FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 山口県
  5. 下関市
  6. 【2024年】下関市の歯医者さん おすすめしたい6医院

【2024年】下関市の歯医者さん おすすめしたい6医院(1/2ページ)

 更新日:2024/03/06
下関市の歯医者さん おすすめしたい医院

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

下関市で評判の歯医者さんをお探しですか?
下関市は山口県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、下関市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年03月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

下関市で評判の歯医者さん6医院

よつば歯科クリニック(秋根北町)

  • 駅徒歩15分
  • 女医○
  • 感染症対策強化

よつば歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR山陽本線 新下関駅 徒歩15分

山口県下関市秋根北町8-17

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

よつば歯科クリニックはこんな医院です

よつば歯科クリニックphoto

山口県下関市秋根北町にあるよつば歯科クリニックは、予防のための歯科診療を重視されており、PMTCと呼ばれる口腔内クリーニングを積極的に実施されています。小さなお子さんから高齢の方まで幅広い年代の方を診療し、むし歯や歯周病の発症を未然に防ぐように努めているそうです。

PMTCは、医療器具を使用してセルフケアでは取り除けない細かくしつこい汚れを徹底的に除去する点が特徴で、クリーニングは歯科医師や歯科衛生士が担当されています。セルフケアと歯科医院でのクリーニングで歯を十分に管理することにより、非常に高い予防効果を実現しているそうです。

お電話でのご予約に加え、WEB予約にも対応されています。また、医院前には複数台分の駐車場も完備しています。下関市で歯科医院をお探しの方や、お口の健康について相談したい方は、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

よつば歯科クリニックphoto

よつば歯科クリニックの特徴について

よつば歯科クリニックphoto

・予防を重視したマウスピース型矯正治療を実施!

よつば歯科クリニックは、むし歯や歯周病などの口腔トラブルを予防する方法の一つとして、矯正治療を提案されています。患者さんの目的に応じた適切な矯正治療プランを提案されており、見た目の改善だけではなく、機能の向上も見据えた矯正治療を行われているそうです。

特にインビザライン(※1)によるマウスピース型矯正治療に力を入れて取り組まれています。矯正治療時は患者さんの目的別に応じて適切な矯正治療プランをご提案できるようカウンセリングを大切にされているそうです。歯並びにお悩みの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。(※1) 未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

・OAM(大口式)インプラント法を採用し身体への負担を軽減!

よつば歯科クリニックphoto

よつば歯科クリニックは、ドリルの使用をできる限り控え、骨の削る量が少なくて済むOAM(大口式)インプラント法を採用されているため、手術時に出血量や痛みも少ないので、患者さんの身体への負担を軽減することが可能となるそうです。

使用するメーカーについても、インプラント治療で豊富な実績がある「ストローマン(スイス)」と、世界四大インプラントの一社である「アストラテックインプラント」を採用し、素材にもこだわって治療を行なっています。過去にインプラント治療を断られた方も受け入れられているそうなので、インプラント治療をご希望でしたら受診をしてみてはいかがでしょうか。

・メタルフリーの審美治療を実施!

よつば歯科クリニックphoto

保険適用の銀歯は、金属アレルギーの方には使用できず、口腔内で目立ち劣化もしやすいなどのデメリットがあると言われています。よつば歯科クリニックは、セラミックジルコニアなどの金属不使用の素材でできた詰め物や被せ物を取り扱い、審美面や健康面に配慮したメタルフリーの審美治療を実施されているそうです。

審美治療では、「セレック」と呼ばれる、詰め物被せ物をスピーディに加工製作できる設備機器を導入しており、短時間で治療が完了するワンデートリートメントも可能となっています。最短30分で効果を実感できるホワイトニングにも対応されているそうなので、ご自身に合った方法で美しい口元を形成できるのではないでしょうか。

よつば歯科クリニックphoto

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらよつば歯科クリニックの紹介ページ

医療法人ふくだ歯科(長府中浜町)

