FOLLOW US

目次 -INDEX-

  1. Medical DOCTOP
  2. 歯科TOP
  3. 歯医者を市区町村から探す
  4. 福岡県
  5. 福岡市西区
  6. 【2024年】福岡市西区の歯医者さん おすすめしたい12医院

【2024年】福岡市西区の歯医者さん おすすめしたい12医院(1/3ページ)

 更新日:2024/02/01

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

福岡市西区で評判の歯医者さんをお探しですか?
福岡市西区は福岡県の区のひとつで、夜間診療や、痛みの少ない治療に対応しているなど様々な歯医者さんの選択肢があります。
私たちMedical DOC編集部が、これまで収集してきた情報や、歯科医師の先生方から得られた情報、各サイトのクチコミなどを参考に、福岡市西区のおすすめ歯医者さんをご紹介いたします。
※2024年02月現在のMedical DOC編集部リサーチデータとなります。

福岡市西区で評判の歯医者さん12医院

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院(田尻東)

  • バス停留所から徒歩1分
  • 女医○

アクセス・住所・診療時間

昭和バス:玄洋高校前 下車 徒歩1分
JR筑肥線 九大学研都市駅 車で5分

福岡県福岡市西区田尻東1丁目15-9

診療時間
9:00〜13:00
14:00〜19:00

★:14:00~17:00

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院はこんな医院です

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院photo

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院では、小さなお子さまからご年配の方まで通いやすい診療環境が整えられています。全身の健康にも大きな影響を与える口腔内の状態を、長きにわたって健康に維持できるよう、3名の歯科医師がそれぞれの得意分野を活かして治療を行っているそうです。むし歯治療や、歯ぐきの出血や腫れなどが生じる歯周病の対処、口腔内トラブルを未然に防ぐ予防治療、歯科医院に慣れていないお子さま向けの小児歯科、歯並びや噛み合わせを整える矯正治療、口元の印象を改善する審美治療などに幅広く対応されています。また、広々とした駐車場を完備し、院内は車椅子やベビーカーを利用する方も受診しやすいようバリアフリー設計になっています。

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院の特徴について

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院photo

・専門的な歯科診療を行う専門医!

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院では、日本歯周病学会の歯周病専門医の資格を有する歯科医師による歯周病治療が行われており、日々のセルフケアでは取り除けない歯垢や歯石の除去や、歯茎の腫れを改善するレーザーの照射、歯周病で溶け出した歯の周りの骨を作り直す歯周組織再生療法など、進行度に合わせた治療が行われています。また、日本口腔インプラント学会に所属し、大学病院でのインプラント診療の経験がある歯科医師による、歯を失った方への治療や、日本補綴歯科学会に所属する歯科医師による、セラミック素材を使用した審美治療なども行われており、各専門分野を活かした満足度の高い治療が期待できます。

・母としての目線でお子さんを診療!

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院photo

子育ての経験もある女性の歯科医師による診療が行われており、歯科医院に苦手意識のある方や、まだ治療に慣れていないお子さまも、リラックスして受診できるよう配慮されています。診療は治療内容に合わせて、半個室、完全個室を使い分けているそうです。専用のカウンセリングルームも用意されているので、お口に関するデリケートなお悩みや治療への要望も相談しやすいのではないでしょうか。また、ベビーチェアやおむつ交換台、キッズスペースも完備されているため、お子さま連れの患者さんも安心して受診できるでしょう。

・精密な診断を行う充実した新しい設備!

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院photo

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院では、歯ぐきや骨の状態、むし歯の進行度合いも立体的に診断できる歯科用の3次元CTレントゲンや、裸眼の20倍の倍率で歯科を拡大できるマイクロスコープ、治療に伴う痛みを軽減するためのレーザー治療器など、精密な検査や高品質な治療に欠かせない医療設備が導入されています。また、医療法人鳳歯会にしおか歯科医院ではセレック光学印象も完備されています。セレックを使うことで一箇所の治療を、最速1日で治療を終えることが出来、短時間での治療が可能になります。光学印象は患者さんの負担を少なくお口の中を調べる事ができます。撮影した画像を使って、治療のお話やアドバイスも行われています。新しい技術を活用した検査によって、口腔内の詳細な情報を得ることで、患者さんへの分かりやすい説明や、小さな病変も見逃さない丁寧な治療に役立てられています。

