FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 【2024年】大津市の矯正歯科 おすすめしたい9医院

【2024年】大津市の矯正歯科 おすすめしたい9医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/29
大津市の矯正歯科 おすすめしたい医院

大津市で評判の矯正歯科をお探しですか?
大津市は滋賀県の市のひとつで、日本矯正歯科学会の認定医や臨床指導医が在籍しているなど様々な矯正歯科の選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、大津市のおすすめの矯正歯科をご紹介いたします。
※2024年1月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

大津市で評判の矯正歯科9医院

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科(におの浜)

  • 駅徒歩10分

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR東海道・山陽本線 膳所駅 徒歩10分
京阪石山坂本線 京阪膳所駅 徒歩10分

滋賀県大津市におの浜3-1-7 イオンタウンアヤハプラザ

診療時間
11:00~13:00
15:00~19:30

★:10:30~13:00/14:30~18:00(隔週)

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科はこんな医院です

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科photo

大津市におの浜3丁目にあるおおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科は、JR東海道・山陽本線「膳所駅」から徒歩10分の位置にあるデンタルクリニックです。イオンタウンアヤハプラザ内にクリニックがあり、施設併設の駐車場が完備されているので、車での通院も可能です。
平日は19時半、土曜・日曜診療は隔週で18時まで行われているなど、通院しやすい幅広い診療時間体制が用意されています。曜日によって診療時間が異なるため、事前に医院ホームページに記載されている診療カレンダーを確認することをおすすめします。休診日は水曜・祝日および隔週土曜・日曜となっています。
「すべては患者さんの素敵な笑顔のために」という診療コンセプトを掲げるこちらでは、幅広い世代の患者さんに対応する矯正治療を主軸に据えた歯科診療が提供されています。

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科の特徴について

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科photo

・全身の健康も促す小児矯正治療!

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科では、小児期からの歯列矯正ケアを受けることをおすすめされており、お子さんの口元の健全な発育をサポートされています。一人ひとりのお子さんの口元の成長に細やかに寄り添いながら治療を進められており、成人矯正までせずに小児矯正のみで満足できるような結果が期待できるそうなので、お子さんの歯並びが気になる方は相談されてみてはいかがでしょうか。

・矯正装置の見た目が気にならない快適な矯正治療を!

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科photo

矯正治療を検討している患者さんの中には、矯正装置の見た目や煩わしさが気がかりとなり、なかなか治療に踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科では、そのような方に目立ちにくい透明な素材で、さらに取り外し可能で治療中の煩わしさが少ないマウスピース型矯正装置インビザライン(※1)」を提供されています。患者さんが矯正装置の見た目を気にせずに快適に矯正治療を受けられるプランを提案してくれるので、目立ちにくい矯正治療を希望の方はおおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科の受診をおすすめします。
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

・口元の美しさを追求するデンタルエステ!

矯正治療で美しく整った歯並びが得られたならば、より歯の美しさを追求したいものです。おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科では、口元のさらなる審美性の向上を願う方のニーズに応えるべく「ホワイトエッセンス」というデンタルエステメニューにも注力されています。このデンタルエステでは、クリーニングとホワイトニングの両面からアプローチすることで、歯そのものの美しさを引き立たせるような施術が行われています。
また、ホワイトエッセンスは心地よい個室空間でリラックスしながら施術を受けられる点や、結果にコミットした支払いシステムが設定されている点も嬉しいポイントです。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらおおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科の紹介ページ

つかだ矯正歯科(大江)

  • 駅徒歩9分

つかだ矯正歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩9分

滋賀県大津市大江2-12-31

診療時間
9:30~12:00
14:30~17:30

※平日の電話受付は9:30~12:00/14:00~17:30です。
※土曜日の新患はお受けしておりません。

つかだ矯正歯科はこんな医院です

つかだ矯正歯科photo

つかだ矯正歯科は、見た目の改善だけでなく、噛み合わせの改善や全身の健康維持を目指した質の高い矯正治療を提供されています。特に小児矯正に注力しており、顎の成長に合わせたアプローチにより、身体的な負担の軽減を可能にされているそうです。
矯正治療において、精密検査の結果や治療の進行に合わせた矯正方法と、なるべく永久歯を抜かない非抜歯矯正を重視されています。患者さんが自分の歯で一生を過ごせるよう、重度の症状であっても一人ひとりに合わせた治療方法を追求されているそうです。
院内は、モダンな内装とプライバシーを考慮した診療室を備えており、治療に集中できる落ち着いた環境が整っています。また、感染症対策として徹底した消毒や換気を行い、患者さんにとって安心できる空間作りに努められているそうです。アクセスは、JR東海道・山陽本線瀬田駅から徒歩13分ほどの場所にあります。歯並びでお悩みの方は、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

つかだ矯正歯科の特徴について

つかだ矯正歯科photo

・お子さんの顎の成長を促進して非抜歯矯正を実現!

