FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 大阪府
  5. 大阪市阿倍野区
  6. 【2024年】大阪市阿倍野区の歯医者さん おすすめしたい8医院

【2024年】大阪市阿倍野区の歯医者さん おすすめしたい8医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01
大阪市阿倍野区の歯医者さん おすすめしたい医院

大阪市阿倍野区で評判の歯医者さんをお探しですか?
大阪市阿倍野区は大阪府の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、大阪市阿倍野区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

大阪市阿倍野区で評判の歯医者さん8医院

ふくだ歯科クリニック(西田辺駅から徒歩1分)

  • 駅徒歩すぐ
  • 夜間○

ふくだ歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅 3番出口 徒歩すぐ

大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-17-4 ロータスビル2F

診療時間
9:00~13:30
15:00~20:00

★:15:00〜18:00
▲:15:00〜18:00
※予約制

ふくだ歯科クリニックはこんな医院です

ふくだ歯科クリニックphoto

ふくだ歯科クリニックでは、西田辺駅徒歩2分と好立地にあり、阿倍野区エリアからむし歯を無くしたいという思いで日々診療を行い、地域の方のお口の健康をサポートされています。一度削ったり、抜いたりした歯は二度ともとに戻らないため、必要以上に歯を削ったり抜歯の選択を回避できるよう尽力しているそうです。「歯を残すために通う歯科医院」として、予防歯科をメインに一般歯科、小児歯科、審美治療ホワイトニングセラミック治療、など幅広い治療に対応されています。また、ヒアルロン酸導入ジュレによる施術も提供されています。様々なライフスタイルの方に配慮してキッズスペースを完備し、お仕事や家事などで忙しい方のために、予約時間通りの診療を心掛け、待ち時間ゼロのスムーズな歯科診療を目指されています。

ふくだ歯科クリニックphoto

ふくだ歯科クリニックの特徴について

ふくだ歯科クリニックphoto

・お子さんのむし歯ゼロを目指した治療!

ふくだ歯科では大人だけでなく、お子さんの歯を守る予防治療で、むし歯ゼロのお口を目指しています。「怖い・痛い」というイメージにならないよう、まず歯の検査や正しいブラッシングの指導を定期的に受けていただきます。お口の状態に適したブラッシング指導や、歯を丈夫にするフッ素塗布、むし歯菌の付着を防ぐシーラントの3つを実施しております。また、乳歯は永久歯に比べて、やわらかく未発達なものになるため、むし歯が急速に進行するのを防ぐ為にも定期的な検診とクリーニングを行うことが大事になります。そういったお悩みのお子さんの指導にも力を入れているふくだ歯科はおすすめできる医院だと思われます。

ふくだ歯科クリニックphoto

・むし歯や歯周病を予防して健康で快適な生活を!

ふくだ歯科クリニックでは「少しでも楽に治療をお受けいただき、お口の健康を取り戻してほしい」という思いから院内環境の向上、丁寧なカウンセリング対応等、接遇面の向上に力を入れております、「なるべく削らない・抜かない」を第一の治療方針に掲げ、可能な限り歯を保存する為に、歯のおそうじや定期健診をおすすめしております。問題のある歯だけを観察し、治療するのではなく、お口全体のバランスを考えながら中長期的に治療を行い「生まれ持った天然歯という宝物」を予防歯科によって守れるように治療していますので将来を見据えた治療をお考えの方はおすすめできる医院だと思います。

ふくだ歯科クリニックphoto

・口元の印象をアップする審美治療!

セラミックの詰め物・被せ物で、治療済みの歯の修復物を美しく改善する審美治療が行われています。補綴物をスピーディーに作製できるセレックを導入しており、当日の治療も可能だそうです(※経過観察の来院をお願いすることもあります)。天然の歯と遜色ない透明感が期待できるオールセラミックや、内部が金属で表面にセラミックを焼き付けたメタルセラミック、金属アレルギーの心配がないセラミックインレーなど、様々な種類の素材を取り揃えられています。銀歯の見た目や、歯の形や隙間などが気になるという方は、ふくだ歯科クリニックを受診してみてはいかがでしょうか。

