FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 【2024年】杉並区の歯医者さん おすすめしたい14医院

【2024年】杉並区の歯医者さん おすすめしたい14医院(1/3ページ)

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

杉並区で評判の歯医者さんをお探しですか?
杉並区は東京都の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、杉並区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!

杉並区で評判の歯医者さん14医院

もりわき歯科医院(荻窪駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 荻窪駅 南口 徒歩2分

東京都杉並区荻窪4-32-10 第一健康ビル1F

診療時間
9:30~13:00
14:30~17:30

★:14:30~17:00

もりわき歯科医院はこんな医院です

もりわき歯科医院photo

もりわき歯科医院は、安心して治療できる「みんなの歯医者」をコンセプトに、杉並区荻窪で地域のホームドクターを目指されている歯科医院です。
治療においては、丁寧で分かりやすい説明とコミュニケーションを心がけ、一般歯科をはじめ、小児歯科・予防治療・親知らず・口腔外科・審美治療ホワイトニングインプラント入れ歯・顎関節症など幅広い対応で、誰もが通いやすい環境となっています。
また、院内は徹底した衛生管理が行われており、広いスペースが確保された診療室は、圧迫感がなく快適に治療に専念していただけることでしょう。
お口の事でお悩みの方は、気軽に話せるもりわき歯科医院に、相談してみることをおすすめします。荻窪駅南口から徒歩2分のアクセスが便利な歯科医院です。

もりわき歯科医院の紹介動画

もりわき歯科医院の特徴について

もりわき歯科医院photo

・丁寧なカウンセリングで納得と満足の治療!

もりわき歯科医院では、初診時に30分かけた丁寧なカウンセリングを実施されています。カウンセリングは、患者さんのお口の状態や今後の治療方針を決める上でも、大変重要となります。
社会人から歯科医師に転身された院長は、社会人時代に培われた、コミュニケーション力を活かし、何でも話せる環境を整えられています。些細なことでも聞ける雰囲気は、治療への疑問や不安を軽減でき、納得と満足のできる治療を目指せるのではないでしょうか。
丁寧なカウンセリングと幅広く対応できる診療メニューは、かかりつけ医としてもおすすめです。

・経験豊富な歯科医師が多くの症例に対応!

院長は、大学病院での口腔外科の難しい症例や、勤務した病院での治療経験などを経て、多くの症例に対応できる歯科医師です。
特に、親知らずの抜歯を得意とされています。親知らずの抜歯は、抜歯後にトラブルが起こるケースもあり、経験豊富な歯科医師が行うことは、とても大切です。 抜歯への不安は大きいものですが、ここでも院長の高いコミュニケーション力が活かされ、患者さんの不安を取り除かれています。
また、金属を使用しないセラミックの詰め物・被せ物への対応もされています。
抜歯はもちろん、過去の治療で行った銀歯をセラミックに変えたいなど、経験豊富なもりわき歯科医院なら、安心してお任せできることでしょう。

・歯科医院が行う予防治療で健康な歯を維持!

もりわき歯科医院では、予防治療に注力されています。
近年は、予防への意識も高まり、歯科医院が、治療する場所から予防する場所へと変わりつつあります。
もりわき歯科医院の予防治療では、歯周チェック・PMTC(プロによるクリーニング)・フッ素塗布スケーリングSRPなどが行われています。自宅のケアだけでは、どうしても歯石や歯垢を完璧に除去することができません。
定期的に歯科医院で予防治療を受けることで、いつまでも健康な歯を維持できることでしょう。

もりわき歯科医院photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらもりわき歯科医院の紹介ページ

野口歯科医院(高円寺駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分
  • 感染症対策強化

野口歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 高円寺駅 北口 徒歩2分

東京都杉並区高円寺北3-23-2 近藤第2ビル3F

診療時間
9:00〜12:30
14:00〜17:00

※受付時間は、午前は12:00まで、午後は17:00までとなります。

野口歯科医院はこんな医院です

野口歯科医院photo

杉並区高円寺北3丁目にある野口歯科医院は、JR中央本線「高円寺駅」北口から徒歩2分の位置にあり、土曜日も診療しているなど駅チカで通いやすい好アクセス環境にある歯科医院です。院内は患者さんがリラックスして治療を受けられるように徹底した衛生管理・感染症対策が行われており、診療室は半個室の設計のためプライバシーが守られた空間で治療を受けられるのは、嬉しいポイントですね!また、患者さん一人ひとりに合わせた治療を行うために、歯科用CT・セファロマイクロスコープといった先進的な医療設備も完備されているので、質の高い歯科治療を受けることができるでしょう。

野口歯科医院photo

野口歯科医院の特徴について

・地域密着型の歯科医院!