つかだ矯正歯科では、お子さんの顎の成長を促進することで、抜歯を避けつつ歯並びの改善を目指されています。透明なマウスピース型矯正装置の使用しているため、装置の目立ちにくさや、食事や歯磨き時の取り外しが可能というメリットがあります。口内の清潔を保ちやすいため、むし歯や歯周病のリスクの軽減も期待できるでしょう。
また、経過観察に重点を置くことで、治療期間の短縮と効率的な歯列矯正を可能にされています。お子さんの歯並びを美しく整え、将来的な口腔内の健康を守ることができるでしょう。

・事前の精密検査で抜歯の必要性を慎重に検討!

つかだ矯正歯科では、抜歯の必要性を判断するため、複数の検査手法を組み合わせることで、歯や口腔、顎の状態を詳細に把握し、適切な治療計画を立案されています。検査では、セファロ(頭部X線規格写真)、口腔内スキャナー、パノラマ写真など様々な検査機器を使用されています。
検査結果を基に、歯並びの問題点を特定し、抜歯を避けつつ効果的な矯正治療ができるよう努められているそうです。患者さんの口腔内の状態を総合的に把握し、個々のニーズに応じた治療が期待できるでしょう。

・小児矯正に特化した矯正専門医院!

つかだ矯正歯科では、お子さんの顎の成長を利用し、歯並びや噛み合わせを効果的に整える矯正治療に重点を置かれています。顎の成長をコントロールすることで、自然で健康的な口腔環境の構築を目指しており、一人ひとりのお口の状態に合わせた治療計画を提案されているそうです。
また矯正治療の一環として、身体機能の向上も考慮されています。例えば、上顎を成長させることで鼻腔を拡げ、口呼吸から鼻呼吸への改善を図ったり、下顎を拡げることで舌の運動を向上させることができるそうです。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらつかだ矯正歯科の紹介ページ

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院(本堅田)

  • 駅徒歩10分

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院photo

アクセス・住所・診療時間

JR湖西線・JRサンダーバード 堅田駅 徒歩10分
バス:天神山 下車 徒歩2分
バス:仰木道 下車 徒歩6分

滋賀県大津市本堅田6丁目2-1

診療時間
9:30~13:00
14:30~18:30

★:8:30~17:00
▲:8:30~13:30
※最終受付は診療終了の30分前となります。
※予約制

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院はこんな医院です

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院photo

滋賀県大津市にあるワラワラデンタルクリニック 大津堅田院は、幅広い世代の方に向けて予防治療を重視した歯科治療を提供されている歯科医院です。予防治療の一環として、特に矯正治療に力を入れられています。

治療を受けながら自然や風土を感じられるように建物の構造はすべて木でできており、シックハウスの原因になるものや化学的なものは一切使用していないそうです。診療室や待合室もすべて無垢の木が取り囲むようにデザインし、自然を感じられる院内で患者さんもリラックスして過ごせるでしょう。

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院photo

また、個室や半個室の診療室を完備しているので、プライバシーの観点でも安心して治療に臨んでいただけます。衛生管理にも力を入れられており、ディスポーザブル製品の使用に取り組まれているそうです。 また、駐車場を10台分完備されており、車でのアクセスが便利になっています。JR堅田駅から徒歩10分ほどの場所にあるため、車と電車どちらでもアクセスできるのは便利なポイントです。土日も診療を受け付けているので、平日はお仕事などで忙しくしている方も利用しやすいでしょう。

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院の特徴について

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院photo

・患者さんに合った矯正の総合的な提案!

患者さん一人ひとりに合った矯正治療の提案に努められています。一般的なワイヤー矯正をはじめ、透明で取り外し可能なマウスピース型矯正、歯の裏側に装着する舌側矯正、気になる箇所のみ矯正する部分矯正など豊富な治療法が用意されているので、患者さんの要望やライフスタイルを考慮した矯正治療が期待できます。

また、矯正治療の経験が豊富な院長が治療を担当されているので、患者さんも安心して治療に臨めるでしょう。

・歯並びを良くして幸せになるために!

