FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 【2024年】芦屋市の歯医者さん おすすめしたい10医院

【2024年】芦屋市の歯医者さん おすすめしたい10医院(1/2ページ)

 更新日:2024/03/01
芦屋市_歯医者

芦屋市で評判の歯医者さんをお探しですか?
芦屋市は兵庫県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、芦屋市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

芦屋市で評判の歯医者さん10医院

ひだまり歯科クリニック(芦屋駅徒歩1分)

  • 駅徒歩1分

ひだまり歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

阪神電鉄本線 芦屋駅 北出口 徒歩1分

兵庫県芦屋市公光町7-11 アリサワビル1F

診療時間
9:30〜13:00
14:30~19:00

★:14:30〜17:00
※予約制
※初めての方、急患は随時受付いたします。

ひだまり歯科クリニックはこんな医院です

ひだまり歯科クリニックphoto

芦屋市のひだまり歯科クリニックは、温かみのある雰囲気のなかで丁寧で優しい治療が行われています。一人ひとりのお口の悩みや不安に向き合い、症状や要望に適した治療計画が提案されています。治療の終了後も虫歯が再発しないよう歯のメンテナンスや定期健診など予防治療を推奨し、お口の健康状態の長期安定をサポートしてくれます。芦屋駅北出口より徒歩1分の場所にあり、診療日時は月曜日、金曜日、土曜日が9:30~17:00、火曜日と木曜日は19:00まで診療が行われており、休診日は水曜日と日曜日、祝日です。虫歯や歯周病など一般的な歯科診療・小児歯科・専門的なインプラント治療矯正治療審美治療など幅広い診療が提供されています。痛みを取る一時的な処置ではなく、お口全体の健康を考慮し、根本的な改善治療を目指して十分に時間をかけた治療が行われています。

ひだまり歯科クリニックphoto

ひだまり歯科クリニックの紹介動画

ひだまり歯科クリニックの特徴について

ひだまり歯科クリニックphoto

・丁寧な説明は治療の基本!

ひだまり歯科クリニックの診療の特徴は、患者さんの立場を踏まえた丁寧でわかりやすい説明です。初診の際のカウンセリング、治療前の症状や治療計画の説明、治療後の状態確認の解説などを、患者さんに正しく理解してもらえるように努められています。特に口腔内の状態や補綴物に関する説明は、口述だけでなくビジュアルで理解しやすいようモニターを使用し、わかりやすさにこだわっているそうです。疑問や不明な点は何度でも説明してくれるので、お気軽にお口の悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

ひだまり歯科クリニックphoto

・できる限り痛みの少ない治療!

ひだまり歯科クリニックでは、なるべく痛みを抑えた治療で患者さんの不安やストレスを軽減できるよう努めているそうです。麻酔注射が必要な場合は、極細針を使用し、痛みを感じにくい箇所に針を刺し、麻酔液を注入するときも一定の圧力で注射するようにすることで痛みを感じにくくするための工夫をしています。また、治療について充分な説明で緊張を和らげてくれるのも、痛みを感じにくくすることに繋がるのではないでしょうか。

・院内感染予防対策の徹底!

ひだまり歯科クリニックの院内は徹底した衛生管理のもと、清潔な状態が維持されています。患者さんが安心して受診できる条件は、予防措置が徹底されていることではないでしょうか。診療では、治療器具やハンドピースを徹底的に洗浄・滅菌消毒し、滅菌終了後の器具類は完全滅菌パックで保管されているそうです。グローブやエプロン、コップは治療毎に使い捨てのものを使用するなど、安心して受診できる環境が整えられています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらひだまり歯科クリニックの紹介ページ

もりわき歯科(芦屋駅徒歩2分)

  • 駅徒歩2分

もりわき歯科photo

アクセス・住所・診療時間

阪神電鉄本線 芦屋駅 徒歩2分

兵庫県芦屋市公光町10-2 MCビルアネックス4F

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00

★:14:00〜17:00

もりわき歯科はこんな医院です

もりわき歯科photo

芦屋市公光町のもりわき歯科は、阪神芦屋駅より徒歩2分の好アクセスで、地域密着の歯科診療が行われています。土曜日も受診できるので、平日はお仕事や学業などで忙しいという方も無理なく通院を継続できる体制となっており、平日は19時まで診療を行っているため、日中は歯科受診の時間を確保できないという場合も足を運びやすいのではないでしょうか。「生涯、自分の歯で食べよう」というコンセプトで、年齢を重ねても健康な歯と歯ぐきを維持できるようサポートしており、芦屋市の地域医療に貢献されています。歯周病治療やむし歯治療、根管治療、小児歯科、妊婦さん向けの歯科診療などはもちろん、矯正治療インプラントといった自費診療にも対応しており、「家族やパートナーのいびきが気になる」「無呼吸状態を指摘された」「十分な睡眠時間をとっていても疲れが取れない」といった睡眠に関する相談も受け付けられています。さまざまなご事情で来院が難しい方への、ご自宅や入居施設への訪問診療も行っているので、慣れた環境で口腔ケアを受けたいという場合もご相談ください。また、院内は自然光がたっぷりと入り込む明るい空間となっており、感染対策も徹底しているそうです。歯の痛みや歯ぐきの炎症など、気がかりな症状がある場合はもちろん、80歳になってもご自身の健康な歯で食事やおしゃべりを楽しみたいという方は、もりわき歯科へ相談してはいかがでしょうか。