  • バス停留所から徒歩2分
  • 女医○(矯正担当)
  • 感染症対策強化

医療法人ふくだ歯科photo

アクセス・住所・診療時間

サンデン交通バス:城下町長府 下車 徒歩2分
JR山陽本線 長府駅 車で7分

山口県下関市長府中浜町4-6

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

★:往診・訪問診療
▲:9:00〜17:00
※木曜日(午前)、土曜日(午後)は13:00より往診又は手術を行います。

医療法人ふくだ歯科はこんな医院です

医療法人ふくだ歯科photo

山口県下関市長府中浜町にある医療法人ふくだ歯科は、小さなお子さんから高齢の方まで、幅広い世代の方を診療されています。一般的な歯科診療をはじめ、小児歯科診療や口腔外科診療、入れ歯治療インプラント治療などに取り組まれており、多様な歯科ニーズに柔軟に対応した、総合的な歯科ケアを提供されているそうです。

木曜日を除く平日は19時まで、土曜日は12時30分まで診療されています。木曜日の午前・土曜日の午後は、訪問診療または手術に充てられているそうです。なお日曜日・祝日は、休診日に設定されています。

アクセスは、城下町長府停留所より徒歩約2分、JR山陽本線の長府駅より車で約7分です。車で通院する方に向けては、近隣に駐車場を用意されています。家族そろって通院できるアットホームな雰囲気だそうなので、下関市で歯科医院をお探しでしたら、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

医療法人ふくだ歯科の特徴について

医療法人ふくだ歯科photo

・地域に根差した歯科診療を提供!

医療法人ふくだ歯科photo

丁寧でわかりやすい説明と緻密な診査・診断は、医療法人ふくだ歯科の診療理念で、地域で長く信頼されている歯科医院として、患者さんに親身に寄り添った歯科医療を提供されています。歯科用CTや炭酸ガスレーザーを導入するなど、様々な医療設備が充実しており、適切な診断に基づいて多くの患者さんに診療を提供しているそうです。

すべての治療において、マイクロスコープと呼ばれる歯科用顕微鏡を活用されています。視野を大幅に拡大することにより、むし歯を過不足なく取り除けるなど、より精密な治療を実践するために役立てられているそうです。設備環境を整えて地域に根差した歯科診療を提供されているそうなので、気になる症状がある方は相談してみてはいかがでしょうか。

・あらゆる患者さんが安心できる利用環境を整備!

医療法人ふくだ歯科photo

あらゆる患者さんの利便性・快適性の向上に繋がる利用環境づくりは、医療法人ふくだ歯科が力を入れて取り組まれている事柄の一つで、診療は老若男女問わず行われています。足元に不安がある方も安心できる一人用の椅子型エスカレーターを設置されているほか、大きなソファを設えた清潔な待合スペースや、キッズスペースを用意するなど、患者さんが快適に過ごせる空間を整えられているそうです。

通院が困難な患者さんに向けては、訪問による歯科ケアを精力的に実施されています。また、オーラルケアを得意とする歯科衛生士が在籍されており、口腔ケアグッズを豊富に取り扱って院内で販売するなど、口の悩みに柔軟に対応する包括的な診療体制だそうなので、安心して受診できるのではないでしょうか。

・矯正治療にも対応している総合的な歯科医院!

歯列矯正は、歯科治療のなかでも専門性が高い分野の一つと言われています。医療法人ふくだ歯科は、一般的な歯科診療に加えて矯正治療にも対応されており、治療は月に1回土曜日に日本矯正歯科学会所属の歯科医師により行われています。

矯正治療は、小児矯正と成人矯正のいずれにも対応されています。複数の歯科医院に足を運ぶ必要がない診療体制を整えられているので、快適に受診できるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら医療法人ふくだ歯科の紹介ページ

さくら歯科クリニック(王司神田)

