FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 長野県
  5. 伊那市
  6. 【2024年】伊那市周辺の歯医者さん おすすめしたい6医院

【2024年】伊那市周辺の歯医者さん おすすめしたい6医院

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

伊那市周辺(伊那市、南箕輪村、宮田村)で評判の歯医者さんをお探しですか?
このエリアには夜間診療や、無痛治療に対応している、設備が揃っている、専門医が在籍しているなど、様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報をもとに、伊那市周辺のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

伊那市周辺で評判の歯医者さん6医院

あるが歯科クリニック(宮田村)

  • 感染症対策強化

アクセス・住所・診療時間

小黒川スマートIC 車15分、駒ヶ根IC 車12分
JR飯田線 宮田駅 徒歩11分

長野県上伊那郡宮田村7556-25

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

▲:10:00~13:00
★:14:00~17:30

あるが歯科クリニックはこんな医院です

宮田村役場近く、国道153号線を少し東に入った所、中央自動車道「小黒川スマートIC」から車で約15分、「駒ヶ根IC」からは約12分と、宮田村中央グラウンドの向かい側に、白いレンガ造りで異国情緒漂う建物が、あるが歯科クリニックです。特徴的なのは外観だけでなく、60台分停められる広い駐車場が完備されていて、地域の方をはじめ、他県からも多くの方が通ってくる歯科医院です。入口から院内まで全面バリアフリーになっていて、待合室は明るく清潔でサロンのようにリラックスできる空間です。また、お子さんのために広めのキッズコーナーが完備されているので、お子さんと一緒に通ってくる方も多く見られます。2018年10月には、あるが歯科クリニックの隣に、お子さんたちが遊ぶような感覚で、虫歯にならないための正しい予防習慣を身につけていく、 親子で学ぶキッズ専門の教育型の歯科医院(キッズデンタルパーク)がOPENしました。歯科医院選びでポイントになるのが、継続的に安心した治療が受けられる歯科医院なのかもポイントとなるでしょう。あるが歯科クリニックは、歯科医師15名、歯科衛生士17名、歯科助手、歯科技工士、保育士、受付を合わせて50名以上のスタッフで、最善のチーム医療を提供してくれます。より確実で精度の高い歯科治療が行えるよう、診療台ごとマイクロスコープ(歯科専用の顕微鏡)が完備されていて、その数は【16台】あるそうです。歯科医師のみならず歯科衛生士もマイクロスコープを覗いて診療してくれます。このような歯科治療を行っているのは、おそらく日本でも数少ない、世界基準の歯科医院だと思います。「地域密着型のホームドクター」として「より良い治療を受けたい」と思う気持ちに精一杯応えてくれる、あるが歯科クリニックはおすすめの歯科医院です。

あるが歯科クリニックの特徴について

・「患者さんの気持ちに寄り添った治療」抜歯即時即時荷重インプラント!

抜歯即時即時荷重インプラントとは歯を抜くのと同時にインプラントを埋め込み、さらにその日のうちに仮歯まで入れてしまう治療法です。従来のインプラント手術後の不自由な時間をまったくなくした治療法で、これを施術できる歯科医院はまだまだ少ないそうです。あるが歯科クリニックが行う抜歯即時即時荷重インプラントの理念は、患者さんの生活面、精神面の負担も減らし、QOL(生活の質)の維持、向上に大きな役割を果たし「患者さんの気持ちに寄り添った治療」を理念として掲げています。

インプラント治療は、理事長・院長の有賀正治先生が行ってくれます。有賀正治先生は「ICOI(International Congress of Oral Implantologists)国際口腔インプラント学会認定医・指導医」であり、また、日本の歯科医療が「寄り添った治療」になるように即時荷重研究会を立ち上げ、日々インプラント治療に研鑽を積まれています。日本におけるより安全でより低侵襲なインプラント治療を推進し、技術の普及と人材の育成にも力を注がれています。インプラント治療をお考えの方や他院で断られてしまった方、「抜歯即時即時荷重」についてもっと詳しく知りたい方は、一度、あるが歯科クリニックで相談することをおすすめします。