もりわき歯科の特徴について

もりわき歯科photo

・むし歯にならないお口作りのための予防ケア!

もりわき歯科photo

もりわき歯科では、むし歯や歯周病への対症療法ではなく、治療そのものが不要となるような清潔な口内環境を維持するための予防治療を重視されています。歯を削って詰め物をするなどの治療を繰り返すとダメージが蓄積され、歯の寿命に悪影響を与えるため、むし歯や歯周病が発生しない状態を維持することが大切なのだそうです。定期的なプロフェッショナルケアで口腔内トラブルの原因となる歯垢・歯石を除去することはもちろん、正しい歯磨きの習慣を身につけていただくための指導も行っており、患者さんと二人三脚で健康なお口作りを目指されています。

・幅広い矯正治療に対応!

もりわき歯科photo

歯並びの凸凹や不正咬合を改善するための矯正治療に力を入れており、マウスピース型矯正装置インビザラインGO(※1)による部分矯正が行われています。透明な素材のため、オーソドックスなブラケット矯正と比較して目立ちにくいことが特徴で、着脱式で毎日の歯磨きやお食事に影響が出にくいことも魅力と言われています。個人差はありますが約3~5ヶ月の治療期間で歯並びを整えられるそうです。ブラケットなどの装置が口元から目立つことには抵抗があるという方や、できる限り経済的な負担を抑えて歯並びを整えたいという方におすすめの治療と言われています。
(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

・気軽に相談できるような環境が整っています!

もりわき歯科photo

矯正についての初回相談は無料で行っており、生活スタイルやご予算、不正咬合の程度などに応じて一人ひとりに適した治療を提案しているそうです。また、費用面でも安心して治療を受けていただけるよう、トータルフィー制を導入することで、わかりやすい料金設定が行われています。毎月の調整料もかからないため、いつの間にか費用が嵩んでしまったということが起きないように配慮されています。マウスピースによる全顎矯正にも対応しており、矯正治療は口元の印象を左右する重要な治療だからこそ、安心しておまかせできる先生に治療をお願いしたいという方は、もりわき歯科へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

・オーダーメイドの審美治療!

もりわき歯科photo

「銀歯を白い歯に替えたい」「神経を抜いた歯の変色が気になる」という方へのセラミック治療も行っており、理想と白さや形となるようオーダーメイドの治療計画を立案されています。幅広いニーズに対応できるよう、透明感のあるセラミックや耐久性に優れたジルコニアなど、さまざまな医療素材を用意しているそうです。また、精密な型取りが可能な3Dスキャナーも導入されているので、満足のいく仕上がりが期待できるでしょう。

・丁寧なカウンセリング!

もりわき歯科photo

歯の健康状態や病変の重症度、希望の通院頻度、治療のご予算、セルフケアの方法、治療で重視するポイントなどは人それぞれ異なるからこそ、満足度の高い歯科診療を提供できるよう、丁寧なカウンセリングを実施されています。患者さんと密にコミュニケーションをとってお悩みを汲み取ることで、ご希望を治療に反映できるよう幅広く相談できるので、困ったときの最初の窓口としても頼れる歯科医院と言えるでしょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらもりわき歯科の紹介ページ

中山歯科(芦屋駅徒歩4分)

  • 駅徒歩4分
  • 夜間○
  • 女医○

中山歯科photo

アクセス・住所・診療時間

JR東海道本線 芦屋駅 徒歩4分

兵庫県芦屋市茶屋之町1-1 ブラウンビル1F

診療時間
10:00~13:00
15:00~20:00

★:10:00~15:00
※祝日がある週は木曜日も診療いたします。

中山歯科はこんな医院です

中山歯科photo

中山歯科は、JR芦屋駅から徒歩4分の歯科医院です。駐車場も2台完備されているので、お車の方も通いやすい環境となっています。平日は20時まで、土曜日も15時まで診療を行われているので、仕事や学校で忙しい患者さんに無理なく通院できる体制を整えられています。マイクロスコープを2台完備されており、詳細な治療を受けられる環境を用意されています。また、キッズスペースも完備されているため、お子さんも楽しく待ち時間を過ごすことができるでしょう。スタッフがお子さんのお相手をすることもできるそうなので、保護者の方も安心して治療に専念することができます。 患者さんごとにオリジナルの治療計画を提案されている点も、信頼できるポイントです。治療内容や予防の重要性などを丁寧に説明するのはもちろん、正しいブラッシング方法や患者さんごとに合ったデンタルグッズを提案してもらうことも可能です。歯並びを整える矯正治療や、お口の健康を維持するデンタルドックも受けられるため、幅広いお悩みを相談できる歯科医院と言えるでしょう。

中山歯科の特徴について

中山歯科photo

・デンタルドックによる根本的治療!

