FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 【2024年】足立区の歯医者さん おすすめしたい16医院

【2024年】足立区の歯医者さん おすすめしたい16医院(1/2ページ)

 更新日:2024/03/14
足立区の歯医者さん おすすめしたい医院

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

足立区で評判の歯医者さんをお探しですか?
足立区は東京都の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、足立区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!

足立区で評判の歯医者さん16医院

ヒロ歯科クリニック(西新井駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分
  • 女医○
  • 感染症対策強化

ヒロ歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

東武スカイツリーライン 西新井駅 徒歩3分

東京都足立区梅島3-34-3 ブラウンハイツ1F

診療時間
9:30~13:30
15:00~19:00

★:15:00~18:00

ヒロ歯科クリニックはこんな医院です

ヒロ歯科クリニックphoto

ヒロ歯科クリニックは東武スカイツリーラインが通る西新井駅より徒歩3分の好アクセスにあり、地域に根ざした歯科診療が行われています。さまざまなライフスタイルの方が通院しやすいよう、平日は19時まで診療を行っており、土曜日も18時まで受診できるので、平日はお忙しい方も足を運びやすいでしょう。一般的な歯科診療はもちろん、予防治療や矯正治療入れ歯インプラントなど幅広い診療に対応しており、家族みんなのかかりつけ医としてもおすすめです。また、さまざまなご事情で通院が難しい方への訪問診療も行っているので、ご自宅や入居施設での口腔ケアをお考えの方もご相談ください。その他、入れ歯や歯並びなどのお悩みはLINEからも相談を受け付けられているので、受診をお考えの方はご活用ください。

ヒロ歯科クリニックphoto

ヒロ歯科クリニックの特徴について

・クリーンな環境で治療が行われています!

ヒロ歯科クリニックphoto

ヒロ歯科クリニックでは、むし歯や歯周病を未然に防ぐための予防治療や、治療後の清潔な口内環境を保つためのメンテナンスにも注力されています。予防メンテナンス専用のケアルームを設け、落ち着いた空間でメンテナンスを行っており、病変の早期発見・早期治療のために年3~4回の来院で定期検診や歯のクリーニングを受けることを推奨されています。また、院内はクリーンで清潔感のある空間で、感染症が懸念される時期もリラックスして治療に臨める環境となっています。新しい診療ユニットを完備し、なるべく痛みや不快感の少ない治療を心掛けているそうです。

・難症例インプラントにも対応!

ヒロ歯科クリニックphoto

インプラントに精通した院長が、過去にインプラントを断られた(例えば骨が少ない場合など)方でも治療を行っていますので「インプラントはできない」と診断された方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
特徴としては、CT画像を見せていただきながら、分かりやすい説明をしていただけるので治療前に安心できるのも特徴の一つですが、歯科顕微鏡マイクロスコープを使った精密インプラント、ガイデットサージェリーというシミュレーションを元に行う治療を行っていただけるので、安心してインプラント治療を受けられるだけの技術や設備、環境の揃っている歯医者さんです。

・医療機器を取り揃えている歯科医院です!

ヒロ歯科クリニックphoto

ヒロ歯科クリニックでは、マイクロスコープや歯科用CTなどの医療設備を取り揃えて歯科診療を行われています。
マイクロスコープは、患者さんの虫歯などの病巣を細部まで拡大して観察するための機器であり、削らなくても良い部分まで削ってしまわないためにも、重要です。歯科用CTは、口腔内を立体的に観察できる医療設備であり、こちらもやはり患者さんに安全に治療を行うために重要となります。患者さんが安心して治療に臨めるよう配慮されているところもポイントです。

・透明で目立ちにくいマウスピース型矯正!

ヒロ歯科クリニックphoto

歯並びや噛み合わせを整える“矯正治療”にも対応されており、取り外し可能で目立ちにくいマウスピース型矯正治療を提供されています。ブラケット矯正とは異なり、透明なマウスピースで歯を覆う装置を定期的に付け替えて歯列移動を進めるため、装着中も見た目の違和感が少ないことがポイントです。前歯などの目立つ部分のみをピンポイントで整えるインビザラインGO(※1)や、抜歯を伴う矯正も可能なインビザラインフル(※2)、顎骨などが成長途中にあるお子さんに適したインビザラインファースト(※3)など、お一人おひとりにあったさまざまなニーズに対応可能です。(※1〜3) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

・白い被せ物・詰め物で口元の印象を改善!

