FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 茨城県
  5. 筑西市
  6. 【2024年】筑西市の歯医者さん おすすめしたい5医院

【2024年】筑西市の歯医者さん おすすめしたい5医院

 更新日:2024/01/31

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

筑西市で評判の歯医者さんをお探しですか?
筑西市は茨城県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、筑西市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!

筑西市で評判の歯医者さん5医院

村井歯科(二木成)

  • 駅から車で4分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

JR水戸線 下館駅 車で4分

茨城県筑西市二木成981

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:00

※12月29日~1月3日、8月13日~8月16日は休診となります。

村井歯科はこんな医院です

村井歯科photo

茨城県筑西市にある村井歯科はむし歯治療などの一般歯科をはじめ、予防治療、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科入れ歯治療審美治療など幅広い診療に対応されている歯科医院です。この地域で40年以上地域の患者さんの口腔内の健康をサポートしてきた歴史のある歯科医院で夫婦で歯科医院を運営されています。院長は歯科医師になる前に慶應義塾大学理工学部にて、力学・材料力学・熱力学・管理工学・人間工学・工業デザインなどその他多くの学問を習得されており、卒業後は小松製作所で厳しい品質管理や製造現場で改善活動推進に携わられていた異色の経験をお持ちです。その経験を活かし「過去の経験×理系ならではの発想×アイデア×歯科医学」を融合させた、独自のより正確で美しい、そして長持ちする治療を提供しています。

村井歯科の特徴について

・安心できるアットホームな歯科医院!

村井歯科photo

村井歯科の最大の特徴は小さなお子さんからご年配の方まで「おいしく食事ができる」ことをモットーにしているアットホームな雰囲気です。院内は天井が高い造りになっていて、自然素材(無垢の木材)が使用されています。日中は自然光が院内を照らしてくれるので、温かく、優しい空間でもあります。自然の良さを取り入れた院内であるため、歯医者嫌いや歯科恐怖症の方もリラックスした状態で治療を受けることができるでしょう。また、単に治療するだけでなく、フッ素塗布・ブラッシング指導などをする予防、痛み・ストレスを少なくした治療も実施されています。さらに、美しいだけではなく、よく咬めて長持ちする機能性を兼ね備えた審美治療もおすすめです。

・徹底した衛生管理で安全な環境を!

村井歯科photo

村井歯科では開業当初から滅菌に関して重要視されています。導入している高圧蒸気滅菌器は高性能となっており、厳しいヨーロッパのクラスB規格の高圧蒸気滅菌器をすぐに導入するなど衛生管理には非常に力を入れていることがうかがえます。さらに、高圧蒸気滅菌器を導入するだけではとどまらず、熱をかけられない器具に対しては、開業当初からガス滅菌器を導入しているそうです。患者さん一人ひとりに滅菌済みの治療器具を使用するだけでなく、治療で使用した後はすぐに滅菌する徹底ぶりですので常に清潔な状態で治療を受けることができます。また、入れ歯調整のために削ったりする器具も全て滅菌しているなど、衛生管理や感染症対策も万全なので、安心して治療を受けることができるでしょう。

・エルゴデザインを重視したオーダーメイドの入れ歯治療!

患者さんの中には「入れ歯が合わない」「よく噛めない」「入れ歯の内側に食べ物が入る」といった悩みを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。村井歯科では、人間工学の考えに基づいたエルゴデザインの考えを取り入れた入れ歯治療を提供されています。「舌の動き」や「咀嚼」などを考慮して患者さん一人ひとりに合わせた入れ歯を製作されています。痛くなく、「入れているのを忘れてしまう様な」違和感のない咬みやすい入れ歯作りを目指されているので、入れ歯治療を検討している方や今の入れ歯が合わないというお悩みをお持ちの方は相談されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら村井歯科の紹介ページ

えびさわ歯科・こども歯科(西方)