中山歯科photo

中山歯科ではデンタルドックという精密な検査を初回に実施されています。
デンタルドックを受けることで、治療のゴール、さらにゴールまでに必要な項目も必然と明確になり、結果として医療費の削減や通院時間・回数の短縮、身体への負担の軽減など、様々なメリットが期待できます。
お口の健康を守ることは全身疾患の悪化を防ぐことにもつながるため、全身の健康のためにもデンタルドックは有効と言えます。
治療後のバックアップ体制も万全に整えられているため、治療からメインテナンスまで、トータル的にサポートしてもらうことが可能です。

・包括的な矯正治療を提供!

中山歯科photo

小児から大人の矯正治療まで幅広い症例に対応されており、ただ単に歯並びの見た目を綺麗にするだけでなく、口腔内の機能性や顔貌を総合的に捉えた矯正治療を行われています。 大人の矯正では仕上がりを重視した本格的なワイヤー矯正、子供の矯正ではマイオブレースT4Kという負担が少ないマウスピース型矯正装置を提供されています。 初回カウンセリングではじっくり時間を確保し、不安を少しでも払拭できるように、来院された患者さんと似たような症例を見せながら、治療経過や完成後の仕上がりなどをご紹介されているそうです

・低侵襲で腫れにくい、痛みを抑えたインプラント治療!

中山歯科photo

インプラント治療は高度な技術を必要とする外科手術を伴う治療のため、中山歯科ではより安全なインプラント治療を提供できるように歯科用CT、セファロといった先進的機器で歯や骨の状態を正確に診断されているそうです。
院長は日本口腔インプラント学会に所属されており、開院してからこれまで技術に磨きをかけ、豊富な症例を経験されてこられたそうで、できるだけ手術時の切開範囲を最小にすることで腫れにくく、痛みが少ない治療を提供されています。
また、患者さんのストレスを少しでも軽減できるようにプライベートルーム完備や、1日で抜歯・インプラント埋入・仮歯装着までできる体制があるそうです。あごの骨が少ない難しい場合でも特殊な技法で対応されています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら中山歯科の紹介ページ

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック(芦屋川駅徒歩19分)

  • 駅徒歩19分

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

阪急神戸線 芦屋川駅 徒歩19分
阪急バス:岩園幼稚園前 徒歩1分

兵庫県芦屋市朝日ケ丘町28-25

診療時間
9:30~12:30
14:00~19:00

★:14:00~18:00

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックはこんな医院です

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックphoto

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックは、患者さんの歯を残すことにこだわっており、患者さん一人ひとりに合った治療方法の提案を心掛けているそうです。治療の際には、丁寧で分かりやすい説明に努めているので、納得したうえで治療に臨めるでしょう。
治療内容は、むし歯や歯周病などの一般歯科をはじめ、小児歯科、予防治療、根管治療、親知らずの抜歯、セラミック治療ホワイトニングなどに対応されています。
院内には独立したパウダールームや半個室タイプの診療スペースなどを完備し、プライバシーに配慮された空間で幅広い年齢層の方の治療を行っているそうです。また、設備としてマイクロスコープや歯科用CTを導入することで、治療の精度向上に役立てられています。
木曜日を除く平日は19時まで、土曜日は18時まで診療を行っています。アクセスは阪急バスの岩園幼稚園前から約1分で、駐車場も完備しているので遠方からも通いやすい環境です。

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックの特徴について

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックphoto

・歯を残すことを重視した根管治療!

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックでは、むし歯が悪化して死んでしまった歯髄(神経や血管)を取り除く根管治療に対応されています。根管治療を行うことで、抜歯するしかない歯も抜かずにすむことがあるそうです。また保険外となりますが、生体親和性や封鎖性、抗菌性などに優れた薬を使用した「MTA直接覆髄法にも対応されており、ケースによっては神経を保存することができる場合もあると言われています。歯そのものや歯の神経を残す治療に対応されているので、ご自身の歯をできる限り残したい方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

・抜歯手術の経験豊富な院長による親知らずの抜歯!