ヒロ歯科クリニックphoto

銀歯の見た目が気になるという方や、神経を抜いた歯の変色を改善したいという方に、セラミック製の詰め物・被せ物による審美治療を提案されています。透明感のあるイーマックスや、高い強度を誇るジルコニア、内側に金属が焼成されているメタルセラミック、プラスチックとセラミックを混ぜ合わせたハイブリッドセラミックなど、さまざまな医療素材を用意しているそうです。
また、歯科医師に相談しにくい内容やデリケートなお悩みなどもお話ししやすいよう、トリートメントコーディネーターによる「補綴カウンセリング」を実施しており、患者さんのご要望をきめ細やかに汲み取ることを大切にされています。

ヒロ歯科クリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらヒロ歯科クリニックの紹介ページ

ほまれ歯科医院(六町駅徒歩8分)

  • 駅徒歩8分
  • 夜間○
  • 感染症対策強化

ほまれ歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

つくばエクスプレス 六町駅 A1・A2出口 徒歩8分
東武バス:六町一丁目 下車 徒歩3分

東京都足立区六町1-1-10

診療時間
10:00〜14:30
16:30〜20:00

★:11:00〜14:30/15:30〜17:00
▲:15:30〜19:00
※予約制

ほまれ歯科医院はこんな医院です

ほまれ歯科医院photo

ほまれ歯科医院は、医療法人社団譽会の4医院目として、東京都足立区六町に2020年2月に新規オープンしたクリニックです。つくばエクスプレス六町駅から徒歩8分の場所に位置し、駐車場も2台完備しているので、車でも通院可能です。院内には歯科ユニット5台を有し、広い空間を設けているため、圧迫感もなく、安心して治療を受けられます。診療室、待合室の2ヶ所にキッズスペースを完備しているので、小さいお子様連れの方にも安心して治療を受けて頂けます。一般的な歯科治療(虫歯治療、小児治療、予防処置、クリーニング 等)から、歯科用顕微鏡マイクロスコープ)やCTを用いた専門的な治療まで、幅広い診療が提供されています。平日は夜20時まで、土曜日も夕方17時まで診療が行われているため、平日に学業やお仕事が忙しい方でも通いやすいでしょう。

ほまれ歯科医院の特徴について

ほまれ歯科医院photo

・安心安全な衛生管理!

ほまれ歯科医院では日頃から、安心して歯科治療を受けて頂くため、衛生管理を徹底しています。コップやエプロンなどはディスポーザブル(使い捨て)を使用し、歯科ユニット(診療台)は、患者さんごとに消毒液による清拭を行い、ハンドピース(歯を削る機械)、治療器具等も、患者さんごとに交換し、消毒滅菌を行っています。滅菌対策では、世界水準クラスBの滅菌器があり、菌を99.9%死滅させているので、安心して治療を受ける事ができます。

ほまれ歯科医院photo

・「自分の歯」を大切にする歯科医院!

高度医療機器(マイクロスコープ、CT)を使い、「見える化」を実現し、そこへ熟練した歯科技術を合わせた、質の高い医療を受けられます。とくに院長は、マイクロスコープを使用した根管治療」(歯の根の治療)を専門とし、可能な限り歯を残すという事を第一に考えてくれます。また、歯をできるだけ削らず負担を最小限にし、「自分の歯」を大切にしてくれます。残念ながら、歯を失ってしまった場合の治療(ブリッジ、入れ歯インプラント)も対応しています。訪問歯科診療の実績、経験のある歯科医師が在籍しているので、シニアの方の治療も安心して受けられます。治療だけではなく、虫歯にしない!歯周病にならない!事を目標とした、予防処置にも力を入れています。専門知識を持った経験豊富な歯科衛生士が常駐し、0歳からシニアまで、年代、年齢に合わせた適切なアドバイスや、スケーリング(歯石取り)PMTC(クリーニング)、フッ素塗布などの予防治療も充実しています。

ほまれ歯科医院photo

・一生涯に渡るお口の健康維持

ほまれ歯科医院では、歯科医師をはじめ、歯科衛生士、歯科アシスタント、受付による、チーム医療を心がけ、一人ひとりのお口の悩みを聞き、その人に合った歯科治療を提供し、健康なお口を通じ、「生活の質(QOL)の向上」を大切にしています。ちょっとしたお口の中の心配事でも、気兼ねなく相談できる歯科医院です!歯医者さん嫌いのお子さんも、歯科トレーニングから行い、少しずつ歯科医院に慣れていけるので、親御さんも安心できます。予約優先にはなっていますが、急患対応もしてくれますので、是非一度、ご連絡してみて下さい!