野口歯科医院photo

野口歯科医院は杉並区で開業されてから40年以上に渡り、地域の患者さんの口腔内の健康をサポートされてきた歴史のある歯科医院です。また、女性の歯科医師も在籍されており、男性の歯科医師に苦手意識があるお子さんや女性の患者さんも安心して治療を受けることができるでしょう。診療は、むし歯治療や歯周病治療などの一般歯科をはじめ、口腔外科、審美治療根管治療矯正歯科インプラント治療など保険診療から自費診療などの幅広い診療に対応されているため、各ライフステージに合わせた歯科治療を受けることができます。中でも野口先生は入れ歯の治療を得意とされており、院内には技工所が併設されています。そのため、長年の経験に基づくドクターの診断と患者さんの症状に合わせたオーダーメイドの技工物を作成することが可能です。小さなお子さんからご年配の方まで幅広い世代の患者さんのお口のトラブルにすぐに対応できる「かかりつけ医」をお探しの方におすすめです。

・生涯を通して健康なお口を維持するために!

野口歯科医院photo

患者さんの中には、むし歯などによる痛みが出てから歯科医院を探し始めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。野口歯科医院では、痛みが出る前に歯科医院に通うことを推奨されており、むし歯や歯周病を未然に防ぐための予防治療に注力されています。むし歯や歯周病は細菌によって発症してしまうため、お口の中の細菌を口腔内細菌検出装置を用いて検査しているそうです。患者さんのお口の中にいる細菌の種類や数を細かく把握することで、患者さんに合わせた治療計画を立案することができます。院長の野口先生は入れ歯や外科治療だけでなく、吸入鎮静法と静脈内鎮静法を学んでおり、より患者さんの体への負担をかけることなく治療を行うことが可能です。むし歯や歯周病を予防したい方はもちろん、全身疾患をお持ちの方など患者さんに寄り添った治療を行っているので一度相談されてみてはいかがでしょうか。

・痛みを感じさせない、患者さんに優しい歯科医院!

野口歯科医院photo

歯科治療に対して痛みや恐怖心を抱えられている方も多いと思います。野口歯科医院では、そのような方が安心して治療を受けられるように様々な取り組みが行われています。治療は麻酔を使用して行われていますが、局所麻酔のため、不安が強い方には笑気麻酔が用意されているそうです。麻酔医は40年に渡り野口歯科医院で治療を行っているので長年に渡る経験のもと患者さんに治療を施されています。また、口腔外科治療などでは炭酸ガスレーザー治療器が導入されているので、痛みや出血の少ない治療が提供されています。歯科治療に恐怖心のある方や少しでも出血や痛みを抑えて治療をしたい人は、野口歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら野口歯科医院の紹介ページ

飯島歯科医院(荻窪駅から車で4分)

  • 駅から車で4分
  • 指導医◯

飯島歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR中央線・東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 車で4分
東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ケ谷駅 車で4分

関東バス:特養ホームおぎくぼ紫苑 下車 徒歩1分

東京都杉並区荻窪3-14-6

診療時間
10:00~12:30
14:00~18:30

★:14:00~16:30

飯島歯科医院はこんな医院です

飯島歯科医院photo

東京都杉並区荻窪にある飯島歯科医院は、地域密着型のかかりつけの歯科医院を目指し、患者さんに寄り添ったハートフルな診療スタイルを大切にされています。歯や歯並びは千差万別であるため、一人ひとりにあった治療計画を立案されているそうです。診療は、一般的な歯科診療から根管治療、予防治療、小児歯科、口腔外科、インプラント入れ歯、歯周病治療、審美治療矯正治療、訪問診療など幅広い内容に対応し、総合的な歯科サービスを提供されています。

アクセスは、JR中央線および東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」や東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ケ谷駅」からともに車でおよそ4分ほどです。診療時間は、木曜日を除く平日は18時30分まで、土曜日も16時30分まで行われており、平日は仕事で忙しい方も通院しやすいよう配慮されています。来院予約も電話やWEBで簡単にできるため、お口に関することで気になる症状がある方は受診されてみてはいかがでしょうか。

飯島歯科医院の特徴について

飯島歯科医院photo

・地域のかかりつけ歯科医として歯の健康を守る!

飯島歯科医院photo

患者さんに寄り添う治療を掲げる飯島歯科医院では、患者さんの生活習慣や年齢の変化に応じた診療を大切にされています。患者さんとコミュニケーションを綿密に取ることで、ご希望に合わせた適切な治療計画を立案されているそうです。丁寧で分かりやすい説明を行い、納得いただいた上で治療をスタートしているそうです。

さらに、荻窪病院や東京医科大学病院と連携して治療を行っており、専門的な検査や治療が必要な場合は、スムーズな紹介が可能だそうです。適切な歯科医療を提供できる体制が整っているので、どのようなお悩みもまずはご相談ください。

・インフォームドチョイスでご希望に合った補綴治療を提供!

