FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 栃木県
  5. 日光市
  6. 【2024年】日光市の歯医者さん おすすめしたい7医院

【2024年】日光市の歯医者さん おすすめしたい7医院

 更新日:2024/03/11
日光市の歯医者さん おすすめしたい医院

日光市で評判の歯医者さんをお探しですか?
日光市は栃木県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、日光市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

日光市で評判の歯医者さん7医院

顎口腔いろはクリニック(瀬尾)

顎口腔いろはクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

日光市営バス:瀬尾入口 下車 徒歩すぐ
東武鬼怒川線 大谷向駅 車で3分

栃木県日光市瀬尾298

診療時間
9:15~12:15
13:30~17:15

★:9:15~14:15
※予約制

顎口腔いろはクリニックphoto

顎口腔いろはクリニックはこんな医院です

日光市瀬尾にある顎口腔いろはクリニックは、東武鬼怒川線・大谷向駅から車でおよそ3分の場所にあるクリニックです。栃木県道245号線沿いにあるクリニックには10台分の駐車スペースが完備されています。バスをご利用の方は、医院のほど近くに日光市営バス下今市線「瀬尾入口」バス停からのアクセスが便利です。
平日なかなか時間が確保出来ない方のために、土曜診療もしているのも特徴です。
また、こちらでは患者さんをスムーズに案内できるよう予約優先制を採用していますが、急患の場合には随時受け付けてもらうことができるので、急な口腔トラブルの際にも安心して相談することができます。
長い経験に基づく治療と専門医・認定医による治療を通して、地域に根ざした歯科医院です。

顎口腔いろはクリニックphoto

顎口腔いろはクリニックの特徴について

顎口腔いろはクリニックphoto

・口腔外科に特化した治療が受けられます!

高度な医療レベルが必要な口腔外科治療・矯正歯科治療に特化した医師が在籍し、ワンストップで治療を受けられます。また、心臓の疾患で抗凝固薬を飲まれている方でも、全身への影響や合併症にも繋がりやすいリスクを回避した治療を、各指導医、専門医認定の医学的根拠に基づき提供されています。

顎口腔いろはクリニックphoto

・矯正学会認定医による安心な治療!

顎口腔いろはクリニックでは、日本矯正歯科学会認定医による、矯正治療が行われております。お子さんから大人まで幅広く対応されており、歯の抜歯、噛み合わせを考慮した歯並びの治療が行われております。特にお子さまの矯正に力を入れられており、お子さまの成長に合わせた治療と、矯正のタイミングを見極めて、親御さまにわかりやすい説明を心掛けられています。治療をより精度高く行うために、歯科用CTやセファロ (側方頭部X線規格写真)の検査が行われています。歯並びの改善を考えられている方は、まず相談されることをおすすめします。

顎口腔いろはクリニックphoto

・障がい児・者や有病者の方にも幅広く対応!

顎口腔いろはクリニックでは、障がいや全身疾患をお持ちで通常の歯科医院では診療を受け入れてもらえない患者さんに対して気持ちよく治療を受けてもらえる環境が整っています。発達障害や自閉症、人工透析中、糖尿病や高血圧などにより歯科治療を受けるのが困難な患者さんにも、各専門医が患者さん一人ひとりの状態を把握し、二人三脚で歯の健康と全身の健康をトータルで解決してくれます。障がいや持病をお持ちのかた、かかりつけの医院を探されている方は是非一度相談してみるのがよいでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら顎口腔いろはクリニックの紹介ページ

こばやし歯科医院(今市)