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらほまれ歯科医院の紹介ページ

西新井デンタルクリニック(西新井駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 感染症対策強化

アクセス・住所・診療時間

東武伊勢崎線・東武大師線 西新井駅 西口 徒歩1分
東武バス・国際興業バス・都バス:西新井駅西口 下車 徒歩すぐ

東京都足立区西新井栄町2-2-3 牧野ビル3F

診療時間
9:30〜12:30
14:00〜18:30

★:14:00〜17:30

西新井デンタルクリニックphoto

西新井デンタルクリニックはこんな医院です

西新井デンタルクリニックphoto

足立区の西新井デンタルクリニックは、むし歯や歯周病の治療をはじめ、小児歯科や予防治療、審美治療入れ歯インプラント、親知らずの治療を提供しています。できるだけ抜かない、できるだけ削らない治療を大切に、自身の歯を長持ちさせることを優先してくれます。
交通アクセスは東武伊勢崎線、東武大師線西新井駅西口より徒歩1分で、近くに大型コインパーキングがあります。診療日時は平日・土曜日9:30~12:30、14:00~18:30、祝日9:30~12:30、14:00~17:30、休診日は日曜日です。
診療は「感動ある治療」をモットーに、患者さんに満足してもらえることを第一とした治療が行われています。院内には歯科技工士が常駐し、最短で当日中に入れ歯の修理もできるそうです。どんな悩みにも真摯に向き合ってくれるクリニックです。

西新井デンタルクリニックの紹介動画

西新井デンタルクリニックの特徴について

西新井デンタルクリニックphoto

・痛みを抑えて必要最低限のむし歯除去!

詰め物や被せ物も日々進歩していますが、患者さん自身の天然の歯には敵わないため、できるだけ自分の歯を残すことが大切だと言われています。西新井デンタルクリニックのむし歯治療では、う蝕検知液でむし歯を見極めて必要最低限の除去を行っているそうです。
また、できる限り痛みの少ない治療を提供できるよう表面麻酔や電動麻酔器が導入されていますので、治療が苦手な方でも安心です。治療後は、むし歯が再発しないように専属の歯科衛生士が継続的にサポートを行ってくれます。

・快適でよく噛める入れ歯を提供!

西新井デンタルクリニックは、丁寧なカウンセリングのもと、患者さんの要望に合わせた入れ歯を提案してくれます。入れ歯には、金属のバネがないノンクラスプデンチャー磁力を利用して密着させるマグネットデンチャーなどがあります。
西新井デンタルクリニックでは、製作に高度な技術が必要とされるコーヌスクローネにも対応しています。コーヌスクローネはバネを使用しないはめ込み型の入れ歯で、がっちりと固定されるため、通常の入れ歯よりもしっかり噛めるそうです。

・自然な噛み心地を実現できるインプラント!

インプラントはあごの骨に人工の歯根を埋め込み、その部分に人工歯を被せる治療方法です。自身の歯のような噛み心地を取り戻すことができ、周囲の歯への負担も少なく済むそうです。
西新井デンタルクリニックのインプラント治療ではCTやシミュレーターを用いてより精度の高い手術を提供されています。インプラント治療に携わって15年以上の経験豊富な歯科医師が治療を担当しますので、インプラント治療をお考えの方は一度西新井デンタルクリニックへ相談してみてはいかがでしょうか。

西新井デンタルクリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら西新井デンタルクリニックの紹介ページ

木村歯科高野駅前クリニック(高野駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 日曜○
  • 女医○
  • 感染症対策強化

