FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 山口県
  5. 山口市
  6. 【2024年】山口市の歯医者さん おすすめしたい9医院

【2024年】山口市の歯医者さん おすすめしたい9医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

山口市で評判の歯医者さんをお探しですか?
山口市は山口県の市のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、山口市のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

山口市で評判の歯医者さん9医院

ひで歯科クリニック(中央)

  • 駅から車で5分
  • 感染症対策強化

ひで歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR山口線 山口駅 車で5分

山口県山口市中央4-1-1

診療時間
8:30~12:45
14:30~18:00

※初日の診療では多少お時間をいただきますので、あらかじめご予約の上でご来院ください。

ひで歯科クリニックはこんな医院です

ひで歯科クリニックphoto

創業100年を超える4代目の松本院長が務める『ひで歯科クリニック』。これまでの歯医者の形を完全リニューアルし、サロンやカフェのような利用する人がいるだけ気持ちよくなれる空間になっています。その上で卓越した技術、忘れてはならないスタッフの笑顔で、多くの患者さんが安心した状態で利用できる歯科医院です。
麻酔注射による痛みを軽減させ、感じる痛みを最小限にした痛みの少ない治療にも積極的に取り組んでいます。塗るタイプの表面麻酔、極細針を使用した注射器を使用します。注入する際は人肌に近い温度まで上げた麻酔液を使用し、一定の速度で注射していくので、さらに痛みを軽減させるようにしています。痛みが嫌で歯医者嫌いになってしまう人がでないようにするため、痛みの少ない治療にこだわった治療をしてくれます。
土曜日も休まず診療している点や車での通院でも安心の駐車場が完備されていたりと、通いやすさの観点からもおすすめできる歯科医院です。

ひで歯科クリニックの特徴について

ひで歯科クリニックphoto

・幅広い診療内容!

一般歯科治療、審美治療を行うだけでなく、妊娠されたママさん向けにマタニティケアにも力を入れています。妊娠中はホルモンバランスが乱れたり、つわりや食生活に変化があるため、虫歯になりやすくなる人もいます。母子ともに健康であり続けるためにも、しっかりとした支援をしてくれます。小児歯科では歯が生えたお子さんだけでなく、産まれたばかりの0歳時検診にも対応しています。
通院が困難な患者さんのために訪問診療の対応が可能です。治療や入れ歯の調整だけでなく、食生活の把握や口腔ケアまでアドバイスしてくれるところも安心です。院長が得意とする審美治療や専用のホワイトニングができたり、地域のたくさんの方々をフォローできる体制が整っています。

・きれいなだけでない患者さん目線の配慮!

まるでホテルのような受付があったりときれいなだけでなく、設備面にもこだわっており、お子さんにうれしいキッズルームが完備されています。さらに院内には保育士が在籍しているので、お子さんを預ける先が無くて通院を躊躇っていた人でも安心です。
プライバシーの面にも細心の配慮があり、専用のカウンセリングルームがあるほか、治療は全て完全個室で行われるので、周囲の目や相談しにくいことも遠慮する必要はありません。また相談時はモニターを使用しながら、しっかりとした説明を受けることができます。ひで歯科クリニックではわかりやすい説明をすることを心掛けており、むやみに治療を進めていくことはしません。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらひで歯科クリニックの紹介ページ

はりま歯科クリニック(矢原町)

  • 駅徒歩11分

はりま歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR山口線 湯田温泉駅 徒歩11分
JR山口線 矢原駅 徒歩13分

山口県山口市矢原町7-8

診療時間
9:00~12:30
15:00~19:30

★:14:30~18:30
※予約制

はりま歯科クリニックはこんな医院です

はりま歯科クリニックphoto

はりま歯科クリニックは、一般的な歯科診療をはじめ、審美的な治療や予防治療などに取り組まれています。1ヶ所のむし歯治療も基本に忠実に丁寧に行い、疾患の再発予防に努められているそうです。

院内設備は、炭酸ガスレーザーEr:YAGレーザーなどのレーザー機器、CT複合機、口腔内カメラなどを導入されています。また口腔内スキャナー(IOS)の導入されており、型を取る際に不快感や嘔吐反射がない点もポイントです。待合室には院長の趣味であるアクアリウムを設置されているので、待ち時間も楽しく過ごせるのではないでしょうか。

診療は基本的に予約制で行われており、診療予約は電話で受け付けられています。アクセスは、山口線の湯田温泉駅より徒歩11分です。地域医療への貢献に尽力されているそうなので、山口県山口市で歯科のホームドクターをお探しでしたら、受診を検討してみてはいかがでしょうか。

はりま歯科クリニックの特徴について

はりま歯科クリニックphoto

・痛みに配慮してむし歯や歯周病を治療!

