FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 福岡県
  5. 北九州市戸畑区
  6. 【2024年】北九州市戸畑区の歯医者さん おすすめしたい6医院

【2024年】北九州市戸畑区の歯医者さん おすすめしたい6医院(1/2ページ)

 更新日:2024/02/01

北九州市戸畑区で評判の歯医者さんをお探しですか?
北九州市戸畑区は市の中央部に位置しており、北九州市でもっとも小さい行政区です。2018年1月現在の人口は約58000人で、男女共に60代以上が最も多く高齢化が著しい地域です。区の面積の半分が新日鉄住金八幡製鉄所を占めており、日中と夜間では区内で生活する人口が大幅に変動しています。北九州市戸畑区の中心地であるJR戸畑駅周辺には、大型ショッピングモールや区営プール・図書館・区役所が建ち並んでおり活気に満ちた駅前で幅広い年代が生活しやすい場所になっています。2017年12月のデータでは、北九州市戸畑区にある歯科医院は52件あります。勤務している歯科医師は109人で、約半数は区外から通勤されています。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、北九州市戸畑区近くのおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

ドクターによる動画をYouTube配信中!

北九州市戸畑区で評判の歯医者さん6医院

山口歯科医院(戸畑駅から徒歩7分)

  • バス停留所より徒歩1分
  • 女医○

山口歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

西鉄バス 中本町バス停留所 徒歩1分
JR鹿児島本線 戸畑駅 徒歩7分

福岡県北九州市戸畑区中本町11-4

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

★:9:00~14:00

山口歯科医院はこんな医院です

山口歯科医院photo

山口歯科医院はJR戸畑駅からは徒歩7分、西鉄バス中本町バス停からは徒歩1分の場所に位置しており、目の前にはタクシー乗り場もあるため、どんな交通手段でも通いやすい歯科医院です。90年以上戸畑にて歯科治療を提供しており、平成29年には建物と医療設備のリニューアルを行ったそうです。地域に根差した歯科医院であるとともに、新しい設備を取り入れることで患者さんが安心して通えるように努められています。
入れ歯治療と冠(かぶせ物)治療を得意とする河野高志院長は、医員として九州大学病院 義歯補綴科にも勤務されていた経験があり、日本補綴歯科学会平成24年度特定推進研究優秀論文賞を受賞したほど、確かな知識と技術を兼ね備えています。
診療科目は、歯科、小児歯科、歯科口腔外科の3科目です。平日は9:00〜18:30、土曜日は14:00まで診療しているので、仕事や子育てで忙しい方でも通いやすいのも特徴です。事前にGoogleストリートビューにて医院内部を確認することもでき、初めて通院する方の不安への配慮もうかがえます。

山口歯科医院の特徴について

山口歯科医院photo

・院内感染を防ぐために高圧蒸気減菌器を導入!

院内感染を防ぐために、山口歯科医院ではさまざまな感染症対策が行われています。国際的な基準を満たしている高圧蒸気減菌器や、熱水消毒可能な医療用洗浄機が導入されています。紙コップなど使い捨てできるもの以外の機器は、ハンドピースも含めて全て洗浄と減菌処理を行うなど、清潔な院内環境を作るための妥協は一切ないそうです。
患者さんに安全を提供するためのこだわりは清潔な環境作りだけにとどまらず、患者さんが治療法を納得してから治療を進めていきたいという方針にも表れています。デジタルレントゲン歯科用CTを導入することで、以前より細部までの診断が可能になり、加えて画像や文書などで視覚的に患者さんに治療方法をわかりやすく説明することができるそうです。その治療がなぜ必要なのかを、患者さんに理解してもらうことに全力を注がれています。

・患者さんの負担が軽減、安心にもつながる担当医制!

一人の患者さんに対し、常に同じ医師が治療を行う担当医制を採用しているため、患者さんが安心できるだけでなく、前回の治療との違いを正確に判断することで確実な治療を進めることができるそうです。もちろん医師同士の伝達の手間も省けるため、よりスピーディーな治療を提供できるシステムとも言えるでしょう。
患者さんのプライバシーを配慮した完全個室の診療室もあり、こちらではカメラで撮影した口内を一緒に見ながら説明や治療を進めることも可能です。ほかの診療室も半個室仕様で仕切りがあり、十分なスペースを完備されているので安心ですね。常に患者さんファーストな考え方で、90年以上続くのも納得できる歯科医院です。

山口歯科医院photo

・入れ歯が合わなくて困っている方は、まずはご相談を!