  • 駅徒歩4分
  • 女医○
  • 感染症対策強化

えびさわ歯科・こども歯科photo

アクセス・住所・診療時間

関東鉄道常総線 大田郷駅 徒歩4分
JR水戸線 下館駅 車で8分

茨城県筑西市西方1775-9

診療時間
9:00〜11:30
14:00〜18:00

※予約制
※勉強会・研修会のため月1〜2回不定期休診となる場合があります。

えびさわ歯科・こども歯科はこんな医院です

えびさわ歯科・こども歯科photo

えびさわ歯科・こども歯科は、大田郷駅から徒歩4分の場所に位置し、駐車場が完備されています。一般的な歯科診療だけではなく、審美治療ホワイトニングにも対応しており、赤ちゃんからご年配の方まで幅広い世代の診療に対応されています。予防治療に力を入れ、虫歯や歯周病を防ぐことで、できるだけ長く自分の歯が維持できるよう尽力されています。最初に丁寧な検査を実施し、一人ひとりに合わせた治療計画を提案しているそうです。木曜日・日曜日・祝日は休診で、診療時間は9:00~11:30/14:00~18:00です。土曜日も診療が行われているため、平日はお忙しい方も通いやすいのではないでしょうか。

えびさわ歯科・こども歯科の特徴について

・予防治療を重視、お口全体の健康をサポート!

えびさわ歯科・こども歯科では、患者さんにできるだけ長く自分の歯を維持してほしいという想いから、予防治療に力を入れられています。初診の際には60分の時間をかけて、症状がある部分だけではなく、患者さんのライフステージに応じてご希望を伺いながらお口全体の検査が行われています。ホワイトニングセラミック治療にも対応しているので、白くて美しく、審美性の高い口元を目指す方にもおすすめです。どんなお口の中の悩みにも相談に応じられる歯科医院であり続けるため、学会や勉強会などに積極的に参加しています。定期検診は全員同じ内容ではなく患者さん一人ひとりに合わせた内容を行っているので、様々なライフスタイルの方が安心してお口の健康をおまかせできるでしょう。

・お子さまの予防にも注力、健康な成長をサポート!

えびさわ歯科・こども歯科photo

えびさわ歯科・こども歯科では、お子さまの予防治療にも力を入れられています。虫歯治療や歯をきれいにするといった処置だけを目的に歯科医院に通うのではなく、治療後も虫歯になりにくくするためのケアや早期発見・早期治療ができるように定期的に歯科医院に通うことが大事だと呼びかけています。お子さまに寄りそった優しい治療を心がけ、「歯科医院が苦手になり症状が悪化する」という負のループをなくすため、初診で必ずしも治療を行うわけではないそうです。赤ちゃんから気軽に通院できるような環境を整えられており、永久歯が生える前から行えるマウスピース型矯正装置による矯正治療も行われています。

・赤ちゃん向けの歯科で子育て中の方も安心!

えびさわ歯科・こども歯科photo

えびさわ歯科・こども歯科では、赤ちゃんからの口腔内のケアの大切さを発信するために、赤ちゃんクラスを開催されています。自らの歯科医師としての経験、子育てで培った経験や体験を活かしてお子様連れの患者さん向けに歯の治療、知識だけでなく赤ちゃんからのケアの大切さを伝えて、成長の方向を良い方向にできたらという思いで取り組んでいるそうです。適切な姿勢、呼吸、舌の位置について学ぶことができ、お口の働きと全身の発達の健やかな成長を応援するクラスになっています。歯に関するお話以外にも、おんぶの体勢や赤ちゃんがよく眠る抱っこの仕方、離乳食についても気軽に相談できます。虫歯予防、歯周病予防、そして歯並び予防のためにもお気軽に受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらえびさわ歯科・こども歯科の紹介ページ

いわさき歯科クリニック(女方)

  • 駅から車で6分
  • 日曜○
  • 夜間○
  • 感染症対策強化

いわさき歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR水戸線 川島駅 車で6分

茨城県筑西市女方944-5

診療時間
9:30〜13:00
15:00〜19:30

★:9:00~13:00/14:00~17:00
※予約制

いわさき歯科クリニックはこんな医院です

いわさき歯科クリニックphoto

いわさき歯科クリニックは、「歯を守り・痛くない・怖くない歯科医院」を目指し、快適で安心できる治療を提供できるよう努めています。一般的な歯科診療のほか、小児歯科、矯正歯科、予防治療、審美治療、口腔外科、インプラント、訪問診療などに対応しているそうです。木曜日、祝日は休診で、診療時間は9時30分〜13時/15時〜19時30分で、夜間も受診できるため、お仕事やご予定の帰りにも立ち寄りやすいのは嬉しいポイントです。土曜日・日曜日も9時30分〜13時/14時〜17時で診療が行われているので、平日は通院の時間が取れないという方も通いやすいのではないでしょうか。予約制での診療のため、待合室の混雑や待ち時間の心配もなく、院内は、開放感のある待合室やプライバシーに配慮した個室の診療室など、ゆったりと受診できる環境が整備されています。

