FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 神奈川県
  5. 綾瀬市
  6. 【2024年】綾瀬市の歯医者さん おすすめしたい7医院

【2024年】綾瀬市の歯医者さん おすすめしたい7医院

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

綾瀬市で歯医者さんをお探しですか?
綾瀬市は神奈川県の市のひとつで、日曜診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、綾瀬市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!

綾瀬市で評判の歯医者さん7医院

とばやま歯科クリニック(深谷上)

とばやま歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

相鉄本線 かしわ台駅 車で8分
相鉄本線 海老名駅 車で13分
小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅 車で13分

神奈川県綾瀬市深谷上2-3-16

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:00

※予約制
※最終受付は終了の30分前です。
※診療時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

とばやま歯科クリニックはこんな医院です

とばやま歯科クリニックphoto

とばやま歯科クリニックは、木のぬくもりを感じながらリラックスした雰囲気で、患者さんと真っ直ぐに向き合い、ひとりひとりの患者さんに必要な治療をご提案するとともに、ご希望に合った歯科治療をご提供している歯科医院です。診療内容は、一般歯科からインプラントや歯周病、審美治療などの幅広い診療にご対応されています。また院内設備についても、精密な診断ができる歯科用CTや、院内感染を防止するためのクラスB滅菌器、EMS社エアフローによるGBTを導入されるなど充実しているのは、患者さんにとって大事なポイントと言えます。また、2階は「メンテナンスルーム」になっており、マイクロスコープが設置してあるメンテナンス専用のユニットが3台あります。治療後のメンテナンスも重点的に行い、再発防止に努められています。歯科医院に対して「こわい・痛い」という思いをお持ちの方も多いと思います。患者さんが安心してお越しいただけるよう、常に居心地の良い空間づくりを意識し、安心して受けていただける歯科治療をご提供しているので、今までは歯医者さんの雰囲気が苦手だったりして、なかなか通院できなかった方におすすめです。

とばやま歯科クリニックの特徴について

とばやま歯科クリニックphoto

・安心の院内環境!

とばやま歯科クリニックphoto

とばやま歯科クリニックでは、職員全員のマスク着用や、ユニットのテーブルを患者さん“毎”にラッピングを施したり、患者さんごとのグローブ交換など「スタンダードプリコーション(標準予防策)」を取り入れ、目に見えない部分にも徹底的に配慮した感染症対策が行われております。設備に関しましても、ヨーロッパ基準クラスBのオートクレーブと呼ばれる滅菌器の導入や待合室と診療室には、医療用空気清浄機を設置しております。口腔外バキュームも設置して、治療中の飛沫や粉塵を取り除き、空気中の衛生管理も行っているそうです。また、診療台はパーティションで区切られており、現在のコロナ禍においても、患者さんがリラックスした状態で安心して通院できる環境が整えられています。

・質の高い根管治療や審美治療!

とばやま歯科クリニックphoto

とばやま歯科クリニックでは、治療中に唾液などに含まれる細菌が根管内に進入するのを防ぐために、薄いゴムのシート「ラバーダム」を使用して根管治療にあたっております。使用することで根管治療後の再発のリスクを減らすことができ、治療の成功率が高まり質の高い根管治療を提供しております。
また、マイクロスコープを使用しての精密な治療、ニッケルチタンファイルという歯の根の汚染された根管(根の内側)をきれいにするための治療器具を使用して治療を提供しておりますので、安心してお任せできます。これらのラバーダム、マイクロスコープ、ニッケルチタンファイルの使用は全て保険診療で行っているのも嬉しいポイントです♪
また、セラミック治療セレックを導入しており、コンピュータでデザインしセラミックブロックを削ることにより人工歯を作るため、精密で強度が強い被せものを作成できるそうです。そして、3Dモデルを作製しますので歯型を取る必要がありません。その為、通常治療から被せ物・詰め物の装着には1週間ほどお時間をいただきますが、セレックの場合は最短当日中で治療を終えることができるそうです。

・全ての患者さんに「お口の説明書」をお渡ししており、わかりやすい説明!