歯並びが整うことで見た目が改善するのはもちろんのこと、歯磨きがしやすくなるため「むし歯」や「歯周病」の予防など、歯の機能を向上させることにも効果が期待できます。また、バランスの取れた美しい口元は、患者さん自身の自信にも繋がるでしょう。 ご自身やお子さんの歯並びが気になる方をはじめ、矯正治療を始める時期や費用に関する疑問などがある方は、相談してみることをおすすめします。歯並びを良くすることで、健康で幸せな生活を送れるよう親身になってサポートされています。

ワラワラデンタルクリニック 大津堅田院photo

・トータル的な診療が可能!

矯正治療だけでなく、むし歯や歯周病などの一般歯科や、予防治療、小児歯科、ホワイトニング審美治療入れ歯インプラント、口腔外科など、幅広い診療に対応されています。様々なお悩みに対応できる体制が整っているので、お口のお悩みをトータル的にお任せすることが可能です。お口のトラブルで困っている方から、予防をしっかり行いたい方まで、様々なニーズに対応できる、かかりつけ医としてもおすすめできる歯科医院といえるでしょう。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらワラワラデンタルクリニック 大津堅田院の紹介ページ

近隣エリアのおすすめクリニック[PR]

みなみ草津ファミリー歯科みなみ草津ファミリー歯科

小野矯正歯科医院(皇子が丘)

  • 駅徒歩1分
  • 認定医○

小野矯正歯科医院photo引用:https://www.ono-ortho.jp/

アクセス・住所・診療時間

JR湖西線 大津京駅 徒歩1分

滋賀県大津市皇子が丘2-10-25-101号 ファーストタワー大津MARY 1F

診療時間
10:00~13:00
15:00~19:00

★:第2・第4のみ診療
※完全予約制

小野矯正歯科医院はこんな医院です

小野矯正歯科医院photo引用:https://www.ono-ortho.jp/

滋賀県に在住されている方で矯正を得意とする歯医者さんをお探しならば、小野矯正歯科医院という歯医者さんが患者さんの評判が良くオススメです。滋賀県大津市が所在地で、開院は平成14年と15年近くの歯の矯正治療の歴史と経験があります。最寄りの駅は大津京駅で徒歩2分という立地の良さです。皇子山駅からもアクセスは良く徒歩5分です。またお車で来院したい患者さんのために駐車場も完備されています。診察時間は休診日の月曜、木曜、祝日を除いた火、水、土曜日が10時~13時と15時~19時です。第二、第四日曜日も同時刻で診察してくれます。診察内容は矯正歯科と小児歯科を中心に行っており、小さいお子様の矯正を得意としています。

小野矯正歯科医院の特徴について

・医院の特徴と人気のある理由!

小野矯正医院の特徴は、歯の矯正治療のレベルの高さです。院長は日本矯正歯科学会の認定医の資格を取得しており、矯正のスペシャリストです。矯正治療の相談料は無料でしてくれますので、まずは気軽に相談して矯正治療について検討すると良いでしょう。治療のメリットや費用についてもわかりやすく説明してくます。費用はクレジットカードによる分割払いも可能です。また仕事で忙しい方のために日曜日も診察してくれるのも人気です。

・医院の室内環境とスタッフ!

小野矯正医院は室内環境も落ち着いており人気があります。まず受付では笑顔でスタッフが出迎えてくれます。待合室も外光を取り入れた明るい環境でゆったりくつろぐことができます。治療室も明るく清潔なのでリラックスして治療を受けることができます。またスタッフ一同優しい人ばかりなので、小さなお子様も怖がらずに診察する事ができます。お子様の矯正治療を得意としていますので、きれいな歯並びに矯正してくれて、見た目が良いのと虫歯予防にもなると人気です。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちら小野矯正歯科医院の紹介ページ

ほりい矯正歯科クリニック(粟津町)