はりま歯科クリニックは、レーザー機器を活用して、痛みに配慮したむし歯治療や歯周病治療を行われています。レーザーによる治療は、従来のタービンを使用した治療に比べて痛みが少ないほか、不快な金属音がしないため、お子さんや歯科治療に苦手意識が強い方にもおすすめだそうです。
またレーザー治療は、患部の消毒や歯ぐきの黒ずみの除去にも有用であると言われています。体への負担が少ない治療方法を採用されているので、安心して受診できるのではないでしょうか。

・治療経過ごとに写真撮影を実施!

はりま歯科クリニックは、治療前、治療中、治療後の治療経過ごとに写真撮影を実施し、患者さんのお口の状態を把握されています。また患者さんへの理解を深めるために、カウンセリングにも力を入れられているそうです。

診査診断を行う際は、CT複合機を利用されています。治療経過を細やかに管理し、精度の高い機器も活用されているので、安心して治療に取り組みたい方はぜひ気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

・ホワイトニングで歯の色を改善!

はりま歯科クリニックは、歯の着色が気になる方に向けて、ホワイトニングを提案されています。院内で施術するオフィスホワイトニングと、家庭で取り組むホームホワイトニングのいずれにも対応されているそうです。

外傷やむし歯などによって歯の神経を失っている場合は、ウォーキングブリーチを実施されています。ウォーキングブリーチの治療期間の目安は約1ヶ月で、回数にして5回ほどだそうです。さまざまな手法に対応されているので、ライフスタイルやお口の状態に合った方法で歯を白くできるのではないでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらはりま歯科クリニックの紹介ページ

いのうえデンタルクリニック(平井)

  • 駅徒歩6分

いのうえデンタルクリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR山口線 湯田温泉駅 徒歩6分

山口県山口市平井622

診療時間
9:00~13:00
15:00~19:30

いのうえデンタルクリニックはこんな医院です

いのうえデンタルクリニックphoto

いのうえデンタルクリニックでは、定期的な歯科検診でむし歯や歯周病を未然に防ぐことで「治療しないための歯医者」として機能できるよう努められている歯科医院です。

大きな窓から光が差し込む院内は、明るく清潔感があり落ち着いた雰囲気です。またプライバシーが適度に守られつつ開放的な診察室はリラックスして治療に専念できることでしょう。

いつでも空いた時間に予約ができるWEB予約や平日19時30分、土曜日13時までの診療時間は、お仕事や学校等で多忙な方でも通院しやすい環境となっています。ブラッシング治療や歯周病検診など、お子さんからご年配の方まで幅広い年代の予防治療に対応されていますので、ご家族で予防に取り組まれてはいかがでしょうか。

いのうえデンタルクリニックの特徴について

いのうえデンタルクリニックphoto

・インフォームドコンセントで納得と安心の治療!

いのうえデンタルクリニックでは「インフォームドコンセント」を重視されています。お口の状態や治療内容を丁寧に説明し、患者さんが理解と同意を得られた後、治療に進んでいかれます。

院内にはカウンセリングルームも設けられており、治療費用や治療回数など細かく納得いくまで何度も説明をして頂けます。丁寧なカウンセリングと分かりやすい説明・気軽に相談できる環境は不安を軽減させ、安心して治療にのぞんでいただけることでしょう。

・一人ひとりの要望にあわせた治療!