とばやま歯科クリニックphoto

とばやま歯科クリニックでは、院長の鳥羽山剛先生の大学病院時代に歯医者さんが苦手な方・治療に不安を感じている方など多くの患者さんを診察・治療してきた経験を活かして、お口の状況を把握していただき、治療に対する不安を取り除く為に患者さん一人ひとりに「お口の説明書」を作成して渡してくれます。しっかりとカウンセリングには時間を設けて治療計画を立て、患者さんが納得したうえで治療を行います。
過去に「何も言わずに急に歯を削られた」経験をした方もいるかもしれませんが、とばやま歯科クリニックではそんなことはありません。ご自分の歯の状況を正しく知りたい方は、一度カウンセリングや診断を受けることをおすすめします。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらとばやま歯科クリニックの紹介ページ

柴垣歯科医院(吉岡)

  • 駅から車で10分
  • 女医○

柴垣歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR相模線 門沢橋駅 車で10分
JR相模線・小田急線 海老名駅 車で13分

神奈川県綾瀬市吉岡2366-1

診療時間
9:30~12:30
14:00~18:00

▲:14:30~18:00
★:14:00~16:00

柴垣歯科医院はこんな医院です

柴垣歯科医院photo

綾瀬市吉岡にある柴垣歯科医院は、患者さんとの丁寧なコミュニケーションを大切に、地域に根ざした診療を行っている歯科医院です。海老名駅から最寄りの停留所までバスで15分ほどで、医院前には駐車場も完備されているため、車やバスでの通院が便利になっています。対処療法ではなく、根本原因を取り除きアフターケアで治療をしない環境を作る「包括的歯科治療」を大切にしており、歯科治療を通じて全身の健康を考えるきっかけになるような治療を提案されています。常に患者さんの立場で対話し、不安や悩みに寄り添った治療を心がけているそうなので、安心してお任せできますね。患者さんの良き理解者として生涯笑って過ごせるようにサポートされているので、かかりつけの歯科医院としてもおすすめです。

柴垣歯科医院の特徴について

柴垣歯科医院photo

・生活の質を上げるインプラント治療!

柴垣歯科医院photo

インプラント治療は「第二の永久歯」とも呼ばれ、まるで自分の歯のように食事や生活を楽しむことができる治療法です。その一方で、インプラント治療には外科処置が求められるため、術者の技術力が治療の質を左右すると言っても過言ではないでしょう。院長の柴垣先生は、日本口腔インプラント学会 口腔インプラント専門医・指導医の資格を持つインプラントのスペシャリストで、専門性の高い治療を提供されています。柴垣歯科医院では、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士の三者による「チーム・アプローチ」を大切にされており、個々の役割をプロ意識をもって遂行する事を目指されていらっしゃるそうです。また、インプラント治療を専門とする歯科衛生士が歯科医師の右腕として治療をサポートされており、その専門性を活かして術後のケアを担当してもらえる点も心強いですね。しっかり噛んで食事ができるのは健康だけでなく、QOL(人生の質)も大きく向上させることになるので、気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

・小児矯正で将来の健康を守る!

柴垣歯科医院photo

歯並びを改善することは、顔立ちの美しさにも関わってくるため、小さいうちから矯正治療を通じて健全な口腔育成をサポートしてあげることは大切です。柴垣歯科医院では、小児矯正に注力されており、様々な治療プランの中からお子さんの成長に合わせてオーダーメイドで治療計画を組み立てられています。お子さんの治療の場合、慣れない環境で緊張してしまうケースも珍しくないですが、院長の娘さんが矯正治療を担当されており、女性ならではの細やかな心遣いや柔らかい雰囲気で緊張しないように配慮しながら治療を進めてもらえるので、安心できますね。お子さんのうちから矯正治療を行うことで将来のむし歯や成人矯正時の抜歯のリスクが軽減できるといったメリットがあるそうです。大切なお子さんの将来のため、仕上げ磨きの際などお子さんの歯並びに注意して見てあげることをおすすめします。

・むし歯を再発させない!お口のプロによる予防メンテナンス!

柴垣歯科医院photo

せっかく治療した歯でもその後のメンテナンスが行き届いていないと再びむし歯になってしまったり、歯を抜かなければいけないといった負のスパイラルに陥ってしまいます。柴垣歯科医院では、治療後も長く健康な状態を維持できるように治療から予防まで一貫して治療計画を立てているそうです。予防のプロである歯科衛生士によるメンテナンスはもちろん噛み合わせの調整まで細かくチェックしてもらえるので、治療後も安心できますね。また、お口の癖に合わせて適切なブラッシング方法を指導してもらえるので、お家でも質の高いケアが期待できるでしょう。

柴垣歯科医院photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら柴垣歯科医院の紹介ページ

武内歯科医院(寺尾北)