木村歯科高野駅前クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

東京都交通局日暮里・舎人ライナー 高野駅 徒歩1分

東京都足立区扇3-13-12 プルミエール1F

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜19:30

★:14:30〜17:00

木村歯科高野駅前クリニックはこんな医院です

木村歯科高野駅前クリニックphoto

木村歯科高野駅前クリニックは日暮里・舎人ライナー高野駅東口から徒歩1分と、アクセス良好な場所に位置しています。また、専用駐車場は6台分完備しているため、遠方からお越しの方も安心して通院する事ができます。
院長は大学卒業後、勤務医として幅広い症例に携わり、スキルを磨かれ2019年4月に木村歯科高野駅前クリニックを開院されました。
院内の清潔感はもちろんのこと、CT装置やマイクロスコープを完備し、質の高い治療を受けることができます
患者さまに寄り添い、「まちの歯医者さん」を目指し、地域の方々に頼っていただけるよう日々治療にあたられています。
診療時間は平日9:30〜13:00・14:30〜19:30まで、土曜日は午前中のみ、日曜日は17:00まで診療しています。平日の遅い時間に加え、土日も診療しているので、仕事で帰りが遅くなりやすいサラリーマンや、週末休みの学生さんにおすすめのクリニックです。
また、矯正相談を第2週と第4週の月曜日17時から行っております。歯並びか気になる方は一度ご相談することをおすすめします。(祝日等によって変更があります。詳しくはHPをご覧下さい。)

木村歯科高野駅前クリニックの特徴について

木村歯科高野駅前クリニックphoto

・歯科用CTやマイクロスコープ完備で質の高い治療を提供!

木村歯科高野駅前クリニックでは、歯科用CTやマイクロスコープを完備し、細かな診断に基づいた精密な治療をご提供しています。それにより一人ひとりの症状を正しく見極め、患者さまに適した治療法を提案することを目指しているそうです。
また、感染対策にも積極的に取り組まれており、新しい滅菌機器の導入もされているそうです。

木村歯科高野駅前クリニックphoto

・高い技術が必要とされる専門的な治療も可能!

木村歯科高野駅前クリニックでは精密根管治療審美治療インプラント治療矯正治療に力を入れています。専門性の高い治療も、質の高い医療機器と高度な技術により実現されています。
これまでの歯科治療は歯科医師の勘や経験値に頼る部分が大きく、治療の質に大きな差が生まれてしまうことがあったそう。
しかし、歯科用CTでより正確な情報を得られるようになり、マイクロスコープで見えなかった箇所まで見えるようになったことで
安全で質の高い治療の提供ができるようになったそうです。
不安をひとつでも減らし、安心して治療を受けられる治療体制が木村歯科高野駅前クリニックでは整っています。

木村歯科高野駅前クリニックphoto

・患者さんが納得して治療を受けられる環境!

木村歯科高野駅前クリニックでは患者さまが納得して治療を受けられるよう、インフォームドコンセントを重視されています。時間をかけて患者さんに寄り添い、納得いただけるまで相談に応じてくれます。時間をかけた丁寧なカウンセリングで、一人ひとりに合ったオーダーメイドの治療法の提案を目指しているそうです。お口のことでお悩みの方は、木村歯科高野駅前クリニックへ一度ご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

木村歯科高野駅前クリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら木村歯科高野駅前クリニックの紹介ページ

大村歯科医院(青井駅徒歩3分)

  • 駅徒歩3分
  • 感染症対策強化

大村歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

つくばエクスプレス 青井駅 徒歩3分

東京都足立区青井4-22-14

診療時間
8:30〜12:30
14:30〜18:00

▲:9:30~12:30/14:30~19:00
★:隔週で診療時間が変わります(8:30~12:30/14:30~18:00または9:30~12:30/14:30~19:00)
※祝日のある週の木曜日は診療しております。

大村歯科医院はこんな医院です

大村歯科医院photo

大村歯科医院は、一般的な歯科診療・矯正治療・予防治療・ホワイトニング・レーザー治療など幅広い診療を提供されています。患者さんのニーズに幅広く応えられるよう、ご高齢の方や障害のある方の診療も行われています。青井駅から徒歩3分、兵和通り商店街にあります。また歯科医院隣に専用駐車場もございますのでお車で来られる方はご利用ください。朝8時半から診療している曜日もありますのでお出かけ前の受診もしやすいのではないでしょうか。 大村歯科医院は平成9年開業以来、20年以上足立区にて患者さん主体の治療を提供されてきました。院長は日本歯科保存学会の専門医で、患者さんご自身の歯を守ることを大切にした診療を行っており、かかりつけにされている患者さんも多くおられます。

大村歯科医院の特徴について

大村歯科医院photo

・院内感染対策もバッチリ!