一般歯科はもちろん、小児歯科・矯正歯科・予防治療・審美治療入れ歯ホワイトニングと幅広い治療に対応されています。

院内にはお子さんが退屈せず過ごせるよう、おもちゃが準備されたキッズスペースも設けられています。またお子さんの治療に同席することもできますので、お子さんの治療への不安も軽減できるのではないでしょうか。

また、様々な理由から通院が難しい方には、訪問による治療も行っています。ご自宅や福祉施設へ伺い、むし歯治療や歯周病治療・口腔衛生指導・摂食、嚥下訓練などが可能です。口腔内不衛生は誤嚥性肺炎などの危険が高まります。お困りの方はご相談されてはいかがでしょうか。山口市平井より半径16㎞のエリアで対応されています。

・治療経験が豊富な歯科医師による安心できる治療!

いのうえデンタルクリニックの院長は、鹿児島大学歯学部を卒業後に市内の歯科医院で研鑽を積まれ、数多くの症例に携わってこられた歯科医師です。良質な歯周病治療を行っており、重症化リスクを抑えるためにブラッシング指導を行うなど、一人ひとりのゴールにあわせた治療を提案されています。

朝起きた時のネバネバ感、歯ぐきの腫れなど気になる事がある方は、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらいのうえデンタルクリニックの紹介ページ

藤井歯科医院(中河原町)

  • バス停留所から徒歩3分

藤井歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

バス:西京橋 下車 徒歩3分
JR山口線 山口駅 車で4分

山口県山口市中河原町2-30

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:30

※予約優先制

藤井歯科医院はこんな医院です

藤井歯科医院photo

藤井歯科医院は山口市の患者さんのかかりつけ医として、通院しやすい医院づくりに努めています。院内はバリアフリー設計のため車いすやベビーカーでも乗り入れやすく、待合室は木の温もりを感じられる空間が広がっていますので、病院らしさを感じることなくリラックスして待ち時間を過ごせるでしょう。半個室の診察室を用意していますので、プライバシーに配慮された空間で治療に集中できることも嬉しいポイントですね。
医院はJR山口線「山口駅」より徒歩12分ほどの山口地方合同庁舎そばに位置しており、8台分の駐車場を完備していますので電車・お車どちらでも通院しやすく、山口市内全域から来院しやすいでしょう。
また、歯科医院に通うのが苦手な方や怖い方も安心して治療に臨めるようCO2レーザーを導入するなど、なるべく痛みや不安の少ない治療法を積極的に導入されているそうです。

藤井歯科医院の特徴について

・幅広い口腔外科治療に対応!

藤井歯科医院photo

歯に関する治療はもちろん、お口周りのケガや顎の痛み・舌の違和感など、お口全体の症状に対する診察に対応しており、粘膜のただれや口内炎などには生活習慣の指導や適切な薬の処方など、症状に応じた幅広い治療を行っています。
特に、親知らずの抜歯では埋まっている歯のような難症例にも対応されているそうですので抜歯が難しいと判断された方も一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。
また、転倒やスポーツが原因で口の中を切った場合や歯が折れた場合には、早急な処置が必要なため迅速に対応ができる環境が整えられております。

・患者さんのご要望を汲み取った入れ歯治療!

藤井歯科医院photo

藤井歯科医院では患者さんが理想とする入れ歯義歯を提供するため、詳細なカウンセリングが行われているそうです。
また「入れ歯が合わない」「初めて作製するため不安」「よく外れてしまう」など、患者さんの抱えている入れ歯に対するお悩みを解消できるよう、常駐している歯科技工士と密接に連携しながら入れ歯を作製しているそうです。
機能性や審美性の高い自費診療での入れ歯義歯作製も行っていますので、保険診療・自費診療問わずご自身の希望やお口の状態に合った入れ歯を作製したい方は、藤井歯科医院へ足を運んでみることをおすすめします。

・院内に歯科技工室を完備!

藤井歯科医院photo

院内に歯科技工室を完備しており、“見た目”と“機能面”の両立にもこだわりながら、一人ひとりに適した補綴物を作製できるよう努めているそうです。
特に審美治療の際も診察時や試作品のチェックなど、さまざまな場面で歯科技工士が同席し、患者さんの声を聞きながら微調整等を行える体制を整えていますので、より患者さんの希望に合った補綴物の作成や治療が期待できるでしょう。
また、急に入れ歯が壊れたり調整が必要になった場合でも早めに対応できるため、安心して入れ歯作製に臨めますね。

・むし歯や歯周病の予防だけでなく、口腔機能の低下予防にも注力!