  • 女医○

武内歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

神奈川中央交通バス 寺尾峰 下車 徒歩1分
相鉄線 さがみ野駅 南口 徒歩10分

神奈川県綾瀬市寺尾北3-12-32

診療時間
9:00〜12:30
14:00〜18:30

★:14:00~17:30 ※矯正は第3土pm&第4土
※予約優先(新患・急患 予約不要) 
♦:インプラント相談会9:00~15:00(月1回:1週間開催)

武内歯科医院はこんな医院です

武内歯科医院photo

全室個室の診察室+手術室(計8つ)
全室エアロゾル対策口外バキューム
・低線量CT(被曝を最小化)
・持病がある方も安心の生体モニター
・空気流量を考慮した天井高2.7mの鉄骨構造
エアロゾル対策:空気中のウイルス・細菌を吸着する医療用空気清浄機)
・ビル内“認定保育園”
・地域連携室を備えています。
Kids-roomウイルス・細菌を抑制する換気システムは安心して受診できる様365日稼働します。
・通院:相鉄線さがみ野駅より徒歩10分
診療時間は平日9:00~12:30/14:00~18:30、土曜は~17:30。
休診日は日曜&祝日です。(日曜:インプラント相談会有)
その他、厚労省指定の関連施設として、研修医の受入も行っています。診療科は、一般歯科、予防、口腔外科、小児歯科、インプラント、矯正、訪問診療(在宅歯科口腔外科・摂食嚥下リハ)などです。
・徹底した感染対策!
日本環境感染学会のガイドラインに基づく感染症病棟に準じた衛生環境を目指されています。使用後の医療器具はクラスB滅菌器による滅菌を徹底しています。診察中は、エアロゾル対策として全診察室の口腔外バキュームが稼動しています。その他対策は、当然ですが、医療スタッフの診察毎のグローブ交換の徹底です。この様に徹底して衛生管理に努められていますので、安心して受診できますね。

武内歯科医院の特徴について

武内歯科医院photo

・担当衛生士制で、歯にやさしい削らない新治療!

武内歯科医院では、できる限り削らずに歯の寿命を延ばすMIという観点から医療を提供しています。MIとは、病巣のみを除去して健康な歯をできるだけ残す方法です。メリットは、病巣のみを除去しますので周囲の組織へのダメージが少なくなる点です。また治療の負担費用が少なく、迅速に行えるそうです。最小の治療で効果が得られそうですね。

・訪問診療の提供

武内歯科医院では、通院が困難な方へ、歯科医師・歯科衛生士・管理栄養士が自宅や施設・病院に訪問して診察(歯科・口腔外科・摂食嚥下リハビリテーション)を行います。内視鏡や、往診ユニット、低線量レントゲン撮影機などの機器があり、通院時と同等の医療が受けられます。虫歯や歯周病、義歯調整や肺炎予防の観点で行う専門口腔ケアや嚥下リハが行われています。

・自社ビル内に地域の方向けの「企業主導型 保育園」を設置!

社内にスタッフおよび取引先の企業の方・地域の方に開放している「企業主導型 保育園(こぐま保育園)」を設置しています。
もちろん認可と同基準で、保育士比率100%です。月額3万1千円で利用でき、“安全な給食と関わる人の健康”を理念にお子様の成長・発育を保育・児童学的な視点のみでなく医学的な視点からも支えることで、“お子様の自発性・主体性を”育みます。食事は全て管理栄養士がお子様一人ひとりの発育をみながらメニューを考えます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら武内歯科医院の紹介ページ

足立歯科医院(上土棚中)

  • 駅から車で10分

足立歯科医院photo引用:https://www.dc-adachi.net/

アクセス・住所・診療時間

小田急江ノ島線 長後駅 車で10分
小田急江ノ島線 高座渋谷駅 車で10分

神奈川県綾瀬市上土棚中1-1-24

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

▲:9:00~12:00
★:13:00~17:00
※予約制

足立歯科医院はこんな医院です

足立歯科医院photo引用:https://www.dc-adachi.net/

足立歯科医院は、小田急江ノ島線・長後駅より車で10分ほどの、のどかな雰囲気の住宅街で30年以上開業されている歯科医院です。平日は18時、土曜日も17時まで診療を行っているので、会社や学校帰りにも通院しやすい病院です。
長年、地元の方に頼りにされていた先代の後を継いだ院長は、インフォームドコンセントをとても大切にし、患者さん一人一人とじっくり向き合ってくれるので安心して通院できると評判です。また、継承した際に建物を一新。「きれいで清潔感のある医院」をコンセプトとし、患者さんが心地よく居られる落ち着いた空間づくりが完成しました。設備も患者さんにしっかりとした説明ができるようにとこだわったものを新しく導入。院長のインフォームドコンセントを大切にしている姿勢がこのようなところにも見られます。
他にも新たにキッズルームも設置され、入り口にはなだらかなスロープ、待合室はゆったりとした雰囲気…と、小さな子どもからお年を召した方まで様々な患者さんが来院しやすくなっています。

足立歯科医院の特徴について

・インフォームドコンセントを徹底し、安心・安全・丁寧な治療を行っています!

