所にはじょうてつバス(平岸4条7丁目)・ 中央バス(平岸5の8)それぞれのバス停があり、バスをご利用の方も快適に通院することができます。

一般的な歯科診療をはじめ小児歯科・矯正歯科・入れ歯やインプラントの提供などの充実したケアメニューを通じて、「抜かない・削らない」という基本理念と「予防をすることによって歯を残す」という基本概念に基づく総合的な歯科サービスがおこなわれているデンタルクリニックです。

日曜・祝日に定められた休診日以外は月曜日~土曜日の18:30まで毎日診療がおこなわれており、週末を利用して余裕を持って通院できる診療時間設定が備えられています。

ノブデンタルクリニックの特徴について

ノブデンタルクリニックphoto

・審美面にもこだわり抜かれた歯科ケアを提供!

患者さんそれぞれに異なるライフスタイルやニーズに対して親身に寄り添う歯科ケアがおこなわれているノブデンタルクリニック。天然の歯に近い自然な仕上がりが期待できると同時に変色しにくく美しさが長持ちするオールセラミックによる被せ物や差し歯を提供することで、歯科処置後の審美性にもこだわりたい患者さんのニーズに対応しています。

さらに、歯そのものの白さをアプローチする各種のホワイトニングメニューによって、白い歯が美しく輝く口元のサポートを実施しています。

・予防によって歯を残すための取り組みが充実!

「予防によって歯を残す」という考え方を基本に据えた歯科診療がおこなわれているノブデンタルクリニックでは、歯磨きや義歯のお手入れなど日常的なセルフケアに役立つ親身なアドバイスをはじめ、歯の裏側や隙間などの細やかな清掃をおこなう「プロフェッショナルケア」を通じて、口腔トラブルの予防への働きかけを推進しています。

また、口腔トラブルの初期症状を見逃さない細やかなチェックや、虫歯の予防に大きな効果が期待できるフッ素塗布など、大切な歯を守るための丁寧なアプローチを受けることができます。

・徹底的な歯周病ケアを受けることができます!

歯の欠損の大きな原因となるばかりではなく、全身の健康にも悪影響を及ぼしかねない恐ろしい疾病である歯周病。ノブデンタルクリニックでは、歯周ポケットの中のプラークや歯石を丁寧に掻き出す「掻爬(そうは)術」をはじめ、歯ぐきを切開し、的確にプラークや歯石を除去する「フラップ手術」など、歯周病を徹底的に防ぐケアがおこなわれています。

さらに、特殊な膜によって再生を促す「GTR法」や、薬剤の塗布によって再生を促す「エムドゲイン療法」など、歯周病菌によってすでに破壊されてしまった歯周組織を再生へと働きかけるケアも受けることができます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらノブデンタルクリニックの紹介ページ

月寒コウ歯科(月寒中央駅徒歩2分)

  • 駅4番出口徒歩2分
  • 日曜○
  • 女医○
  • 感染症対策強化

月寒コウ歯科photo

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東豊線 月寒中央駅 4番出口 徒歩2分
中央バス月82:忠霊塔前 下車 徒歩2分

北海道札幌市豊平区月寒西1条8丁目8-7 セロティック本社ビル1F

診療時間
9:30~12:30
14:00〜19:00

★:9:00〜13:00

月寒コウ歯科はこんな医院です

月寒コウ歯科photo

地域の皆さんが安心して通院できる歯科医院を目指す『月寒コウ歯科』。気軽に歯の相談ができる歯科医院を目指しており、そのためのさまざまな環境作りに日々取り組んでいます。地下鉄月寒中央駅から徒歩2分とアクセスも良く、駐車場も8台完備されていて、日曜日の午前中診療に対応しているので、学校や仕事勤めの方にも通いやすい医院と言えるでしょう。治療方針としては「できるだけ痛みの少ない」「できるだけ削らない」「できるだけ歯を抜かない」を心掛けており、一般治療から口腔外科治療はもちろん、特にインプラント治療に関しては経験豊富で安心出来る治療を提供しています。

また、治療方針説明も映像や画像を用いりながら、理解しやすいようにも心掛けています。高橋先生の他に女性ドクター含め、2名の歯科医師が在籍(※公式HPより参照)しているため、予約が先延ばしになり入れにくいという心配も少なく済むことでしょう。

月寒コウ歯科の特徴について

月寒コウ歯科photo

・安心感を増せるインプラント治療を提供!