  • 駅徒歩すぐ
  • 認定医○
  • 臨床指導医○

ほりい矯正歯科クリニックphoto引用:http://www.horii-kyousei.com/

アクセス・住所・診療時間

JR東海道・山陽本線 石山駅 徒歩すぐ
京阪石山坂本線 京阪石山駅 徒歩すぐ

滋賀県大津市粟津町4-7 JR石山駅前近江鉄道ビル2F

診療時間
10:30~13:00
14:30~19:00

★:14:30~18:30
▲:9:30~12:30/14:00~17:30

ほりい矯正歯科クリニックはこんな医院です

ほりい矯正歯科クリニックphoto引用:http://www.horii-kyousei.com/

滋賀県在住の方で歯医者をお探しならば、ほりい矯正歯科クリニックがオススメです。ほりい矯正歯科クリニックの所在地は滋賀県大津市で京阪石山駅から徒歩1分のところにあります。平成9年に開院され20年近くの歴史と経験があります。診察時間は休診日の木曜、日曜、祝日を除いて午前は10時30分~13時までで、午後は14時30分~19時までです。土曜日は9時30分~12時30と14時30~17時30分までです。診療内容は矯正を中心に小児歯科やホワイトニング、クリーニングにも対応しています。医師は日本矯正歯科学会の臨床指導医と認定医両方在籍していますので、矯正を中心に確かな技術を持った歯医者が治療にあたってくれます。

ほりい矯正歯科クリニックの特徴について

・クリニックの特徴と人気がある理由!

クリニックの名前通り歯の矯正を得意としているところが特徴です。矯正の専門資格を持った院長をはじめとして衛生士やトリートメントコーディネーターも在籍しており、常に新しい歯の治療を実施してくれます。また患者さん主体の治療をしてくれるところも人気です。医師が患者さんとよく相談してくれ、患者さんに合った治療方法を提案してくれます。治療方法についても治療前に丁寧に説明してくれて、患者さんに判断を仰ぎながら治療をしてくれます。

・クリニック内の雰囲気も良好です!

クリニックの人気の理由は、新しい治療を提供してくれる以外に室内の環境が良好なこともあります。院内はウッド調の受付に始まり全体的に清潔でアットホームな雰囲気です。このため小さなお子様でも安心して来院することができます。また治療室は個室も完備していますので、他の患者さんの目を気にせず治療を受けることができます。更にカウンセリング室もありますので、そこできちんと患者さんの相談にのって治療方針を決めてくれます。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらほりい矯正歯科クリニックの紹介ページ

西大津歯科医院(皇子が丘)

  • 駅徒歩3分

西大津歯科医院photo引用:https://www.nishiotsu-d.com/

アクセス・住所・診療時間

JR湖西線 大津京駅 徒歩3分

滋賀県大津市皇子が丘2-3-16

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00

※予約制

西大津歯科医院はこんな医院です

西大津歯科医院photo引用:https://www.nishiotsu-d.com/

西大津歯科医院は大津市にあり、湖西線大津京駅から徒歩3分の場所にあります。1996年に開業しており、駐車場は5台分確保されています。土曜日の午後も診療を行っているので学生やお勤めの人も利用しやすいでしょ。院内はベージュを基調にした温かい雰囲気に包まれており、診療室内はパーテイションで区切られています。またカウンセリングにも力をいれており、なるべく患者さんの希望にそった治療計画を一緒にたてることでニーズにこたえられるように努力をしています。

西大津歯科医院の特徴について

・患者さんがリラックスできる治療を心がけている!

治療となるとその方法であったり、痛みに対する不安がつきまとうものです。専用の麻酔をすると言っても麻酔の注射の痛みも懸念されます。しかしその不安と痛みを最低限にとどめる努力も怠りません。まず表面麻酔薬を塗布することで注射針を刺す痛みを緩和、次いで注射針も極細の物を使用しゆっくりと薬剤を注入することで麻酔注射の痛みを和らげます。カウンセリングも大切にしていることの一つです。丁寧な説明と治療方針の提案を行い、患者さんが納得し安心して治療に入れるように努めています。

・診療科目の幅の広さも特徴です!

西大津歯科医院では保険診療、自由診療の双方の治療を行っているので、患者さんの選択肢も広がります。また虫歯治療から矯正、インプラントまで幅広く実施しており、目的によって歯科を変えながら自治領をする必要はありません。子どものころから定期的に受診をする習慣をつけることが大切です。適切なメンテナンスを受け、また各年代に応じたセルフメンテナンスの方法を教えてもらい、これを生涯続けることでいつまでも自分の歯でしっかり噛んで食事をすることが可能になります。スタッフ全員高い意識をもって迎えてくれるのでかかりつけ医として長い付き合いの出来る医院でしょう。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちら西大津歯科医院の紹介ページ

中橋歯科医院(大萱)

