FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 京都府
  5. 京都市北区
  6. 【2024年】京都市北区の歯医者さん おすすめしたい8医院

【2024年】京都市北区の歯医者さん おすすめしたい8医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01
京都市北区の歯医者さん おすすめの医院

京都市北区で評判の歯医者さんをお探しですか?
京都市北区は京都府の区のひとつ、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、京都市北区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

京都市北区でおすすめの歯医者さん8医院

内田歯科医院(北野白梅町駅から徒歩7分)

  • 駅徒歩7分

内田歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

京福電鉄北野線 北野白梅町駅 徒歩7分
JR嵯峨野線 円町駅 車で4分
京都市バス:等持院道 下車すぐ

京都府京都市北区大将軍一条町1番地

診療時間
9:30~12:30
14:30~19:30

★:9:30~13:30

内田歯科医院はこんな医院です

内田歯科医院photo

京都市北区大将軍一条町にある内田歯科医院は、地域に根差した歯科医院として、患者さんのスマイルをサポートされています。むし歯治療、根管治療、親知らずの抜歯、歯周病治療、入れ歯治療などの一般歯科をはじめ、審美治療ホワイトニングインプラント、小児歯科、妊婦さん向けの歯科診療など、幅広い診療内容に対応されています。
京福北野線の北野白梅町駅から徒歩7分の場所に位置しており、JR嵯峨野線の円町駅からも徒歩圏内のアクセス良好な立地環境です。駐車場も完備しているので、お車での通院も可能となっています。
院内はスタイリッシュかつ暖かみのある空間となっており、患者さんがリラックスして治療を受けられるように雰囲気作りにもこだわられています。歯科医院の雰囲気に緊張してしまうという方も、快適にお過ごしいただくことができるでしょう。

内田歯科医院の特徴について

内田歯科医院photo

・丁寧なカウンセリング!

患者さんの立場に立って治療を行うために、時間をかけてカウンセリングを行われています。ご自身の歯の状態や、治療に関するご質問などをしっかりと把握し、安心して受けていただける治療の提供に努められているそうです。
歯科治療に苦手意識のある方も少なくないと思いますが、しっかりとコミュニケーションをとることでより適切な治療に繋がり、信頼関係を築くことで、治療への安心感にもつながるのではないでしょうか。

・セレックによる詰め物・被せ物治療!

コンピュータ制御により詰め物や被せ物を設計・作製できるセレックを活用した治療が行われています。詰め物や被せ物は、外部の歯科技工所と連携して作製するのが一般的ですが、セレックなら、院内でセラミックブロックを削るところから、詰め物・被せ物の作製までできるため、歯科技工所に依頼する必要がありません。院内で治療を完結することができるため、より短時間・低価格で詰め物・被せ物治療を受けることが可能となっています。
患者さんの歯の状態によっては1日で治療することも可能だそうなので、できるだけ安く、できるだけ早く白い歯を手に入れたいという方は、一度内田歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

・院内感染対策!

院内感染対策に力を入れ、より安心して治療を受けていただける環境づくりに取り組まれています。患者さんに直接触れるものは一人ごとに滅菌・消毒を徹底的に行い、パックした状態で保管されているそうです。また、診療室はユニットごとにパーテーションで仕切られ、プライバシーにも配慮された空間となっています。個室の診療室もあるため、他の患者さんとの接触も少なく済むでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら内田歯科医院の紹介ページ

まつもと歯科クリニック(北大路駅から車で4分)

  • バス停留所から徒歩1分

まつもと歯科クリニックphoto引用:https://www.mdc8020.com/

アクセス・住所・診療時間

千本北大路バス停留所 徒歩1分
京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅 車で4分

京都府京都市北区紫野下御輿町23-2 メゾンミルノール1F

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:30

まつもと歯科クリニックはこんな医院です

まつもと歯科クリニックphoto引用:https://www.mdc8020.com/

最寄り駅は、地下鉄烏丸線 北大路駅です。バスの場合は「千本北大路」バス停下車すぐにある地域密着型の歯医者さんです。小さいお子さんからご年配の方まで、全ての年代に通いやすい環境を整えており、車いすの方でも利用できます。一般・小児歯科をはじめ、口腔外科、予防治療、審美治療、歯周病・根管治療インプラントなどといった幅広い治療が可能です。さらに、オーダーメイドで新しい治療を提供できるように、歯科用CTなどの新しい歯科治療機器を完備しています。

「身近な歯科医院」を目指しており、歯に関してわからないことがあれば、親身になって相談にのってくれる歯医者さんです。また、表面麻酔などで痛みの少ない治療にも対応しているので、痛みに対して不安でも相談しやすいクリニックです。

まつもと歯科クリニックの特徴について

・キッズにもやさしい環境が整えられている!