歯を失ったときの選択肢となるインプラント治療にも力を入れています。使用しているインプラントメーカーは「ストローマン」で、世界トップクラスシェアの納得度が高いものでもあります。実際の治療にはインプラント治療を正確に行うために、全てのインプラント手術にインプラントガイドシステムを採用しています。
CTのシミュレーション通りに治療を行うためにも、大変重要度の高い装置となります。そしてインプラントの治療は原則として土曜日・日曜日(午後)に設定されるため、平日が忙しい方でも時間面で安心して治療を受けることができると思います。

・様々なケースに対応した診療メニュー!

治療後の定期健診やメンテナンスもしっかりと行ってくれます。とくに自費診療など高額治療を行った際はアフターフォローをしてくれるのか不安になることもあるでしょう。そのような心配もなく、再発しないように定期的な予防治療も一緒になって取り組んでくれるので、かかりつけ歯科医として長いお付き合いしたい方におすすめの歯科医院です。一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美治療インプラント治療、そして矯正治療まで広く対応することも注目したいポイントです。

その他注目したい治療として「ダイレクトボンディング」があります。前歯部の審美治療が必要な際、矯正や削ることに抵抗がある人もいることでしょう。この「ダイレクトボンディング」では、歯に直接材料を付着して型を修正していく技法です。いろんな治療方法を取り入れるながら、患者さんが一番納得できる方法を常に提案してくれる歯科医院でもあります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら月寒コウ歯科の紹介ページ

牧田歯科医院(月寒中央駅から車で3分)

  • バス停留所から徒歩1分

牧田歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

中央バス:月寒東2条2丁目 下車 徒歩1分
札幌市営地下鉄東豊線 月寒中央駅 車で3分

北海道札幌市豊平区月寒東2条3丁目2-3

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

※訪問診療をご希望の方はお電話にてご相談ください。原則、昼休み・土曜日午後の対応となります。

牧田歯科医院はこんな医院です

牧田歯科医院photo

豊平区月寒東の牧田歯科医院は、札幌市営地下鉄東豊線が通る月寒中央駅より車で3分のアクセスで、白石中の島通りに面した分かりやすい場所にあります。4台分の駐車スペースを完備しており、公共交通機関でお越しの場合は、中央バスの停留所「月寒東2条2丁目」で下車されると便利です。地域に根ざした歯科診療で、札幌市の方々のお口の健康を維持・改善できるよう尽力しており、常に良質な歯科医療を提供を目指し、新しい医療設備の導入や治療技術について研鑽を重ねているそうです。むし歯や歯周病の検査・治療を行う一般的な歯科診療はもちろん、治療そのものが不要となるようなクリーンな口内環境を維持するための予防メンテナンス、歯の黄ばみや着色を取り除くホワイトニングなどを行っており、さまざまなニーズに対応できる体制となっています。

牧田歯科医院の特徴について

・予防治療、健康はお口の中から!

牧田歯科医院photo

牧田歯科医院では、「健康はお口の中から」というコンセプトで、清潔なお口を維持することで全身の健康にも寄与できるような歯科診療を目指されています。歯の痛みや歯ぐきの腫れなどが生じてから歯科医院を受診するという方も多いかもしれませんが、歯を長く健康に保つには、治療の必要がないほどクリーンな状態を維持するためのメンテナンスを継続することが重要なのだそうです。同院では、むし歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)の蓄積を防ぐためのプラークコントロールを重視しており、正しい歯磨き方法の指導などが行われています。

・口腔内のトータルケアが可能!

牧田歯科医院photo

むし歯や歯周病の治療はもちろん、口腔内のトラブルにトータル的に対応されています。重度のむし歯や口元の外傷などで歯の欠損に至った場合に、天然歯のような咀嚼機能と自然な見た目に補うインプラント治療や、コーヒーやタバコといった嗜好品、加齢などによる歯の着色を除去するためのホワイトニング、重症化した歯周病によって歯周組織が損傷している場合の歯周再生法、自然な見た目と噛み心地を追求した義歯入れ歯)の作製、セラミック歯(陶歯)やグラディア歯(ガラス歯)を使用した審美治療など、さまざまな診療を行っているそうです。

・一人ひとりにあった丁寧な診療!