  • 駅徒歩9分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

東武日光線・東武鬼怒川線 下今市駅 徒歩9分
JR日光線 今市駅 車で4分

栃木県日光市今市57番地

診療時間
9:00〜12:30
14:00〜17:30

★:14:00〜17:00

こばやし歯科医院はこんな医院です

こばやし歯科医院photo

こばやし歯科医院は1983年の開院以来、お子さんからご年配の方まで、幅広い世代のお口の健康を守る歯医者さんです。厚生労働省のかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定され、お口の健康を通して全身の健康維持を目指されています。
アクセスは東武日光線の下今市駅より徒歩9分、日光街道沿いの場所にあります。診療日時は平日が9:00~18:00、土曜日は17:30までで、休診日は木曜日と日曜日・祝日です。
予防治療を軸に、虫歯や歯周病などの一般的な歯科診療や小児歯科・インプラント治療・補綴治療など幅広く対応されています。診療は保険適用の治療だけでなく、患者さんの様々な要望に応えるべく自由診療にも力を入れています。また、女性歯科医師が在籍し、お子さんの治療にもやさしく対応してくれます。

こばやし歯科医院の特徴について

・地域密着型の歯科診療!

こばやし歯科医院は、幅広い世代のお口の健康を守る地域密着型の歯科医院です。患者さんが通いやすく、気軽に相談できるアットホームな雰囲気で、かかりつけとして生涯にわたり歯の健康をサポートしてくれるでしょう。
そのために院内の隅々まで衛生管理を徹底し、清潔な環境が整えられています。また、カウンセリングを重視されていて、治療前・治療中・治療完了後のそれぞれで十分に患者さんと対話し、意思疎通を図るよう努めているそうです。

・身体に負担の少ないメタルフリー治療!

こばやし歯科医院の補綴治療は、金属を使用しないメタルフリー治療を採用しているそうです。金属を用いた被せ物や詰め物などの補綴物は、金属アレルギーの心配があるため、セラミック素材の補綴治療を推奨されています。
セラミックは審美的に優れ、お口の健康を守る歯科材料として適しているそうです。自由診療ですが、治療コストの見直しで比較的抑えられた価格で提供できるそうなので、セラミック治療をお考えの方は、一度こばやし歯科医院に相談されてみてはいかがでしょうか。

・予防治療は健康生活の出発点!

こばやし歯科医院は、かかりつけ歯科医院として患者さんの口腔内の健康を守り、生活の質的向上が実現できるよう予防治療に力を入れられています。一時的に痛みを取る治療ではなく、歯が悪くならないよう予防する考えのもと治療が行われています。
虫歯や歯周病の再発防止を目的とした予防メンテナンスを、定期的に受診したい方におすすめです。満足度の高いメンテナンスが期待できますので、歯についてお悩みがある方は、お気軽にこばやし歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらこばやし歯科医院の紹介ページ

森田歯科医院(森友字北原)

  • 駅から車で6分

森田歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

東武日光線・東武鬼怒川線 下今市駅 車で6分

栃木県日光市森友1520-149

診療時間
9:30~12:00
14:00~18:30

★:14:00~18:00
※予約優先制

森田歯科医院はこんな医院です

森田歯科医院photo

栃木県日光市にある森田歯科医院は、お子さんからご高齢の方まで地域の皆さんに親しまれている歯科医院です。患者さんの生活の質を損なわない治療を目指されています。

診療内容は、むし歯や歯周病などの一般歯科のほかに、小児歯科、矯正治療、予防治療、クリーニング、ホワイトニング入れ歯インプラントの治療、口腔外科、レーザー治療などに幅広く対応しています。様々な治療に対応されているので、地域の方のあらゆるニーズに応えられていることが伺えます。

院内の入り口は、段差のないフラットなバリアフリー構造になっているので、足腰が弱い方や車いすやベビーカーを利用される方なども利用しやすいでしょう。また、診察室は広めの個室になっているので、プライバシーに配慮されたゆったりとした空間で治療を受けることが可能です。診療の予約は、インターネットで24時間受け付けているので、初診の方も予約をとりやすいのではないでしょうか。

森田歯科医院の特徴について

森田歯科医院photo

・専門性の高い歯科医師が在籍!