医療法人鳳歯会にしおか歯科医院photo

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら医療法人鳳歯会にしおか歯科医院の紹介ページ

わたなべ歯科クリニック(今宿駅前)

  • 駅徒歩1分
  • 夜間○
  • 女医○
  • 感染症対策強化

わたなべ歯科クリニックphoto

アクセス・住所・診療時間

JR筑肥線 今宿駅 徒歩1分

福岡県福岡市西区今宿駅前1-2-34

診療時間
9:00〜13:30
15:00〜20:00

★:9:00~12:00/13:30~16:00

わたなべ歯科クリニックはこんな医院です

わたなべ歯科クリニックphoto

わたなべ歯科クリニックは新しい医療機器設備が整う環境の中、精密な診断と治療だけではなく、予防やメンテナンスなどお口の健康をトータルでサポートされているクリニックです。

診療メニューも、むし歯・歯周病・小児歯科・義歯治療・審美治療インプラントホワイトニングなど対応されており、子どもからご高齢の方まで幅広い年代の方の治療が可能となっています。
また優しく温かみのあるナチュラルカラーの院内と半個室となった診療室の大きな窓からは四季折々の植物を鑑賞することができ、緊張してしまいがちな歯科治療にもリラックスして臨めるでしょう。

一人ひとりに分かりやすい説明と丁寧な対応で総合的に診てもらえるので、かかりつけ歯科医院としてご家族でも通っていただけるのではないでしょうか。

わたなべ歯科クリニックの特徴について

わたなべ歯科クリニックphoto

・一般的な治療から専門的な治療までトータルケア!

むし歯治療や歯周病治療から矯正治療ホワイトニングインプラント治療まで幅広く治療されているほか、事故による外傷・親知らずの抜歯や顎関節症・舌の病気など歯科口腔外科の領域の治療にも対応されています。

治療前には十分な説明を行い、納得の上で治療をスタートされており、治療後にも毎回必ず説明が行われています。不安なことやわからないことを質問しやすい環境づくりを心がけているので、安心して治療に臨んでいただくことができるでしょう。

わたなべ歯科クリニックは、患者さんが一生涯にわたってご自身の歯で食事を楽しめることを目標に、ケアやメンテナンスはもちろんアフターフォローに至るまで一貫して対応する、お口全体をトータルで捉えた総合的な歯科サービスを提供するべく取り組まれているそうです

・むし歯にならないために通う予防治療!

予防が一番大切であると考え、予防システムを取り入れられています。専門家が行う歯のクリーニングPMTCやフッ素の塗布・奥歯の溝を埋めるシーラントに対応されているそうです。予防に取り組み、お口の状態が良くなることで病気を未然に防げる可能性が高くなるそうです。
わたなべ歯科クリニックでは1〜3か月に一度の検診を推奨しており、治療した歯の経過観察や、ブラッシングのチェック、噛み合わせのチェックなどを行われています。
わたなべ歯科クリニックでは、定期的に予防のため受診される方も多くいらっしゃるそうです。予防ケアでいつまでも健康な歯を維持するためのサポートを受けてみてはいかがでしょうか。

・歯ぎしりや食いしばりなどを緩和するボトックス治療に対応!

顎関節症とは、顎が痛む・大きく口が開けられない、開けにくい・「カクンッ」と音がするなどといった症状で、2人に1人が経験すると言われています。そこでわたなべ歯科クリニックでは、エックス線撮影や歯科用CTにより、骨の異常の有無の検査や様々な要因を詳しく調べられる体制を整えているそうです。顎関節症や歯ぎしり、食いしばりでお悩みの方には、ボトックス治療(※1)を提案されています。

顎関節は耳のすぐ隣にあるため音が気になる方も多いのではないでしょうか。気になる症状のある方は、まずは気軽にご相談されることをおすすめします。(※1)未承認医薬品等であるため医薬品副作用被害救済制度の対象とはならない可能性があります。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらわたなべ歯科クリニックの紹介ページ

やすかわ歯科医院(拾六町)

  • 駅から車で6分
  • 女医○(小児歯科)