  • 駅徒歩2分

中橋歯科医院photo引用:https://www.nakahashidc.com/

アクセス・住所・診療時間

JR琵琶湖線 瀬田駅 徒歩2分

滋賀県大津市大萱1-13-20

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

★:9:00~13:00/14:00~17:00
※予約優先制

中橋歯科医院はこんな医院です

中橋歯科医院photo引用:https://www.nakahashidc.com/

滋賀県大津市大萱1丁目にある中橋歯科医院では虫歯、歯周病、予防治療、矯正治療審美治療などのほかインビザライン(※1)、セラミックジルコニアなどのより専門的な治療を提供しています。

JR東海道本線瀬田駅より徒歩2分とアクセスに優れた立地環境であり、車で来院する際は医院に隣接した萱野神社パーキングタワーが提携駐車場です。来院の際にチケットを提示すると駐車料金が無料になります。

月曜・火曜・金曜日の営業時間は9:00~12:30と14:00~18:30、水曜・土曜日の営業時間は9:00~13:00と14:00~17:00で水曜・日曜日・祝日が定休日です。メールを使っての事前予約に対応しており予約が最優先の診療体制です。

中橋歯科医院の特徴について

・安心できる予防治療の実践!

中橋歯科医院は予防治療に特に力を入れており、3階の予防フロアには専任の予防チームが編成されています。予防治療専用の診療室が完備されているので安心して治療を受けることができます。

400種類以上いると言われるお口の中の細菌は、虫歯を進行させるもの、歯肉炎を進行させるもの、歯周病進行を早めるものと大まかな分類ができます。ひとりひとりの口腔内の状態を的確に判断することによって、より効果的な予防治療を受けることが可能になりました。

・お口の診断書でわかりやすい治療!

自分の歯の状態について具体的なことが知りたい方向けに、専門知識を持ったスタッフによる無料カウンセリングを行っています。無料カウンセリングは、セカンドオピニオンとしても無料で利用できるので、患者さんにとって心強いサービスです。

またその際、患者さんの歯の状態や口腔内全体の状態を分かりやすくプリントした「イラスト付き診断書」を発行しており、虫歯や歯周病予防・治療内容の理解に役立てることが可能です。
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちら中橋歯科医院の紹介ページ

はしもと歯科医院(本堅田)

  • 駅徒歩6分

はしもと歯科医院photo引用:https://www.hashimotosika.jp/

アクセス・住所・診療時間

JR湖西線 堅田駅 徒歩6分

滋賀県大津市本堅田4-18-38 レークサイド佐倉マンション

診療時間
9:00~12:00
13:00~18:30

★:9:00~14:00

はしもと歯科医院はこんな医院です

はしもと歯科医院photo引用:https://www.hashimotosika.jp/

はしもと歯科医院は、大津市本堅田4丁目にあるカウンセリングを重視した患者重視の診療を行っている総合的な歯科診療施設です。一般的な歯科診療のほかに矯正治療ホワイトニングなどの審美治療を行っています。

JR湖西線堅田駅から徒歩5分の便利な立地にあり、近隣に専用の駐車場を用意してあるのでマイカーでも安心して通院できます。

月曜・水曜・金曜・土曜日の営業時間は9:30~12:30と14:30~19:30、火曜日の営業時間は9:30~12:30と14:00~17:00で、それぞれ二部制を採用しており、お勤め帰りや週末の休日を利用して通える診療時間です。医院ホームページから24時間受付のネット予約ができます。

はしもと歯科医院の特徴について

・美しい口もとへのこだわり!

デンタルエステという審美治療専門の窓口を設けています。現在の歯をより白く美しく輝かせるための施術を複数用意しており、アドバイザーが患者さんの口腔内の状態や要望を聞いて適切なアドバイスを行っています。

歯の表面に溜まった細菌を専用器具を使って除去する「PMTC」や、日常の汚れを除去する「ヤニとり」、歯科で専用器具を使って行う「オフィスホワイトニング」、自宅で簡単に行う「ホームホワイトニング」など施術の種類も豊富です。

・快適な空間で安心の治療!

院内の設計はバリアフリー構造です。ベビーカーを押した方でも、シルバーカーを押したご老人でも、車いすの方でも入口から待合スペース、診療スペース、トイレまでストレスなく移動が可能です。

また、独立したカウンセリングルームを設けたことで、知り合いの目を気にすることなく治療の相談ができる環境となっています。診療スペースはパーテーションで区切ってあり、モニターでは映画が上映されているので楽しく過ごすことができます。

もう少し詳しくこの矯正歯科のことを知りたい方はこちらはしもと歯科医院の紹介ページ