飯島歯科医院photo

飯島歯科医院は、補綴治療に注力されています。補綴治療とは、何らかの原因によって欠損してしまった歯の機能を補うために、入れ歯やブリッジなどの治療を行うことです。

院長は、専門的な知識と経験豊富な補綴治療のスペシャリストであり、ただ単に歯を治療するのではなく、患者さんのライフスタイルを考慮した治療プランを提案されています。入れ歯やブリッジ、インプラントなどの治療について、メリット・デメリットをしっかり伝えたうえで、患者さんご自身に治療法を選んでいただくインフォームドチョイスを採用されているそうです。また、治療後のアフターケアも充実しているので、地域のかかりつけ歯科医としても安心して通えそうですね。

・痛みを考慮したレーザー治療と電動注射器!

飯島歯科医院photo

飯島歯科医院では、新しい医療設備を積極的に導入されており、レーザー治療器やデジタルX線撮影装置、電動注射器など、高度な歯科治療を提供するための設備環境を整えています。

歯科用レーザーの治療は、特徴として痛みを感じにくく、比較的治りが早いというメリットがあるそうです。電動注射器は、細い針を使って一定の速度で麻酔を注入することで、痛みを感じにくくする効果が期待できるそうです。治療中の痛みに配慮した歯科治療が提供されているので、治療時の痛みが不安で歯科医院を敬遠していた方も、安心して来院できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら飯島歯科医院の紹介ページ

下村歯科医院(代田橋駅から車で4分)

  • バス停留所から徒歩3分
  • 土曜○
  • 感染症対策強化

下村歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

都営バス:和泉一丁目 下車 徒歩3分
京王線 代田橋駅 車で4分

東京都杉並区方南1丁目33-6

診療時間
10:00〜13:00
15:00〜19:00

▲:9:30~18:00 
★:9:00~13:00/15:00~18:30

下村歯科医院はこんな医院です

下村歯科医院photo

下村歯科医院は杉並区方南で「身近なお口の専門家」として地域の方々のより良い口腔機能の維持に貢献されている歯科医院です。常に患者さんファーストを心掛けており、それぞれ異なるお悩みに耳を傾けて適切な治療法を模索されているため、納得した上で治療をお任せできるでしょう。歯科留学でアメリカに滞在した経験を活かして英語での対応や英語の問診票も用意されているので訪日外国人も安心です(English available)。また、歯科用レーザー治療機やデジタルレントゲンなどの新しい機器の導入を積極的に行っており、痛みや身体的負担の少ない治療が実現できるように尽力されています。一般的な治療はもちろんのこと、より専門的な治療が必要な場合でも地域医療連携のネットワークを駆使してスムーズに適切な治療を受けられるような環境を整えられているので、お口の悩みを気軽に相談できるかかりつけの歯科医院としてもおすすめです。平日はもちろん、土曜日も19時半まで診療を行っており、平日忙しい方も受診しやすい歯科医院といえるのではないでしょうか。

下村歯科医院photo

下村歯科医院の特徴について

下村歯科医院photo

・自然で白い歯を手に入れて自信のある笑顔を!

下村歯科医院photo

院長の下村先生は、アメリカでの歯科留学の経験の中で審美治療の重要性を強く感じ、ただ治すだけに留まらない見た目にもこだわった治療を行っているそうです。笑った時に気になる銀歯を天然歯のように周囲の歯になじむ詰め物に変えるセラミック治療や歯本来の白さに戻し、口元の明るい印象を取り戻すホワイトニング治療など豊富なメニューで自信が持てる笑顔になれるよう後押しされています。また、院内には歯科技工所が併設されており、長年歯科技工に携ってきた熟練の技工士が歯科医院の密な連携の元、患者さんの希望や見え方まで配慮した精度の高い技工物をスピーディーに製作されているそうです。緊急の義歯修理や仮歯作製なども迅速な対応が期待できるため、入れ歯が壊れたなどの突然のトラブルでも心強いのではないでしょうか。

・痛みの少ない治療を目指して!

下村歯科医院photo

患者さんの中には、歯科治療へのトラウマから治療を先延ばしにしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。下村歯科医院は、患者さんが気軽に相談できる歯科医院を目指しており、治療中の痛みへの配慮にも余念がありません。痛みの少ない麻酔はもちろん、むし歯や歯周病のための新しいレーザー治療機を導入しており、施術に伴う出血や痛みを抑えつつ治療を進めることができるため身体にも優しい治療が実現できるそうです。治療前は「どんな治療をするのか」を丁寧に説明し、不安なく治療を受けられるように配慮されているので、苦手意識のある方も安心して受診することができるでしょう。

・徹底した衛生管理で安心!