・マウスピース矯正装置による矯正治療

透明に近く、目立ちにくい矯正歯科治療インビザライン(※1)と呼ばれるマウスピース矯正を行っています。マウスピース矯正で最も重要なことは「正確な歯型」を取ることです。あるが歯科クリニックでは、新型の口腔内スキャナー(Itero)を使用して、正確で精密なオーダーメイドのマウスピースを製作してくれます。マウスピースは取り外しも可能で、丸ごと洗えて7~10日で交換するので衛生的で、金属アレルギーの方も安心して着用できます。ワイヤーでの矯正治療に比べて、通院する頻度も少ないので、仕事や育児、家事で忙しい方には、ぜひおすすめしたい矯正治療です。マウスピース矯正が実際にどのようなモノなのか興味のある方は、あるが歯科クリニックで、相談することをおすすめします。

・マイクロスコープを用いた精密治療!

あるが歯科クリニックは、マイクロスコープを導入精密な歯科治療を日々患者様に提供しています。通常の歯科医院はマイクロスコープが1台導入されているだけでも貴重ですが、あるが歯科クリニックはマイクロスコープが16台導入されている日本最大規模の歯科医院です。お口の中を覗く際は、歯科医師のみならず歯科衛生士も含め基本マイクロスコープを使用し細かい変化も見逃しません。また理事長・院長の有賀正治先生は、日本顎咬合学会に所属し、日本顎咬合学会認定医の資格を有しています。認定医による精密な噛み合せの治療で、口内から全身の健康を取り戻したい方、安心の咬合治療を受けたい方はぜひ、あるが歯科クリニックをおすすめします。
※1 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらあるが歯科クリニックの紹介ページ

くらた歯科医院(南箕輪村)

  • 感染症対策強化

くらた歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

中央自動車道 伊那IC /伊北ICより共に車で10分
JR飯田線 北殿駅 徒歩5分

長野県上伊那郡南箕輪3444

診療時間
9:00~12:00
15:00~18:30

※予約制

くらた歯科医院photo

くらた歯科医院はこんな医院です

くらた歯科医院photo

くらた歯科医院は、JR飯田線北殿駅から徒歩5分、中央自動車道「伊那IC」・「伊北IC」よりそれぞれ車で約10分の場所にあり、国道153号線(三州街道)沿いの看板と松の木が目印です。医院前には15台停められる駐車場を完備し、地域の方をはじめ、県外からも通われている方も多いそうです。院内は木のぬくもりが広がり、天井が高く開放的で、ゆったりとした空間になっています。診療室はプライバシーにも配慮して、全て個室の設計で、キッズルームも完備しているので、お子さん連れの方も安心して通院することができるでしょう。くらた歯科医院は、むし歯や歯周病、入れ歯などの基本的な治療から、インプラントやレーザー治療などの専門性の高い治療にも対応しているので、お口のことはなんでも相談できるのではないでしょうか。また、厚生労働省から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に指定されている歯科医院である点も、安心できるポイントです!

くらた歯科医院の特徴について

・スペシャリストによる安全性が高いインプラント治療!

くらた歯科医院photo

くらた歯科医院では、インプラント治療は院長の倉田友宏先生が全て担当されています。倉田先生は日本口腔インプラント学会や日本先進インプラント医療学会、世界各国のインプラント歯学と関連組織再生の専門家たちが集まる学術組織「ITI(The International Team for Implantology)」に所属されており、様々な治療の経験が豊富な歯科医師です。インプラント治療時には、歯科用CTで診断し、高品質なインプラントを使って、安心で安全性の高い治療を提供されています。また、骨をドリルで削るのではなく、繊細で精密に切削ができる「超音波振動」を用いたインプラント用切削機器を使っており、手術中や手術後に痛みや腫れを伴うリスクが軽減できるように配慮されています。また、過去に骨が少ない・足りないなどの理由でインプラント治療を断られてしまった方や諦めていた方でも「増骨術」を用いて対応されているので、インプラント治療を考えている方やお悩みの方は、くらた歯科医院に相談されてみてはいかがでしょうか。

・日本矯正歯科学会認定医・指導医による安心の矯正治療!