いわさき歯科クリニックの紹介動画

いわさき歯科クリニックの特徴について

いわさき歯科クリニックphoto

・マウスピース型矯正に対応!

いわさき歯科クリニックphoto

いわさき歯科クリニックでは、透明なマウスピース型装置による矯正治療に対応されており、常勤の副院長は、インビザライン(※1)によるマウスピース型矯正治療を得意とされているそうです。マウスピース型矯正装置は、目立ちにくく、取り外しが可能なためお手入れもしやすく、金属製のワイヤーを使用しないためワイヤーが口腔内を刺激することもなく、口内炎のリスクも軽減されるなどのメリットがあるそうです。透明な素材で取り外しもできるマウスピースタイプの矯正装置「インビザラインによって、目立たず快適に矯正に取り組みたい患者さんのニーズに応えています。また、月に4回、矯正歯科専門の歯科医師による治療が行われており、できる限り費用を抑えた矯正治療を提供しているそうです。歯並びにお悩みの方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。

・一人ひとりに合った治療プランを提案するインプラント治療!

いわさき歯科クリニックphoto

噛める喜びを感じ、おいしい食事を楽しむためのサポートをしたいという思いから、インプラント治療に注力されています。患者さんに合わせたプランを立て、入れ歯インプラントの違いや、メリットとデメリットをわかりやすく説明し、納得頂いた上で治療を進めるよう配慮されているので、安心して治療を受けられるでしょう。また、手術時のリスクを軽減できるよう、歯科用CTとレントゲンによる診断や、事前のコンピュータ上でのシミュレーション、個室診療室での手術が行われています。加えて、日本有病者歯科医療学会の資格を持つ歯科医師による治療が行われるため、持病のある方やご年配の方でも安心して治療をおまかせできるでしょう。

・患者さんの負担を軽減する配慮が充実!

いわさき歯科クリニックphoto

できる限り患者さんの負担を軽減できるように、様々な配慮が行われています。初診時には30分〜1時間かけて、一人ひとりにあった治療方法を提案し、患者さんにご納得いただいてから治療をスタートしているそうです。待ち時間を軽減しスムーズに診療できるよう、6台分のユニットが完備されています。また、無理に自費治療を進められることもなく、複数の選択肢から患者さんにあったベストな治療を提供してくれます。予防治療や歯周病治療にも力を入れられているので、少しでもお口の中に違和感があるという人は、お早めに相談してみてはいかがでしょうか。

※1 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらいわさき歯科クリニックの紹介ページ

神明歯科医院(菅谷)

  • 駅徒歩15分
  • 駅から車で5分
  • 感染症対策強化

神明歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR水戸線 下館駅 徒歩15分
JR水戸線 下館駅 車で5分

茨城県筑西市菅谷1581

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜19:00

★:14:30〜17:30
※予約制
※最終受付時間は診療終了の30分前となります。
※診療時間が変更になる場合もございます。ホームページよりお知らせをご覧ください。

神明歯科医院はこんな医院です

神明歯科医院photo

茨城県筑西市菅谷にある神明歯科医院は、JR水戸線「下館駅」から徒歩15分、駐車場6台完備の「患者さんとのコミュニケーション」を大切にしている歯科医院です。日々来院する幅広い年代の患者さんの利便性向上のために暖かく、落ち着いた雰囲気にフルリニューアルされたバリアフリーの院内は、お身体が不自由な方やベビーカーの方も安心の設計となっています。キッズスペース付きの診療室や待合室のキッズスペースも完備されているため、小さなお子さんも退屈することなく過ごすことができそうですね。また、治療や検査に使用する医療機器のアップグレードも行われており、3次元的な画像診断が行える歯科用CTや患者さんがお口の中がどのような状態になっているのかを確認できる口腔内カメラ、麻酔の痛みを軽減するために麻酔液を人肌程度まで温めるカートリッジウォーマーなどが導入されているそうです。お口の悩みや治療に関しての不安感を解消しながら、患者さんのペースに合わせながら、お互いの信頼関係を大切にした治療の提供が行われているため、信頼のおける歯科医院と言えるのではないでしょうか。

神明歯科医院の特徴について

・むし歯や歯周病から守るための予防・メンテナンス!