森田歯科医院には、日本顎咬合学会や日本歯科放射線学会など様々な学会に所属している歯科医師が在籍されています。学会で培った知識や技術を活かしながら治療を行っているので、質の高い歯科治療が期待できるでしょう。様々な知識や経験を持っている歯科医師に相談できる環境が身近にあるのは安心できるポイントと言えるのではないでしょうか。

また、個室の診察室や過ごしやすい待合室など設備にもこだわっているので、かかりつけの歯科医院としても、長く快適に通うことができそうですね。

・幅広い診療に対応!

森田歯科医院では、むし歯や歯周病などの一般歯科だけでなく、幅広い治療に対応されています。様々な治療に対応されているので、お子さんからご高齢の方など幅広い年齢層の方のあらゆるお悩みに対応することが可能です。お口お悩みがありましたら、一度受診してみてはいかがでしょうか。

また、レーザー治療を導入しており、痛みや不快感の少ない治療にも積極的に取り組まれています。歯科治療に対して恐怖心のある方など、歯医者さんが苦手な方も利用しやすいでしょう。
また、プロによるクリーニング(PMTC)を行うなど、予防治療にも注力されています。「現在は症状がない」という方も、身体全体の健康促進に努めている同院でメンテナンスを受けてみてはいかがでしょうか。歯ぎしりや強い噛み締め、顎の痛みなどでお悩みの方には筋肉の過剰な動きやこわばりをほぐすことができる咬筋ボツリヌス治療を行っているそうです。

・入れ歯の治療もお任せください!

森田歯科医院は、入れ歯の治療にも力を入れており、20年以上にわたり入れ歯治療を行われています。患者さん一人ひとりにあった入れ歯になるよう心掛けており、噛み合わせやお口全体のバランスを考慮して入れ歯を製作されているそうです。しっかりと患者さんの状態を把握したうえで製作するので、より快適な装着感などこだわった入れ歯が期待できるでしょう。ほかにも、目立つ金具を使用せず、より自然な見た目になるような審美性の高い入れ歯などにも対応されているので、よりこだわった入れ歯をご希望の方にもおすすめできる歯科医院です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら森田歯科医院の紹介ページ

ミヤシタデンタルクリニック(豊田)

  • バス停留所から徒歩2分
  • 女医○

ミヤシタデンタルクリニックphoto引用:https://www.miyashita-dentalclinic.com/

アクセス・住所・診療時間

関東バス:赤間々 下車 徒歩2分
東武鬼怒川線 大谷向駅 車で4分

栃木県日光市豊田28-1

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

※年末年始・GW・お盆休みあり、学会・勉強会出席のため休みあり。

ミヤシタデンタルクリニックはこんな医院です

ミヤシタデンタルクリニックphoto引用:https://www.miyashita-dentalclinic.com/

東武鬼怒川線・大谷向駅から車で4分ほどの場所にあるミヤシタデンタルクリニック。水豊かに流れる大谷川の北側の岸に隣接する国道461号線沿いに居を構える医院には、余裕のあるスペースが確保された駐車場が用意されています。

日曜・祝日に定められた休診日以外は、平日と同様に土曜日も9:00~13:00・15:00~19:00の二部制にて診療を実施しています。なお、年末年始や連休期間、さらに学会や勉強会などの都合によって休診となる場合もあるため、ご利用に際しては事前にご確認いただくことをおすすめします。

一般的な歯科診療をはじめ小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・歯科インプラントによる補綴などの総合的な診療メニューを通じて、地域の患者さんと共に歩み続ける姿勢を大切にしているデンタルクリニックです。

ミヤシタデンタルクリニックの特徴について

・あらゆる歯科ニーズに柔軟に対応!