やすかわ歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR筑肥線 下山門駅 車で6分

福岡県福岡市西区拾六町3-17-18

診療時間
9:30〜13:00
14:30〜18:30

やすかわ歯科医院はこんな医院です

やすかわ歯科医院photo

やすかわ歯科医院は「学ぶ事を忘れず、妥協を許さない」をコンセプトに、技術の向上に努められている歯科医院です。老若男女問わずどなたでも受診できる体制を整えられており「ご家族で通院できる歯科医院」として、地域に根差した歯科診療を提供しています。
一般歯科から小児歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング入れ歯義歯)など豊富な診療に対応しており、保険内・保険外問わず網羅的な歯科治療を行っていますので、より豊富な選択肢の中から一人ひとりに合った治療を選択できるでしょう。また、妊婦さん向けの婦人科検診も行っており、周期を見ながら放射線を使用する、レントゲンや歯科用CTを使わないようにするなど、妊娠中のお身体への負担を抑えられるよう配慮されています。
医院は拾六町団地から徒歩1分の場所に位置しており、駐車場を完備していますのでお車でも通院しやすいでしょう。平日はもちろん、土曜日も18時30分まで診療していますので、お仕事や学校帰りにも気軽に立ち寄りやすいですね。

やすかわ歯科医院の特徴について

・さまざまな患者さんが通いやすい歯科医院!

やすかわ歯科医院photo

やすかわ歯科医院の院内はウッドテイストでオシャレな雰囲気が広がっているため、木の温もりのある落ち着いた環境で安心して治療に臨めます。
スロープもあるため車椅子やベビーカーも乗り入れやすく、キッズスペースも完備していますのでお子さんも楽しく待ち時間を過ごせるでしょう。
治療方針や説明は専用のカウンセリングルームで行われていますので、落ち着いた環境で治療内容についてじっくりとお話しできることも嬉しいポイントですね。対応している診療項目も幅広く、年齢を問わず様々な世代の方が通院しやすい環境を整えられているので、福岡市西区周辺で歯医者さんをお探しの方は受診してみることをおすすめします。

・矯正治療から歯周病治療まで幅広く対応しています!

やすかわ歯科医院photo

やすかわ歯科医院は豊富な治療に対応していて、特に矯正治療ではワイヤー矯正からマウスピース型矯正まで、幅広い矯正装置を用意されています。難しい症例の場合は九州大学から矯正を専門とする歯科医師を呼ぶなど、連携体制が整っているため安心して治療をお任せできるでしょう。
歯周病治療にも力を入れており、普段からのセルフケアやメンテナンスの重要性、クリーニングやブラッシング指導をしてくれます。
また、治療をするだけでなく、デンタルIQを高め患者さんがむし歯を予防するためのサポートにも努められていますので、日々のセルフケアにも注力し、むし歯や歯周病を未然に防ぎたいという方にとっては嬉しいポイントですね。

・お子さんの治療にも対応しています!

やすかわ歯科医院photo

やすかわ歯科医院はお子さんの歯科診療にも対応しています。女性歯科医師による繊細な治療を提供しているため、男性が苦手な小さなお子さんも安心して歯科診療に臨めるでしょう。
また、歯科用CTによる精密検査や、マイクロスコープによる精密治療など、すべての治療に新しい設備を用いていますので、より質の高い歯科診療が期待できるでしょう。
お子さんの治療を安心してお任せできる歯科医院をお探しの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちらやすかわ歯科医院の紹介ページ

松岡歯科医院(太郎丸)

  • バス停留所から徒歩2分
  • 女医○
  • 駐車場完備

松岡歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

バス:元岡小学校前(2) 下車 徒歩2分
JR筑肥線 九大学研都市駅 車で6分

福岡県福岡市西区太郎丸1-3-10

診療時間
9:00~18:00

★:9:00~17:00

松岡歯科医院はこんな医院です

福岡市西区太郎丸の松岡歯科医院は、JR筑肥線九大学研都市駅・周船寺駅より車で6分のアクセスで、元岡小学校前・元岡農協前のバス停からは徒歩1分と通いやすい場所にあり、10台分の駐車スペースが完備されています。お口の健康状態や持病の有無、セルフケアの方法、治療で重視するポイントなどは人それぞれ異なるからこそ、カウンセリング重視の診療を心がけており、患者さんのお悩みや要望をきめ細やかに汲み取ることを大切にしているそうです。また、院内はバリアフリー設計なので車いすの方やベビーカーを利用されている方も受診しやすいでしょう。

松岡歯科医院photo

松岡歯科医院の特徴について

・地域に根ざした歴史ある医院!