牧田歯科医院photo

治療で重視するポイントや治療のご予算、希望の通院頻度、お口の健康状態などは人それぞれだからこそ、一人ひとりのお悩みや要望を隅々まで汲み取ることを大切にされています。幅広い診療メニューの中から個々に合った治療計画を立案し、満足度の高い歯科診療を追求しているそうです。また、人間ドックのようにお口の病変を隈なくチェックする“歯科ドック”も行っているので、気がかりな症状があるという方はもちろん、現時点では困った症状はないという方も一度お口の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら牧田歯科医院の紹介ページ

にこにこ歯科(自衛隊前駅から車で6分)

  • バス停留所から徒歩1分

にこにこ歯科photo

アクセス・住所・診療時間

中央バス:西岡3条10丁目 下車 徒歩1分
札幌市営地下鉄南北線 自衛隊前駅 車で6分

北海道札幌市豊平区西岡3条11-3-16 ラッキー西岡店1F

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

★:14:00~18:00
※祝日週の水曜日は診療します。
※受付終了は診療終了の30分前までとなります。

にこにこ歯科はこんな医院です

にこにこ歯科photo

にこにこ歯科では来院されるすべての方に安心できる環境・治療の提供に努められています。様々な感染が心配される今日ですが、エプロンやコップは使い捨てに、使い捨てできない器具などは高い基準の滅菌器を使用し一人ひとり滅菌パックして保存されているので、安心して受診することができるでしょう。また少しでも苦痛を軽減できるよう、人間工学に適した診療ユニットや痛みの少ないレーザー治療器、電動麻酔器の導入など治療環境の整備に力を入れられています。

診療では重大な病気の関連性も問題視される歯周病治療やインプラント治療審美治療・オーダーメイドでのスポーツマウスガードなど幅広いニーズに対応されており、事細かな判断・治療が提供できるよう新しい医療機器を導入されています。歯科用CTスキャンや顎運動解析装置の導入により、顎全体の状況をしっかり確認し、全額的な治療を希望される方のニーズにも対応されています。特にインプラント治療では顎骨・血管・神経の詳細な位置や状態の把握が重要ですが、インプラントの長さや角度のシミュレーションを行うことも可能です。充実した設備の下で治療を受けられるのは安心できるポイントですね。

にこにこ歯科の特徴について

にこにこ歯科photo

・できるだけ削らない治療を提供!

「削って」「詰める」という昔からの治療法ではなく、できるだけ削らない治療で「適切なメンテナンス」を行うMI治療を行っています。MI治療は、歯を削る量を抑えることで健康な歯を傷つけずに済んだり、神経を抜かずに済んだりと、数多くのメリットがあります。

また、マイクロスコープを導入することで肉眼では見えなかった部分もしっかりと確認でき、より細かな診療が可能となりました。健康な歯を傷つけたくない、長くご自身の歯でお食事を楽しみたいという方は、一度にこにこ歯科に相談してみてはいかがでしょうか。

・セルフケア提案型歯科治療!

にこにこ歯科photo

にこにこ歯科では,患者さんの特徴を把握するためにだ液検査を取り入れています。その人がむし歯になりやすいのか、歯周病になりやすいのか、だ液の機能が正常なのかを判断し、治療計画を立てています。日本人の約半数が歯周病で歯を失っていると言われており、歯周病は心筋梗塞・糖尿病など重大な病気との関連性も問題視されています。歯周病は生活習慣を見直しながら改善するとともに、より一層の予防が大切です。にこにこ歯科では、歯周基本治療やホームケアの指導のほか、どうしても自宅での歯磨きだけでは落とせない歯周ポケット内の洗浄やタバコやコーヒーによる歯の着色などに対し、専用の機器を使用し口腔内クリーニング(PMTCを行っています。それでも歯周組織に改善が見られないときは外科的な手術を行うことも可能だそうです。一人ひとりにあった予防プログラムを提案されているので、高い治療効果を期待できるでしょう。

・インプラント治療で第2の永久歯を!

にこにこ歯科では、日本口腔インプラント学会専門医であり、多くの専門的な資格を持つ歯科医師が高く信頼のあるスイス製ストローマン・インプラントシステムを採用したインプラント治療を行っています。顎の骨が足りない場合などはソケットリフト法・サイナスリフト法などで対応されているので、過去に治療を断られた方もあきらめるまえに相談してみることをおすすめします。

噛むことは人間にとって驚くほどの影響をもたらすと言われています。インプラント治療でいつまでも健康で楽しい生活を送りませんか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらにこにこ歯科の紹介ページ

山田歯科・矯正歯科(月寒中央駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分
  • 日曜○
  • 女医○

山田歯科・矯正歯科photo

アクセス・住所・診療時間

札幌市営地下鉄東豊線 月寒中央駅 徒歩4分

北海道札幌市豊平区月寒中央通8丁目3-7

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

★:14:30~18:00
▲:14:30~18:00(第2週は矯正治療専門外来となります。)