ふくだ歯科クリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらふくだ歯科クリニックの紹介ページ

長﨑歯科クリニック(文の里駅から徒歩5分)

  • 駅徒歩5分
  • 日曜○

長﨑歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ谷町線 文の里駅 徒歩5分
JR阪和線 美章園駅 徒歩5分

大阪メトロ御堂筋線 昭和町駅 徒歩8分

大阪府大阪市阿倍野区文の里3-2-18

診療時間
9:30~13:00
15:00~19:00

長﨑歯科クリニックはこんな医院です

長﨑歯科クリニックphoto

大阪市阿倍野区にある長﨑歯科クリニックは、歯ぐきからの出血や口臭、歯の黄ばみや汚れなど、口周りのさまざまな悩みに対応されています。お子さんを診療する際は、治療のほか、成長発育に関する知識の提供や、仕上げ磨きの指導なども行われているそうです。
クリニックで扱う水は、すべて殺菌性の高いオゾン水を採用されています。また、口腔外バキュームの利用や治療器具の滅菌処理など、水・空気・滅菌・清潔にこだわっているそうなので、安心して治療を受けられるのではないでしょうか。
アクセスは、谷町線の文の里駅より徒歩5分、JR阪和線の美章園駅より徒歩5分、御堂筋線の昭和町駅より徒歩8分です。口周りに気になる症状がある方は、受診について問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

長﨑歯科クリニックの紹介動画

長﨑歯科クリニックの特徴について

長﨑歯科クリニックphoto

・土曜日・日曜日も診療!

長﨑歯科クリニックは、火曜日を除く平日に加えて、土曜日は19時まで、日曜日は13時まで診療を行われています。地域に根付いた歯科医院を目指して、予防も含めたさまざまな治療を提供されているそうです。
歯周病に対する予防治療を行う際は、患者さんの口の現状を伝えたうえで、歯垢や歯石の除去を実施されています。ライフスタイルを問わず足を運びやすい診療体制を整えられており、口の健康を細やかにサポートされているので、ホームドクターとして頼りにできる存在なのではないでしょうか。

・PMTCでむし歯や歯周病を予防!

長﨑歯科クリニックは、むし歯や歯周病を予防する方法の一つに、PMTCと呼ばれる歯のクリーニングを採用されています。専用器具の使用により、家庭でのケアでは落としきれない歯垢などの汚れを取り除けるそうです。
PMTCは、専用のペーストを歯の表面に塗布し、ブラシでバイオフィルムを除去する流れで進められています。歯と歯の間は、細いチップを使用して清掃するそうです。日々のケアに定期的なPMTCを取り入れることで、より健康的な口腔環境を実現できるのではないでしょうか。

・お子さん向けの予防治療メニューを複数用意!

長﨑歯科クリニックは、予防治療メニューを複数用意して、お子さんのむし歯予防をサポートされています。フッ素塗布シーラント、ブラッシング指導などを行われており、お子さんそれぞれの口の個性に配慮した予防治療を提案されているそうです。
またむし歯などの治療後は、定期検診を実施されています。予防から治療、メンテナンスまで対応されているそうなので、口の健康について安心して相談できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら長﨑歯科クリニックの紹介ページ

木下歯科医院(昭和町駅から徒歩4分)

  • 駅徒歩4分
  • 夜間○

木下歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ御堂筋線 昭和町駅 4番出口 徒歩4分
大阪メトロ谷町線 文の里駅 6番出口 徒歩8分

大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-4-15

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜20:30

★:14:30〜17:30(第2・第4)
▲:14:30〜16:00
※第1・第3・第5木曜日の午後は休診となります。
※土曜日の午後は事前の電話予約で対応可能なケースもありますのでお問合せください。