松岡歯科医院は開業から40年以上歴史のある歯科医院です。国立の視力障害センターでの検診活動やブラッシング指導を行なっていたり、幼稚園/保育園5校・今津特別支援学校の学校医も行なっていたりと地域貢献されております。
患者さんとのコミュニケーションを大切に考えられており、治療の内容だけを話すのではなく、リラックスして治療を受けられるように日常のちょっとした会話なども交えて接してくれます。ブログの「ちょこっと聞いて」は、これまで10年以上更新し続けており、歯科知識はもちろんのこと綺麗なお花の情報や旅行先のプチ情報など毎月配信されております。
また、松岡歯科医院のLINE公式アカウントも運営そちらでも休診のお知らせからプチ情報まで毎月発信されているので、通われている方はもちろんのことそうでない方も嬉しい情報を取得できるのは嬉しいポイントです。一度ブログをご覧になってみてはいかがでしょうか。

・居心地の良い歯医者さん!

十分なコミュニケーションをとることを基本にして診療を行っているそうです。今までの治療経験、生活の様子、好きな食べもの、家族構成など、かかりつけ医として十分にコミュニケーションを重ねることで、「言いたいことが言える歯科医院」「尋ねたいことが尋ねられる歯科医院」「口の健康のことを患者さん本人と一緒に考えていく歯科医院」として、任せていただけると考えられています。そのため、できるだけお待たせすることがないようにゆとりのある診療を行っているそうです。「体に優しい治療」「心に優しいコミュニケーション」「わかりやすい説明」をモットーに、日々取り組んでいる松岡歯科医院へご気軽にご相談ください。

・それぞれに合った治療をご提供!

歯科医院で扱うむし歯も歯周病も生活習慣病のひとつと考えられており、予防治療を中心とした診療に取り組まれています。どんどん治療を進めていくことも大事ですが、松岡歯科医院ではむし歯、歯周病を生活習慣病ととらえ、経過を見ながら寄り添って治療をしています。それぞれのライフスタイルに合わせた治療はもちろんのこと、予防に対する説明にも力を入れており、オーダーメイドの予防プログラムを提案されています。むし歯を未然に防ぎたいという方や健康な状態をキープしたいという方は、松岡歯科医院へのご相談をおすすめします。

・経験豊富な女性歯科医師です!

院長の松岡奈保子先生をはじめ、診療に関わるスタッフのほとんどが女性です。患者さんが安心して歯科医院に通えるよう、きめ細やかな配慮をされながら、患者さんのお悩みに寄り添った治療を提案されています。また、院長は子育て経験があるため、歯医者さんに怖いイメージや苦手意識があるお子さんへのフォローも大切にしており、通いやすい環境作りを心がけられています。お口に関するお悩みだけでなく、育児に関する相談なども受け付けているそうなので、小さなお子さんがいらっしゃる方におすすめの歯医者さんです。

・自分の歯を守る予防治療!

むし歯の治療や歯周病の治療を行う一般歯科だけでなく、治療後のお口の健康を保つための定期健診も重要視されているそうです。患者さんの生活習慣、食生活などをお聞きしながら、患者さんに合わせた歯ブラシの選択、ブラッシング指導などを行われているため、自分に合ったケアの方法を知りたいという方はご相談をおすすめします。定期検診では、セルフケアではできない歯科医師や歯科衛生士によるプラークコントロール、歯石取りなどが実施されています。定期的なメンテナンスを行うことで、より高い予防効果を期待できるため、いつまでも健康な生活を送りたい方は受診されてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら松岡歯科医院の紹介ページ

池尻歯科医院(姪の浜)