下村歯科医院photo

歯科医院は定期的に足を運ぶ場所だからこそ、衛生面が気になるという方も多いのではないでしょうか。下村歯科医院は、患者さんが安心して過ごせるように、院内の隅々まで徹底した衛生管理が行われています。定期的な換気や消毒液による除菌はもちろん、各ユニットには治療中に飛び散る唾液や被せ物などの削りカス、空気中のウィルスなどの感染性物質に至るまで全てを吸い込む口腔外バキュームや高圧水蒸気で治療器具を滅菌処理し、常に清潔な状態を保つための滅菌機など様々な機器を導入しており、赤ちゃんからお年寄りまで感染症の不安なく過ごせる環境作りに努められているそうです。お口の治療をする場所だからこそ、クリーンな環境で気持ちよく治療を受けることができるのは嬉しいポイントですね。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら下村歯科医院の紹介ページ

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科(永福町駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 土日○
  • 専門医○
  • 感染症対策強化

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科photo

アクセス・住所・診療時間

京王井の頭線 永福町駅 北口 徒歩1分

東京都杉並区永福4-1-4 永福ランドビル1F

診療時間
9:00~19:00

★:10:00~13:00/14:00~18:00
※最終受付は、診療時間終了の30分前までとなります。

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科はこんな医院です

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科photo

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科は、2022年2月に開院の歯科医院です。地域に根ざした歯科診療を心がけ、幅広い年代の歯のお悩みに対応されています。むし歯や歯周病の治療、天然歯を温存するための精密な根管治療、お子さんをむし歯から守る小児歯科、歯のクリーニングや定期検診による予防治療、親知らずの抜歯や歯の欠損を対処する口腔外科、スポーツ用マウスピースの作製など、様々な歯のトラブルに応じることができる体制です。また、治療の選択肢や医療素材の自由度が高い自費診療も行っており、銀歯や神経を抜いた歯など治療済みの歯の見た目を改善する審美治療のほか、歯列の乱れや不正咬合を改善する矯正治療、歯の欠損を人工歯根で補うインプラントなど、専門性の高い診療についてもご相談ください。

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科の特徴について

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科photo

・難症例インプラントにも対応!歯を失ってしまった方必見!人生が変わるインプラント治療!

歯を失った部分の顎骨にチタン製の歯根を植立するインプラント治療に力を入れており、過去にインプラントを失敗した経験のある方や、経年劣化したインプラントのリカバリー手術などの難症例にも対応されています。インプラント治療は、事前の検査、設備が重要でCT撮影による精密検査、診断を行って治療を行い、経験豊富なドクターによる安全性、精度の高い治療を施術することが可能となっております。また、経験豊富な日本口腔インプラント学会専門医が治療を担当しているので、インプラントは難しいと断られた経験のある方や、インプラントには高いリスクを伴うと判断されたことのある方も、一度えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科へご相談することをおすすめします。

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科photo

・インプラント成功のためのこだわり!

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科photo

安全で確実なインプラント治療を実現するために様々な取り組みをされています。インプラントを理想の位置に埋入できるよう歯科用CTによる精密検査が行われ、CTによる検査内容をもとに、インプラント専用のソフトで詳しく分析・設計を行い、手術による感染症などのリスクを限りなくゼロに近づけることができるよう、徹底した滅菌体制のもとNASA基準の無菌オペ室で埋入手術を実施しているそうです。また、術中のストレスや緊張を和らげるためにリラックス麻酔を導入されており、痛みや不安感などに配慮した治療に努めているそうです。

・マウスピース型矯正もご相談ください!

えいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科photo

歯列の乱れや上下顎どちらかの突出、噛み合わせの不調和による口腔機能のトラブルなどを改善するための矯正治療では、装置が透明で目立ちにくいマウスピース型矯正に注力されています。オーソドックスなブラケット矯正と比べて、口元の見た目を気にせず過ごせることが大きな特徴で、比較的短期間で治療効果を実感していただけるそうです。取り外しも可能なので、毎日の歯磨きやフロスといったセルフケアも普段通り行えることに加え、食事中に装置が破損するトラブルなどの心配もないのは魅力的です。また、「iTero」という口腔内スキャナーを使用し、矯正治療をする前と治療後の歯並びをデジタルで可視化できるので、安心して治療を受けることが出来ます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらえいふく総合エキ歯科 永福町駅前歯科・矯正歯科・小児歯科の紹介ページ