大村歯科医院には、換気機能付き大型空気清浄機・高圧アルコール蒸気滅菌器・医療用器具自動洗浄機ミーレ・世界水準クラスB滅菌器・口腔外バキュームが完備されています。医療器具を隅々までミーレで洗浄し乾燥まで行った上で、滅菌しているので、院内の衛生環境が気になる方も安心して治療を受けることができますね♪
治療ではコップやエプロンはディスポーザブル(1回使用で廃棄)製品を使用し、タービンやドリルなどは患者さんごとに交換してすべて滅菌しているそうです。また、消毒液の設置や定期的換気・院内消毒、院長・スタッフの患者様ごとの手袋交換の徹底など、さまざまな対策で院内感染の防止に努められています!

大村歯科医院photo

・トリートメントコーディネーターによる丁寧なカウンセリング!

大村歯科医院では、お口の状態にもよって順番が異なる事もありますが、ほとんどの場合、問診・レントゲン・検査を受けた後、トリートメントコーディネーターがチェアーサイドにてカウンセリングを行い、より満足度の高い治療ができるように、検査結果をもとにご自身のお口の中の状態をより詳しいご説明と治療方針についてお話しさせて頂きます。歯科医院と患者さんの懸け橋となる役割があるトリートメントコーディネーター患者さんと歯科医師の双方に対して調整を行っています。 歯科医師に話しにくいお悩みや疑問にも、真摯に応じてくれますので、安心して治療を受けることが出来ます♪丁寧なカウンセリングを望む方は、トリートメントコーディネーターのいる大村歯科医院を是非受診してみてはいかがでしょうか。

大村歯科医院photo

・ホワイトニングで口元に自信をつける!

ホワイトニングは、薬剤を使用して歯を白くみせる治療方法で、大村歯科医院では自宅で行うホームホワイトニングと、医院で行うオフィスホワイトニングが提供されています。ホームホワイトニングは、薬剤を塗ったマウスピースを歯に装着する方法で、回数や時間はかかりますが、色の後戻りがしにくいと言われています。オフィスホワイトニングは、歯の表面に薬剤を塗って特殊な光で歯を白くする方法で、短期間で効果が出やすいそうです。 美しい歯を手に入れたい方は是非一度大村歯科医院に足を運んでみて下さい♪ホワイトニングはこちらから

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら大村歯科医院の紹介ページ

光安歯科(五反野駅から車で4分)

  • 駅から車で4分

光安歯科photo

アクセス・住所・診療時間

東武伊勢崎線 五反野駅 車で4分
つくばエクスプレス 青井駅 車で5分
東武伊勢崎線 梅島駅 車で5分

東京都足立区中央本町3-18-1

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

★:10:00~15:00

光安歯科はこんな医院です

足立区中央本町にある光安歯科は、豊富な診療メニューを用意し、一人ひとりに合わせた治療プランをご提案されている地域密着型の総合歯科医院です。むし歯治療をはじめとした一般歯科診療のほか、歯周病治療、予防治療、審美治療入れ歯治療インプラント治療矯正治療ホワイトニングなど幅広い診療に対応し、様々なお悩みに対応できる体制が整えられています。
常に患者さんの目線に立ち、信頼していただくことを診療のコンセプトに、患者さんと密にコミュニケーションをとることを大切にされています。年齢を問わず、まずは緊張感をほぐすことを治療の第一歩と考え、診療時間を十分に確保した丁寧なカウンセリングを心掛けられているそうです。疑問や不安を解消しながら治療を進められているため、歯科治療に怖いイメージや苦手意識をお持ちの方も安心して相談していただけるでしょう。
また、予防にまさる治療はないという考えのもと、予防専用ユニットで担当歯科衛生士による効果的な予防処置を提供されています。お口の健康を長くサポートしてもらえる歯医者さんをお探しの方にもおすすめの歯科医院です。

光安歯科の特徴について

光安歯科photo

・家族で通いやすい歯医者さん!