くらた歯科医院photo

くらた歯科医院には、矯正治療を専門に行う南信歯科矯正Labが併設されています。治療は日本矯正歯科学会認定医・指導医の資格を持つ歯科医師が担当されているので、質の高い矯正治療を受けることができるでしょう。目立ちにくい矯正装置も取り扱っており、透明のブラケットや、舌側矯正(リンガルブラケット)、マウスピース型矯正(カスタムメイドアライナー)など患者さんの症状や要望に合わせて提案してくれます。また、治療期間を大幅に短縮することが可能なアンカースクリューによる矯正治療も行われているので、幅広い選択肢から希望に沿った矯正治療ができる、くらた歯科医院に相談することをおすすめします。

・金属アレルギーの方も安心のメタルフリー治療!

くらた歯科医院photo

口腔内の歯科用金属(銀歯)が原因でかゆみ・かぶれなどのアレルギー反応がでることがあるそうです。金属を使用することの大きなデメリットとして「金属アレルギー」を引き起こす可能性があるため、くらた歯科医院ではメタルフリー治療を提供されています。体に優しいセラミックジルコニアなどの非金属を利用することで、金属アレルギーの心配がないだけではなく、口元の印象が美しくなる審美性の向上にも繋がるのは嬉しいですね!メタルフリー治療を検討されている方は一度相談されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらくらた歯科医院の紹介ページ

天竜河畔歯科クリニック(山寺)

  • 駅徒歩13分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

JR飯田線 伊那北駅 徒歩13分

長野県伊那市山寺1540-3

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:00

▲:15:00~18:00

天竜河畔歯科クリニックはこんな医院です

長野県伊那市山寺にあるこちらの『天竜河畔歯科クリニック』。中央自動車道・伊那インターチェンジから車で約5分ほどの距離にある『ホテルルートインコート伊那』のとなりで開業している歯科医院です。医院には車10台分以上の駐車スペースが完備されているので、安心してマイカーで通院することができます。こちらでは『歯にも人にも優しい診療』をモットーに、矯正専門医や口腔外科医をはじめとした専門の資格を持つスタッフ陣の手によって「できるだけ削らない・なるべく抜かない」治療を中心とした信頼性の高い高度な歯科治療がおこなわれています。こちらでは火曜~金曜19時までの診療時間に加えて、土曜日も18時まで診療をおこなっているので、仕事などで平日はお忙しい方でも安心して通院することができる点もおすすめしたいポイントです。

天竜河畔歯科クリニックの特徴について

・充実した診療メニュー!

こちらの『天竜河畔歯科クリニック』では一般的な歯科治療に加えて、予防・小児歯科・矯正歯科・歯周病治療などの診療メニューを通じて「できるだけ削らない・なるべく抜かない」という事を重要視した『MI治療』を柱とした技術力の高い歯科治療を受けることができます。さらに、医師の高い技術力や最先端の設備を要する口腔外科・インプラント・レーザー治療などについても充実の治療設備と各種資格に高い技術力が裏打ちされたドクター陣によって安心の治療を受けることができます。

・審美面も重要視しています!