  • バス停留所から徒歩1分
  • 女医○

さくら歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

サンデン交通バス:神田橋 下車 徒歩1分
JR山陽本線 小月駅 車で5分
JR山陽本線 長府駅 車で7分

山口県下関市王司神田6-2-4

診療時間
9:00〜12:30
14:00〜19:00

★:14:00〜17:00
※完全予約制

さくら歯科クリニックはこんな医院です

さくら歯科クリニックphoto

さくら歯科クリニックは、一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美治療ホワイトニング・歯周病治療・予防治療など、お口周りの幅広い診療に対応されています。歯科用CTや口腔内カメラ、レーザー治療器、電動麻酔器など、様々な設備を活用し、治療に伴う痛み・苦痛などの負担をなるべく減らすよう努めているそうです。JR山陽本線「小月駅」より車で5分、「長府駅」より車で7分の場所にあり、9台分の駐車場が完備されています。サンデン交通バス「神田橋」停留所より徒歩1分なので、バスでの通院も可能です。休診日は木曜日午後・日曜日・祝日で、診療時間は9:00~12:30/14:00~19:00、土曜日の午後は14:00~17:00です。完全予約制のため、待合室の混雑や待ち時間の心配もないでしょう。

さくら歯科クリニックの特徴について

さくら歯科クリニックphoto

・ご家族で安心して通える歯科医院!

さくら歯科クリニックは、「ご家族で安心して通える歯科医院」を目指し、ご年配の方や、車椅子やベビーカーを利用される方に配慮してバリアフリー設計になっています。キッズスペースを完備しているので、小さなお子さま連れの方も安心して治療に臨めるでしょう。また、診療室は半個室のため、デリケートなお口のお悩みも相談しやすく、周囲を気にせずリラックスして受診できるのではないでしょうか。診療科目もむし歯治療などの一般歯科から小児歯科、セラミックホワイトニングなどの審美治療、予防治療まで幅広く、かかりつけ歯科医院としてもおすすめです。

・インフォームドコンセントを大切にされています!

さくら歯科クリニックでは、インフォームドコンセントを大切に考え、専用のカウンセリングルームを完備し、治療前の丁寧なカウンセリングと説明を行うこと、患者さんの十分な納得を得ることを重視しているそうです。口腔内カメラや歯科用CTでお口の状態を丁寧に検査し、撮影した画像をモニター上で一緒に確認しながら、治療についての流れ・治療方法・費用についてを説明されています。視覚的にわかりやすいことはもちろん、なるべく専門用語を使わず説明するよう心掛けられているので、納得と満足度の高い治療が期待できるでしょう。

・地域密着型のホームドクター!

さくら歯科クリニックでは、むし歯や歯周病などの口腔内トラブルを未然に防ぐ予防治療に努められています。定期健診やブラッシング指導、歯科衛生士によるクリーニングを受けることで、予防はもちろん、自覚症状がないような小さな病変でも早期発見・早期治療に繋げられるそうです。そのため、治療完了後もクリニックに定期的に通う方が多いそうで、ホームドクターとして地域の歯科医療に貢献されています。地域密着型の歯科医院をお探しの方は、さくら歯科クリニックを受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらさくら歯科クリニックの紹介ページ

橋本歯科(長府土居の内町)

  • バス停留所から徒歩7分

アクセス・住所・診療時間

バス:城下町長府 下車 徒歩7分
JR山陽本線 長府駅 車で7分

山口県下関市長府土居の内町4-13

診療時間
9:00~13:00
14:00~17:30

★:14:00〜17:00(第2は休診)
※予約制
※祝日のある週の水曜日は診療いたします。

橋本歯科はこんな医院です

下関インターから車で12分ほどの立地にある橋本歯科は、お子様からご年配の方までの幅広い年代の方達が利用している歯医者さんです。駐車場も完備されているので、お車での通院にも安心です。アットホームな雰囲気の中で安心して歯の治療が受けられる歯科医院です。
こちらの橋本歯科では、一般歯科・小児歯科・インプラント・入れ歯治療などの歯科ケアを受け付けており、ケアに入る前にはしっかりと説明をおこない、患者さんの話をきちんと聞くカウンセリングを大切にしています。さらに口の中の痛みや不具合だけではなく日常的なセルフケアが行き届きづらい箇所も丁寧にケアしてくれる歯医者さんです。
また、歯科用CTによる正確な診断ができるこちらでは、難しい治療といわれる根管治療インプラントについてもより安全に処置を受けることができます。

橋本歯科の特徴について

・初めてでも安心できる診療の流れ!