足立歯科医院では、患者さんとの認識のすれ違いをなくすため、治療過程などを写真やアニメーションを使ってわかりやすく説明しています。自分の状態が理解できることで、満足度の高い治療を受けられます
足立歯科医院は安心・安全も追及しています。コストのかかる診療器具の滅菌ですが、開業当初から一つずつきっちり行っているとのこと。また、治療時に飛び散る粉塵を空気中に広がる前に吸引することで、院内の空気を清潔に保っているそうです。

・口の中の健康を守るパートナー!

こちらの医院では、予防にも力を入れています。地域の方の歯に対する意識や関心を高め、予防の大切さを広めて、口の中の健康を守っていきたいという考えの院長先生のもと、スタッフのみなさんが一丸となって安心できる診療を行っています。歯が痛い時や歯に対する悩みがある時も気軽に相談ができ、じっくり話をきいてくれます。
患者さんにとって適切な治療を行う先生やスタッフがいるこちらの医院は、まさに地域のみなさんの「口の中の健康を守るパートナー」であると言えるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら足立歯科医院の紹介ページ

みやデンタルクリニック(早川城山)

  • 駅から車で11分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

相鉄本線 かしわ台駅 車で11分
相鉄本線 海老名駅 車で14分

神奈川県綾瀬市早川城山3-12-1

診療時間
9:30~12:30
14:00~19:00

★:14:00~17:00
※予約優先制
※最終受付は終了の30分前です。

みやデンタルクリニックはこんな医院です

神奈川県綾瀬市の城山公園より徒歩2分、のどかな住宅街のなかにある【みやデンタルクリニック】は院長先生が女性の歯科医院です。駐車場もあるので車で来られる患者さんも安心です。平日(木曜日以外)は19時まで診療を行っているので、会社や学校帰りにも通院しやすく大変便利。土曜日も17時まで受診できるので、平日仕事など忙しい方にもありがたいですね。
お母さんの治療中、スタッフがお子さんをお世話してくれる時間帯もあるとのこと。小さな子がいて歯医者さんに行きづらいというお母さんにはうれしいポイントですね。治療をいやがったり、なかなか口が開けられないお子さんにも優しくトレーニングをしながら治療してくれます。歯医者さんがいやにならないように、1回の診療は短時間でゆっくり回数をかけてくれるので安心して通院できますね。

みやデンタルクリニックの特徴について

・ゆっくりと治療を受けたい方におすすめです!

緑豊かな大きい公園のそば・閑静な住宅街の中にある医院ということで、静かな環境のもとゆっくりとくつろいで治療が受けられます。院内も白を基調としていて清潔感もあり落ち着いた雰囲気です。なかなかじっとしていられない小さなお子さんでも、優しく根気よく繰り返しトレーニングしながら治療してくれます。
「のんびり・優しく・静かに診療しています」というコメントにあるように、ゆっくりと優しい治療を行っている先生は、「本当に優しい歯医者さん」だと患者さんにもとても好評なんです。

・安心して来院していただける自然体な医院を目指して!

自分の口の中の状態や治療法などがよくわからないまま治療をすすめられると、患者さんはとても不安になります。途中で通院をやめてしまうことにもなりかねません。
こちらの医院では、一人一人の患者さんの悩みや不安をじっくり聞き、口の中の状態や現状で選択できる治療法を丁寧に説明しながら、患者さんが納得される方法で治療をすすめてくれます。「会話を楽しみながら、悩みを解決出来るお手伝いを致します」と言う先生のいる医院なら、ながく安心して通院できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらみやデンタルクリニックの紹介ページ

あらかわ歯科医院(早川城山)