小さなお子さんからご年配の方まで、あらゆる世代の患者さんに優しい歯科医院を目指し、院内はバリアフリー設計となっています。車いすやベビーカーをご利用の方もスムーズに受診できるでしょう。また、キッズスペースを完備しているので、お子さんも診療までの待ち時間を楽しく過ごしていただけます。予防処置は毎回同じ歯科衛生士が担当してくれるため、患者さんのお口の状態を詳細に把握し、効果的な予防処置を受けられることにくわえ、人見知りのお子さんも安心してお任せすることができるでしょう。

・口元の見た目に関するお悩みを解消する豊富な診療メニュー!

光安歯科photo

矯正治療セラミック治療、自費の入れ歯治療など、口元の見た目に関するお悩みを解消するための様々な診療メニューを用意されています。矯正治療ではお子さんから大人の方まで幅広く対応されており、マウスピース型矯正クリアブラケット裏側矯正なども取り扱われているため、目立つ矯正装置に抵抗感のある方も治療を受けていただきやすいのではないでしょうか。また、自費の入れ歯セラミック治療では、自然な歯に近い見た目を実現することが可能です。ホワイトニングにも対応されているので、口元の見た目にお悩みの方も、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

・徹底した感染対策!

光安歯科photo

安心の歯科治療を提案するために、院内感染対策に力を入れられています。歯を削るハンドピースなどの治療機器を滅菌する機器や、飛散した歯の削りカスなどを吸引する口腔外バキュームなど、院内設備の充実を図り、徹底した衛生管理と安心して治療を受けていただける環境づくりに努められています。
お子さんからご年配の方まで、ご家族揃って通っていただける歯科医院と言えるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら光安歯科の紹介ページ

荻原歯科(竹ノ塚駅徒歩5分)

荻原歯科の特徴を1分動画で見る

アクセス・住所・診療時間

東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅 徒歩5分

東京都足立区伊興4丁目2-2

診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00

荻原歯科はこんな医院です

荻原歯科photo

足立区伊興の荻原歯科は、東武スカイツリーラインが通る竹ノ塚駅より徒歩5分の好アクセスで、70年以上にわたり地域医療に貢献している、長い歴史のある歯科医院です。むし歯や歯周病の治療などの一般歯科はもちろん、顎関節症や親知らずの抜歯、味覚障害や舌の異常といったお口の病気などを診る口腔外科、歯の欠損を補うインプラント治療、不正咬合を改善する矯正治療など、幅広い診療に対応されています。院長荻原先生は、日々進歩する歯科医療の分野で常に良質な治療を提供できるよう、現在も定期的に勉強会や講習会などに積極的に参加し、日々研鑽を積んでいるそうです。 診療時間は、9時から12時までと14時から19時までです。木曜日と土曜日の午後と、日曜日と祝日が休診日となっています。WEBから24時間予約が取れるので、お口のお悩みがある方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。 駐車スペースは2台完備しており、近隣のコインパーキングを利用した場合は領収書を提示すれば駐車料金を負担してもらえるので、車での来院も便利です。

荻原歯科の特徴について

荻原歯科photo

・予防治療に力を入れています!

荻原歯科photo

荻原歯科では3ヶ月に1度の定期検診を推奨しており、むし歯や歯周病の治療が必要となる前の段階から、口腔内トラブルが生じにくくなるよう口内環境のメンテナンスを行うことを重視されています。検診では、噛み合わせの異常やむし歯などの病変のチェック、歯を強くするフッ素の塗布、スケーリングによる歯石の除去などを行っています。歯の痛みや歯ぐきからの出血などの症状が出てからではすでにむし歯や歯周病が進行している場合が多く、定期的なメンテナンスによりむし歯・歯周病を早期発見することが大切なのだそうです。日頃のブラッシングでは取りきれない汚れを専用の器具で取り除くことで、お口の中もすっきりするでしょう。

・痛みを抑えた歯周病治療!

荻原歯科photo

歯を失う大きな原因とも言われている歯周病の治療に力を入れており、年齢を重ねてもご自身の天然歯でお食事を楽しめるようサポートされています。歯周病の精密検査を行い、病状の説明をしてから治療へ進み、炎症の原因となる歯石の除去や、正しいセルフケアのためのブラッシング指導により、適切なプラークコントロールが行われています。歯周病は口臭や歯のグラつきといった不快な症状に加え、全身の健康への悪影響も懸念される一方、自覚症状がほとんどないケースも多いため、現時点では気がかりな症状はないという方でも定期的な検査をおすすめします。 歯周病が進行し、外科的治療が必要になった場合は、麻酔には細い針を用いて、麻酔時のチクッとした刺激を極力抑え、痛みの少ない治療に心がけています。痛みが苦手な方も安心して治療を受けていただけるでしょう。

・幅広い歯を失った時の治療!