北九州エリアで、現在使われている入れ歯が合わなくてお困りの方や、違和感がある方は山口歯科医院にご相談してみてはいかがでしょうか。入れ歯の痛みを我慢したり、入れ歯を外したまま過ごすと、ほかの歯に負担がかかり、歯の寿命を減らすことにも繋がります。お口に合う入れ歯を製作しても、時間が経つことで入れ歯を作った当時とお口の形や体型が変わり、入れ歯が合わなくなることもあるそうです。山口歯科医院は保険適用内で高品質な入れ歯を提供されているので、違和感がある場合は放置せず、山口歯科医院に相談することをおすすめします。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら山口歯科医院の紹介ページ

やなぎだ歯科(戸畑駅から車で9分)

  • バス停留所より徒歩3分

やなぎだ歯科photo引用:http://www.yanagida-dc.jp/

アクセス・住所・診療時間

西鉄バス 系統1・2(循環) 土取アパート前停留所 徒歩3分 JR鹿児島本線 戸畑駅 車で9分

福岡県北九州市戸畑区境川1-7-23

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

★:14:00~17:00、※予約制

やなぎだ歯科はこんな医院です

やなぎだ歯科photo引用:http://www.yanagida-dc.jp/

最寄のJR鹿児島本線の戸畑駅から車で9分の場所にある北九州市戸畑区の歯医者です。周りは複数のコンビニや洋服店が多数あるので、夜遅くなっても安心して通う事ができます。こちらは、小さい子供からお年寄りまで幅広い年代の方々が抱える口の悩みやトラブルを解決できる歯科医院を目指しています。したがって、虫歯や歯周病の治療はもちろん、インプラントホワイトニング、歯並びの矯正など多数の診療科目を扱っているのが特徴です。さらに、地域の皆さんの大切な歯の健康を守るために、治療だけでなく予防にも力を入れています。日々の歯磨きの方法の指導に加えて、定期的なメンテナンスも行っているので、地域にとって欠かせない歯医者です。

やなぎだ歯科の特徴について

・院内の感染対策が万全に行われている!

こちらの歯医者では、感染対策・医療安全滅菌技士の資格を持つ衛生士が所属しているのが特徴です。つまり、ちゃんと感染対策の知識を持ったスタッフがいるので専門性を生かした感染対策が施されているというわけです。たとえば、ヨーロッパの滅菌基準に適合したクラスBオートクレーブと滅菌バッグシーラーという機器を導入しています。この機器は治療で使う器具やマシンを徹底的に除菌してくれるので、患者は安心して治療を受けられます。

・歯医者に通えない患者の為に訪問診療を行っている!

こちらの歯医者では、地域住民のかかりつけ歯科を目指しているため、戸畑区の在宅を中心に訪問診療を行っているのが特徴です。昨今では、高齢化社会の影響もあり、病気や障害などが原因で自分の力で歯科医院に通院ができない高齢者が急増しています。そのような方は、ついつい虫歯や歯周病などを放置して痛みを我慢しがちです。そんな状況を防いで歯の健康を守る為に、歯科医と看護師が一軒一軒の自宅を訪問して診療や口腔ケアを行うというわけです。どの患者に対しても親身に対応してくれるので、頼りになる歯医者と言えます。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらやなぎだ歯科の紹介ページ

木村歯科医院(九州工大前駅から車で8分)

  • バス停留所より徒歩3分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

花園町バス停留所 徒歩3分 JR鹿児島本線 九州工大前駅 車で8分

福岡県北九州市戸畑区境川2-5-12

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:30

★:14:30~17:00、※予約制、※祝日がある週は木曜日診療いたします。

木村歯科医院はこんな医院です

北九州市で安心して通える歯医者さんをお探しなら、ぜひ木村歯科医院をご利用下さい。歯は一人ひとりの人生に寄り添う生涯大切なものです。木村歯科医院では足を運ばれる皆様が笑顔と活力溢れる生活ができるよう、全力でサポートさせていただきます。歯に関するお悩みを解決することはもちろん、改善した歯や歯肉が悪化することがないようサポートし、定期的なメンテナンスを行います。また、心地よい空間づくりを実現し、リラックスしながら施術を受けられることも考慮しております。歯とお口の健康を守るため、様々なお悩みに親身に対応しておりますので、どんな些細なお悩みや疑問もまずはお気軽にご相談下さい。一人ひとりに合わせた施術やプランをご提案させていただきます。

木村歯科医院の特徴について

・高い技術にも対応できる医院として!

歯科医院は様々な場所に設立しておりますが、それぞれで対応できる技術や導入する施術が異なります。木村歯科医院では歯周再生医療に対応している医院として、高い技術をもってお客様をサポートいたします。骨補填法、GTR法、エナメルマトリックス、デリバティブ法に対応可能です。歯周病に悩まされている方は非常に多く、その症状の重さは様々です。歯茎がぐらぐらするとお悩みの方はまずは歯周病治療を行い、必要に応じた対応を考えてみてはいかがでしょうか。

・安心して子供を預けられる小児歯科!