木下歯科医院はこんな医院です

木下歯科医院photo

大阪市阿倍野区の木下歯科医院は、大阪メトロ御堂筋線が通る昭和町駅の4番出口より徒歩4分の好アクセスで、20時30分までの夜間診療を実施している歯医者さんです。平成19年の開院以来、町のかかりつけ歯科医院として親しんでいただけるよう、歯の痛みや歯ぐきの腫れ、よく噛めないといったお悩みに寄り添って幅広い診療に対応されています。インフォームドコンセントを重視した診療を行っており、患者さんのご意見やご希望を尊重しつつ治療のメリットはもちろんデメリットについても丁寧に説明し、十分にご納得いただいた上で治療方法などを選択していただけるよう努めているそうです。むし歯や歯周病などを対処する一般的な歯科診療をはじめ、治療そのものが不要となるお口づくりをサポートする予防治療、歯の欠損を補う入れ歯の作製、口元の印象を改善するホワイトニング審美治療、赤ちゃんから歯の健康を支える小児歯科などの診療を提供されています。

木下歯科医院の特徴について

木下歯科医院photo

・バリアフリー設計!

木下歯科医院では、院長の故郷でもある昭和町の地域医療に貢献できるよう、「人が持って生まれた歯を大切に生かす歯科診療」を重視されています。歯科受診が初めての小さなお子さんから、お仕事や子育てに忙しい世代の方、ご年配の方まで各ライフステージにある方の歯のトラブルに対応しているそうです。院内はバリアフリー設計になっているため、車椅子をご利用の方やベビーカーでご来院の方もスムーズに受診できるのは嬉しいポイントです。ご年配の方の来院も多いことから患者さんの動線にもこだわり、車いすから並行に移乗できる診療ユニットを完備しているそうです。昭和町で歯科医院をお探しの方は、患者さんの身体の負担に配慮し院内環境づくりがなされている木下歯科医院へのご相談をおすすめします。

・レーザーで歯ぐきの色味を改善!

木下歯科医院では、歯と歯ぐきの健康を守る治療はもちろん、より魅力的な口元を目指す方向けのメニューも提供しているそうです。金属の詰め物・被せ物の経年劣化などによって黒ずんだ歯ぐきの色調にお悩みの場合は、レーザーできれいなピンク色に改善するガムブリーチングがおすすめです。そのほかにも、嗜好品や食習慣によって黄ばんだ歯を過酸化尿素で明るくするホームブリーチングや、銀歯など治療済みの歯をジルコニアセラミッククラウンで自然な見た目に整える審美治療、ほうれい線やマリオネットラインなどにヒアルロン酸を注入してふっくらとさせる施術なども実施されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら木下歯科医院の紹介ページ

ところデンタルクリニック(阿倍野駅から徒歩5分)

  • 駅徒歩5分

ところデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ谷町線 阿倍野駅 徒歩5分
バス:阿倍野筋4丁目 下車 徒歩5分

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-8-4

診療時間
8:30〜19:00

★:8:30〜16:30

ところデンタルクリニックはこんな医院です

ところデンタルクリニックphoto

大阪市阿倍野区阪南町にあるところデンタルクリニックは、大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」と「阿倍野筋4丁目」バス停からそれぞれ徒歩5分の場所にあり、提携の駐車場も完備されているアクセスのしやすい歯科医院です。「身近な隣の歯医者さん」であることをモットーに診療をされており、患者さん一人ひとりに合わせて治療計画の作成・提案をしているそうです。診療時間は、平日は8:30〜19:00、土曜日は8:30〜16:30と昼休みを取ることなく診療をしているため、忙しく受診の時間を作るのが難しい方でもお昼休憩などを利用して受診できるのではないでしょうか。ネット予約にも対応しているので、ご自身のタイミングで都合のいい時間に予約ができそうですね。

ところデンタルクリニックの特徴について

・マイクロスコープを用いた精密根管治療!

ところデンタルクリニックphoto

ところデンタルクリニックでは、マイクロスコープを使って肉眼では確認できない細部まで処置を行う根管治療が行われています。最大で肉眼の24倍まで拡大できるため、歯の根の中を鮮明に見ることが可能になり、症状の原因となっている根管を徹底的に観察・治療することで、その後のむし歯の再発リスクを下げることが可能になるそうです。また、唾液からの細菌感染を防ぐためのラバーダムというゴムのマスクを使用してより根管治療の精度を高める取り組みがされています。歯を抜くしかないと言われた方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

・歯科衛生士による予防メンテナンス!