地域密着のかかりつけ歯科医院として、地域の患者さんに親身に寄り添う歯科サービスを提供するべく尽力しているミヤシタデンタルクリニック。一般歯科に代表される歯科診療メニューのみならず、スポーツ用のマウスピース製作や、いびき・睡眠時無呼吸症候群のケアなど、一般的な歯科診療領域に留まらずあらゆる歯科ニーズに柔軟に対応するべく取り組んでいます。

さらに、訪問診療にも積極的に取り組むことで、地域のすべての患者さんに健康な口腔環境を届けるべく取り組んでいます。

・地域と調和するクリニックです!

「地域の風景・風土と共に歩む歯科医院」のコンセプトのもと、自然豊かな院内空間づくりにも力を入れているミヤシタデンタルクリニック。院内には大谷川を一望することができる待合サロンが用意され、美しい四季の移ろいが診療を待つ患者さんの目をひと時和ませています。

また、バリアフリーに配慮された院内設計やキッズスペースの設置など、訪れる患者さんへの温かい心配りが施された利用環境からも、ミヤシタデンタルクリニックの地域を大切に想う姿勢をうかがい知ることができます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらミヤシタデンタルクリニックの紹介ページ

柴田歯科クリニック(中央町)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR日光線 今市駅 徒歩1分
東武日光線・東武鬼怒川線 下今市駅 徒歩7分

栃木県日光市中央町20番地3

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:30

★:14:00~18:00

柴田歯科クリニックはこんな医院です

日光市中央町にある柴田歯科クリニックは、JR日光線・今市駅から徒歩およそ1分と、駅チカで優れた交通アクセス環境にある歯科クリニックです。さらに、医院には10台分の専用駐車スペースが用意されています。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00〜12:00・14:00〜18:30、土曜日は9:00〜12:00・14:00〜18:00まで診療を実施し、平日日中はお忙しい方にも安心の診療時間体制が整えられています。

今市の地で70年以上もの長きにわたって地域密着の歯科医療を提供し続けてきているこちらでは、一般的な歯科診療をはじめとした充実の診療メニューを通じて、地域の多様な歯科ニーズに幅広く対応する総合的な歯科サービスがおこなわれています。

柴田歯科クリニックの特徴について

・小児矯正のスペシャリスト!

地域の方々の様々なお口周りのお悩みに幅広く対応する充実した診療メニューの中でも、特にお子様に対する矯正歯科ケアを得意としている柴田歯科クリニック。

小児矯正のスペシャリストともいえるドクターによっておこなわれる小児矯正ケアでは、お子様の成長を活かして無理なく美しい歯並びへと働きかけるアプローチを通じて、お子様の将来的な健康にも大きなメリットが期待できる健全な口腔状態へと促す処置がおこなわれています。

・お子様にも無理の無い安心の処置!

いかにスペシャリストによるケアであったとしても、虫歯でもないのに歯科処置を受けなければならない小児矯正は、歯医者さんをイヤがりがちなお子様にとってストレスの大きいものであることでしょう。

柴田歯科クリニックでは、お子さまの歯医者への不安にも配慮し、お子様のペースを尊重しながら無理なくおこなわれる安心の小児歯科ケアを受けることができます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら柴田歯科クリニックの紹介ページ

沼尾デンタルクリニック(瀬川)

  • 駅徒歩6分

アクセス・住所・診療時間

東武鬼怒川線 大谷向駅 徒歩6分

栃木県日光市瀬川230-4

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:30

★:9:00~13:00/14:00~17:30
▲:14:00~18:00
※予約制

沼尾デンタルクリニックはこんな医院です

日光市瀬川にある沼尾デンタルクリニックは、東武鬼怒川線・大谷向駅から徒歩およそ6分ほどの場所にあるデンタルクリニックです。日光市立今市第二小学校の南西側近隣にあり、専用の駐車スペースが用意さています。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:00~12:30・14:30~18:30、土曜日は9:00~13:00・14:00~17:30の二部制にて診療を実施しています。なお、祝日のある週の木曜日は診療がおこなわれています。また、こちらでは待ち時間軽減のために予約制を採用しているため、ご利用に際しては事前のご予約をおすすめします。

「自分の歯がある快適な生活をいつまでも守っていきたい」の想いのもと、一般的な歯科診療をはじめとしたあらゆるケアメニューを通じて、自然歯の保存に主眼を置いた診療が行われています。

沼尾デンタルクリニックの特徴について

・予防的アプローチとメンテナンスを推進!