木の香りがほのかにするような、おしゃれな院内はバリアフリーで入りやすくなっています。そのため、ベビーカーを使用する方や車いすの方でも安心して来院できます。ぬいぐるみや絵本などが置かれたキッズスペースを完備しているので、遊んでいる間に子どもたちの恐怖心を和らげることができます。また、付き添いのお母さんやお父さんも安心して子供たちを見守ることができます。小さなお子さんには、なるべく恐怖心を与えないように配慮されているため、安心してお子さんの治療をお任せすることができるでしょう。

・豊富な経験に基づく高度な治療が受けられる!

まつもと歯科クリニックでは、治療から予防へと変化する現状に合わせて、個々のオーダーメイドでより良い治療を提供しています。歯医者は痛いというイメージで通いづらかった方でも、表面麻酔や静脈内麻酔、電動麻酔器などを駆使し、なるべく精神的な負担を減らす治療法を提案してくれます。また、むし歯や歯周病を未然に防ぐ予防治療にも力をいれています。定期的な健診を行っており、むし歯を防ぐためのケアの仕方などを丁寧に教えてくれるクリニックです。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらまつもと歯科クリニックの紹介ページ

尾上歯科医院(北山駅から徒歩10分)

  • バス停留所から徒歩2分

尾上歯科医院photo引用:https://onoeshika.jp/

アクセス・住所・診療時間

上賀茂石計町バス停留所 徒歩2分
京都市営地下鉄烏丸線 北山駅 4番出口 徒歩10分

京都府京都市北区上賀茂荒草町53-1

診療時間
9:30~12:30
15:00~19:30

※完全予約制

尾上歯科医院はこんな医院です

尾上歯科医院photo引用:https://onoeshika.jp/

お子さんからご年配の方まで気軽に通うことができ、きちんと説明をして納得を得てから治療をしてくれる京都市北区の歯科医院です。保険適応内での治療を中心としていて、むし歯や歯周病、予防治療などの治療を主に行っています。さらに地域に密着したクリニックで、第一に患者さんの気持ちを考えてくれるのが魅力です。基本に忠実に治療を行うので安心して任せることができ、治療内容を説明してから治療を始めるので納得して治療を行うことが出来るのです。様々な機器の設備も充実していて、麻酔時の注射の痛みを軽減する機械やエックス線の照射量を少なくするエックス線の機械も採用しています。むし歯の治療のときに痛みを軽減するレーザーもあるので、痛みが苦手な人も安心できるでしょう。

尾上歯科医院の特徴について

・基本に忠実な治療内容や特徴について!

クリニックに通う患者さんの多くはむし歯の治療を受けており、早期のむし歯からある程度進行してしまったむし歯までの治療を行っています。早期発見が大切なむし歯治療なので、少しでも違和感があるときにはすぐに相談することも可能です。基本に忠実な歯を失う原因にもなる歯周病の治療や予防も行っており、クリニックでの治療の他に自宅でのメンテナンスの指導も行っています。ブラッシングの指導を通して予防や症状の抑制をすることが出来るようにします。

・ホワイトニングのサービスについて!

クリニックで歯のメンテナンスを行うと、ホームホワイトニングを無料で受けることも出来ます。一度のメンテナンスで三ヶ月分のホワイトニングを受けられるので、メンテナンスへのモチベーションを上げることが出来ます。定期的なメンテナンスで歯を白くすることが出来るだけでなく、自分の歯が白くなることで毎日のケアもやり甲斐を感じることが出来るようになります。健康的で美しい歯を保つきっかけになり、予防治療にも繋がる効果が期待出来ます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら尾上歯科医院の紹介ページ