ところデンタルクリニックphoto

ところデンタルクリニックでは、患者さんがむし歯や歯周病にならないための予防・メンテナンスに注力されています。患者さんごとに作成された予防プログラムにそって、予防・メンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士が中心となり、お口の状態に合わせて対応しています。メンテナンス時には、微細な粒子を吹き付けて汚れを取る特殊な機械であるエアフローなどを活用しているそうです。通常のメンテナンスでは落としきれない汚れまで落とすことができるため、処置後の爽快感も得られるのではないでしょうか。

・アクセス良好、幅広い診療に対応可能!

ところデンタルクリニックphoto

ところデンタルクリニックは、大阪市阿倍野区に密着した歯科医院として、小さなお子さんからご高齢の方まで幅広い年齢の患者さんが来院されているそうです。駅やバス停からも徒歩5分圏内、駐車場も完備しているため阿倍野区以外にも幅広い地域から受診しやすいのではないでしょうか。幅広い年齢層の患者さんに対応できるよう、むし歯などの一般歯科から矯正歯科インプラント審美治療などそれぞれの年代で起きる可能性のある口腔内のトラブルに対応できる体制を取られています。予防治療から自費診療まで幅広い診療に対応されている歯科医院です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらところデンタルクリニックの紹介ページ

うえたに歯科クリニック(西田辺駅から徒歩1分)

  • 駅徒歩1分
  • 夜間○

うえたに歯科クリニックphoto引用:https://uetani-dental.com/

アクセス・住所・診療時間

大阪メトロ御堂筋線 西田辺駅 2番出口 徒歩1分

大阪府大阪市阿倍野区西田辺1-1-20 SIGETOMIレジデンス1F

診療時間
9:30~13:00
14:30~20:00

★:14:30~18:00
※祝日がある週は木曜日診療いたします。

うえたに歯科クリニックはこんな医院です

うえたに歯科クリニックphoto引用:https://uetani-dental.com/

大阪メトロ御堂筋線・西田辺駅の2番出口から徒歩1分の場所にあるうえたに歯科クリニックは、駅チカの便利な立地にくわえてオレンジ色の建物が目印になっているので初めての方でも迷うことなく安心して通える歯医者さんです。

こちらでは木曜日を除く平日20時までの夜間診療がおこなわれているので、会社や学校の帰りでも余裕を持って利用することができます。また、18時までの土曜診療の実施や、24時間いつでもネットで予約ができるという点も、忙しい方にとって嬉しいポイントとなっています。

歯科ケアに際してインフォームド・コンセントを重視しているこちらでは、口内の悩みやトラブルに対して様々な治療法を提案し、患者さんがしっかりと納得した上で治療を進めてもらえるため、歯科診療に不安を感じる方でも安心して取り組むことができます。

うえたに歯科クリニックの特徴について

・カウンセリングを大切にしています!

何の説明もないまま治療が開始されてしまったり治療内容について理解していないまま治療が進められた場合には、患者さんは歯科ケアに対して大きな不安感を感じてしまう事でしょう。患者さんにそのような不安を抱かせないよう、うえたに歯科クリニックでは治療の様々な段階でカウンセリングの時間を設けています。

カウンセリングは診療台ではなく専用のカウンセリングルームでおこなわれるので、落ち着いた環境で悩みや不安を相談することができます。治療に関することだけではなく他愛もない世間話なども気軽にできるカウンセリングの雰囲気は、患者さんのリラックスやドクターとの信頼関係の向上に大きく役立てられています。

・予防にも力を入れています!

うえたに歯科クリニックでは、「削って詰める治療」ではなく「口内のトラブルを未然に防ぐ」予防ケアのサポートこそが歯科医師として一番大切な仕事であると考えています。そのため、歯茎や歯垢の状態のチェックをはじめブラッシング指導など、口腔トラブルの予防に役立つお口のメンテナンスに力を入れています。

さらにこちらでは、予防ケアに担当歯科衛生士制を採用することで、治療開始から完了後のメンテナンスに至るまで専任の歯科衛生士による安心のサポートを提供しています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらうえたに歯科クリニックの紹介ページ