北九州市戸畑区で小さなお子様に対応できる小児歯科をお探しなら、しっかり虫歯予防の治療を行う当院にお任せ下さい。虫歯にかかってしまった歯は元に戻すことができないため、子供のうちから虫歯にならないような口内環境を保つことが重要です。当院のスタッフは子育ての経験もありますので、小さなお子様が安心して治療を受けられるような環境づくりにも配慮しております。お子様の虫歯予防・虫歯治療に関するお悩みも分かりやすくしっかりお伝えいたしますので、ぜひご相談下さい。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら木村歯科医院の紹介ページ

しげとう歯科医院(九州工大前駅から車で8分)

  • 駅より車で7分

アクセス・住所・診療時間

JR鹿児島本線 戸畑駅 車で7分 JR鹿児島本線 九州工大前駅 車で8分

福岡県北九州市戸畑区菅原3-2-31

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

★:14:30~17:00、※予約制

しげとう歯科医院はこんな医院です

北九州市戸畑区にある、しげとう歯科医院は駐車場が6台用意されています。大谷入口というバス停から歩いてすぐの所です。休診日は日曜と祝日で、平日は19時まで診療しているので仕事帰りの利用も可能です。清潔感のある真っ白な院内には、キッススペースも用意され子供連れの来院も歓迎しています。従来の歯医者は出来れば行きたくない所と考える人が多かったのですが、患者さんが少しでも通いやすいように工夫をしています。そのため、治療の前にはカウンセリングを行い、お口の状態だけでなく、治療の内容まで患者さんが納得してから処置に入ります。分からないことがあれば、その場で聞くことが出来る雰囲気で、安心して通える歯科医院です。

しげとう歯科医院の特徴について

・大学で予防を専門に行っていた院長!

虫歯も歯周病も進行性の病気なので、放置していても自然に治ることはありません。そこで、院長は大学時代予防を専門に学び、悪いところを治療することはもちろんですが、悪くならないようにするという新しい考え方を身に着けています。唾液を調べることで、虫歯になりやすいかどうかを検査するなどして、患者さんのお口に合った予防法を提案してくれます。歯磨きの方法はもちろんですが、フッ素塗布なども積極的に行いお口の健康を守ります。

・歯のない部分にはインプラント治療!

永久歯が抜けてしまうと歯はそれ以上生えてきません。CT撮影をして、三次元的にお口の状態をチェックした後に治療に入るため、安全性の高い治療が可能です。超音波を使った器具など、患者さんのお口の状態に合わせて使用する器具を選び、手術の負担も減らしています。自然な噛み心地と、美しい見た目を実現したインプラント治療です。どのような治療か興味があるという患者さんは、気軽に相談することができるので、まずは予約してみましょう。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらしげとう歯科医院の紹介ページ

あまの歯科クリニック(九州工大前駅から車で徒歩5分)

  • バス停留所スグ

アクセス・住所・診療時間

西鉄バス 小芝バス停留所スグ JR鹿児島本線 九州工大前駅 徒歩5分

福岡県北九州市戸畑区小芝3-1-15

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:00

あまの歯科クリニックはこんな医院です

最寄のJR鹿児島本線の九州工大前駅から徒歩でおよそ5分の場所にある北九州市戸畑区の歯医者です。アクセス方法は、まず駅の正面出口から出たら左折して大通りに出て右折して直進していきます。そして、左手にコンビニなどを見ながら通過すると自動車の往来が激しい通りに出ます。そこを左折してそのまま進み、二つめの信号を左折します。そのまま直進していくと右手にあまの歯科クリニックが見えてきます。こちらの歯医者は、小さい子供からお年寄りまで地域の方すべての歯の健康守ることを目標としています。なので、自宅で介護を受けている方、病院や施設に入院していて歯医者への通院が困難な方の為に訪問診療も行っています。虫歯治療、入れ歯の製作など幅広く対応しているので、気軽に相談が可能です。

あまの歯科クリニックの特徴について

・子供が来院し易いように工夫している!

小児歯科の診療に特に力を入れていて、小さい子供が気軽に歯医者へ治療に来られるように工夫をしているのが特徴です。たとえば、虫歯を治療をする時は表面麻酔などで痛さを感じにくくする処置を行っています。おかげで、子供が小さくても怖がらずに施術を受けることができます。また、診療台にはテレビが設置されていて、子供が大好きなアニメを観ながら治療を受けられる仕組みになっています。このように楽しく来院できるように心配りをしているので、子供を持つ親が安心して利用しています。

・忙しい人が治療を受けられるように診療時間が長い!

仕事や家事、子育てなどで日々忙しく過ごしている方がいつでも来院できるように診療時間を長く設定しているのが特徴です。たとえば、月曜日から金曜日までの平日の診療時間は夜の19時まで、土曜日は午後13時までとなっています。こちらの歯医者は九州工大前駅から徒歩5分というアクセスしやすい環境にあるので、会社帰りなどに気軽に治療を受けられます。また、平日は忙しい人でも土曜日も診療を行っているので、気軽に通えて便利です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらあまの歯科クリニックの紹介ページ