神明歯科医院photo

高級な歯ブラシや歯みがき粉、フロスなどで毎日丁寧に口腔内のケアをしたとしても取り切れない汚れが蓄積されてしまうことはご存じでしょうか。神明歯科医院では、セルフケアでは除去しきれないプラークやバイオフィルムなどむし歯や歯周病の原因となる汚れを除去するためのプロフェッショナルケアに注力されています。歯科医院で行う定期的なプロフェッショナルケアと自宅での正しいセルフケアを行うことでむし歯や歯周病の予防だけでなく早期発見・早期治療で歯にも経済的にも負担の少ない治療につながるため、ご自身の歯を守るためにも一度お口の中のチェックに足を運んでみてはいかがでしょうか。

・歯を失ってしまった方のためのインプラント治療!

神明歯科医院photo

神明歯科医院では、むし歯や歯周病、外傷などによって歯を失ってしまった方のためのインプラント治療に対応されています。歯科用CTによる3D画像診断によって骨量や神経の位置を把握し、患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせて綿密なシミュレーションを行うことで安心・安全なインプラント治療の提供に努められています。また、治療後もインプラント周囲炎からお口を守るためのアフターフォローが徹底して行われているので、患者さんは安心して治療を任せることができそうですね。インプラント以外にも入れ歯やブリッジなど様々な選択肢から患者さんの状態や要望に合わせた治療計画を提案されているため、歯を失ってしまった方は相談してみることをおすすめします。

・自然な歯の白さを獲得するホワイトニング!

神明歯科医院photo

人の第一印象は口元で大きく左右されることを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。神明歯科医院では、第一印象に影響を与える口元、特に歯の白さを改善するホワイトニングに力を入れられています。歯科医院で行うため早い段階での効果が期待できる「オフィスホワイトニングと自宅で行うため自分のペースで施術を行うことができる「ホームホワイトニングに対応されており、患者さんはライフスタイルに合わせた方法でホワイトニングをすることができるそうです。一人ひとりに合わせた方法を提案している神明歯科医院のホワイトニングで、自然な歯の白さを獲得してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら神明歯科医院の紹介ページ

高野歯科医院(丙)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

JR水戸線 下館駅 徒歩3分

茨城県筑西市丙156-6

診療時間
9:30~12:30
14:00~18:30

高野歯科医院はこんな医院です

筑西市にある高野歯科医院は、カウンセリングと治療内容を説明するコンサルテーションを重視した診療スタイルで、患者さんとコミュニケーションを取りながら治療を進められています。歯科医師の押し付けの治療ではなく、患者さんの要望や悩みに合った歯科治療を提供してくれるので、歯科医師と話し合いながら治療を進めたい方におすすめです。

高野歯科医院の特徴について

・歯周病治療を受けたい方におすすめ!

高野歯科医院の院長は日本歯周病学会専門医の資格を持つ経験豊富な歯科医師で、軽度歯周病はもちろんのこと重度歯周病の治療まで安心して任せることができるでしょう。歯を失う原因の多くは歯周病が原因になっていることが多く、自覚症状が分かりにくいため、気づかずに症状が進行してしまっていることもあるそうです。少しでもお口の中に異変がある方は、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

・充実した設備が揃っています。

高野歯科医院には質の高い歯科治療を支えるための医療設備が整っています。肉眼では見えない細部まで治療を行うことのできるマイクロスコープ、口腔内を3次元で撮影することで詳細な情報を取得し、適切な診断をすることのできる歯科用CT、頑固な汚れの除去と予防効果もあるエアフローなどが導入されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら高野歯科医院の紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ5医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、筑西市には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、痛みの少ない治療を取り入れている、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?