予約制を採用しているこちらの橋本歯科では、一人ひとりの患者さんにしっかりと時間をかけておこなわれる丁寧な歯科ケアを受けることができます。初診時には問診表を記入した後に、カウンセリング・検査・診断・治療計画の説明をおこなってから治療がおこなわれます。
短いカウンセリングでは口内のお悩みや診療に対する要望を話しづらいと感じている方でも、こちらの橋本歯科では丁寧におこなわれるカウンセリング時に気兼ねなく相談できることに加えて、治療計画の説明時間もしっかりととってもらえるため安心して診療に臨むことができます。

・院内設備が充実しています!

明るく清潔感のある院内づくりと共に、患者さんの利便性の向上につながる設備が充実している点もこちらの大きな特徴となっています。小さなお子さんが楽しくご利用できるキッズルームにくわえて的確なカウンセリングを実現するカウンセリング室も完備されています。
さらに、三次元の立体的な画像を撮影することができる最新鋭の歯科用CTを導入することによって、お口の中の細かな箇所まで見ることができるようになり、ケア精度の向上に役立てられています。安心して通院できる環境づくりと、治療精度の向上に役立つ歯科用CTが導入されている点もこちらの嬉しいポイントとなっています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら橋本歯科の紹介ページ

ヤシロ歯科クリニック(富任町)

  • 駅徒歩9分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

JR山陰本線 梶栗郷台地駅 徒歩9分
バス:豊松園 下車 徒歩2分

山口県下関市富任町1丁目7-7

診療時間
8:30~12:30
13:30~17:30

※受付は診療終了30分前までとなります。

ヤシロ歯科クリニックはこんな医院です

JR線・梶栗郷台地駅から徒歩約8分の場所にあるヤシロ歯科クリニック。広くて駐めやすい駐車場が完備されていることにくわえてバス停からも徒歩2分と近く、電車・バス・車いずれでもアクセスに便利な歯医者さんです。
平日(水曜日以外)と土曜日の19時まで診療をおこなっているので、お仕事帰りに寄ったり平日忙しい方は休みの日にゆっくり来院したりと患者さんの都合に合わせて通うことができます。
ヤシロ歯科クリニックでは患者さんが安心して治療を受けることができるよう、院内感染予防対策が徹底しておこなわれています。用品や器具は可能な限り使い捨てのものを使用し、使い捨てできない治療器具等は国際基準に準じたクラスS滅菌器でしっかりと滅菌処理をおこなうことで、衛生な環境の中で安心の歯科ケアを提供しています。

ヤシロ歯科クリニックの特徴について

・患者さんが通いやすい歯科医院を目指しています!

ヤシロ歯科クリニックは小さなお子さんや高齢の方でも来院しやすいようにバリアフリー設計となっています。階段や段差がなく、スリッパに履き替えず靴のままで院内に入ることができます。また、待合室には肘掛け付きの椅子がありお一人ずつゆったりと座れるので、リラックスして診療を待つことができます。
さらに待合室にはお子さんのためのキッズスペースが設けられています。緊張しがちな待ち時間もおもちゃで遊んだりDVDを見たりしながら小さなお子さまでも楽しく過ごすことができます。

・患者さんが通いやすい歯科医院を目指しています!

ヤシロ歯科クリニックでは、患者さんに安心・安全で高度な治療を提供できるよう最新のCTパノラマセファロ複合機を導入しています。これによってより精度の高い撮影が可能となると同時に、従来のレントゲンと比べて被ばく線量がおさえられ患者さんの体への負担も少ない点も嬉しいポイントとなっています。
また、CT画像(三次元)とパノラマ画像(二次元)を同時に撮影することが可能であるため、両方の画像が必要な場合も一度の撮影で済むというメリットもあり、患者さんの負担軽減に役立てられています。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらヤシロ歯科クリニックの紹介ページ