いくら治療が上手でも治療後の見た目にこだわりのないドクターの治療は避けたいものです。こちらの『天竜河畔歯科クリニック』では、3Dカメラと最新鋭のミリングマシンを用いて機能性・審美性に優れたセラミック性の修復物を作成する『セレック審美治療』や、歯科医院でおこなわれるオフィスホワイトニングと自宅でケアをおこなうホームホワイトニングを併用したホワイトニング施術による審美治療を通じて、治療技術のみならず治療後の歯の美しさにもこだわりぬいた歯科治療を提供しています。
>

きらら歯科クリニック(坂下)

  • 駅徒歩3分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

JR飯田線 伊那北駅 徒歩3分

長野県伊那市坂下1891-5

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

【土曜・第3日曜】9:00~13:00/14:00~17:00(第3日曜は矯正日)

きらら歯科クリニックはこんな医院です

JR飯田線・伊那北駅から徒歩約3分と電車でのアクセスに大変便利な場所にあるこちらの『きらら歯科クリニック』。国道153号線沿いにあるこちらの医院には合計13台分の駐車スペースが完備されているのでお車でも安心して通院することができます。こちらの歯科クリニックでは、『患者さんの笑顔をプロデュースする』というモットーのもと、一般的な歯科治療をはじめ予防・矯正歯科・歯周病対策・インプラント治療などの診療メニューを通じて、患者さんを第一に考えた高精度な治療を提供しています。さらに、レンガ造りの医院建物の内部は広々としたリラックスできる空間となっており、高精度な治療に対する信頼感に加えてリラックスによる安心感のなかで歯科治療をうけることができる点もこちらの『きらら歯科クリニック』をおすすめしたいポイントです。

きらら歯科クリニックの特徴について

・充実した治療設備!

高度な歯科治療や正確な診断のためには診療設備のクオリティが重要であることは言うまでもありません。こちらの『きらら歯科クリニック』には、肉眼では認識できない非常に微細な部分まで高い精度で観察することができるドイツ製の歯科治療用顕微鏡『Carl Zeiss(カールツァイス)』や、高い消毒効果と痛みの少ない治療を実現する『YAGレーザー』などの最新鋭の治療機器が非常に充実しており、きらら歯科クリニックのクオリティの高い歯科治療を支えています。

・笑顔をプロデュースするサロンの開設!

『笑顔をプロデュース』するというモットーを大切にするこちらの『きらら歯科クリニック』の笑顔へのこだわりは、従来どおりの『歯科治療(キュア)』と『予防(ケア)』を実現する診療メニューのみにとどまらず、リラクゼーションサロン『sorriso(ソリッソ)』の開設を実現しました。美しい笑顔に大切な綺麗な歯や歯並びに加えて、表情筋や眼精疲労を癒し最高の笑顔をもたらすリラクゼーションメニューを受けることができる『sorriso(ソリッソ)』は、まるで高級エステのようなエレガントな空間です。最高の笑顔をもたらす至福の時間を、是非一度体験してみてはいかがでしょうか?>

宮下歯科医院(荒井)

  • 駅徒歩3分

アクセス・住所・診療時間

JR飯田線 伊那市駅 徒歩3分

長野県伊那市荒井3448-7

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:00

宮下歯科医院はこんな医院です

出典:http://miyadent.com/

長野県伊那市の住宅街に建つ宮下歯科医院は、開業後100年を超える歴史のある歯医者さんです。建物は平成6年に新築されており、お年寄りや体が不自由な方も利用しやすいバリアフリー設計になっています。広い駐車スペースが設けられているので車での通院にも便利です。土曜日も診療をおこなっている点も平日仕事などで忙しい患者さんの間で人気が高い理由となっています。宮下歯科医院のドクターやスタッフの方々は笑顔が多く、常に患者さんの目線に立った丁寧な対応をしてくれます。優しく親切な先生の治療は痛みが少なく、今ある歯をできる限り大切に残してもらえる点が患者さんたちから好評を得ています。歯科用CT診断装置をはじめとした最新の設備が導入されており、精密な検査と的確な治療を受けられる歯医者さんです。

宮下歯科医院の特徴について

・歯周病の専門医がいる歯医者さんです!