山田歯科・矯正歯科はこんな医院です

山田歯科・矯正歯科photo

山田歯科・矯正歯科は、豊平区にお住まいの方や治療意識の高い方に向けた診療を提供されています。診療理念として、「健康だけでなく気持ちにも寄り添う診療、これからの健康につながる診療、健康を長期的に守り続ける診療」を心掛けているそうです。患者さん一人ひとりが安心して診療を受けることができるよう、画像、動画などの資料を使って丁寧な説明をし、精密な治療ができるよう新しい機器を導入されています。事細かな検査で口腔内の健康状態を把握し、それぞれに適した治療方針を提案されているそうです。治療においては予防治療に特化した医院として、定期的なメンテナンスや充実したアフターケアを行うことで、患者さんの健康維持に貢献できるよう努力されています。地域の方々に喜ばれる医院を目標に、新しい治療技術や設備を取り入れ、常により良い歯科医療を目指されている歯科クリニックです。また、予防治療だけでなく矯正治療にも力を入れ、患者さんの希望やライフスタイルに合わせた矯正治療を行っています。一般的な矯正装置以外にも、目立ちにくいワイヤーを使った矯正装置や、半透明の素材で作られているマウスピース型矯正装置をご用意し、審美的に優れた矯正治療を提供されているそうです。

山田歯科・矯正歯科の特徴について

・マイクロスコープを活用した丁寧な説明と治療!

山田歯科・矯正歯科photo

拡大顕微鏡マイクロスコープを導入し、高品質な治療を目指されています。最大20倍の倍率まで拡大した視野で治療することで、肉眼では難しい治療も精密に行い、一つ一つの歯を守れるよう努力されているそうです。また、マイクロスコープを通して口腔内の動画を取り、現在の状況や治療内容、進捗状況を視覚的にわかりやすく説明することで、患者さんから信頼を得られるような治療を心掛けています。丁寧な説明と熟練の技術を持つ歯科医師が担当するので、安心して治療をお任せできますね。

・幅広い専門分野に精通した歯科医師やスタッフが在籍!

山田歯科・矯正歯科photo

日本補綴歯科学会認定医の院長や、矯正治療を専門とする副院長が在籍し、患者さんが健康な歯と美しい笑顔を手に入れるサポートをされています。院長は様々な学会で研鑽を積まれているため、歯を残す治療から残念ながら失ってしまった歯の変わりになる治療等、1人1人のお口の状態を考慮したあらゆる治療を院内で完結でき、お口の状態に応じて、材料や治療方法に制限のある保険治療にとらわれず、最適な治療を提案できます。
矯正治療だけでなく、それぞれの分野で専門的な治療を受けられるのは、患者さんにとって大きな魅力ですね。

・患者さんの人生を支える予防治療!

健康維持の観点から予防治療にも力を入れ、患者さんに配慮した治療を提供されています。患者さんの気持ちや価値観、ライフスタイルを考慮しながら治療方針をお伝えし、患者さんと二人三脚でお口の健康を目指されているそうです。また、患者さんにも自身の健康に興味を持っていただけるよう、口腔状態や、その原因、治療を繰り返さないための対策法をお伝し、再発防止に取り組まれています。歯科医師や歯科衛生士が協力して治療を行っているので、予防意識の高い方は、一度来院してみてはいかがでしょうか。

山田歯科・矯正歯科photo

・特別な装置を使った入れ歯治療!

山田歯科・矯正歯科photo

インプラント治療を受けるか悩まれている方のため、コーヌスデンチャーを提供されています。コーヌスデンチャーとは、取り外し可能なブリッジに近い義歯で、歯の表面に維持装置がこないため、噛み合わせが自然に近く、食事も違和感なく出来ます。また、金属のバネなどの金具が必要ないため、人目につきにくく、審美的にも優れているそうです。骨不足などが原因で過去に治療を断られた方や今の入れ歯に満足をしていない方も、コーヌスデンチャーを使用することで、快適な噛み心地と美しい笑顔を手に入れることが出来るでしょう。

山田歯科・矯正歯科photo

・女性の歯科医師が行う目立ちにくい矯正治療!

女性の矯正を専門とする歯科医師が治療を担当し、きめ細やかな診療を心掛けています。患者さんと丁寧な相談を行い、今後のお口の環境や患者さんの性格などを考慮して、使用する矯正装置を一緒に考えてくれるため、治療期間の長い矯正治療を無理なく続けることができるでしょう。また、矯正装置は矯正担当医がきちんと診断して設計されているため、しっかり噛める歯並びと予後の健康まで考慮されており、矯正後は様々な学会で研鑽を積まれた院長が虫歯にならないようしっかりとサポートをしてくださるので治療後もお口の健康を保つことができるそうです。

山田歯科・矯正歯科photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら山田歯科・矯正歯科の紹介ページ