岡村歯科医院(北野白梅町駅から徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

アクセス・住所・診療時間

京福電鉄北野線 北野白梅町駅 徒歩2分

京都府京都市北区北野下白梅町44番地1 cassiaビル3F

診療時間
9:00~19:00

★:9:00~13:00

岡村歯科医院はこんな医院です

岡村歯科医院は西大路通り沿いにあり、最寄りの駅の京福電鉄北野線 北野白梅町駅から徒歩圏内です。診療内容は、一般歯科をはじめ、予防治療、歯周病治療、根管治療、クリーニング、歯科検診など幅広く対応しています。痛みを和らげる治療をはじめ、予防、定期的なクリーニングの大切さなど丁寧に説明してくれるので安心です。診察時間は平日は19:00まで、土曜日は13:00となっているので、平日は忙しいという方でも通いやすいのが大きなポイントです。モットーは「フレンドリー」です。まるで友達の家に遊びにきたかのようなアットホームな雰囲気が特徴で、むし歯や痛みなどの悩みに対して親身に相談にのってくれる歯医者さんです。

岡村歯科医院の特徴について

・適切なメンテナンスの仕方を丁寧に教えてくれる!

むし歯になってから来院するのではなく、「痛くならない」ように予防するケアに力を入れています。診療時間の30分では、口のなかをきれいな環境を整えることから始まり、まずは歯石除去や歯ブラシ指導をしてくれます。もちろん、むし歯や歯石の付着を減らすためには、自宅でのプラークコントロールも大切です。デンタルフロスを使う場合には、歯科衛生士からアドバイスを受けながら練習することができるので、正しいケアの方法を身につけることができます。

・子どもたちの歯の健康のお手伝いをしてくれる!

岡村歯科医院では、子どもの歯の健康管理を親と一緒に行えるように、適切なアドバイスをもらうことができます。例えば歯の噛み合わせが悪いと、むし歯になりやすいだけでなく、健康上の障害をもたらす原因にもなります。なお、小学生はむし歯治療を無料で受けることができるようになっています。むし歯予防として、苦痛のないフッ素塗布や凸凹を埋めてむし歯菌が繁殖しないようにするシーラントなど、先生と相談して予防法を決めることができます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら岡村歯科医院の紹介ページ

ひさとみ歯科クリニック(鞍馬口駅から車で6分)

  • バス停留所から徒歩4分

ひさとみ歯科クリニックphoto引用:https://hisatomi-dent.com/

アクセス・住所・診療時間

千本鞍馬口バス停留所 徒歩4分
京都市営地下鉄烏丸線 鞍馬口駅 車で6分

京都府京都市北区紫野南舟岡町86-19

診療時間
9:30~13:00
15:00~19:00

★:15:00~18:00
※予約制

ひさとみ歯科クリニックはこんな医院です

ひさとみ歯科クリニックphoto引用:https://hisatomi-dent.com/

京都市北区にあるひさとみ歯科クリニックでは、むし歯の治療や根管治療インプラント治療ホワイトニングなどが行われています。患者さんが安心して診療に臨めるように、明瞭な説明を心がけているそうです。
お子さんを対象とした診療では、治療に対する不安感が和らぐように配慮されています。お子さんの気持ちを第一に考えて診療にあたっているそうです。
アクセスは、市バスの千本鞍馬口停留所から徒歩4分となります。地下鉄を利用する場合は鞍馬口駅が最寄り駅で、駅からは徒歩で20分の距離だそうです。患者さんとの対話を大切にした歯科診療が行われているので、口元のお悩みはひさとみ歯科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

ひさとみ歯科クリニックの特徴について

・お子さんの気持ちに寄り添った歯科診療!

口周りのさまざまな不調に対応されているひさとみ歯科クリニックでは、お子さんの歯のトラブルにも対応されています。診療にあたっては、お子さんの気持ちを第一に考えているそうです。
お子さんを対象とした診療では、歯科医院に恐怖心を抱かないように配慮されています。ゆっくりと時間をかけ、笑顔で対応しているそうです。お子さんの歯の治療については、ひさとみ歯科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

・要望に沿ったホワイトニングを実施!

ホワイトニングは、歯を削らずに歯の色調を整えられる方法として知られています。ひさとみ歯科クリニックのホワイトニングでは、歯の状態を吟味して、患者さん一人ひとりに適した処置を提案しているそうです。
ホワイトニングは、予算や期間など、患者さんの要望に沿うように調整して行われています。施術方法としては、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方に対応可能だそうです。ホワイトニングに関心のある方は、ひさとみ歯科クリニックに相談してみるとよいでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらひさとみ歯科クリニックの紹介ページ