  • 駅から車で10分

アクセス・住所・診療時間

相鉄本線 かしわ台駅 車で10分
相鉄本線 さがみ野駅 車で12分

神奈川県綾瀬市早川城山1-3-22

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

★:14:00~17:00

あらかわ歯科医院はこんな医院です

あらかわ歯科医院は、相模鉄道本線・かしわ台駅から車で約10分。無料の駐車場が5台分あります。地域密着型でありながら世界レベルの歯科医療を提供している歯科医院です。月・火・金曜日は20時まで水曜日は19時まで診療を行っているので、仕事帰りに通うのにも便利です。
院長先生はフレンドリーで話しやすく、「もし自分だったら、このようにされたい、してもらいたい」という治療を行うことをモットーにしています。他の歯科医院でさじを投げられてしまったり、費用がかかりすぎて治療を諦めてしまったりした患者さんにも全力で向き合い、バックアップしてくれます。また、キッズルームがあるので小さなお子さん連れでも通いやすい歯科医院ですよ。

あらかわ歯科医院の特徴について

・全ての歯科医療に対応できる「総合歯科診療」で総合的に治療してもらえます!

あらかわ歯科医院では、悪い部分だけを治療しておしまい、ということはしません。なぜなら虫歯や歯周病などの口腔内の不具合にはそれぞれに因果関係があると考えているからです。例えば虫歯でも「歯がきちんと磨けていない」「歯周病にかかっている」「かみ合わせの問題」など、様々な要因が絡んで起こっているのです。だからこそ【あらかわ歯科医院】では様々な口腔の症状に対応できるよう「総合歯科診療」を行っています。
また、すべての診療科で世界レベルの診療を提供できる体制が整っているという特徴もあります。

・丁寧な治療を行って、予防と検診で再発を防ぎます!

「なるべく早く治療を済ませたい」という患者さんもいることでしょう。しかし、虫歯のたびに削って詰めての繰り返しではいつまで経っても根本的な解決には至りませんし、歯は削られてどんどん小さくなっていってしまいます。あらかわ歯科医院では、時間をかけて丁寧に虫歯の治療をします。その後は口腔内の健康を保つために予防と定期検診を続けていくことで、より多くの歯を残すことを目指すという方針なのです。
虫歯や歯周病の予防に役立つ「機械的歯面清掃」も行っていますよ。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらあらかわ歯科医院の紹介ページ

小森歯科医院(寺尾南)

  • 駅から車で9分

アクセス・住所・診療時間

相鉄本線 さがみ野駅 車で9分
相鉄本線 かしわ台駅 車で10分

神奈川県綾瀬市寺尾南3-9-10

診療時間
9:00~12:30
14:30~18:30

★:9:30~13:00

小森歯科医院はこんな医院です

小森歯科医院は相鉄本線・さがみ野駅からバス約10分もしくは小田急線・長後駅からバス約15分観音入口(かんのんいりぐちで下車して徒歩約3分の場所にある歯科医院です。無料の駐車場が4台分あるので、車での通院にも便利です。また、在宅医療にも対応しているので通院に困難な患者さんに対しては往診も行ってもらえます。
治療はカウンセリングに重点を置いているので、勝手に治療を進められるようなことはありません。患者さんが納得した上で治療を受けることができるので安心ですね。また、衛生管理(感染対策)も徹底して行っています。廃棄可能な器具は出来る限り使い捨て、廃棄不可能な器具滅菌器や消毒機器、薬液で完璧に滅菌・消毒処理をします。このように、感染対策の専門家である院長先生の方針の基、清潔で安心できる治療を行ってくれる歯科医院なんです。

小森歯科医院の特徴について

・歯周病・口臭の予防や対策に力を入れています!

小森歯科医院の診療科目は歯科一般・小児歯科・歯科口腔外科がありますが、特に力を入れているのが歯周病や口臭の予防や対策です。歯周病は人が歯を失う原因として最も多い病気ですが、かなり進行しない限り自覚症状がありません。そこで、位相差顕微鏡を使った細菌検査を行うことで、初期段階で正確に診断を行います。
また、口臭の相談も多いので、最新式口臭精密測定器である「オーラルクロマ」を使った口臭外来を行っています。

・口輪筋マッサージで魅力的な笑顔になろう!

「口輪筋」とは口のまわりにある筋肉です。口元の表情を作る働きがあり、この筋肉が衰えてしまうとシワやたるみの原因となります。逆に言えば、口輪筋を鍛えることで口角があがり、自然と笑顔が素敵になるのです。
【小森歯科医院】では、口輪筋マッサージの施術とスマイルメーカーを使った口角アップエクササイズで患者さんの笑顔づくりをサポートしています。歯石除去等で定期的に通院している人は無料で施術を受けることができますよ。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら小森歯科医院の紹介ページ

評判のいい歯医者さん おすすめ7医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、綾瀬市には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?