FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 【2024年】三鷹市の歯医者さん おすすめしたい7医院

【2024年】三鷹市の歯医者さん おすすめしたい7医院

 更新日:2024/02/01

三鷹市で評判の歯医者さんをお探しですか?
三鷹市は東京都の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、三鷹市近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

三鷹市で評判の歯医者さん7医院

ハートフル歯科(三鷹駅から徒歩2分)

  • 駅徒歩2分
  • 女医○(矯正担当)

ハートフル歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 三鷹駅 南口 徒歩2分

東京都三鷹市下連雀3-25-5

診療時間
9:30~14:00
15:30~18:30

※予約制

ハートフル歯科はこんな医院です

ハートフル歯科photo

もっとも新しい医療が受けられるのが『ハートフル歯科』の魅力。新しい医療設備を充実させるとともに多種多様に対応できる歯科医師など、スタッフも充実していることが特徴でもあります。結果として、なるべく『痛みが少ない』『削らない』『抜かない』歯科治療の提供が可能となっています。
ホームページを見るとわかりやすいのですが、院内は非常にきれいでオシャレなデザインとなっています。高級ホテルのような雰囲気で、素敵な笑顔で受付スタッフがお出迎えしてくれるので、気持ちの面ではリラックスして治療を受けることができると思います。駅チカ・土曜日診療・オンライン診療予約など利用しやすい環境も整っているので、ご自身が歯のことで困ったときに相談できる「かかりつけ」として普段から定期健診することもおすすめです。
ハートフル歯科は、JR三鷹駅周辺にはこの医院以外に3つの分院があります。大人向けに総合歯科治療ができるハートフルデンタルクリニック 北口院、小児歯科の三鷹ハートフル小児歯科医院、矯正治療に特化した三鷹ハートフル矯正歯科医院です。総合力の歯科医院であるため、症状や状況に合わせて強みとする医院を使い分けることが可能です。

ハートフル歯科の特徴について

・安心の衛生環境で器具を使用する!

全医院が徹底して取り組んでいるのが、「安心」「安全」な治療を提供することです。その一環をピックアップすると、「滅菌処理」についてはとくに安心できる環境となっています。歯を削るドリルの柄、神経治療の際に使用するリーマーまで常に使用したら滅菌することで衛生的に問題ない状態で保管・使用しています。
過去に読売新聞にて、約7割の歯科医院が機器を滅菌しないで使用するという記事が話題を集めました。ハートフル歯科ではそのような心配がないので、感染予防も万全の状態です。その他、紙コップやエプロンなどできるかぎり使い捨てのものを使用しているところも安心できるポイントです。

・治療の痛みをおさえるための取り組み!

痛みの少ない治療を治療するためには、やはり麻酔が重要になってきます。例えば針の傷みを抑えるために歯茎表面への塗布型の麻酔を使用したりします。実際の注射では電動式を使用するので、一定のスピードで麻酔液を注入することで、さらに痛みを最小限にすることにつながります。
外科的な治療となるインプラント治療などでは、静脈内鎮静法といわれる点滴麻酔を選択することも可能です。意識はあるものの睡眠のような状態で治療が終わるまで続きます。術中の記憶も少なく眠っているような感覚で治療を受けれるといわれます。全身麻酔のようにリスクはない麻酔であるため、安心して使用できる麻酔法でもあります。

・痛みの少ない麻酔注射器を導入しています!

電動の麻酔注射器を用いることで、麻酔液の注入量をコントロールでき、痛みを感じにくくする工夫をしております。

・その日のうちにセラミック治療ができます!