荻原歯科photo

むし歯や歯周病などで歯を失ってしまった方に向けて、天然歯に近い見た目と噛み心地を得られるインプラント治療を提案されています。歯が全くない方や、骨量が少ないことでインプラント治療を断られた経験をお持ちの方の治療にも対応されているそうです。治療後は半年に一回のメンテナンスを受けることで、インプラントの10年の保証を受けられるので、安心してインプラント治療を受けることができるでしょう。 また、総入れ歯部分入れ歯などの入れ歯治療や、ブリッジにも対応されているので、様々な選択肢の中から自分にあった治療をお選びいただけるのも嬉しいポイントです。

荻原歯科photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら荻原歯科の紹介ページ

宇田川歯科医院(江北駅から車で5分)

  • バス停留所から徒歩5分

宇田川歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

足立区コミュニティバスはるかぜ:上沼田中学校前 下車 徒歩5分
都バス:江北1丁目 下車 徒歩5分
都バス:椿二丁目 下車 徒歩5分

東京都交通局日暮里・舎人ライナー 江北駅 車で5分

東京都足立区江北3-22-9

診療時間
9:30~13:00
14:30~18:00

★:9:30~16:00(昼休みなし)

宇田川歯科医院はこんな医院です

宇田川歯科医院photo

足立区江北の宇田川歯科医院は、日暮里・舎人ライナーが通る江北駅より車で5分のアクセスで、お車でお越しの方のための駐車スペースを用意されています。公共交通機関でお越しの場合は、足立区コミュニティバスはるかぜの「上沼田中学校前」、都バスの「江北1丁目」または「椿二丁目」で下車されると便利です。むし歯や歯周病の治療、口腔内トラブルが生じにくい口内環境を維持するための予防治療、セラミックを使用した審美治療、ワイヤーを使用した矯正治療など、幅広い診療に対応されています。「極力痛みの少ない、必要以上に歯を削らない、抜かない治療」を心がけており、天然歯の温存を重視した診療を行っているそうです。

宇田川歯科医院の特徴について

・様々な診療に対応!

宇田川歯科医院photo

極力歯を削らない、抜かない治療を心がけていますが、口元の外傷や重度のむし歯、歯周病などでどうしても天然歯の維持が難しくなった場合の入れ歯の作製やインプラント治療・歯の移植にも対応されています。院長は日本補綴歯科学会認定の指導医の資格をお持ちの先生で、大学病院の補綴科で長年にわたって勤務していた補綴治療のプロフェッショナルとして、歯を失った方もしっかりとした咀嚼力と自然な見た目に回復できるようサポートしているそうです。入れ歯では、コバルトクロムという素材を使用した密着性の高い入れ歯を製作しており、ミリ単位の設計にこだわって残存歯への負担に配慮した入れ歯作りが行われています。インプラントでは、見た目の美しさはもちろん噛み合わせの調和も重視した診療を行っており、手術後のメンテナンスにも力を入れているそうです。
また、先生は大学時代から咬合の分野でご研鑽を積まれてきたそうです。咬合の不具合で口を大きく開けられない方や開けると顎が痛い、音がするなどといった顎関節症の治療も行なっていただけます。噛み合わせが悪いと肩こりや偏頭痛などの症状にも繋がりますので、これらの症状がある人は一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。

・自分の歯を残すための根管治療!

宇田川歯科医院photo

むし歯が重症化し、神経まで達している場合に、神経の通っている根管内を徹底的に清掃する根管治療を行い、天然歯を温存できる可能性を追求されています。重度のむし歯で天然歯の維持が難しく、一般的には抜歯が必要と判断されるようなケースでも、精密な根管治療を行えば歯を残せる可能性があるそうです。従来の根管治療では天然ゴム(樹脂)を使用されることが多いそうですが、宇田川歯科医院ではMTAセメントも併用して治療をされています。MTAセメントは膨張性が高いため封鎖性・生体親和性に優れており、殺菌作用も高く、再発を防ぐことが出来るそうです!

・健康な歯を保つための歯ブラシ指導!