  • 駅徒歩8分

池尻歯科医院photo

アクセス・住所・診療時間

JR筑肥線・福岡市地下鉄空港線 姪浜駅 北口 徒歩8分

福岡県福岡市西区姪の浜6-2-2

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:30

★:14:00〜17:00
※予約制

池尻歯科医院はこんな医院です

池尻歯科医院photo

池尻歯科医院は、福岡市地下鉄空港線「姪浜駅」から徒歩8分の場所に位置しており、電車、バス、車でのアクセスが良好な歯科医院です。2台分の駐車場も完備されているので、お車での来院もしやすい環境となっています。なるべく待ち時間が発生しないよう予約制を採用されているので、予約の上来院されることをおすすめします。
診療項目は、むし歯治療、歯周病治療、根管治療ダイレクトボンディング、メンテナンス、審美治療ホワイトニング入れ歯など保険診療から自費診療まで幅広く対応されています。
患者さんが生涯にわたり、ご自身の健康な歯で美味しく食事を楽しむことができるよう、可能な限り患者さんの負担の少ない治療を選択されており、削りすぎない、なるべく抜かない治療を心掛けて治療されているそうです。過去に歯を抜かないといけない、歯の根(神経)を取らないといけないと言われた方も、一度受診してみてはいかがでしょうか。生活の質の向上を目指した治療を提供されています。

池尻歯科医院の特徴について

池尻歯科医院photo

・顕微鏡を使った拡大治療!

池尻歯科医院photo

患者さんが生涯にわたり、ご自身の歯で楽しく食事ができるようなサポートに努められています。治療には肉眼の約30倍程度拡大して患部を視認することができる高精度のマイクロスコープを使用し、小さなむし歯でも見逃さず治療することが可能になるそうです。
マイクロスコープは患部を拡大するだけではなく、治療中のお口の中を写真や動画で残すことができるため、明るく照らした状態で拡大した患部を実際に患者さんも写真や動画で確認することができます。目で見てわかりやすい丁寧な説明を心掛けられているので、しっかりと納得した上で治療に臨むことができるでしょう。マイクロスコープを使用して治療の精度向上に努められている池尻歯科医院なら、安心して相談できるのではないでしょうか。

池尻歯科医院photo

・定期的な予防メンテナンスに対応!

池尻歯科医院photo

歯が痛くなってから歯科医院に行くのではなく、健康な歯を多く守れるよう定期的な予防メンテナンスも推奨されています。
むし歯や歯周病は早期発見・早期治療が重要となりますが、早期に治療を開始することで痛みなどの患者さんの負担も少ないうちに治療を終えることが期待できます。そのためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが非常に重要であり、歯科衛生士による専門的なお口のクリーニング「PMTC」やフッ素塗布などの予防処置を受けることで歯を健康に保つことはもちろん、お口のトラブルの早期発見にもつながります。予防治療にもマイクロスコープを使用しているので、小さなむし歯なども早期に発見することができるでしょう。

池尻歯科医院photo

・ダイレクトボンディングも得意とされています!

池尻歯科医院では、ダイレクトボンディングの治療経験が豊富な歯科医師が在籍されています。ダイレクトボンディングとは、ハイブリッドセラミックという素材を歯に直接塗り重ねて、天然の歯のような色合いや形を再現することができる治療法です。こちらの治療でもマイクロスコープを使用されているので、正確性が高い治療が期待できるでしょう。
健康な歯をできる限り残したい方や、審美性に優れた天然歯のような歯を再現したい方は、ダイレクトボンディングについて相談してみてはいかがでしょうか。

池尻歯科医院photo

・歯周病治療にも対応!

お口の中にはもともとたくさんの細菌が潜んでいますが、その細菌が歯周病の原因となります。細菌は目に見えないのでコントロールすることが難しいとされており、何らかの原因でそのバランスが崩れることで歯周病菌が急激に増え、歯周病を発症してしまうケースがあるそうです。
歯周病は糖尿病や心筋梗塞などの全身疾患に繋がる原因となるので、早期発見・早期治療のためにも定期的に歯科医院を受診することをおすすめします。もし歯周病になってしまっても、池尻歯科医院では歯周病治療に対応されているので、上質な治療を受けることが可能です。

もう少し詳しくこの歯医者さんのことを知りたい方はこちら池尻歯科医院の紹介ページ

ドクターによる動画をYouTube配信中!
  • 子供から大人まで、お口の健康と笑顔を守る

    専門分野の治療において高い治療技術を持ったチーム医療で、”歯医者さん”らしくない通いやすいクリニック

    福岡市西区歯医者

    にしおか歯科医院