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックphoto

院長は抜歯手術の経験が豊富で、横向きに生えている親知らずや神経に近い親知らずなどの難しい抜歯手術にも対応されています。ケースにもよりますが、基本的には院内での処置が可能なため、大学病院などを紹介することなく抜歯することができるそうです。いつも通っている歯科医院で親知らずの抜歯手術が受けられるのは安心につながるポイントと言えるのではないでしょうか。また、手術の痛みを軽減できるよう、表面麻酔や鎮痛剤による先行鎮痛なども行われています。

・歯科衛生士による丁寧なホワイトニングとPMTC!

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックphoto

朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックでは、歯科衛生士による丁寧なPMTCホワイトニングを提供されています。PMTCはお口の汚れをすみずみまで落とすことができるのに加え、汚れを再付着しにくくする効果も期待できるため、むし歯や歯周病の予防にも繋がるそうです。また、茶渋やタバコのヤニなどによる着色汚れも除去できるため、自然な歯の色を取り戻すことも期待できるそうです。予防だけでなく審美性の回復にも、PMTCを検討されてはいかがでしょうか。
さらに白さを求めるのであれば専用の薬剤で歯を白くするホワイトニングをおすすめしています。ホワイトニングでは、
歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングの2種類を採用されています。ご自身のライフスタイルに合わせて、ホワイトニングを選択することが可能です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニックの紹介ページ

芦屋なのはな歯科(芦屋駅徒歩0分)

  • 駅徒歩0分
  • 夜間○

芦屋なのはな歯科photo

アクセス・住所・診療時間

阪神本線 芦屋駅 南出口 徒歩0分

兵庫県芦屋市精道町6-15

診療時間
9:00〜13:00
15:00〜20:00

★:8:30〜13:30

芦屋なのはな歯科はこんな医院です

芦屋なのはな歯科photo

2020年1月に開院された芦屋なのはな歯科は、むし歯や歯周病の治療をはじめ、小児歯科診療や口腔外科診療など、幅広い分野の歯科治療に対応されています。患者さんが安心して治療を受けられるよう、専門的な治療内容もわかりやすく丁寧に説明することを心がけられているそうです。

院内設備として、患部を精緻に観察できるマイクロスコープや、患部の殺菌や痛みの緩和に有用な歯科用レーザーなどを導入されています。また、院内に絵本やおもちゃを取り揃えたキッズスペースを設けられているそうなので、小さなお子さん連れの方も過ごしやすいのではないでしょうか。

診療予約は、電話またはインターネットで受け付けられています。芦屋駅より徒歩すぐと足を運びやすい好立地なので、兵庫県芦屋市で歯科医院をお探しの方は受診を検討してみてはいかがでしょうか。

芦屋なのはな歯科の特徴について

芦屋なのはな歯科photo

・一人ひとりの悩みを解消するための入れ歯を提案!

芦屋なのはな歯科photo

入れ歯を必要とする方に向けては、悩みや要望を聞き取ったうえで、一人ひとりに適した入れ歯を提案されています。保険診療から自費診療まで幅広く提案されており、金属床やマグネットオーバーデンチャーノンクラスプデンチャー、コンフォート床義歯など複数種類の入れ歯を用意されているそうです。

診療費用の支払い方法は、保険診療と自費診療のいずれもキャッシュレス決済を採用されています。クレジットカードや交通系ICを利用できるので、現金を用意する手間なくスムーズに支払いができることも嬉しいポイントではないでしょうか。

・安心できるホワイトニングを提供!

芦屋なのはな歯科photo

歯の色が気になる方に向けてホワイトニングを提供されています。施術に際しては、歯科医師と歯科衛生士が歯周病やむし歯の検査を行ったうえで、患者さんそれぞれに合ったホワイトニング方法を伝えてくれるそうです。

ホワイトニング専用のサロンが併設されており、治療とは別のフロアで施術を行うため、感染予防対策にもつながっているそうです。完全個室で好みのアロマを選んで施術を受けられるそうなので、リラックスした状態で施術を受けることができるでしょう。

・セラミックを使用して口元の美しさと機能性を追求!

芦屋なのはな歯科photo

口元の美しさと機能性を追求する方に対しては、セラミック製の詰め物や被せ物を使用した審美治療を提案されています。セラミック治療では、ただつめ物やかぶせ物を設置するだけではなく、患者さんの要望をとりいれた、歯の色や形、噛みやすさなどの改善が目指せるそうです。

ジルコニアインレーやセラミックインレー、オールセラミッククラウン、ハイブリットセラミックインレーなどの素材を取り扱われているので、ご希望や歯の状態に合わせて素材を選択することが可能です。補綴物の選択肢が豊富なので、自身の口に合った素材で、より美しく健康的な口元を目指せるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら芦屋なのはな歯科の紹介ページ