宇田川歯科医院photo

年齢を重ねても健康な歯と歯ぐきを維持するには、歯科医院でのプロフェッショナルケアはもちろん、毎日の丁寧なセルフケアも重要となります。宇田川歯科医院では、ご自身でのブラッシングの技術も向上できるよう、歯磨き指導にも力を入れているそうです。治療そのものが予防につながっていくような診療をされています。そのため丁寧なメンテナンスが必要となっているそうです。宇田川歯科医院では先生が開発した歯ブラシの毛を利用したスクレーピング法という磨き方を推奨しているそうです。歯ブラシの毛1本1本が歯と歯の間や歯と歯ぐきの隙間のこすりとれない歯垢をどのようにはがし落としているかイメージして磨いて頂けるようご指導して頂けます。
完治したむし歯を再発させたくないという方や、むし歯ゼロの状態を維持したいという方は、宇田川歯科医院へ相談してみることをおすすめします。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら宇田川歯科医院の紹介ページ

西川歯科医院(西新井駅直結)

  • 駅直結
  • 夜間○

西川歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

東武伊勢崎線・東武大師線 西新井駅直結

東京都足立区梅島3-32-6 東武スカイツリーライン西新井駅ビル2F

診療時間
9:30~12:30
14:00~20:00

★:14:00~17:30

西川歯科医院はこんな医院です

西川歯科医院photo

西川歯科医院は一人ひとりに合った診療を提供できるよう、経済的・身体的な負担の少ない歯科診療を心掛けられています。むし歯や歯周病の治療など一般的な歯科診療や予防治療・お子さんの治療をはじめ、歯を失った場合の治療法として入れ歯やブリッジ・インプラント、お口の審美性を向上するセラミック治療ホワイトニングなど、お口の包括的な診療に対応されています。他にも、スポーツ用のマウスピース作製にも対応しているそうです。
患者さんがリラックスして過ごせるようハワイ感のあるBGMやインテリアを演出したり、診療室は半個室状でプライバシーに配慮されているなど、院内の雰囲気づくりにも注力されています。診療室はベビーカーや車いすでも入室できますので、車いすの方や小さなお子さん連れの方も安心ですね。
医院は平日夜20時まで受付されていて、西新井駅直結のアクセス良好な場所に位置していますので、お仕事帰りにも気軽に立ち寄りやすいでしょう。また無料駐車場も設けられていますので、お車での通院も可能です。

西川歯科医院の特徴について

・丁寧でわかりやすい説明!

西川歯科医院photo

西川歯科医院は患者さんとの対話を何よりも重視しており、丁寧でわかりやすい説明に努められています。
治療においてはまず患者さんの抱えるお悩みや、希望の治療法について丁寧にお話を聞いているので、お口のお悩みについてトータルで相談できるでしょう。
治療方法の説明や、ご自身のお口の状態については、レントゲン写真や口腔内写真だけでなく、絵や図・模型などを用いて説明されていますので、視覚的にも理解しやすいでしょう。

・経済的・身体的な負担が少ない診療!

西川歯科医院photo

西川歯科医院では患者さんの経済的・身体的な負担が少ない、一人ひとりに合った診療に努められています。
治療においてはいきなり自費治療を勧めることはなく、まずは保険適用内の治療で解決できるよう努めているそうです。
また、麻酔が切れた後の痛みを抑えられるようむやみに麻酔を使わず、少しだけ削って痛みが出るかを確認しながら丁寧に治療を進めているそうです。麻酔治療にも対応していますので、痛みに強い恐怖心のある方も安心ですね。

・安心してお子さんの治療をお任せできる!

西川歯科医院photo

西川歯科医院はお子さんが安心して歯科診療を受けられるよう、歯医者が初めてのお子さんへ向けては治療の練習から始められています。
練習として診療ユニットの椅子に座ってみたり、治療器具に慣れてもらうといったことから始めることで、お子さん自身が歯科治療に対して抵抗を感じないよう努めてくださるそうです。治療としてはシーラントフッ素塗布・ブラッシング指導などの処置で、お子さんの大切な歯がむし歯にならないよう予防することに注力されています。
歯並びや咬み合わせなど小児矯正の相談も受け付けられていますので、お子さんの歯並びが気になる方もまずは相談してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら西川歯科医院の紹介ページ