宮下歯科医院の院長先生は歯周病専門医の資格を持っており、歯周病の治療において高い評価を得ているドクターです。最新の設備を用いた精密な検査結果をもとにしっかりとした治療計画を立て、患者さんがお口の健康を取り戻すことができるまで丁寧にサポートしてくれます。歯周病予防にも力を入れており、歯周病を発症させないように定期健診とクリーニングをおこなってもらえます。スタッフの方々は研修会に参加するなどして常に知識と技術を磨いており、医院全体で歯周病の治療と予防に取り組んでいる歯医者さんです。

・治療も説明もひとつひとつ丁寧に進めてくれます!

宮下歯科医院は患者さんひとりひとりに対して十分な時間を取り、カウンセリングと治療を丁寧に進めてくれる歯医者さんです。カウンセリングではモニターの画像を使って治療計画をわかりやすく説明してもらえます。納得するまで話をしてくれるので治療に対する不安やストレスが少なくなり患者さんは安心して治療を受けることができます。診療時間は余裕を持って確保されており、スタッフの方々がバタバタすることなく落ち着いて治療を進めてくれるという点で評価の高い歯医者さんです。>

西尾歯科医院(伊那市)

  • 駅徒歩1分

アクセス・住所・診療時間

JR飯田線 沢渡駅 徒歩1分

長野県伊那市西春近5149-2

診療時間
8:30~12:30
14:30~18:30

▲:14:00~17:30

西尾歯科医院はこんな医院です

JR東海飯田線・沢渡駅から徒歩1分のところにある西尾歯科医院。公共機関でのアクセスも良好ですが、お車で通院される方のために6台分の駐車スペースも確保されています。歯医者さんが苦手な方にも安心して訪れてもらえるように、と願って造られた建物は、レンガ調のエントランスがありまるで郊外のカフェのようなたたずまいが特徴となっています。こちらでは初診の場合は事前に電話でのご相談を勧められていますので、まずは電話で今の状況と都合に合わせた予約を取っておくと受付から診療までの流れがスムーズになり安心です。診療科目は虫歯治療や歯周病治療から入れ歯インプラントなどまで一般的な歯科治療をおこなっており、アットホームな雰囲気のなかで気さくに何でも相談できる歯医者さんです。

西尾歯科医院の特徴について

・やさしさをテーマにした歯医者さん!

『ココロにやさしい歯医者さん』をモットーとしている西尾歯科医院では、歯科医院の設備にも治療内容にもやさしさをテーマとした配慮がなされています。待合室にはゆったりとした音楽が流れ、診療室はプライバシーの確保と解放感がベストなバランスを保っている半個室となっています。そして、そんなゆったりと落ち着いた診療室で行われる治療はできるだけ痛みの少ない方法がとられており、最初から最後までやさしさを感じることができる治療が受けられます。

・子どもからご高齢の方まで幅広い年代に対応した診療!

お口のさまざまトラブルに対応した診療をおこなっている西尾歯科医院では、子どもからご高齢の方まで幅広い年代の方のお口のお悩みに対応した診療がおこなわれています。子どもの場合は虫歯予防のフッ素塗布や歯並びチェック、指しゃぶりなどの悪い習慣への対処などもおこなっており、子どもたちの将来を見据えたお口の健康管理まで細やかにサポートしてくれます。ご高齢で寝たきりの方などには、訪問治療という在宅での対応もしてくれますので、ご家族の方にとってもありがたいサービスとなっています。

伊那市で評判のいい歯医者さん おすすめ6医院まとめ

歯医者さんの選び方は人それぞれと思いますが、伊那市には、駅から近い歯医者さんだけでなく、少し範囲を広げれば様々な選択肢があることがわかりました。夜間診療をしている、日曜日も診療している、キッズスペースがある、無痛治療を取り入れている、女医さんがいるなど、、、ご要望にあわせて、じっくり歯医者さんを選んでみてはいかがでしょうか?