CERECを導入しているので、被せ物などを作る際も外部の技工所に出す必要がなく、最短では当日中に新しい被せ物をつくってもらえます。

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちらハートフル歯科の紹介ページ

ねま歯科クリニック(三鷹駅から徒歩5分)

  • 駅南口徒歩5分
  • 感染症対策強化

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 三鷹駅 南口 徒歩5分

東京都三鷹市下連雀3-33-12 第一弓削ビル1階

診療時間
9:30~13:30
14:30~19:00

★:土曜は14:30~18:00

ねま歯科クリニックはこんな医院です

ねま歯科クリニックphoto

東京都三鷹市下連雀の第一弓削ビルの1階に新たに開院されたねま歯科クリニックは、JR三鷹駅の南口から徒歩5分程度の距離であり、駅チカでアクセス良好な歯科医院となっています。
院内は、開院されたばかりなこともあり綺麗で清潔感ある雰囲気です。見た目だけでなく実際に院内感染防止にも力を入れて取り組まれており、リラックスと共に安心して受診できる歯科医院です。小さなお子様からご高齢の患者さんまで幅広い年代の患者さんにおすすめできる歯科医院といえるでしょう。
診療時間は、月曜日から金曜日が午前9時半から午後7時まで、土曜日が午前9時半から午後6時まで、日曜日と祝日は休診日です。幅広い診療時間と駅から近く通院しやすい立地ですので、通いやすい歯科医院といえるでしょう。診療内容も幅広く、数多くの処置や治療にご対応されているため、かかりつけの歯科医院としてご利用されることもおすすめです。

ねま歯科クリニックの特徴について

ねま歯科クリニックphoto

・患者さんが安心して治療に臨める安全な精密治療が実施されています!

ねま歯科クリニックではマイクロスコープなどを用いた精密治療への取り組みに力を入れており、患者さんがより安心して治療に臨むことができる安全な歯科診療のご提供に努められています。
マイクロスコープを用いることにより、虫歯菌に侵された病巣を最小限の侵襲で取り除くことが可能であったり、口腔内の映像をモニターに出力しているので患者さん自身で口腔内を確認することもできます。精密治療はインプラント義歯、根管の治療に導入されているので、ご希望の患者さんは一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ねま歯科クリニックphoto

・適切な審査診断により正確に状態を把握した上での治療が行われています!

ねま歯科クリニックでは、治療を繰り返すことなく快適なお口の状態が長く保たれるために、治療前の審査診断をとても重要視されています。
ねま歯科クリニックの審査診断は、患者さんの主観的なお悩み等をお聞きするカウンセリングから始まり、歯科医師がただ淡々と治療の説明を行うのではなく、患者さんと共により良い治療について一緒になって考えてくださいます。その上でレントゲン撮影や各種医療機器を用いた口腔内の検査によって、患者さんのその時のお口の状態を適切に審査診断してくださいます。これにより、例えば同じところを何度も治療しているといったお悩みの解決や、将来を見据えた予防の実施も可能としています。

ねま歯科クリニックphoto

・充実した医療機器を用いた歯科診療が受けられる歯科医院です!

ねま歯科クリニックphoto

ねま歯科クリニックでは、様々な医療機器を数多く導入し、常に最高のパフォーマンスを発揮できるようメンテナンス等もしっかりと行われています。
ねま歯科クリニックに導入されている医療機器の一例としましては、歯科用CTや炭酸ガスレーザーなどがあります。CTは、患者さんの口腔内の肉眼では確認できない部分を立体的に明らかにし、歯科診療における様々なシーンで活躍します。炭酸ガスレーザーは、歯肉を切開するなどの大掛かりな処置を必要とする歯科診療で用いられ、普通に切開するよりも出血や痛みを極力抑えるような効果があります。これらを含めた様々な医療機器によって、患者さんがより快適に安心して治療を受けられるよう努めている歯科医院となっています。

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちらねま歯科クリニックの紹介ページ

三鷹グリーン歯科(仙川駅から車で9分)