すべての診療メニューを通じて、自然歯の保存を第一に考える診療がおこなわれている沼尾デンタルクリニックでは、そもそも自然歯の欠損につながる口腔トラブルリスクに脅かされることの無い健康的な口腔環境へと働きかける予防的アプローチとメンテナンスを推進しています。

患者さんとのコミュニケーションを通じて個々の患者さんの口腔環境やライフスタイルなどを的確に見極めたうえで、一人ひとりの患者さんに即した予防プログラムやメンテナンスプランを立案・提供するべく取り組んでいます。

・痛みの解消を最優先とする処置!

いかに予防的アプローチを推進しているとはいえども、やはり口腔トラブルが発症してしまってから初めて歯科医院へと足を運ぶ患者さんがほとんどであると言えるでしょう。沼尾デンタルクリニックでは、歯の痛みなどの不快症状のお悩みを抱えて来院した患者さんに対して、まずは早急に痛みの症状を取り払うことを最優先とする処置を提供しています。

つらい痛みの症状を一刻も早く解消したいとお望みの方は、沼尾デンタルクリニックを訪ねてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら沼尾デンタルクリニックの紹介ページ

山川歯科医院(森友)

  • 駅から車で6分

アクセス・住所・診療時間

JR日光線 下野大沢駅 車で6分

栃木県日光市森友172-2

診療時間
9:15~12:00
14:00~18:00

※祝日がある週の木曜日は診療いたします。

山川歯科医院はこんな医院です

日光市森友にある山川歯科医院は、JR日光線・下野大沢駅から車でおよそ6分ほどの場所にある歯科医院です。ピンク色の鮮やかな外壁が印象的な一軒家づくりの医院には10台分の無料駐車スペースが用意されています。

木曜・日曜・祝日に定められた休診日を除く平日は9:15~12:00・14:00~18:00の二部制にて診療を実施し、土曜日は午前の部のみの診療時間です。なお、祝日のある週の木曜日には診療を実施しています。

安心して利用できる街のかかりつけ歯医者さんとして、患者さんが感じる不安な気持ちや処置時の痛みの軽減に十分に配慮された優しい歯科診療がおこなわれているこちらでは、お子様からご年配の方まで幅広く対応する総合的な歯科サービスがおこなわれています。

山川歯科医院の特徴について

・一歩先を行く先進的な歯科ケアを提案!

口腔トラブルの予防に役立つケアをはじめ、すでに生じてしまった口腔トラブルに対する処置に至るまで、山川歯科医院では患者さんの負担軽減に配慮された「一歩先を行く」先進的なケアがおこなわれています。

歯石や歯垢などを物理的にガリガリと除去するアプローチが一般的であった歯周病対策においては、歯周病の原因菌そのものに対して働きかけるアプローチを通じて、物理的な負担の少ない安心の処置を提案しています。また、先進的なレーザー技術を導入することで、低負担かつ効果的な治療ができるそうです。

・オゾンホワイトニングを導入しています!

口腔トラブルに対するケアや予防的アプローチのみならず、お口周りの美しさへと働きかけるオーラルケアにも積極的に取り組んでいる山川歯科医院。オゾンの力を応用したオゾンホワイトニングを取り入れることで、確かなホワイトニング効果が期待できると同時に、歯にしみにくく殺菌効果も期待できる「一歩先を行く」ホワイトニングプランを提案しています。

低負担でありながらも確かな効果が期待できるオゾンホワイトニングで、一歩先を行く歯の美しさを目指してみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら山川歯科医院の紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ7医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、日光市には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?