藤井歯科医院photo

むし歯や歯周病をはじめとした病気は「病気になる前に予防する」意識が重要だそうで、藤井歯科医院はむし歯や歯周病の予防はもちろん、口腔機能の低下予防にも力を入れているそうです。
口腔機能が低下してしまうと、食べ物が口に残るようになった(咬合力低下)、滑舌が悪くなった、食べこぼすようになった(舌口唇運動低下)、硬いものが食べにくくなった(咀嚼機能低下)などの症状が出てしまうのだそうです。
医院での専門的なケアを提供しながら、患者さん自身が生活習慣の改善や歯磨きのスキルアップなどのセルフケアをしっかり身につけられるよう、一人ひとりに寄り添ったアドバイスも心がけていますので、一本でも健康な歯を残せるよう口腔機能の低下予防に努めてみてはいかがでしょうか。

・患者さんとの信頼関係を大事にしています!

患者さんに治療内容や診察結果を説明する際に説明用モニターを活用するなど、情報の「見える化」に努められています。
医師と患者さんが一緒にデータを確認しながら治療方針や、その日の治療内容を確認できるため「自分が何をされているのかわからない」「今後どうなっていくのかわからない」という不安を取り除けるでしょう。
また、治療方法を選ぶ必要がある場合も、患者さん自身が受けたい治療を選択できるよう丁寧にサポートしているそうなので、安心して受診できる歯科医院をお探しの方は、藤井歯科医院で受診してみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら藤井歯科医院の紹介ページ

みねおか歯科クリニック(黒川)

  • 駅徒歩6分
  • 女医○

みねおか歯科クリニックphoto引用:http://www.mineoka-dc.com/

アクセス・住所・診療時間

JR山口線 矢原駅 徒歩6分

山口県山口市黒川572-4

診療時間
9:00~12:30
13:30~18:30

★:9:00~13:00
※受付は診療終了30分前となります。

みねおか歯科クリニックはこんな医院です

みねおか歯科クリニックphoto引用:http://www.mineoka-dc.com/

みねおか歯科クリニックは、山口県山口市の黒川にある歯科医院です。交通アクセスとしておすすめなのは、電車のご利用であり、最寄り駅は、JR山口線の矢原駅となっています。駅からは、徒歩6分ほどの距離で、駅チカでアクセス良好な歯科医院として、多くの患者さんから親しまれています。そのアクセスの利便性の高さは、近隣にお住いの患者さんだけでなく、遠方にお住いの患者さんにとっても魅力的で、幅広い地域の患者さんが通われており、信頼と実績のある歯科医院とも言えるでしょう。近くには、飲食店や雑貨屋さんなども立ち並ぶ地域なので、受診のついでにお買い物やお食事なども可能であり、ますます便利な歯科医院としておすすめです。

みねおか歯科クリニックの特徴について

・検査と処置による徹底した予防に取り組まれています!

みねおか歯科クリニックでは、患者さんが虫歯や歯周病にならないための予防的なメンテナンスに力を入れて取り組まれています。虫歯や歯周病を治療するために歯科医院を受診するというのがこれまでの主な考え方でしたが、最近ではそもそも発症しないために通院するというのがトレンドです。みねおか歯科クリニックでは、予防のための処置はもちろんのこと、口腔内にどれだけ虫歯や歯周病のリスクがあるのかという事を確認するための唾液検査も実施されているので、ご自身の今の状態を確認するためにも、ぜひ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

・見えない矯正治療で歯並びを改善できます!

みねおか歯科クリニックでは、患者さんの歯並びや咬み合わせを改善するための歯列矯正も行われています。歯列矯正は、矯正装置を用いて行う治療ですが、みねおか歯科クリニックでは、その矯正装置についてインビザラインと呼ばれる見えない矯正装置をご用意されています。透明なマウスピース型のこちらの矯正装置は、取り外しも簡易であり、お食事や歯磨きの際に煩わしさを感じることもなく、周囲に目立たず治療を行うことができます。歯列矯正によって、内臓負担や滑舌など見た目以外にも大きく改善される部分がありますので、ご希望の患者さんはぜひ一度お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらみねおか歯科クリニックの紹介ページ