  • バス停留所から徒歩5分

三鷹グリーン歯科photo引用:https://www.mitaka-gd.com/

アクセス・住所・診療時間

関東バス:千歳烏山駅より北野方面 北野停留所 下車 徒歩5分

東京都三鷹市北野4丁目12-17 きたのメディカルパーク2F

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

★:14:30~18:00
※予約制
※急患は随時受け付けています。

三鷹グリーン歯科はこんな医院です

三鷹グリーン歯科は、三鷹市北野にある歯医者さんです。同じ症状でも、患者さんごとに目指すゴールはそれぞれ異なります。同院では、しっかりヒアリングを行うことで、患者さんの希望を最優先にした治療の提供を心掛けています。診療内容は、むし歯や歯周病など一般の歯科のほか、矯正歯科インプラントホワイトニングや顎関節症、小児歯科や歯科口腔外科、全身疾患を持つ有病者の歯科治療などさまざまな対応を行っています。
同院は、キッズスペースや、個室診療室、半個室診療室を完備しています。建物の2階にありますが、エレベーターを設置しバリアフリー設計になっているので、ベビーカーを利用したお子さん連れや、車椅子の方でも通院しやすくなっています。交通アクセスは、千歳烏山駅より北野方面の関東バスに乗り、北野停留所で下車後、徒歩5分のところにあります。駐車場や駐輪場も完備しているので、車や自転車でも通院可能です。診療日時は、平日が9時30分~13時と14時30分~19時の二部制、土曜日は9時30分~13時と14時30分~18時の二部制の診療となっており、休診日は木曜日と日祝です。

三鷹グリーン歯科の特徴について

・患者さんのための設備が充実!

・歯科口腔外科など幅広い診療に対応!

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちら三鷹グリーン歯科の紹介ページ

ヒロコファミリー歯科(新小金井駅から車で6分)

  • バス停留所から徒歩1分

ヒロコファミリー歯科photo引用:https://www.hiroko-dental.com/clinic/

アクセス・住所・診療時間

西野バス停 下車 徒歩1分

東京都三鷹市深大寺1-14-32

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

★:14:00~17:30
※予約制ですが、急患は随時受け付けています。
※月・火・水・金の12:00~12:30は、特殊診療時間となります。
※最終受付は、終了時間の30分前です。

ヒロコファミリー歯科はこんな医院です

ヒロコファミリー歯科は、三鷹市深大寺にある歯医者さんです。家族みんなで気軽に通える歯科医院を目指しつつ、患者さんの立場に立った診療を心掛けています。友人宅に遊びに行く感覚で通院してもらえるよう、一般住宅を改装した院内は明るくフランクな雰囲気です。キッズスペースも完備しているので、お子さん連れでも通院しやすいでしょう。
診療内容は、むし歯や歯周病の治療、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、ホワイトニングインプラント、歯科相談や予防などです。同院では、できるだけ歯を抜いたり削ったりせず、また神経も可能な限り温存する方針で治療を行っているそうです。治療中は常に全体の噛み合わせにも留意しながら対応にあたるので、治療後の違和感も少ないでしょう。
交通アクセスは、三鷹駅・武蔵境駅から出るバスに乗車し、西野バス停で下車後、徒歩1分の場所にあります。提携の駐車場も2台分あるので、車での通院も可能です。診療日時は、平日が9時~12時30分と14時~19時の二部制、土曜日は9時~12時30分と14時~17時30分の二部制の診療となっており、休診日は木曜日と日祝です。

ヒロコファミリー歯科の特徴について

・保育スタッフがお子さんを見守る「子育て応援サポート」を実施!

・なるべく痛くない・怖くない治療を目指しています!

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちらヒロコファミリー歯科の紹介ページ

えま歯科クリニック(仙川駅から車で7分)

  • 駅より車で7分

えま歯科クリニックphoto引用:https://www.ema-dental.com/

アクセス・住所・診療時間

京王線 仙川駅 車で7分 京王線 つつじヶ丘 車で7分

東京都三鷹市新川1-11-13

診療時間
8:30~12:30
14:00~19:30

★:9:30~12:30、▲:8:30~13:30、※予約制

えま歯科クリニックはこんな医院です

三鷹市に所在する、えま歯科クリニックは、最寄駅の京王線仙川駅から車で5分、小田急バスコミュニティセンター入口からすぐの場所に位置しています。また、駐車場も2台分用意されています。駐車場が空いていない場合には、近隣のコインパーキングを利用することも可能です。受付で駐車位置番号を伝えると、治療にかかった時間の注射料金を渡していただけるので、お車でも安心して通うことができます。診療時間は月曜から金曜までが午前8時半から午後7時半まで、土曜日は午前8時半から午後1時半までとなっています。日曜祝日が休診日となっています。予約制となっていますが、緊急時には対応してくださるので安心です。

えま歯科クリニックの特徴について

・歯をなるべく削らないMI治療を行っています!

・初期虫歯を見逃しません!

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちらえま歯科クリニックの紹介ページ

ふなこし歯科医院(三鷹駅から徒歩10分)

  • 駅徒歩10分

ふなこし歯科医院photo引用:https://www.funakoshi-do.com/

アクセス・住所・診療時間

JR中央本線 三鷹駅 徒歩10分 JR中央本線 武蔵境駅 南口 徒歩10分

東京都三鷹市上連雀3-11-23

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:00

★:14:00~16:30、※予約優先制

ふなこし歯科医院はこんな医院です

三鷹市に所在する、ふなこし歯科医院は、最寄駅のJR中央・総武線三鷹駅、武蔵境駅南口から徒歩10分の場所に位置しています。また、駐車場が3台分用意されているので、お車での通院も可能となっています。診察時間は午前9時半から午後6時までとなっています。土曜日のみ午後の診療が午後4時半までとなっているので、注意してください。木曜日と日曜祝日が休診日です。ふなこし歯科医院は、予約優先となっているので、お電話か受付で予約をするようにしましょう。緊急時には対応してくださるので、急な症状が出た場合にも安心です。

ふなこし歯科医院の特徴について

・予備治療の継続を重視しています!

・わかりやすい料金提示!

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちらふなこし歯科医院の紹介ページ

クレール歯科クリニック(三鷹台駅から車で6分)

  • 駅より車で6分
  • 夜間○

アクセス・住所・診療時間

京王井の頭線 三鷹台駅 車で6分
京王井の頭線 久我山駅 車で6分
バス:天神前バス停下車 徒歩1分

東京都三鷹市牟礼5-8-11 2F

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

★:9:00~13:00/14:30~17:00

クレール歯科クリニックはこんな医院です

クレール歯科クリニックは、三鷹市牟礼にある歯医者さんです。極力歯を残す治療を前提に、丁寧な説明のもと、なるべく痛みの少ない治療の提供を目指しています。診療内容は、一般的なむし歯や歯周病の治療のほかにも、矯正歯科や口腔外科、インプラント入れ歯、予防的な対応などを行っています。
交通アクセスは、吉祥寺駅からバスで15分、天神前バス停から徒歩1分の場所に位置しています。また、駐車場が完備されているので、車での通院も可能です。車で通院の場合は、三鷹台駅・久我山駅から6分で行くことができます。診療日時は、平日が10時~13時と14時30分~19時、土曜日は9時~13時と14時30分~17時の二部制の診療となっており、休診日は木曜日と日祝です。土曜日に診療が行われているので、平日はなかなか時間のとれない方でも通いやすくなっています。また、平日も19時まで診察が行われているので、部活やお仕事などで帰りが遅くなってしまう方でも通いやすいのではないでしょうか。

クレール歯科クリニックの特徴について

・痛みの少ない治療に取り組んでいます!

・妊婦さんへの治療も行っています!

もう少し詳しくこの歯科のことを知りたい方はこちらクレール歯科クリニックの紹介ページ

三鷹市で評判のいい歯医者さん おすすめ7医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、三鷹市には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?